パズドラの「正月半蔵」の使い道/評価について解説!

パズドラには正月半蔵というキャラがいます。ドラゴンタイプに強みを見せられるほか、スキルが使いやすいのもメリットです。このページではパズドラの正月半蔵のステータスや評価をまとめています。リーダー、サブそれぞれの使い道に入手方法なども載せています。

パズドラの「正月半蔵」の使い道/評価について解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「正月半蔵」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 覚醒スキル
  6. スキル
  7. 2パズドラの「正月半蔵」の使い道
  8. モンスターの使い道
  9. おすすめの潜在覚醒
  10. おすすめの超覚醒
  11. 超覚醒は場合に応じてつける
  12. 3パズドラの「正月半蔵」の評価
  13. リーダー評価
  14. サブ評価
  15. ユーザー評価
  16. 4パズドラの「正月半蔵」の入手方法
  17. モンスターの入手方法
  18. スキル上げ方法/必要素材
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「正月半蔵」とは

正月半蔵はパズドラに出てくるモンスターキャラです。パズドラには数多くのキャラがいるため、トップ帯に食い込むことは難しいです。

しかし一方パズドラでは攻略に使うことができなくても、高速周回に向いているなど独自の評価が光るモンスターもいます。ここではパズドラの正月半蔵のステータスや評価をまとめました。

基本情報

まずはパズドラの正月半蔵のステータス以外の基本情報をまとめました。パズドラでは属性やタイプなども、パーティを組む上で大切な指針となります。
 

属性 光/闇
タイプ 攻撃/悪魔
アシスト設定 アシスト可能
コスト 25
レア度 ☆5
必要経験値 400万(5400万)

ステータス

次にパズドラの正月半蔵のステータスまとめです。ステータスは数字で見れるもののため、役割が被っている他のキャラとの差別化も分かりやすいです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 2089 1898 480
+297 3079 2393 777

リーダースキル

次にパズドラの正月半蔵のリーダースキルについてです。リーダースキルはリーダーに編成したキャラのもののみ反映されます。リーダー独自のスキルとなっているため、強力である必要があります。
 

一年の計は元旦にあり… 攻撃タイプのHPと回復力を1.5倍にする。攻撃力を2倍にする。

覚醒スキル

続いてパズドラの正月半蔵の覚醒スキルまとめです。パズドラの覚醒スキルには数多くの種類があり、パーティ編成の際には重要なスキルを中心にバランスよく編成することが望まれます。
 

2体攻撃 自属性のドロップを4つ消したときに敵2体に攻撃かつ攻撃力1.5倍。
光属性強化 光ドロップを横一列で消したときの攻撃力をアップさせる。
スキルブースト 味方パーティのスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
スキルブースト 味方パーティのスキルが1ターン溜まった状態からスタートする。
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに攻撃力3倍。
封印耐性 敵のスキル封印攻撃を無効化することがある。
ダメージ無効貫通 自属性ドロップを3x3の正方形で消すとダメージ無効を持つ敵にダメージを与えられる。攻撃力は2.5倍。
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに攻撃力3倍。

スキル

ステータスの最後はパズドラの正月半蔵のスキルについてです。スキルもリーダースキルと同じく評価や使い道に関わってくるため、見逃すことのできない能力の1つです。
 

万灯変化の術・光 火ドロップを光ドロップに変化させる。

Thumbパズドラの「正月ジャンヌ」の使い道/評価について解説!
本日はパズドラの「正月ジャンヌダルク」の使い道や評価について説明します。パズドラの「正月ジャ...

パズドラの「正月半蔵」の使い道

パズドラの正月半蔵にはいくつかの使い道があります。ステータスや覚醒スキルを確認することで、正月半蔵の使い道をより正確に知ることができます。

モンスターの使い道

まずは正月半蔵をパズドラ内でどういった時に使えるかです。残念ながらパズドラの正月半蔵はそこまで汎用性に優れたキャラではありません。しかし覚醒スキルをうまく使うことで、活躍を見せることができるのも事実です。

周回/攻略パーティのサブ

パズドラで使うには周回、もしくは攻略パーティのサブとしての起用が好ましいと言われています。1つ目にドラゴンキラーを2つ覚醒スキルとして所持していることから、ドラゴン用の火力として使うことができる点が目立ちます。

もう1つは軽変換スキルを活かしたアシストベースとしてです。どちらもパズドラのゲームシステム内で正月半蔵をうまく活かすことのできる使い道となっています。

おすすめの潜在覚醒

次はおすすめの潜在覚醒についてです。潜在覚醒はリーダーでもサブでも、付けられれば付けるに越したことはありません。パズドラの正月半蔵におすすめの潜在覚醒スキルは以下のようなものです。
 

遅延耐性 遅延攻撃を無効化することがある。
潜在キラー 特定タイプのモンスターに対して3倍のダメージ。

遅延耐性

パズドラの正月半蔵におすすめの潜在覚醒スキル、1つ目は遅延耐性です。遅延耐性を得ることで軽変換スキルを守ることができ、かつアシストベースとして編成するときにも役立ちます。

潜在キラー

パズドラには〇〇キラーというスキルがあり、特定のタイプに対して3倍の攻撃力を持つことができます。潜在キラーを持つことでドラゴンタイプ以外に活躍の幅を持たせるのも、パズドラの正月半蔵におすすめと言えます。

おすすめの超覚醒

パズドラには潜在覚醒に続き、超覚醒のシステムもあります。超覚醒は抽選によってランダムで付与されるものですが、気に入らなければ条件を満たすことで再抽選することも可能です。パズドラの正月半蔵におすすめの超覚醒スキルの紹介です。

