【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーティ/攻略について解説!

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーテや攻略について解説します。パズドラの「メジェドラ降臨」の基本情報や、攻略のコツ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティ、スキル上げ、出現モンスターと攻撃パターンについて紹介します。

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーティ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」とは
  2. 基本情報(超地獄級)
  3. 出現するモンスター早見表
  4. 2【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」攻略のコツ
  5. 攻略のコツ
  6. 3【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のソロ攻略パーティ
  7. 闇カミムスビパーティ
  8. 闇アテナパーティ
  9. 光ヨグソトースパーティ
  10. 4【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のマルチ周回パーティ
  11. サレーネ×サレーネパーティ
  12. オナリスパーティ
  13. 鷹村守パーティ
  14. 5【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」でできるスキル上げ
  15. スキル上げは必要?
  16. スキル上げ対象モンスター
  17. 6【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の出現モンスターと攻撃パターン
  18. 1F
  19. 2F
  20. 3F
  21. 4F
  22. 5F
  23. 6F
  24. ボスのスキル
  25. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」とは

メジェドラ降臨

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の周回パーテや攻略について解説します。パズドラの「メジェドラ降臨」の基本情報や、攻略のコツ、ソロ攻略パーティ、マルチ周回パーティ、スキル上げ、出現モンスターと攻撃パターンについて紹介します。

基本情報(超地獄級)

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の基本情報について紹介します。
 

【超地獄級】メジェドラ降臨
消費スタミナ 50
バトル 6
獲得経験値 15,020
獲得コイン 60,000前後
モンスターポイント ave23
ドロップモンスター ・進化の赤仮面
・進化の蒼面
・神化の碧面
・ミノタウルス
・サイクロプス
・神秘の仮面
・ラーたまドラ
・メジェドラ

出現するモンスター早見表

出現するモンスター早見表では階層ごとに基本情報や行動パータンを紹介します。

1F

1Fの敵モンスターは、「進化の赤仮面」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
1F 進化の赤仮面 【先制】
スキル封印

2F

2Fの敵モンスターは、「ミノタウルス」と「サイクロプス」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
2F ミノタウルス 【先制】
2,208ダメージ×2
サイクロプス 【行動時】
HP75%割合ダメージ

3F

3Fの敵モンスターは、「ラーたまドラ」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
3F ラーたまドラ 【先制】
スキル封印

4F

4Fの敵モンスターは、「水イシス」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
4F 水イシス 【先制】
4コンボ以下吸収
【火属性がいる場合】
5ターン火バインド

5F

5Fの敵モンスターは、「オシリス」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
5F オシリス 【先制】
木と闇の目覚め
【HP30%以下】
30,834ダメージ

6F

6Fの敵モンスターは、「メジェドラ」です。出現する敵モンスターの行動は以下の通りです。
 

階層 敵モンスター 行動
6F メジェドラ 【先制】
リーダーチェンジ
【HP30%以下】
26,865ダメージ

Thumb【超地獄級】パズドラの「大天狗降臨」の高速周回パーティ/攻略について解説!
今回は【超地獄級】パズドラの「大天狗降臨」の高速周回パーティ/攻略のコツについて解説します。...

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」攻略のコツ

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」では「攻略のコツ」や基本情報について紹介します。

攻略のコツ

【超地獄級】パズドラ「メジェドラ降臨」の攻略のコツは、「完全封印耐性にする」「多色やコンボパーティ編成にする」「威嚇スキル持ちを編成する」に注目しました。以下から確認しましょう。

完全封印耐性にする

1Fのモンスター「赤の仮面」と3Fのモンスター「ラーたまドラ」は、先制攻撃でスキル封印を仕掛けてきます(1Fの進化の赤仮面が99ターン、3Fのラーたまドラは5ターンのスキル封印を先制で使用する)。

このスキル封印攻撃をされると、スキル自体の使用ができなくなり、突破するまでの難易度が上がります。コツとしてはパーティの封印耐性を100%にして臨むようにしましょう。

多色やコンボパーティ編成にする

4Fのイシスとボスのメジェドラがコンボ吸収をしてくるので、コンボリーダーや多色リーダーで挑めば、火力を出す際にコンボ吸収を突破できます。

4Fのモンスター「水イシス」は、先制で4コンボ吸収をしてきます。コンボを組みやすい盤面に生成するため、サブモンスターには2か3色陣スキル持ちに編成することをおすすめします。

威嚇スキル持ちを編成する

ボスのメジェドラは、先制で3ターンのリーダーチェンジを使います。このリーダーチェンジは、リーダーとサブをランダムを入れ替えてくるので火力が出しにくくなります。

威嚇スキル持ちモンスターでおすすめできるのは、「闇アテナ」「転生オロチ」「エキドナ」です。パーティ内に上記のようなモンスターを編成し、コツとしてはメジェドラのリーダーチェンジが終わるまで耐久した方が良いです。

Thumb【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」の周回パーティ/攻略について解説!
この記事ではパズドラの「サンダルフォン降臨(超地獄級)」を攻略する方法を紹介しています。パズ...

