パズドラの「闇ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

この記事ではルミエルの分岐先の1つである分岐闇ルミエルの評価や使い道をメインに解説しています。またパズドラの分岐闇ルミエルのステータス、スキルなどの基本情報も解説しています。パズドラの闇ルミエルについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

パズドラの「闇ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「闇ルミエル」とは
  2. 響杖の星天使・ルミエルのステータス
  3. 生息地/入手方法
  4. 進化/合成情報
  5. 覚醒スキル
  6. スキル/Lスキル
  7. 2【パズドラ】「闇ルミエル」の評価~リーダー/スキル~
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 3【パズドラ】「闇ルミエル」の評価~強い点/悪い点~
  11. 強い点
  12. 使えない点
  13. 4【パズドラ】「闇ルミエル」の使い道
  14. リーダーでの使い道
  15. サブでの使い道
  16. おすすめのリーダー
  17. 入手方法
  18. スキル上げの方法
  19. 5【パズドラ】「闇ルミエル」のおすすめの潜在覚醒
  20. スキルブースト特化型
  21. コンボ強化型
  22. ハイブリッド型
  23. ダメージ対応型
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「闇ルミエル」とは

闇ルミエル

パズドラの闇ルミエルについて解説していきます。パズドラの闇ルミエルの評価、使い道やおすすめの潜在覚醒も紹介していきます。また、闇ルミエルのステータスやスキルなども紹介しています。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

響杖の星天使・ルミエルのステータス

パズドラの闇ルミエルのステータスを見ていきましょう。以下がパズドラの闇ルミエルのステータスです。
 

ステータス HP 攻撃力 回復
レベル最大 3668 1932 187
レベル最大+297 4658 2427 484

生息地/入手方法

パズドラの闇ルミエルの生息地と入手方法を紹介します。パズドラの闇ルミエルは魔翼の星天使・ルミエルを究極進化させることで入手できます。
 

キャラクター 入手方法
闇ルミエル 究極進化で入手

進化/合成情報

パズドラのルミエルの進化/合成情報を紹介します。
 

モンスター 進化先 究極進化先
魔天使・ルミエル 魔翼の星天使・ルミエル 冥鈴の星天使・ルミエル、
響杖の星天使・ルミエル、
覚醒ルミエル
同スキルモンスター 魔天使・ルミエル
魔翼の星天使・ルミエル
冥鈴の星天使・ルミエル
魔爪の怪猫・キャスパリーグ
寄り道の星天使・ルミエル

覚醒スキル

パズドラの闇ルミエルの覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つで0.5秒)
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ

スキル/Lスキル

パズドラの闇ルミエルのリーダースキルとスキルです。
 

リーダースキル 効果
摩召の主導 攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
火水木闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。(落ちコンなし)
スキル 効果
討魔の聖歌 全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。
敵全体に10万の固定ダメージ。

Thumbパズドラの「カミムスビ」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!
今回はパズドラの「カミムスビ」の評価や分岐究極進化のおすすめについて紹介します。パズドラの「...

【パズドラ】「闇ルミエル」の評価~リーダー/スキル~

パズドラの闇ルミエルの評価について解説していきます。上記のステータスやスキルを参考にしながら見てください。

リーダー評価

まずはパズドラの闇ルミエルのリーダ評価について解説していきます。

攻撃タイプへ常時倍率がかかる

パズドラの闇ルミエルのリーダースキルは攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍上げることができるスキルです。基本的には闇属性メインのパーティになるので、倍率がかかるのは闇属性、攻撃タイプのモンスターとなります。

火水木闇の同時攻撃で攻撃力が上がる

パズドラの闇ルミエルは火、水、木、闇の同時攻撃で攻撃力を3.5倍に上げることができます。常時かかっている倍率と組み合わせることで、かなりの火力を出すことが可能になります。

サブ評価

続いてはパズドラの闇ルミエルのサブ評価について解説していきます。以下に紹介している評価がサブでのポイントになります。

闇属性のコンボ強化を所持する

パズドラの闇ルミエルは覚醒スキルにコンボ強化を持っているので、コンボを繋ぐことで、火力を上げることが可能です。陣や封印耐性のスキルもあるので、サブとして活躍できます。

完全バインド耐性を持つ

パズドラの闇ルミエルはバインド耐性を2つ持っているので、完全にバインド攻撃を無効化できます。攻撃と防御を両方の役割が可能です。

打点としては転生ハクに劣る

パズドラの闇ルミエルは固定で10万ダメージをあたえるものの、打点として考えるならば、コンボ強化や2体攻撃を持つ転生ハクの方が優秀です。

Thumbパズドラの「覚醒ウズメ」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「覚醒ウズメ」の使い道やリーダー・サブ評価について解説していきます。パズドラ...

【パズドラ】「闇ルミエル」の評価~強い点/悪い点~

パズドラの分岐闇ルミエルの強い点、弱い点を解説していきます。

強い点

パズドラの分岐闇ルミエルの強い点を解説していきます。

汎用性のある複合スキルを持つ

パズドラの分岐闇ルミエルのスキルは火、水、木、闇の4色陣と10万固定ダメージを与えることができる複合スキルです。プレどら対策などをする際に役に立ちます。

使えない点

パズドラの分岐闇ルミエルの使えない点を解説しています。

2体攻撃がなくなる

パズドラの分岐闇ルミエルは、以前の究極進化では持っていた2体攻撃がなくなったので、火力が大幅にダウンし、編成の自由がなくなりました。

HP倍率がない

パズドラの闇ルミエルのリーダースキルは回復力には倍率がかかるが、HPには倍率がかからないので、別に軽減スキル等の対策が必要になります。

Thumbパズドラの「覚醒ルー」の評価!潜在覚醒のおすすめも紹介!
大人気ゲームアプリ・パズドラの覚醒ルーの評価、潜在覚醒のおすすめについてご紹介していきます。...