バインド耐性+

パズドラではリーダーのステータスやリーダースキルに合わせてサブを編成していくため、サブにはスキルが重要視されることがよくあります。パズドラのバインド対策はサブの持つ重要な役割ともなりえるためおすすめです。

超覚醒は場合に応じてつける

パズドラの正月半蔵を超覚醒させるべきかどうか、悩むことがあるかもしれません。超覚醒自体は必要な条件さえ揃えばいつでもできるため、必要を感じてからつけても遅くはありません。

しかし一方でバインド耐性+はパズドラのスキルの中でも優先されることが多いスキルです。バインド耐性+があるのとないのとでは、使用感覚が大きく変わります。正月半蔵を使っていきたいと思うパーティ編成であれば、超覚醒する方がおすすめです。

装着可能な超覚醒一覧

続いてパズドラの正月半蔵が装着可能な超覚醒一覧です。バインド耐性+が優先度が高く、おすすめとされていますがパーティのリーダーやサブメンバーに合わせて他の超覚醒スキルを選択するのも1つです。
 

バインド耐性+ バインド攻撃が効かなくなる。
雲耐性 ギミックによる雲状態を防げる。
L字消し攻撃 自属性を5つ、L字消しにすることで攻撃力1.5倍かつロック状態、ロック目覚めを解除。

Thumbパズドラの「正月ヤマタケ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの正月ヤマタケのテンプレパーティやテンプレパーティ編成のコツ・正月ヤマトタケルのテン...

パズドラの「正月半蔵」の評価

この見出しではパズドラ内での評価についてまとめています。正月半蔵の評価をリーダー、サブそれぞれで場合分けして評価を出しています。

リーダー評価

正月半蔵 リーダースキル

まずはパズドラの正月半蔵のリーダー評価についてです。リーダー評価としてはあまりよい評価を受けられていません。正月半蔵にはリーダー起用するにあたっていくつかの問題点があります。

攻略用リーダーとしては厳しい

パズドラでリーダーとして運用するには厳しいと言われる理由が攻撃にかかる倍率です。リーダースキルは攻撃以外にもHPと回復にも1.5倍の補正倍率がかかります。

正月半蔵は常時かかる倍率が攻撃タイプのみ2倍で、それ以上の追加倍率が存在しません。火力をマシマシにすることができないことから、攻略用リーダーとしては厳しいと言われています。

サブ評価

続いてパズドラの正月半蔵のサブ評価です。サブ評価はリーダー評価と比べると幾分好意的な意見が多く、正月半蔵の持ち味を活かそうとする編成が多く見られています。

ドラゴンタイプに強い

パズドラの正月半蔵の強みとして、まずはドラゴンタイプに強いことがあげられます。ドラゴンキラー2つでドラゴンタイプに対して9倍の火力を持ち、ダメージ無効貫通要因になることもできます。

スキルが使いやすい

2つ目にスキルが使いやすく、スキルブーストと組み合わせて最短5ターンかつ回転力のある運用ができるのも正月半蔵のメリットです。前述の通りアシストベースとしても優秀なため、サブとして使う分には使いどころが増える性能をしています。

ユーザー評価

パズドラユーザーからの正月半蔵への評価としてはやはりリーダーとしては心もとないという意見が多くありました。パズドラにはリーダーを務めるべき強力なモンスターが多くいるため、つらい立場となってしまいます。サブ運用に徹するのがおすすめです。

Thumbパズドラの「正月リーチェ装備」の評価について解説!
今記事では大人気ゲームアプリ・パズドラの正月リーチェ装備の評価について解説していきます。また...

パズドラの「正月半蔵」の入手方法

最後の見出しではパズドラの正月半蔵の入手方法についてまとめています。キャラ自体の入手方法のほかに、スキル上げ素材の入手方法も載せています。

モンスターの入手方法

正月半蔵 ガチャ入手

正月半蔵の入手方法はパズドラで開催されていたお正月ガチャからとなっています。お正月ガチャは復刻もあるため、今入手していなくても次回以降のガチャで入手の機会があると思われます。

スキル上げ方法/必要素材

パズドラにはスキルレベルの概念があり、スキルレベルアップさせることでキャラのスキルターンを短縮させることができます。スキルレベルを上げるための方法は複数用意されています。

スキルレベルアップダンジョン(期間限定)

パズドラの正月半蔵のスキルレベルを上げるにはスキルレベルアップダンジョンが1番おすすめです。期間限定ではありますが、ダンジョンに入ることで確実にスキルレベルを1ずつ上げることが可能です。

アギョウ

上記のスキルレベルアップダンジョン以外にも、アギョウを使うことでも正月半蔵のスキルレベルを上げることができます。入手できるダンジョンは限られているため、事前に確認しておくことをおすすめします。
 

お正月ダンジョン
クラミツハ降臨

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーティ/攻略について解説!
【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーテや攻略について解説します。パズドラの「メ...
Thumbパズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
今記事では大人気アプリゲーム・パズドラの立体機動装置の使い道、評価についてご紹介していきます...
Thumbパズドラの「ランク1000」のスタミナ/経験値について解説!
パズドラの「ランク1000」のスタミナ・経験値について解説しています。パズドラの「ランク10...
Thumbパズドラの「オーグ装備」の効率いいスキル上げ方法を解説!
「パズドラ」のモンハンコラボキャラ「オーグ装備」を解説します。基本情報や入手方法、最適なスキ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U