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のソロ攻略パーティ

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のソロ攻略パーティでは、「闇カミムスビパーティ」「闇アテナパーティ」「光ヨグソトースパーティ」についてまとめました。

闇カミムスビパーティ

ソロ攻略「闇カミムスビパーティ」の「パーティ編成」と「編成ポイント」は以下の通りです。

パーティ編成

「闇カミムスビパーティ」のパーティ編成は以下の通りです。
 

  モンスター
リーダー 闇カミムスビ 
サブ ラグドラ
サブ お市
サブ 転生メイメイ
サブ 闇アテナ
リーダーフレンド 闇カミムスビ 

編成ポイント

このパーティの編成ポイントは、木・闇(ラグドラ・お市・転生メイメイ)の同時攻撃で軽減+リーダーフレンド約306倍の攻撃倍率を発揮できる編成となっています。比較的容易な条件で高倍率を出すことができるのでダンジョンも攻略しやすいです。

今回のようにサブには木・闇を生成できる陣とリーダーチェンジ対策のため「威嚇スキル持ち」を編成するようにしましょう。

闇アテナパーティ

ソロ攻略「闇アテナパーティ」の「パーティ編成」と「編成ポイント」は以下の通りです。

パーティ編成

「闇アテナパーティ」のパーティ編成は以下の通りです。
 

  モンスター
リーダー 闇アテナ
サブ 転生ハク
サブ 転生ハク
サブ 転生ロキ
サブ 転生ペルセポネ
リーダーフレンド 闇アテナ

編成ポイント

「闇アテナパーティ」の編成ポイントは、火力と耐久力が高いのでダンジョン攻略も安定していることと、高いHPを回復力が確保できていることです。

しかし、闇アテナは封印耐性を持っていませんので、サブで封印耐性2個持ちをつけるようにしましょう。

光ヨグソトースパーティ

ソロ攻略「ヨグソトースパーティ」の「パーティ編成」と「編成ポイント」は以下の通りです。

パーティ編成

「光ヨグソトースパーティ」のパーティ編成は以下の通りです。
 

  モンスター
リーダー 光ヨグソトース
サブ 光ネイ
サブ 水ヨグソトース
サブ 究極幽助
サブ 原作アラジン
リーダーフレンド 光ヨグソトース

編成ポイント

光ヨグソトースのパーティ編成のポイントは、覚醒スキルのHP回復持ちである「光ネイ」と「分岐ヨグ」を起用していること路です。こちらもダンジョンの先制攻撃に対応できるので安定感があります。

操作時間に関してもアラジンが操作時間延長を持っているのでパズルが組みやすいです。

その他のソロおすすめパーティ

その他に【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のソロ攻略パーティでおすすめできるのは、「ゼウスヴァースパーティ」です。その理由としてはHPが100%の時に攻撃倍率を出すことができるのと、サブの自由度が高い点が挙げられます。
 

モンスター スキル・役割
ゼウスヴァース リーダー
光ネイ 3色陣+HP回復
転生アポロン 変換+目覚め
ソニアエル 3色陣+HP回復
究極うしおととら バインド回復+変換
ゼウスヴァース フレンド

Thumbパズドラの「ブラフマー降臨(壊滅級)」の周回パーティ/ソロノーコン攻略について解説!
パズドラ「ブラフマー降臨(壊滅級)」周回パーティ・ソロノーコン攻略について解説しています。ダ...

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のマルチ周回パーティ

次は【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」のマルチ周回パーティ「サレーネ×サレーネパーティ」「オナリスパーティ」「鷹村守パーティ」について紹介します。

サレーネ×サレーネパーティ

まずはサレーネ×サレーネパーティの「パーティ編成」、「編成ポイント」について確認しましょう。

パーティ編成

「サレーネ×サレーネパーティ」のパーティ編成は以下の通りです。
 

モンスター アシスト→ モンスター モンスター ←アシスト  
闇ラー サレーネ B  
プルトス 光ヴァレリア ウェルドール 継承なし
闇ラー 光フェンリルヴィズ ウェルドール 継承なし
クロノマギアのコミックス 究極オメガ ウェルドール 継承なし
6聖球・サタンマリア アレスタ ウェルドール 継承なし
  A サレーネ 無銘の剣