【パズドラ】「闇ルミエル」の使い道

パズドラの闇ルミエルの使い道について解説していきます。上記で解説した強い点、弱い点を参考にしながら見てください。

リーダーでの使い道

パズドラの闇ルミエルのリーダーとしての使い道を解説します。

落ちコンなし周回リーダー

パズドラの闇ルミエルをLFに編成し4色同時攻撃することで攻撃力約76倍、回復6.25倍のパーティが組めます。タイプが限定されているので扱いづらいですが、ダンジョンの周回リーダーとして活躍できます。

サブでの使い道

次にサブに置いた時の使い道を解説します。

陣/固定ダメージ要員としての需要

パズドラの闇ルミエルのスキル効果で10万の固定ダメージと4色陣を作ることができます。ダンジョンでの周回要員や闇パーティの陣要員として使うことができます。

おすすめのリーダー

パズドラの闇ルミエルをサブに置いたパーティを編成する際におすすめのリーダーを紹介します。

メリオダス

メリオダスをリーダーに置いた場合の役割は以下の通りです。
 

リーダー 役割
メリオダス コンボ強化、陣

転生ハク

転生ハクをリーダーに置いた場合の役割は以下の通りです。
 

リーダー 役割
転生ハク バインド耐性、陣、コンボ強化

転生ヨミ

転生ヨミをリーダーに置いた場合の役割は以下の通りです。
 

リーダー 役割
転生ヨミ バインド耐性+陣、コンボ強化

入手方法

パズドラの闇ルミエルを入手するまでの方法について詳しく解説しています。

レアガチャ

魔天使・ルミエル

まずはパズドラの魔天使・ルミエルを入手します。
 

モンスター 入手方法
魔天使・ルミエル レアガチャで入手できる

進化

魔翼の星天使・ルミエル

次に入手したパズドラの魔天使・ルミエルを進化させます。
 

モンスター 入手方法
魔翼の星天使・ルミエル 魔天使・ルミエルを進化

究極進化

最後に進化させた魔翼の星天使・ルミエルを究極進化させることで闇ルミエルを入手することができます。
 

モンスター 入手方法
闇ルミエル 魔翼の星天使・ルミエルから究極進化

スキル上げの方法

パズドラの闇ルミエルのスキル上げには特定のモンスターを合成する必要があります。そのモンスターを以下に紹介します。
 

必要素材 入手場所
キャスパリーグ ・エーギル降臨【超地獄級】
・スルト降臨【超地獄級】
・ヨルムンガンド降臨【超地獄級】
・アザゼル降臨【絶地獄級】
・エノク降臨【絶地獄級】
・火の護神龍【超地獄級】

【パズドラ】「闇ルミエル」のおすすめの潜在覚醒

パズドラの闇ルミエルのおすすめ潜在覚醒を紹介します。

スキルブースト特化型

遅延耐性を5個つけることでスキル遅延をなくし、好きなタイミングでスキルを発動できます。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性×5 1個につき1ターンスキル遅延を防ぐ

コンボ強化型

自身の持っているコンボ強化と組み合わせることで、高火力を発揮することができます。火力要員として使いたい場合におすすめです。
 

潜在覚醒 効果
攻撃強化×5 攻撃力を上げる

ハイブリッド型

遅延耐性と攻撃強化の組み合わせです。スキル、火力どちらも対応することができます。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性×3 1個につき1ターンスキル遅延を防ぐ
攻撃強化×2 攻撃力を上げる

ダメージ対応型

あらゆる属性のダメージを軽減することができます。
 

潜在覚醒 効果
火ダメージ軽減+ 火属性の敵から受けるダメージを少し軽減する
水ダメージ軽減+ 水属性の敵から受けるダメージを少し軽減する
木ダメージ軽減+ 木属性の敵から受けるダメージを少し軽減する
光ダメージ軽減+ 光属性の敵から受けるダメージを少し軽減する
闇ダメージ軽減+ 闇属性の敵から受けるダメージを少し軽減する

まとめ

以上がパズドラの「闇ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!です。闇ルミエルはスキルの性能が高く、リーダーでもサブでも活躍できるモンスターです。

ルミエルの進化先の分岐は様々ですが、この闇ルミエルも候補の1つに入れてみてはどうでしょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ウズメ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「覚醒ウズメ」というモンスターを知っていますか。またパズドラの「覚醒ウズメ」を利用...
Thumbパズドラの「究極木カミムスビ」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「究極木カミムスビ」のテンプレパーティについてまとめました。他にはパズドラ・...
Thumbパズドラの「究極サンダルフォン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「究極サンダルフォン」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「究...
Thumbパズドラの「正月かぐや姫」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「正月かぐや姫」のテンプレパーティの編成やフレンドの設定について説明します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Ko