【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」の周回パーティ/攻略について解説!

この記事ではパズドラの「サンダルフォン降臨(超地獄級)」を攻略する方法を紹介しています。パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)を周回するおすすめパーティも紹介していますので、周回したいと考えている方も見ていってください。

【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」の周回パーティ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」とは
  2. 基本情報
  3. 出現モンスターと先制行動
  4. ギミック対策表
  5. 2【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」の周回パーティ
  6. サレーネ
  7. サタンヴォイド
  8. 転生劉備
  9. 3【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」攻略のコツ
  10. 3Fのリーダーバインドに注意が必要
  11. 闇属性吸収対策が必須になる
  12. スキル上げ出来るモンスター
  13. 4【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」攻略方法
  14. B1
  15. B2
  16. B3
  17. B4
  18. B5
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」とは

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)の攻略情報や周回パーティの紹介の前に、サンダルフォン降臨(超地獄級)の基本情報などを紹介します。

基本情報

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)のクエストそのものの基本情報については下記のとおりです。
 

サンダルフォン降臨(超地獄級
ダンジョン難易度 ★3
経験値 16082
拾得コイン 72600
ルール 同キャラ禁止

出現モンスターと先制行動

サンダルフォン降臨(超地獄級)に出現するモンスターと重要となる先制攻撃は下記のとおりです。
 

階層 敵の数
(タイプ/HP)
先制攻撃等
B1 2体 ユニコーン
(攻撃/約38万)
2093ダメージ
B2 1体 聖天地の守神・エンジェル
(回復・神/約87万)
ランダムで1色をお邪魔ドロップへ変換
B3 ランダムで
1体
神炎の熾天使・ウリエル
(神/約140万)
なし
神託の大天使・ガブリエル
(神/約63万)
リーダーを5ターンバインド
護法の大天使・ミカエル
(神/43)
4ターンの間、状態異常無効
※防御力60万
リーダー・フレンドを4ターンバインド
B4 1体 神癒の大天使・ラファエル
(神/約260万)
10ターンの間、闇属性攻撃を吸収
B5 1体 覚醒サンダルフォン
(神・回復/約39万)
3ターンの間、スキル封印

ギミック対策表

サンダルフォン降臨(超地獄級)を攻略する上で対策がいる、登場するギミック一覧です。
 

ギミック 優先度 主な対策
属性吸収 必須
  • 属性吸収無効(スキル)
  • 対象属性を編成しない
バインド 必須
  • バインド耐性(覚醒スキル)
  • バインド耐性+(覚醒スキル)
お邪魔生成 推奨
  • お邪魔耐性(覚醒スキル)
  • お邪魔変換(スキル)
高防御 推奨
  • ガードブレイク(覚醒スキル)
  • 防御力0(スキル)
スキル封印 推奨 封印耐性(覚醒スキル)

Thumbパズドラの「ブラフマー降臨(壊滅級)」の周回パーティ/ソロノーコン攻略について解説!
パズドラ「ブラフマー降臨(壊滅級)」周回パーティ・ソロノーコン攻略について解説しています。ダ...

【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」の周回パーティ

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)をらくらく周回できるパーティを紹介していきます。起用モンスターだけでなく、その役割や利用するスキルなどの基本情報も記載しています。

サレーネ

まずはサレーネをリーダーとした周回パーティを紹介していきます。攻略のコツにもなるモンスターの役割などの基本情報も記載しています。

起用モンスターと役割

マルチ(2人)で周回することを前提としています。マルチAだけで行動が完結しますので、攻略に伴う攻撃方面の編成のコツとなるのはマルチA側が中心です。
 

A モンスター 潜在覚醒 アシスト 役割
L 秘境の大魔女・
サレーネ
なし 覚醒呂布 サレーネ:光花火
呂布:自傷、エンハンス、ブレス
S 無間の破戒神・
大天狗
なし 壊獄の魔神王・
サタン=ヴォイド
サタン:ブレス
S 覚醒金剛夜叉明王 なし 第6十刃・
グリムジョー・
ジャガージャック
グリムジョー:ブレス
S 神葬の魔狼・
フェンリル=ヴィズ
神キラー
(2枠)
冥界神・
アークハーデス
ハーデス:割合ダメージ
S 覚醒大威徳明王 攻撃強化
(2枠)×3
砕巖銃槍ズヴォルタ
(ブラキディオス装備)
ブラキ装備:ブレス