編成ポイント

サレーネ×サレーネパーティの編成のポイントは、マルチA側でダンジョンをクリアできるようにしているので、B側での負担がないということです。リーダー・リーダーフレンドともにサレーネにしているので、ランク上げでも期待できるパーティです。

オナリスパーティ

次はオナリスパーティの「パーティ編成」、「編成ポイント」について確認しましょう。

パーティ編成

「オナリスパーティ」のパーティ編成は以下の通りです。
 

モンスター アシスト→ モンスター モンスター ←アシスト モンスター
転生ラー オナリス B  
人造人間17号 ケルベロスライダージゼ 究極マーキュリー  
日番谷冬獅郎 ウェルドール 究極マーキュリー  
日番谷冬獅郎 ウェルドール 分岐青オデン  
茶渡泰虎 ラグウェル 分岐青オデン  
  A オナリス 転生ラー

編成ポイント

オナリスパーティの編成ポイントとしては、1Fと3Fでスキル使用不能の攻撃を敵モンスターが仕掛けてきますので、スキル封印耐性は必ず対策をしてきましょう。5FではB側のマーキュリースキルを使って花火を突破します。

ボスのメジェドラが先制でリーダーチェンジをしてくるので、攻撃倍率を維持できるモンスターを編成しておきましょう。

鷹村守パーティ

最後に鷹村守パーティの「パーティ編成」、「編成ポイント」について確認しましょう。

パーティ編成

鷹村守パーティのパーティ編成について紹介します。
 

モンスター アシスト→ モンスター モンスター ←アシスト モンスター
光ラー ウェルドール B  
覚醒呂布 覚醒金剛夜叉明王 天狗 継承なし
光ラー 覚醒金剛夜叉明王 天狗 継承なし
干将莫装備 サタンヴォイド 天狗 継承なし
グリムジョー 覚醒金剛夜叉明王 ウェルドール 継承なし
  A 鷹村守 継承なし

編成ポイント

鷹村守パーティの編成ポイントは、マルチブーストを2個持ちにして、サブに3体採用すると、火力が足りるようになります。上記のように覚醒明王シリーズか、クリスマスクラウソラス、正月ウズメを使いましょう。

少し足りない場合などはHPの潜在か覚醒で補強が可能です。ラーをアシストとしたベースモンスターは、マルチブースト込みでHPが10,000程度のモンスターを起用しても問題ありません。

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」でできるスキル上げ

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」でできるスキル上げでは、「スキル上げは必要?」「スキル上げ対象モンスター」について紹介します。

スキル上げは必要?

メジェドラは、1ターンのダメージ半減とバランスタイプに倍率がかかるエンハンスを持っています。使い道が少ないのと、上記のようなスキルを持っている優秀な代用モンスターが多いので出番が少ないです。よってスキル上げする必要はありません。

スキル上げ対象モンスター

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」でのスキル上げモンスターやスキルなどの基本情報は以下の通りです。
 

スキル上げ対象 ドロップ スキル
超究極ウリエル ミノタウロス 聖炎の奇跡
(13→8)
火アポロン サイクロプス ダブル攻撃態勢・光
(16→8)
水アポロン
アルスノウァ 神秘の仮面 サモンライト
(11→6)
メカどん ラーたまドラ ソーラーレーザー
(14→7)
闇ラー
光ラー
ベイン
メジェドラ メジェドラ 霊星の輝き
(18→8)
正月メジェドラ

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の出現モンスターと攻撃パターン

【超地獄級】パズドラの「メジェドラ降臨」の出現モンスターと攻撃パターンを階層ごとにまとめました。以下から確認しましょう。

1F

1F

1Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

進化の赤仮面

「進化の赤仮面」の攻撃パターンは以下の通りです。スキルは、「封印の眼差し」で、発動条件・効果が先制で99ターンスキル封印で、「アイビーム」は4648ダメージを与えます。
 

行動 1ターン
ドロップ 進化の赤仮面
HP 19
防御 33,778
攻撃 通常攻撃はなし

神化の蒼面

「神化の蒼面」の攻撃パターンは以下の通りです。スキルは、「リーフバインド」で、発動条件・効果が木属性を2〜4ターンバインドです。
 

行動 6ターン
ドロップ 神化の蒼面
HP 21
防御 180,000
攻撃 74,437

神化の碧面

「神化の蒼面」の攻撃パターンは以下の通りです。スキルは、「ファイアバインド」で、発動条件・効果が火属性を2〜4ターンバインドです。
 

行動 6ターン
ドロップ 神化の蒼面
HP 21
防御 180,000
攻撃 74,437

2F

2F

2Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

雷光の巨漢・サイクロプス×2

雷光の巨漢・サイクロプス×2」の攻撃パターンは以下の通りです。
 

行動 3ターン
ドロップ 雷光の巨漢・サイクロプス
HP 902,250
防御 0
攻撃 15,090

スキル

雷光の巨漢・サイクロプス×2のスキルです。
 

スキル 発動条件・効果
ヘビーブロウ 現75%の割合ダメージ
スキルHP50〜0%(交互に使用)
武器を振り上げた 何もしない
ギガインパクト 30,180ダメージ

