【Twitter】スワイプで過去ツイートへスレッドを追加!モバイルアプリに!

Twitterがスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能をモバイルアプリに追加したと発表しました。モバイルアプリに追加となったTwitterのスワイプすることで過去のツイートへスレッドを追加することができる機能についてご紹介します。

【Twitter】スワイプで過去ツイートへスレッドを追加!モバイルアプリに!のイメージ

目次

  1. 1Twitterがスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能をモバイルアプリに追加
  2. 2モバイル版「Twitter」アプリのスレッド機能について
  3. 3モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド機能〉を利用する方法について
  4. モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド〉を追加する方法
  5. 4Twitterでは
  6. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterがスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能をモバイルアプリに追加

現地時間の2月19日、米Twitterが、iOS/Androidで利用できるモバイル版「Twitter」アプリのアップデートを実施したことを発表しました。

Twitterが実施したアップデートにより、新たな機能として、スワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能がモバイルアプリに追加されています。

最新版のモバイル版「Twitter」アプリでは、新しいツイートの編集画面を下へスワイプすることで、直前にツイートしたものから〈スレッド〉を継続することが可能となっており、過去のツイートより〈スレッド〉をつなげることもできるようになっています。

モバイル版「Twitter」アプリでは、これまでも過去のツイートにスレッドを追加できましたが、スレッドを追加する過去のツイートを探す手間がかかってしまい、多くのユーザーの要望をかなえた機能の追加となっています。

Thumb【Twitter】今更聞けない「バズる」ための施策!
誰もが一度は体験してみたいと思うTwitterで「バズる」という体験ですが、今回は今更聞けな...

モバイル版「Twitter」アプリのスレッド機能について

モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド機能〉とは、2017年末から導入された、ツイートの文字数制限を超えて入力する場合に、ツイートをいくつかに分け、つなげて投稿できるようにした機能となっています。

Twitterを利用しているユーザーが、ツイートを分割して投稿すると、一部のツイートのみをみた他のユーザーが、内容を誤って理解し誤解を招いてしまう場合がありました。

今後は、簡単に対応できるようになった〈スレッド〉を利用することで、誤解を招く予防策にもなるとしています。 

これまでは、主に新規投稿画面の[+]ボタンで〈スレッド〉を作成することができましたが、最新版では直前のツイートに追加したいことがある場合に、手早く〈スレッド〉をつなげることができるようになります。

ThumbTwitterがフェイク対策にラベル付け/削除を実施!
Twitterでは手が加えられたり捏造された写真や動画などに対しラベル付けや警告などのフェイ...

モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド機能〉を利用する方法について

モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド機能〉を利用するには、まずTwitterアプリを起動し、作成アイコン をタップして新しいツイートの下書きを作成しましょう。

次にツイートを追加するにはハイライト表示されたプラスアイコンをタップし、ツイートの追加を行います。

入力中に文字数制限を超えると、制限を超えた分のテキストがハイライト表示されるようになっているため、入力の途中でもわかりやすくツイートの作成ができます。
 
制限を超えた一部のツイートを削除するには、灰色の削除アイコンをタップすると削除ができますが、スレッド全体を削除したい場合は、青い削除アイコンをタップします。

この作業を繰り返し、スレッドに含めるすべてのツイートを追加し終わったら、[すべてツイート] をタップをすることで投稿が完了します。

モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド〉を追加する方法

モバイル版「Twitter」アプリの〈スレッド〉を追加する手順については、作成 アイコンをタップし、作成ウィンドウのプルダウンで [スレッドを続ける] から [最後のツイートに追加] をタップしましょう。

追加したい内容を入力して、[ツイート] をタップすることで、〈スレッド〉に追加することができます。なお 過去のツイートにスレッドを追加をしたい場合は、 [別のツイートを選択] をクリックして、ツイートの追加を行います。

Thumb【Twitter】iOS版にツリー形式でリプライを表示する機能を導入!
TwitterはiOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する機能を導入し...

Twitterでは

iOS/Androidで利用できるモバイル版「Twitter」アプリのアップデートにより、追加となったスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能については、段階的にリリースされていくとのことです。

アップデート後もアカウントによってはまだ利用できない場合もありますが、順次対応可能となるため、利用できるようになるまで少し待つようにしましょう。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】高度な検索コマンドをくわしく解説!
この記事では、Twitterの高度な検索コマンドについて解説しています。Twitterの高度...
ThumbTwitterアプリに自動ツイ消し機能付き「ephemera」のベータ版を公開!
自動ツイ消し機能を搭載したTwitterクライアントアプリ「ephemera(エフェメラ)」...
ThumbTwitterで新型コロナウイルスの「正しい情報」の取り組みを表示!
Twitterでユーザーが新型コロナウイルスに関する用語を検索した際の「正しい情報」の取り組...
Thumb【Twitter】ハッシュタグ「AndroidHelp」で技術サポート!
Twitter上でハッシュタグ「AndroidHelp」でAndroid関連の技術サポートを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