こちらがマルチBの編成です。覚醒スキルのスキルブーストに重きをおいているものですので、編成のコツもそちらが重視されます。
 

B モンスター アシスト 役割
L 秘境の大魔女・
サレーネ
月狼ハティのカード スキルブースト
S 絶海龍・
ウェルドール
なし スキルブースト
S 無間の破戒神・
大天狗
なし スキルブースト
S 伝統のだるま・
大天狗
なし スキルブースト
S 天空の守護龍・
アヴァロンドレイク
なし スキルブースト

パーティの特徴

上記のパーティは、ブレス(スキルでの攻撃)を中心としてパーティを編成しています。B1~B4はパズルなしで、左から順にスキルを利用していけばブレスで完結させるのがコツとも言えるパーティです。B5はサレーネの光花火を崩して突破します。

そのため、重要となるのがスキルブーストの数です。サレーネにアシストしてある覚醒呂布のスキルを開幕で使用するためにはAとB合わせてスキルブースト32個以上にならなければなりません。異なるキャラで賄えるよう調整が必要となります。

サタンヴォイド

次に、サタンヴォイドをアシストに編成した周回パーティを紹介していきます。攻略のコツにもなるモンスターの役割などの基本情報も記載しています。

起用モンスターと役割

こちらもマルチ(2人)で周回することを前提としています。マルチAだけで行動が完結しますので、攻略に伴う攻撃方面の編成のコツとなるのはマルチA側が中心です。
 

A モンスター アシスト 役割
L 絶海龍・
ウェルドール
神機プルトスのカード プルトス:ブレス
S 転生神魔王ルシファー 壊獄の魔神王・
サタン=ヴォイド
サタン:ブレス、闇花火
S 灼林の魔獄獣・
マンティコア
神機プルトスのカード プルトス:ブレス
S 相思の天界神・
ゼウス&ヘラ
なし 割合ダメージ
S 覚醒金剛夜叉明王 神機プルトスのカード プルトス:ブレス

こちらがマルチBの編成です。覚醒スキルのスキルブーストに重きをおいているものですので、編成のコツもそちらが重視されます。
 

B モンスター アシスト 役割
L 山神の風龍喚士・
カエデ
なし リーダースキル
(パズル後の残りドロップ数が6個以下で攻撃力10倍)
S 絶海龍・
ウェルドール
なし スキルブースト
S 無間の破戒神・
大天狗
なし スキルブースト
S 伝統のだるま・
大天狗
なし スキルブースト
S 賢泉の秘術神・
オーディン
なし スキルブースト

パーティの特徴

アシストしたモンスターのスキルを左側から順に使っていく編成です。B2でサタンヴォイドのスキルを使用して盤面を闇花火状態としますが、この闇花火はボス戦で利用することになります。間違えて操作しないように気をつけてください。

それ以外の部分がボス戦以外割合ダメージやブレススキルを利用して行くことがこの周回パーティでの攻略のコツにあたります。

また、神キラーを2個所持し、ボスに有利な闇属性である転生神魔王ルシファーを編成しています。

これにより、ボス戦においては闇花火を崩すことで、ルシファーの火力にマルチBのリーダー・カエデのリーダー倍率がかかった攻撃で突破が可能となりますので、マルチAのリーダースキルについてははほとんど重きをおいていません。

転生劉備

次に、転生劉備をリーダーに編成した周回パーティを紹介していきます。攻略のコツにもなるモンスターの役割などの基本情報も記載しています。

起用モンスターと役割

こちらもマルチ(2人)で周回することを前提としています。最後のボス戦以外は基本的にマルチAだけで行動する(ただしウリエル登場時はマルチBも参加)ことになりますので、攻略に伴う攻撃方面の編成のコツとなるのはマルチA側が中心です。
 

A モンスター アシスト 役割
L 転生劉備 なし リーダースキル
(木を6個以上つなげると攻撃力が上昇)
S 煌炎剣の勇士・
クラウソラス
戦域の幻術神・
オーディン
オーディン:ブレス
S 黒天の幻龍王・
ゼローグ∞
背徳の熾天使・
ルシファー
ルシファー:ブレス、自傷
S ハンター♂・
ミツネX装備
第6十刃・
グリムジョー・
ジャガージャック
グリムジョー:ブレス
S 超覚醒
ゼウス・ディオス
なし 木花火

