【Twitter】DMの既読を確認する方法!既読をつけない設定方法も解説!

今記事ではTwitterのDMの既読を確認する方法について、既読をつけない設定方法もご紹介していきます。また、TwitterのDMにおける既読機能についてや設定をオン/オフにする方法についても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

【Twitter】DMの既読を確認する方法!既読をつけない設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】DMにおける既読機能とは
  2. DMの既読確認ができる機能
  3. 2【Twitter】DMの既読を確認する方法
  4. 既読の確認方法
  5. 3【Twitter】DMの既読をつけない設定方法
  6. PCからの設定方法
  7. iPhoneからの設定方法
  8. Androidからの設定方法
  9. DMからの設定方法
  10. 4【Twitter】DMの既読をつけない他の方法
  11. 既読をつけない他の方法
  12. 既読をつけないDMの削除方法
  13. 5【Twitter】DMに既読がつかない原因
  14. 送信したDMに既読がつかない原因
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

【Twitter】DMにおける既読機能とは

DMにおける既読機能とは

SNSの中でも幅広い世代が利用しているのがTwitterです。そのTwitterの中でもDMにおける既読機能についてご紹介していきます。

DMの既読確認ができる機能

DMの既読機能とはDMにある機能の一つで、DMを確認したかどうかが相手側にわかる機能でありこの機能をオフにすることもできます。

フォロワー間で使用

TwitterのDMは基本的にフォロワー間で利用する機能で、フォロワーの既読を確認する機能です。

相手によっては返信が必要

既読を確認する機能によって相手にDMを読んだことが伝わるので、相手によっては返信しないと悪い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。

【Twitter】DMの既読を確認する方法

TwitterのDMの既読を確認する方法についてご紹介していきます。

既読の確認方法

既読の確認方法についてご紹介していきます。

チェックマークの色を確認

チェックマークの色を確認

DMで送ったメッセージの下にチェックマークが表示されますが、チェックマークの色によって既読の確認をすることができます。灰色であれば未読青色に変わっていると既読したことがわかります。

チェックマークを選択

未読の場合送信済みと表示

チェックマークを選択すると、未読の場合送信済みと表示されます。既読の場合は既読と表示されます。

【Twitter】DMの既読をつけない設定方法

続いて、TwitterのDMの既読をつけない設定方法についてご紹介していきます。

PCからの設定方法

まずはPCからの既読をつけない設定方法についてご紹介していきます。

「設定とプライバシー」を選択

設定とプライバシーを選択する

まずは設定ボタンの一覧から設定とプライバシーを選択します。

「既読通知を表示」のチェックマークを外す

チェックを外す

既読通知を表紙のチェックマークを外します。チェックマークを外すことでオンになっていた設定がオフになります。これでPCからの既読をつけない設定方法が完了します。

iPhoneからの設定方法

続いてiPhoneからの設定方法をご紹介していきます。

アイコンから「設定とプライバシー」を選択

設定とプライバシーを選択する

自分のアイコンを選択して、次に表示される設定とプライバシーを選択します。Androidも共通の操作方法を行うことができます。

オン状態の「既読通知を表示」をオフに設定

オフにする

続いて既読通知を表示をオンからオフに設定します。

Androidからの設定方法

続いてAndroidからの設定方法をご紹介します。

「ダイレクトメッセージ」を選択

ダイレクトメッセージを選択する

まず、ダイレクトメッセージを選択します。

「既読通知を表示」をオフに設定

オフにする

続いて既読通知を表示をオフに設定します。

DMからの設定方法

続いてDMからの設定方法についてご紹介していきます。

メッセージタブを選択

メッセージタブを選択する

ホーム画面右下にあるメールマークのようなメッセージタブを選択します。

設定ボタンから「メッセージの設定」へ移動

メッセージの選択へ移動

画面右上にある歯車のマークの設定ボタンからメッセージの設定へ移動します。通知の設定があるのでオフにします。

【Twitter】DMの既読をつけない他の方法

続いてDMの既読をつけない他の方法についてご紹介していきます。

既読をつけない他の方法

他の既読をつけない方法ご紹介していきます。

メール上で確認する

登録しているメールアドレス宛にDMの通知が届きます。メールにはDMの本文も記載されているのでメール上で確認することができ、既読をつけずにすみます。

3D Touch機能を使う

3D Touch機能を使う

既読をつけない他の方法として、3D Touch機能を使う方法があります。3D Touch機能とは、読みたいメッセイージを強く押し込むことでポップアップでメッセージが表示されます。表示されたら指の力を弱めて大丈夫です。

既読をつけないDMの削除方法

続いて既読をつけないDMの削除方法についてご紹介していきます。

iPhoneでの削除方法

DM一覧から削除したいDMをみぎにスライドさせると表示されるゴミ箱のマークを選択することで既読をつけずに削除することができます。

ゴミ箱マークを選択する

Androidでの削除方法

会話を削除を選択する

削除したいDMを長押しすると、ポップアップが表示されるのでその中の会話を削除を選択します。

【Twitter】DMに既読がつかない原因

続いてDMに既読がつかない原因についてご紹介していきます。

送信したDMに既読がつかない原因

続いて送信したDMに既読がつかない原因についてご紹介していきます。

メールで確認している

Twitter上で確認しないとDMの既読はつきません。なので相手がメールで確認している場合には送信したDMに既読はつきません。

DMを確認していない

送信したDMに既読がつかない原因として、そもそもDMが届いていることに気づいていない場合があります。DMの送信に気づかない間は既読通知もつきません。

どちらかが既読機能をオフにしている

1対1でDMをしている場合、どちらかが既読機能をオフにしている場合は互いに既読通知がされなくなります。

最後に

TwitterのDMを確認する方法、既読をつけない設定方法についてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】iOS版で嫌がらせのあるリプライに修正を求める限定的なテスト!
TwitterがiOS版にて嫌がらせのあるリプライに修正を求める限定的なテストを実施している...
ThumbSHOWROOMのアカウントとTwitterの連携/解除方法を解説!
無料で様々なジャンルのライブの視聴や配信を行うことができるSHOWROOMは、Twitter...
Thumb【ぼかしモザイク】Twitterの画像投稿にワンクッション入れる方法!
Twitterで画像投稿している人は多いと思いますが、確かに便利に使える場合もありますが、ネ...
ThumbTwitterの履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能に!
Twitterに投稿した履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能にな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