迷宮の獣人・ミノタウロス

迷宮の獣人・ミノタウロス」の攻撃パターンは以下の通りです。
 

行動 3ターン
ドロップ 迷宮の獣人・ミノタウロス
HP 527,250
防御 300
攻撃 11,040

スキル

迷宮の獣人・ミノタウロスのスキルです。
 

スキル 発動条件・効果
クイックスタンプ 【先制】
2,208ダメージ
フルスイング HP40%以下
16,590ダメージ
羽交い絞め HP10%以下
1体を10ターンバインド

3F

3F

3Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

神秘の仮面×2

神秘の仮面×2」の攻撃パターンは以下の通りです。
 

行動 1ターン
ドロップ 神秘の仮面
HP 15
防御 100,000
攻撃 4,000

ラーたまドラ

ラーたまドラ」の攻撃パターンです。
 

行動 2ターン
ドロップ ラーたまドラ
HP 30
防御 600,000
攻撃 通常攻撃なし

スキル

ラーたまドラのスキルと発動条件です。
 

スキル 発動条件・効果
サイレントスマイル 【先制】スキル封印されていない場合
5ターンスキル封印
立チ去レたまぁ・・・ 【先制】スキル封印されている場合
何もしない
ソーラーレーザー 7,777ダメージ

4F

4F

4Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

蒼月聖海神・イシス

蒼月聖海神・イシス」の攻撃パターンは以下の通りです。
 

行動 1ターン
ドロップ なし
HP 2,780,694
防御 0
攻撃 通常攻撃なし

スキル

蒼月聖海神・イシスのスキルと発動条件を確認しましょう。
 

スキル 発動条件・効果
天上の聖母 【先制】
99ターン4コンボ以下吸収
聖海の加護 初回行動時に、パーティに火属性がいる場合
火属性を5ターンバインド
以下を繰り返し使用
ナイルの導き 15,400ダメージ
+盤面を水・木・光・回復に変換

5F

5F

5Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

オシリス

オシリス」の攻撃パターンです。
 

行動 1ターン
ドロップ なし
HP 2,084,722
防御 1,000
攻撃 通常攻撃なし

スキル

オシリスのスキルと発動条件は以下の通りです。
 

スキル 発動条件・効果
光闇軽減 【常時】
光・闇属性を50%軽減
冥穣の王政 【先制】
99ターン木・闇目覚め
以下を繰り返し使用
裁きの訊杖 7709ダメージ
+上から三段目をお邪魔に変換
恵の賢杖 15,417ダメージ
+左から2列目、5列目を回復に変換
以下を繰り返し使用【HP30%〜0%】
不可視の援護 30,834ダメージ(連続攻撃)

6F

6F

6Fの出現モンスターと攻撃パターンは以下の通りです。

冥穣の守護神・メジェドラ

冥穣の守護神・メジェドラ」の攻撃パターンは以下の通りです。
 

行動 1ターン
ドロップ メジェドラ
HP 4,180,347
防御 470
攻撃 11,194

ボスのスキル

冥穣の守護神・メジェドラのスキルと発動条件を確認しましょう。
 

スキル 発動条件・効果
メジェリュージョン 【先制】
3ターンリーダーチェンジ
通常攻撃 【先制】
すでにリーダーチェンジをしている場合か、サブが1体もいない場合
11,194ダメージ
うつろわざる霊魂 初回行動時
99ターン4コンボ以下吸収
不可視の一瞥 2,799ダメージ
+1色を闇に変換
メジェビーム 11,194ダメージ
+1色を闇に変換
メジェビーム 現HP99%の割合ダメージ
メジェビーム 8,396ダメージ
+盤面を暗闇状態にする
以下を繰り返し使用【HP30%〜0%】
メジェ・ド・エンド 26,865ダメージ(連続攻撃)

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb【超地獄級】パズドラの「かぐや姫の降臨」の高速周回/ノーコン攻略について解説!
【超地獄級】パズドラ「かぐや姫降臨」の高速周回・ノーコン攻略のコツについて解説します。他にク...
Thumb
Thumbパズドラの「木アウストラリス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは木アウストラリスというモンスターがいますがどの...
Thumbパズドラの「立体機動装置」の使い道/評価について解説!
今記事では大人気アプリゲーム・パズドラの立体機動装置の使い道、評価についてご紹介していきます...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。