こちらがマルチBの編成です。覚醒スキルのスキルブーストに重きをおいているものですので、攻略に必要となるゼウスディオスやリーダーにアシストしたグリムジョー以外に関しての編成のコツもそちらが重視されます。
 

B モンスター アシスト 役割
L 神理の裁断者・
メタトロン
第6十刃・
グリムジョー・
ジャガージャック
グリムジョー:ブレス
(※ウリエル出現時追加で利用)
S 超覚醒
ゼウス・ディオス
なし 木花火
S 無間の破戒神・
大天狗
なし スキルブースト
S 伝統のだるま・
大天狗
なし スキルブースト
S 光の星導機・
オルファリオン
なし スキルブースト

パーティの特徴

B1~B4までは、アシストモンスターのスキルを左から順(クラウソラスにアシストしたオーディンから)に使用します。B1~B3はブレススキルを利用しての突破、B4とB5はABそれぞれに編成したゼウスディオスの木花火で突破する立ち回りをします。

マルチBはゼウスディオス以外スキルブースト要員での編成ですが、同キャラ禁止という条件のクエストなので、スキルブーストを多く所持する大天狗を2体入れることができない点を考慮した上で編成してください。

Thumb【超地獄級】パズドラの「ヘラソエル降臨」の周回パーティ/攻略について解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは【超地獄級】ヘラソエル降臨というステージがあり...

【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」攻略のコツ

さて、ここからパズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)を攻略する上でのコツについての説明に移りましょう。

3Fのリーダーバインドに注意が必要

B3(3F)では、神炎の熾天使・ウリエル、神託の大天使・ガブリエル、護法の大天使・ミカエルのいずれかにランダムで当たります。

そのうち、ガブリエルにあたった場合先制でリーダーがバインドされてしまいます。ミカエルも先制でリーダー・フレンドが行動不能になります。

そのため、リーダーは必ずバインド耐性が100%となるようにしておかなければなりません。バインド耐性を所持していないモンスターの場合、アシストなどで補助する必要があります。

闇属性吸収対策が必須になる

B4(4F)の神癒の大天使・ラファエルは、10ターンの間、闇属性攻撃を吸収してきます。これの対策としては、闇属性をパーティに編成しない、もしくは属性吸収無効のスキルを所持したモンスターの編成が必要となります。闇属性攻撃でないブレスも有効です。

スキル上げ出来るモンスター

パズドラのサンダルフォン降臨では、ドロップするモンスターによりスキル上げが可能となります。このサンダルフォン降臨ダンジョンでドロップできるモンスターによりスキル上げができるモンスターを紹介します。

正月サンダルフォン

パズドラのサンダルフォン降臨でスキル上げできるモンスターのうち1つ目は正月サンダルフォンです。スキルレベルやターンなどの基本情報は下記のとおりです。
 

スキル上げ対象 ドロップモンスター スキル スキルレベル
(ターン数)
和琴の瞑奏神・サンダルフォン サンダルフォン 裁きの瞑奏 Lv1→Lv12
(25→14)

サンダルフォン

ドロップできるサンダルフォン

パズドラのサンダルフォン降臨でスキル上げできるモンスターのうち2つ目はサンダルフォンです。スキル上げはサンダルフォンのどの進化形態でも同様になります。スキルレベルやターンなどの基本情報は下記のとおりです。
 

スキル上げ対象 ドロップモンスター スキル スキルレベル
(ターン数)
サンダルフォン
覚醒サンダルフォン
開眼の瞑想神・サンダルフォン
サンダルフォン 裁きの瞑奏 Lv1→Lv12
(25→14)

ユニコーン

パズドラのサンダルフォン降臨でスキル上げできるモンスターのうち3つ目はユニコーンです。スキル上げはユニコーンのどの進化形態でも同様になります。スキルレベルやターンなどの基本情報は下記のとおりです。
 

スキル上げ対象 ドロップモンスター スキル スキルレベル
(ターン数)
ユニコーン
聖女の守護獣・ユニコーン
聖女の衛騎士・ユニコーン
ユニコーン ドロップ強化・光 Lv1→Lv13
(15→3)

