パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価について解説!

当記事ではパズドラの「バレンタインレイラン」の使い道、評価に関する情報をお届け致します。パズドラ・バレンタインレイランを所持している方は、ステータス(性能)を確認しながら使い道を探ってみましょう。入手方法なども記載していますので、未所持の方もご参考ください。

パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「バレンタインレイラン」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道
  9. L字消しパーティの陣枠としての使い道
  10. 活躍できるパーティ編成例
  11. 3パズドラの「バレンタインレイラン」の評価
  12. リーダー評価
  13. サブ評価
  14. ユーザー評価
  15. 4パズドラの「バレンタインレイラン」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒
  16. おすすめの潜在覚醒
  17. おすすめの超覚醒
  18. 5パズドラの「バレンタインレイラン」のスキル上げ
  19. スキルレベルアップダンジョンを活用する
  20. スキル上げ素材
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「バレンタインレイラン」とは

パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価・バレンタインレイランの紹介画像

パズドラの「バレンタインレイラン」とは、パズドラに登場するモンスターのことを指します。この記事では、パズドラ・バレンタインレイランの使い道/評価を中心に情報を紹介致します。

バレンタインレイランを所持している方は、この記事でステータス(性能)や適した潜在覚醒などを確認してみましょう。入手方法やスキル上げの方法なども紹介しておりますので、未所持の方もぜひ参考にしてください。

基本性能

パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価・性能紹介画像

この項目ではまず、パズドラ・バレンタインレイランのステータス(性能)からご紹介します。まずは以下表で、バレンタインレイランの基本情報を確認しましょう。
 

パズドラ・バレンタインレイラン - 基本情報
レア度 ★5 コスト 35
属性  火・火  タイプ 神・バランス
アシスト設定 必要経験値 400万

ステータス

以下がパズドラ・バレンタインレイランのステータス詳細表になります。各ステータス値を確認しましょう。
 

パズドラ・バレンタインレイラン - ステータス値
   Lv.MAX  Lv.MAX+297
攻撃 1477 1972
HP 3435 4425
回復 352 649

スキル

以下がパズドラ・バレンタインレイランの通常スキル詳細です。評価、使い道に直結する性能ですので、内容とターン数は把握しておきましょう。
 

パズドラ・バレンタインレイラン
スキル性能
・全ドロップを火、木、光ドロップに変化
・火ドロップを強化
ターン数 スキル上げにより14から9に短縮

リーダースキル

以下が、パズドラ・バレンタインレイランのリーダースキルです。リーダー評価に直結する性能ですので、リーダー運用を考えている方は確認しておきましょう。
 

パズドラ・バレンタインレイラン
リーダースキル
・火木光の同時攻撃で攻撃力が4倍
・強化ドロップを含めて5個消した
 属性の攻撃力が2倍

覚醒スキル

以下が、パズドラ・バレンタインレイランが所持する覚醒スキル、そして超覚醒のスキルです。覚醒スキルは元々持っているスキルで、使い道や評価にも関係する性能です。それぞれご確認ください。
 

覚醒スキル/数 効果
L字消し攻撃 ×2 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと
攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する
スキルブースト ×2 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
火ドロップ強化 ×1 強化された火ドロップの出現率とダメージがアップ
木ドロップ強化 ×1 強化された木ドロップの出現率とダメージがアップ
光ドロップ強化 ×1 強化された光ドロップの出現率とダメージがアップ
操作時間延長 ×1 ドロップ操作時間が少し延びる
封印耐性 ×1 スキル封印を無効化することがある

以下が、パズドラ・バレンタインレイランに付与できる超覚醒になります。おすすめの超覚醒については後述しますので、引き続き記事をご確認ください。
 
超覚醒 効果
バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと
攻撃力がアップし、盤面のロック状態を解除する
コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる

入手方法

パズドラ・バレンタインレイランの入手方法は、パズドラがバレンタイン時期に配信する「バレンタインガチャ」のみになります。レイラン以外にも多くのモンスターがバレンタイン仕様となって排出されているので、気になる方はラインナップを要確認です。

Thumbパズドラの「バレンタインカラット」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「バレンタインカラット」とは、バレンタインガチャで入手できるモンスターです。今回は...

パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道

上記ではパズドラ・バレンタインレイランのステータス(性能)を紹介しました。上記の情報を踏まえ、以下の項目からはパズドラ・バレンタインレイランの「使い道」を紹介していきたいと思います。バレンタインレイランを所持している方はご参考下さい。

L字消しパーティの陣枠としての使い道

パズドラ・バレンタインレイランの主な使い道は、L字消しパーティのサブ(陣枠)です。L字消し攻撃を複数覚醒スキルで持つため、L字消しリーダーとは相性が良好です。ドロップ効果の持つスキルは有用性が高く、陣枠としては優秀と言えます。

活躍できるパーティ編成例

続いてはパズドラ・バレンタインレイランと相性の良いリーダー枠、活躍できるパーティ例を以下項目で確認してみましょう。

究極マドゥ

パズドラ・究極マドゥはドロップ5個消しで最大倍率を発動させることができるため、L字消し攻撃持ちとは相性が良いと言えます。マドゥ自体が火属性の中でも非常に扱いやすいリーダー枠なのでおすすめできます。

火力と耐久力も十分に底上げできるリーダースキルを持つので、攻略リーダーとしても起用することが可能です。

さくら

パズドラ・さくらは火属性のモンスターにHPと攻撃力の常時倍率の恩恵を与え、操作時間延長の効果も持つリーダースキルを持っています。火を5個消せばさらに攻撃力が6倍になるので、L字消しを持つバレンタインレイランとは相性抜群と言えます。

アルファ

パズドラ・アルファは、属性特化させる指定色リーダーです。火属性の攻撃力と木属性のHPに倍率がかかります。また、自身もL字消し攻撃を6個持つのでバレンタインレイランもサブとして起用出来るでしょう。

Thumbパズドラの「バレンタインカラット」の評価/使い道を解説!
パズドラではキャラの性能によって大きく評価が変わります。バレンタインカラットの性能について、...

パズドラの「バレンタインレイラン」の評価

続いては、パズドラ・バレンタインレイランの「評価情報」をお届け致します。以下項目では、リーダー評価とサブ評価、そしてユーザー評価をそれぞれ分けて紹介。強い点や弱い点の解説もおこないます。

パズドラ・バレンタインレイランの使い道をもう少し掘り下げて知りたいという方は、ぜひ以下の内容をご確認ください。

リーダー評価

まずはパズドラ・バレンタインレイランのリーダー評価から見ていきましょう。ステータス(性能)項目でも紹介した、リーダースキルがこの評価に直結しています。確認した上で以下内容をご覧ください。

5個消しの倍率に条件がある

パズドラ・バレンタインレイランをリーダーにすると、火・木・光の同時消し+強化ドロップ込みの5消しで攻撃倍率が発動します。このリーダースキルをうまく扱いたいのであれば、自身の持つL字消し攻撃は有効と言えます。

サブを揃える場合も、同じくL字消し攻撃を持ったモンスターを加えるのがおすすめです。リーダースキルによる倍率以上の火力を出すことができるでしょう。

耐性力に倍率がない

パズドラ・バレンタインレイランは上記の条件さえ満たせば倍率は出せるものの、「耐久面」には一切の倍率がかかりません。HP、回復補正もなければ軽減効果も持たないモンスターです。

また、自身でバインド耐性のスキルを持っていないのでバインド攻撃には弱く、現環境ではリーダーとしては不向きの性能と言えます。(ただし、パズドラ・バレンタインレイランは超覚醒でバインド耐性+が付与可能です)

