Twitterの履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能に!

Twitterに投稿した履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったことが発表されました。ユーザーがTwitterに投稿した履歴ファイルはこれまでJSONのみで対応可能でしたが今後HTMLにも対応可能となります。

Twitterの履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能に!のイメージ

目次

  1. 1Twitterに投稿した履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったことが発表
  2. 2これまでの経緯について
  3. 3「JSON」とは
  4. 4JSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったメリットについて
  5. 5Twitterの履歴データをダウンロードする方法について
  6. 6全ツイート履歴をリクエストする際の注意点について
  7. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterに投稿した履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったことが発表

日本時間の3月12日、Twitterに投稿した履歴ファイルがHTMLでもダウンロードが可能になったことが発表されました。

Twitterでは、これまで、ユーザーが投稿したツイートの全履歴は、JSONでのみ、ダウンロードすることが可能でしたが、今後は、HTMLファイルとしてダウンロードできるようになります。

Thumb【Twitter】スワイプで過去ツイートへスレッドを追加!モバイルアプリに!
Twitterがスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能をモバイルアプリに追加したと...

これまでの経緯について

Twitterでは、ユーザーが投稿した履歴のデータアーカイブをダウンロードする機能を以前から提供を行っています。

履歴のデータアーカイブをダウンロードする機能は、サービス開始の段階では、ダウンロードした書庫ファイルにはJSONデータのみではなく、HTMLファイルも付属されていました。

ですが、現段階では、TMLファイルには対応しておらず、JSONデータのみでのダウンロードデータの提供となっていました。

Twitterでは、ユーザーから使いづらいという要望を受け、ツイート・いいね・DMなどを切り替えることができるインデックスや検索機能を搭載したHTMLファイルの提供を再度行うようにしたようです。

ThumbTwitterアプリに自動ツイ消し機能付き「ephemera」のベータ版を公開!
自動ツイ消し機能を搭載したTwitterクライアントアプリ「ephemera(エフェメラ)」...

「JSON」とは

「JSON」とは、JavaScript Object Notationを略したもので、XMLなどと同様に、テキストベースのデータフォーマットのことを指しています。

「JSON」は、JavaScriptのオブジェクト表記構文のサブセットとなっており、XMLと比べると簡潔に構造化されたデータを記述することができるため、記述が容易で、ユーザーにとって、分かりやすいデータフォーマットとなっています。

「JSON」は、JavaScriptとの相性が非常に良いこともあり、現在ではAjaxでのデータ交換フォーマットとして広く活用されています。

JSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったメリットについて

Twitterに投稿した履歴のデータが、JSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能になったメリットについてご紹介していきましょう。

今後は、ユーザーが投稿した全てのツイート履歴をHTMLにてダウンロードすることで、Twitterに保存されている情報を最初のツイートから順に確認することができます。

また、ツイート・いいね・DMなどを切り替えることができるインデックス機能や検索機能を搭載しており、従来よりも利便性が向上するメリットがあります。

Thumb【Twitter】iOS版にツリー形式でリプライを表示する機能を導入!
TwitterはiOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する機能を導入し...

Twitterの履歴データをダウンロードする方法について

Twitterの投稿履歴データをダウンロードする方法については、まず、Twitterアプリのトップメニューからプロフィールアイコンをタップし、「設定とプライバシー」 をタップします。

次に、「アカウント」をタップし、データと許可項目内の 「Twitterデータ」をタップしましょう。続いて、「データをダウンロード」ヘ進み「Twitter」 の隣に表示されている「データをリクエスト」をタップします。

「データをリクエスト」を行うと、ダウンロードの準備ができ次第、プッシュ通知にて通知され、通知が到着したら、設定画面の「データをダウンロード」から、「アーカイブをダウンロード」をタップします。

また、ダウンロードの準備ができると、ダウンロード用のリンクを記載したメールもTwitterアカウントに登録されているメールアドレスに送信されてきます。

ユーザーは、メールを受信したら、Twitterアカウントにログインした状態で「ダウンロード」ボタンをクリックし、ツイート履歴の.zipファイルをダウンロードができるようになります。

全ツイート履歴をリクエストする際の注意点について

全ツイート履歴をリクエストする際は、「全ツイート履歴をリクエスト」を行う前に、Twitterアプリにメールアドレスの登録を行っておく必要があります。

また、「全ツイート履歴をダウンロード」する際には、ユーザーが利用しているブラウザより、Twitterアカウントにログインすることが必要です。

なお、Twitterの全ツイート履歴のダウンロードができるようになるには、リクエストから、数日、時間がかかる場合もあります。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbTwitterがフェイク対策にラベル付け/削除を実施!
Twitterでは手が加えられたり捏造された写真や動画などに対しラベル付けや警告などのフェイ...
Thumb【Twitter】今更聞けない「バズる」ための施策!
誰もが一度は体験してみたいと思うTwitterで「バズる」という体験ですが、今回は今更聞けな...
Thumb【Twitter】高度な検索コマンドをくわしく解説!
この記事では、Twitterの高度な検索コマンドについて解説しています。Twitterの高度...
ThumbTwitterは年齢/病気や障害での「ヘイト行為」のルールを改定!
Twitterは「ヘイト行為」のルールを改定を実施することを発表しました。Twitterが実...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