エンジェル

パズドラのサンダルフォン降臨でスキル上げできるモンスターのうち4つ目はエンジェルです。スキル上げはエンジェル(キューピッド)のどの進化形態でも同様になります。スキルレベルやターンなどの基本情報は下記のとおりです。
 

スキル上げ対象 ドロップモンスター スキル スキルレベル
(ターン数)
キューピッド
エンジェル
天空の使徒・エンジェル
天上界の使徒・エンジェル
聖天地の守神・エンジェル
ドット・天空の使徒・エンジェル
キューピッド ヒール Lv1→Lv6
(10→5)

Thumbパズドラの「ボーマ降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
この記事ではパズドラのダンジョン「ボーマ降臨」の攻略情報やダンジョンの基本データ、安定周回パ...

【超地獄級】パズドラの「サンダルフォン降臨」攻略方法

では、ここからはパズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)での攻略方法の説明に移っていきます。

B1

サンダルフォン降臨 B1(1F)

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)で最初に当たるB1(1F)の情報です。ここではユニコーンが2体出現することになります。

ユニコーン/2体出現

ユニコーンはそこまで強い敵ではなく、根性やダメージ吸収などもありません。そのため、高火力で押し切ることが可能です。
 

モンスター(タイプ) ユニコーン(攻撃) ※2体出現
行動ターン 1ターン
ドロップモンスター ユニコーン(進化前)
HP 376,650
攻撃 8,370
防御 220
 
スキル スキル効果
突進 先制 ダメージ:2,093
セイントホーン - ダメージ:8,370
ランダムでいずれか1色を光ドロップに変換する

B2

サンダルフォン降臨 B2(2F)

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)でB2(2F)の情報です。ここではエンジェルが出現します。

聖天地の守神・エンジェル

エンジェルもユニコーン同様、厄介なギミックがないため、高い火力で押し切ることが可能となっています。
 

モンスター(タイプ) 聖天地の守神・エンジェル(回復/神)
行動ターン 1ターン
ドロップモンスター キューピッド
HP 870,069
攻撃 6,333
防御 725
 
スキル スキル効果
天使の冷笑 先制 ランダムでいずれか1色をお邪魔ドロップに変換する
シャイニングレイ - ダメージ:4,750
ランダムでいずれか1色を光ドロップに変換
サディスティックスイッチ - 999ターンの間、攻撃力が2倍に上昇する(ダメージが12,666へ)
ハートブレイク - ダメージ:3,167
回復ドロップをお邪魔ドロップに変換する

B3

サンダルフォン降臨 B3(3F) ※ウリエルVer

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)でB3(3F)の情報です。ここではウリエル、ガブリエル、ミカエルのうちいずれかがランダムで出現します。

神炎の熾天使・ウリエル

ウリエルは、他の2体と比べて先制で厄介なギミックを向けてくることはありませんので高い火力で押し切りましょう。

ただしワンパンできなかった場合、ランダムで1体をバインド状態にしてくるため、バインド耐性もしくはバインド回復のスキルや覚醒スキルが必要となります。
 

モンスター(タイプ) 神炎の熾天使・ウリエル(神)
行動ターン 1ターン
ドロップモンスター なし
HP 1,391,389
攻撃 9,500
防御 360
 
スキル スキル効果
戒めの鎖 HP50%以上 ダメージ:7,125
2~3ターンの間、ランダムで1体が行動不能になる
聖炎の奇跡 HP50%以上 ダメージ:14,250
ランダムでいずれか1色を回復ドロップに変換する
久遠の業火 HP50%以下 ダメージ:7,125
回復ドロップを火ドロップに変換する

※回復ドロップが無い場合は通常攻撃になる

神託の大天使・ガブリエル

ガブリエルは先制でリーダーをバインド状態にしてきます。リーダーがバインドされると、リーダースキルの恩恵を受けることができなくなるため、リーダーモンスターには完全バインド耐性が必須となります。
 