サブ評価

続いてはパズドラ・バレンタインレイランサブ評価を見ていきましょう。使い道でも述べたとおり、パズドラ・バレンタインレイランはサブとしてなら使い道があるモンスターです。起用するならサブ運用一択になるでしょう。

ステータス(性能)情報と、使い道で述べた情報を確認しながら以下の内容をご確認ください。

強化ドロップを盤面に多く作れる

パズドラ・バレンタインレイランは、火・木・光3つのドロップ強化を覚醒スキルに持っており、スキルによりこれらの強化ドロップを盤面に多く作ることが可能です。

特にスキルでは火ドロップ強化をおこなうため、火属性がメインのパーティでは特に火力補強役としても貢献できます。

L字消し攻撃でロック解除

使い道の項目でも述べたとおり、パズドラ・バレンタインレイランはL字消しパーティのサブとして優秀です。L字消し攻撃を複数覚醒スキルに持つので、ロック解除もL字消しさえできれば可能になります。

ユーザー評価

続いてはパズドラ・バレンタインレイランの「ユーザー評価」を見ていきましょう。以下項目では、SNS上に投稿されたレビューを引用し、紹介しています。他ユーザーの声もぜひ参考としてチェックしてみてください。

良い評価

パズドラ・バレンタインレイランはサブとしてなら使い道があると、SNS上でも評価する方が多く見受けられます。火力増強役としては優秀に働くので、適正のあるパーティにさえ組み込めば使えるモンスターと言えます。

悪い評価

悪い評価はそこまで多くはありませんが、やはりリーダーとしての性能が低い点が指摘されることがしばしばあるようです。リーダー、サブ双方で使えるキャラと比べてしまうと、やはり見劣りする部分は出てきてしまいます。

Thumbパズドラの「バレンタインシーン」の使い道/評価を解説!
この記事では、パズドラのバレンタインシーンの使い道について特集していきます。パズドラのバレン...

パズドラの「バレンタインレイラン」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒

続いては、パズドラ・バレンタインレイランの「おすすめ超覚醒/潜在覚醒」を紹介していきます。実際にパズドラ・バレンタインレイランをパーティに起用したい方は、以下で紹介する覚醒で性能を向上させましょう。

おすすめの潜在覚醒

まずはパズドラ・バレンタインレイランにおすすめの「潜在覚醒」から紹介致します。以下項目では潜在覚醒の効果、推奨理由をそれぞれ記載しますので、参考としてご覧ください。

遅延耐性

まずおすすめとして挙げるのは、遅延耐性です。パズドラ・バレンタインレイランはスキルを目的にサブ起用することが殆ど。そのため、有用性の高いスキルの遅延は以下の潜在覚醒で防ぎたいです。
 

潜在覚醒 効果
遅延耐性 敵がスキルターン減少をしてきた時
このスキル1つにつき1ターン防ぐ

カラフル軽減

次におすすめしたい潜在覚醒が、カラフル軽減です。パズドラ・バレンタインレイランはステータスが全体的に低めなので、自身の火力を上げるよりは軽減で耐久面を底上げする方が有効と言えます。
 

潜在覚醒 効果
カラフル軽減 全属性を1%ずつ軽減

おすすめの超覚醒

続いてはパズドラ・バレンタインレイランにおすすめの「超覚醒」を紹介していきます。超覚醒の効果はステータス項目に記載しておりますので、そちらを参照してください。

バインド耐性+

パズドラ・バレンタインレイランは覚醒スキルにバインド耐性を所持しておらず、バインド攻撃に弱いです。起用するパーティがバインド対策出来ていない場合は、優先してバインド耐性+を付与すると良いでしょう。完全にバインド攻撃が無効化されます。

L字消し攻撃

L字消し攻撃は、同じ属性ドロップをL字消しすることで火力アップ・ロック解除ができます。元々L字消し攻撃を所持しているため、「自身の長所を活かす」という点でL字消し攻撃を付与するのもおすすめできます。