モンスター(タイプ) 神託の大天使・ガブリエル(神)
行動ターン 2ターン
ドロップモンスター なし
HP 627,500
攻撃 9,082
防御 360
 
スキル スキル効果
天使の囁き 先制 5ターンの間、リーダーモンスターが行動不能になる
※すでにバインド状態の場合は通常攻撃になる
神言・終わりの日 交互 現在のHP99%の割合ダメージ
召喚・カサブランカ 交互 連続攻撃(総ダメージ:14,532)
神秘の白百合 HP50%以下
(一度のみ)
HP100%回復

護法の大天使・ミカエル

ミカエルも先制でバインド攻撃をしてきます。ミカエルの場合はリーダー・フレンドどちらにもバインドがかかりますので、リーダー・フレンドは完全バインド耐性にしておく必要があります。

防御力が高めですが、火力で押し切る、ガードブレイクやスキルで防御力を無視する、固定ダメージを与えるなどで突破します。
 

モンスター(タイプ) 護法の大天使・ミカエル(神)
行動ターン 1ターン
ドロップモンスター なし
HP 43
攻撃 6,486
防御 600,000
 
スキル スキル効果
守護結界 先制 4ターンの間、状態異常を無効化する
封印結界 初回 4ターンの間、リーダーとフレンドが行動不能になる
魂の天秤 上から順に発動 ダメージ:3,243
ダメージ:6,486
ダメージ:12,972
ダメージ:51,888

B4

サンダルフォン降臨 B4(4F)

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)でB4(4F)の情報です。ここではラファエルが出現します。

神癒の大天使・ラファエル

ラファエルは10ターンの間、闇属性攻撃を吸収してきます。これへの対策としては闇属性を含まないパーティで挑む、もしくは属性吸収無効スキルを編成する、などして確実に突破できるようにしておきましょう。

パーティが多色パーティであれば陣で闇以外のドロップを生成できるモンスターのスキルを利用して突破することもできなくはありません。

なお、ラファエルは5ターン毎に攻撃力13万超えの攻撃をしてきます。耐久でやり過ごすのはかなりきついので、5ターンが経過するまでに倒し切りましょう。
 

モンスター(タイプ) 神癒の大天使・ラファエル(神)
行動ターン 5ターン
ドロップモンスター なし
HP 2,582,361
攻撃 11,167
防御 0
 
スキル スキル効果
神秘の奇跡 先制 10ターンの間、闇属性攻撃を吸収
永遠のやすらぎ - 連続攻撃(総ダメージ:134,004)

B5

サンダルフォン降臨 B5(5F)

パズドラのサンダルフォン降臨(超地獄級)で最後に出現するのは、クエスト名にもあるサンダルフォンです。

覚醒サンダルフォン

覚醒サンダルフォンは先制でスキル封印をしてきます。スキル封印されることでスキルが使えなくなるため、火力で押し切るつもりであればまだ良いですが、スキルを利用するつもりなら覚醒スキルの封印耐性は100%にしておいたほうがいいです。

なお、覚醒サンダルフォン戦においては、HP50%以下だと神タイプモンスターをバインドしてきます。全員が完全バインド体制になっているのであれば気にする必要はないですが、高火力でワンパンできることが望ましいです。
 

モンスター(タイプ) 覚醒サンダルフォン(神/回復)
行動ターン 1ターン
ドロップモンスター サンダルフォン
HP 3,831,736
攻撃 11,403
防御 670
 
スキル スキル効果
天使の賛美歌 先制 3ターンの間、スキル使用不能
浄化の旋律 - ダメージ:9,123
闇ドロップを光ドロップに変化する
ソード・オブ・マルクト - 連続攻撃(総ダメージ:13,684)
幽閉の鳥籠 HP50%以下
(一度のみ)
神タイプのモンスターを10ターンバインド
裁きの瞑想 HP30%以下 連続攻撃(総ダメージ:23,947)

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
パズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨(壊滅級)」や「ヘパドラ」が攻略できないという人は多いは...
Thumbパズドラの「究極ナツ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんパズドラの究極ナツのテンプレパーティをご存知ですか?編成のコツとしてサブモンスターのス...
Thumbパズドラの「モワ降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラの「モワ降臨」では、先制でスキル遅延をしかけてくるので、パーティ編成時からバトルが始...
Thumbパズドラの「転生ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラには「転生ハク」というキャラクターが存在します。パズドラでダンジョン攻略する際は各キ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。