コンボ強化

コンボ強化は7コンボ以上で火力が上がるスキルです。コンボ強化は上記2つほどおすすめはできない超覚醒ですが、コンボ強化重視のパーティに起用させる機会があれば選択しても良いでしょう。

しかしパズドラ・バレンタインレイランはそこまで強いモンスターとは言えないので、超覚醒を優先して付けたい存在とは言えないことを前提として覚えておきましょう。

パズドラの「バレンタインレイラン」のスキル上げ

パズドラ・バレンタインレイランにおすすめの超覚醒と潜在覚醒をそれぞれ紹介しました。バレンタインレイランを所持している方、実際に運用したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

最後は、パズドラ・バレンタインの「スキル上げ方法」を確認していきたいと思います。バレンタインレイランは、スキルの使用が起用目的になる事が殆ど。運用したい方はスキル上げ必須と言えるでしょう。

スキルレベルアップダンジョンを活用する

パズドラ・バレンタインレイランのスキル上げ方法としてまず挙げるのが、「スキルレベルアップダンジョン」の周回です。スキルレベルアップダンジョンは編成にバレンタインレイランを加えて、クリアするだけでスキルが確定1上がります。

何回か周回すればスキル上げ自体はすぐに終えられるでしょう。ただし、スキルレベルアップダンジョンはバレンタインガチャが配信されている期間にしか開催されません。

スキル上げ素材

パズドラ・バレンタインレイランのスキル上げをするならスキルレベルアップダンジョンの周回が最も手っ取り早いですが、開催期間を逃してしまった場合は「素材」でスキル上げを行う他ありません。

スキル上げ素材は以下の3つとなります。それぞれの入手方法を確認しましょう。

神のチョコレート【朱雀】

神のチョコレート【朱雀】がスキル上げ素材となります。入手方法はバレンタイン時期に開催されるダンジョンのみで、こちらもスキルレベルアップダンジョン同様期間限定となります。
 

スキル上げ素材 入手方法/場所
神のチョコレート【朱雀】 バレンタインダンジョン

ホノピィ

パズドラ・バレンタインレイランは一般的なスキル上げ素材、ホノピィでスキル上げが可能です。入手方法は以下表のとおりです、それぞれご確認ください。
 

スキル上げ素材 入手方法/場所
ホノピィ ・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
・その他降臨ダンジョン

ニジピィ

ニジピィでもスキル上げが可能です。以下の方法で入手できますが、ニジピィはホノピィよりも入手しづらいので、別のモンスターのスキル上げ素材にとっておくことをおすすめします。
 

スキル上げ素材 入手方法/場所
ニジピィ ・裏極限の闘技場
・裏異形の存在
・スペシャルダンジョンのSランク報酬

まとめ

パズドラの「バレンタインレイラン」の使い道/評価・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・バレンタインレイランの使い道/評価を中心に情報を記載しました。バレンタインレイランの詳細はご確認いただけたでしょうか。リーダー運用は難しいですが、サブとしてなら使い道のあるモンスターです。

パズドラ・バレンタインレイランを所持する方、今後入手したいとお考えの方は、ぜひ当記事の情報をご参考ください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「正月メジェドラ」のテンプレパーティを紹介します。パズドラの「正月メ...
Thumbパズドラの「闇ルミエル」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事ではルミエルの分岐先の1つである分岐闇ルミエルの評価や使い道をメインに解説しています...
Thumbパズドラの「クリスマスヨグソトース」の評価!超覚醒/潜在覚醒のおすすめも紹介!
この記事では、パズドラのクリスマスヨグソトースがどのような評価を受けているのかという評価につ...
Thumbパズドラの「ランク500メモリアルガチャ」の当たりをランキングで紹介!
この記事ではパズドラのランク500メモリアルガチャの対象モンスターや、その当たりキャラについ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします