【Twitter】今更聞けない「バズる」ための施策!

誰もが一度は体験してみたいと思うTwitterで「バズる」という体験ですが、今回は今更聞けないTwitterで「バズる」ための施策について解説します。Twitterで「バズる」とは何か、言葉の語源や意味、また「バズる」ためにできることについて見ていきましょう。

【Twitter】今更聞けない「バズる」ための施策!のイメージ

目次

  1. 1【Twitter】今更聞けない「バズる」とは
  2. 語源
  3. 意味
  4. 定義/基準
  5. 2【Twitter】「バズる」ための必要な分析
  6. アナリティクス/ツイートアクティビティの分析
  7. バズる時間帯/タイミングを分析
  8. インフルエンサーの分析
  9. 3【Twitter】「バズる」ための入力投稿施策
  10. 140文字まで入力
  11. 段落/行間をつける
  12. 絵文字/カッコ/数字を使う
  13. 箇条書きを入力
  14. 画像/GIFが有効
  15. メッセージ/伝えたいことを明確にする
  16. 半角入力を控える
  17. 4【Twitter】「バズる」ためのパターン/傾向施策
  18. 子供/動物の画像/動画
  19. 共感される内容
  20. どんでん返し内容
  21. HARM内容
  22. 理念を含ませる内容
  23. 他人とは異なる内容
  24. 5【Twitter】「バズる」ためのできることの施策
  25. はてなブックマークを活用
  26. バズりそうなTwitterをブックマークする
  27. 6【Twitter】「バズる」ための施策ポイント
  28. 独自性/ユニークネスが重要
  29. ビジョンが何か定める
  30. プロフィールを充実させるとアクセス数が上昇
  31. フォロワー数を意識する
  32. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

【Twitter】今更聞けない「バズる」とは

誰もが一度は体験してみたいと思うTwitterで「バズる」という体験ですが、今回は今更聞けないTwitterで「バズる」とは何かについて解説します。Twitterで「バズる」という言葉の語源や意味、また「バズる」ためにできることは何か見ていきましょう。

語源

では今更聞けないTwitterの「バズる」の語源について解説します。まずWeblio辞書に表記されている「バズる」の語源と意味の引用を紹介します。

バズる
別表記:Buzzる
英語:buzz
短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻すること、といった意味で用いられる言い回し。
主にインターネット上におけるソーシャルメディア等を通じた拡散などについて用いられる。
たとえばTwitter(ツイッター)上で盛大にリツイートされて拡散・急上昇している状況はバズっている典型的な状況といえる。むろんTwitter上での拡散だけが「バズる」と表現される現象であるというわけではない。
「バズる」の由来は英語の動詞 buzz を日本語化した語と捉えられる。
語尾「る」を活用することで「バズっている」「バズった」という風に文脈に応じた使い方ができる。

buzutter/バズッターというサイトから影響

Twitterでの「バズる」という言葉の語源は、Twitter内で流行っている単語や話題を知ることができる「buzutter(バズッター)」というサイトの名称から生まれたとされています。

意味

Twitterでの「バズる」とは、一般的にSNSで短期間で爆発的に話題が拡散され多くの人からの注目を集めることを意味します。例えばTwitterで投稿した文章が多くの人にリツイートされて拡散され急上昇している状況などは典型的です。

では「バズる」の語源や意味を見ていきましょう。

ネットスラングである

Twitterの「バズる」の語源とはネットスラングで、英語の「Buzz」というマーケティング用語だといわれています。

「Buzz(バズ)」の語源とは「蜂がぶんぶんと飛び回る音」「ひとつの場所に集まって噂話でガヤガヤ騒ぐ」といった意味があり、日本語の動詞の形である「る」を付けた造語のようです。

企業も注目している

今更聞けないTwitterでの「バズる」とは何かと言えば、その語源から「インターネット上で話題になっている」「流行している」という意味で捉えても良いかもしれません。

今ではインターネットやソーシャル・メディアには様々なサービスがありますが、このようなツールを活用して商材の紹介やPR活動をする企業が最近ではかなり増えています

定義/基準

これまでバズるの語源や意味を紹介しましたが、では実際にTwitterでの投稿が「バズる」「バズった」と言えるのはどういう基準があるのでしょうか?Twitterでの投稿が「バズる」「バズった」と言える定義や基準について見ていきましょう。

「バズる」と言える明確な基準はない

Twitterでの投稿が「バズる」と言える数値などの明確な基準はありません。ただ、そのTwitterアカウントなど利用しているSNSへの平均的なアクセス数や拡散数などがこれまでとの比較で「この記事(投稿)はバズった」と判断することはできるでしょう。

アクセス数や「いいね」の数、「コメント」の数、またRTの拡散数などの数値が他の投稿や平均と比べて2倍、3倍から数十倍など増加していれば「バズった」と捉えて良いと言えます。

炎上に注意

ただここで注意したいのが「バズった」のではなく「炎上していた」のを勘違いしてしまうケースです。Twitterで拡散されたSNSのコメント欄を読んで、怒りのコメントや批判的なコメントが半数以上を占めていた場合は「炎上」と言えるでしょう。

Login on Twitter

【Twitter】「バズる」ための必要な分析

では今更聞けないTwitterで「バズる」ために何が必要でしょうか?分析など必要なTwitterで「バズる」ためにできることについて解説します。

アナリティクス/ツイートアクティビティの分析

アナリティクス

Twitterには「アナリティクス」という機能があります。これは自分のアカウント「過去28日間」のインプレッションなどの詳細を確認できる機能ですが、これは「個々のツイート」に対しても確認することができます。

Twitterの「アナリティクス」機能を有効にしておくと、アクセス数など以下の情報が表示されるようになります。ツイートを分析するにあたってはこれらの詳細を確認してみましょう。
 

インプレッション
エンゲージメント総数
いいね
プロフィールのクリック数
リツイート
詳細のクリック数
返信
ハッシュタグのクリック数
フォロー
リンクのクリック数

バズる時間帯/タイミングを分析

Twitterで「バズる」ために必要な分析とは「バズる時間帯」でしょう。見ている人が多い時間帯に「バズる」確率が高いわけではないので、色々な曜日や時間帯に投稿してみてツイートが拡散されやすい時間帯を探ってみることが必要です。

基本的に「バズる」のは以下のタイミングであるとされています。どの時間帯に投稿したらいいかわからないという場合は、まずは平日5時、11時、15時、20時、休日8時、12時、14時、16時を狙ってみるとよさそうです。
 

平日の朝と夜(特に朝)
週末
大型連休

インフルエンサーの分析

また、Twitterで「バズる」ためには、インフルエンサーの分析も必要です。Twitterで「バズる」インフルエンサーたちは、過激な投稿で注目を集めるのではなく共感によってフォロワーを獲得してファンを増やしている人が多いです。

このようなインフルエンサーは基本的にビジョンが明確で自分を売り込む内容を投稿に盛り込んでいると言えます。インフルエンサーの分析もTwitterで「バズる」ためにできることと言えます。

Thumb【Twitter】新機能「トピックフォロー」11月13日から導入!
Twitterが新機能となる「トピックフォロー」に11月13日から導入することを公表しました...

【Twitter】「バズる」ための入力投稿施策

次に今更聞けないTwitterで「バズる」ための投稿施策について解説します。以下の施策から何が自分でできることかをチェックしてみましょう。

140文字まで入力

Twitterで「バズる」ためのツイート投稿の施策として、140文字いっぱいを使うことがあります。140文字まで入力することでタイムラインを占領することができます。

閲覧者のスマホ画面の面積を少しでも自分のツイートで埋めることで、自分の投稿したツイートを気にかけて貰えるでしょう。

段落/行間をつける

「バズる」ツイート投稿の施策として、段落や行間をつけることが必要です。構成ごとに行間を空けたり、箇条書きにしたり段落をつけたりすることで読みやすい文章になります。そして一番伝えたいことや明確な理由をきちんと伝えることも大切です。

絵文字/カッコ/数字を使う

「バズる」ツイート投稿の施策として、絵文字やカッコ、数字を使うこともおすすめです。単に文字だけのツイートよりも格段に目立ちます。

箇条書きを入力

「バズる」ツイート投稿の施策としては例えば「伝えたいこと」というテーマに対するその理由を「・」を使って箇条書きすることはとても効果的です。これらを普通の文章でまとめると文字数が多くなり読む方もスムーズに頭に入ってきません。

画像/GIFが有効

画像やGIFを入れることも、ツイートが更に縦に広くなりタイムラインを占領することができます。そして画像があることでイメージがダイレクトに伝わりやすくなります。画像やGIFは140文字制限に掛からないためおすすめです。

メッセージ/伝えたいことを明確にする

「バズる」ツイート投稿の施策として、ツイートで伝えたいメッセージ内容を明確にしておくことがとても重要です。

半角入力を控える

また半角文字や数字、記号(カッコなど)を使わないことで、文字が横に拡張されます。この施策も、閲覧者のスマホ画面の面積を少しでも自分のツイートで埋めることで、自分の投稿したツイートを気にかけて貰えるでしょう。

ThumbGoogleが「2019年検索ランキング」を発表!国内2位は令和1位は?
Googleは2019年の「Google検索ランキング」を発表しました。検索ランキングとは、...

【Twitter】「バズる」ためのパターン/傾向施策

今更聞けないTwitterで「バズる」ためのパターンや傾向の施策について解説します。よく、誰も興味を持たないようなことばかりツイートしている人を見かけますが、ぜひ多くの人が興味のあることをツイートしましょう。

子供/動物の画像/動画

「バズる」ツイート内容は、閲覧者がシェアしたいとか話したいと思わせられるかどうかです。それに関しては子供や動物の画像や動画が挿入されたツイートは癒しの効果もあるからか、比較的アクセス数やRTの誘導がしやすい内容と言えます。

共感される内容

今更聞けない「バズる」ツイート内容として「あるあるエピソード」を交えたものがよく見かけられます。何気ない日常、ふと思ったことを口にしたツイートでも多くの人に共感される内容であるかどうかがとても大切です。

どんでん返し内容

そして「バズる」ツイート内容とは、共感されたり癒されたりするというだけでなく、面白さや意外性が加わった「どんでん返し内容」が加わると拡散される確率がグッと高まりアクセス数がかなり増えていきます。

HARM内容

万人共通の大きな関心事項といわれる「HARMの領域」について投稿をすることは「バズる」ために重要な要素の一つです。「HARMの領域」とは以下の内容となっています。
 

Health(健康、体型、見た目など)
Ambition(キャリア、仕事など)
Relation(人間関係、恋愛、夫婦、結婚、家族)
Money(お金、投資など)

理念を含ませる内容

「バズる」ツイート内容とは、「理念」を含ませる内容であることが大切です。ツイート内容そのものに共感してもらうことも必要ですが、その裏の理念に共感して貰えるとさらにアクセス数が増えRTされやすくなります。

他人とは異なる内容

また「バズる」ツイート内容は一般的な人とは違う意見でありながら、それに説得力があったり理念のある内容だったりすると、そこで賛否両論が起こりバズりやすくなると言えます。

Thumb【LINE】検索サービスへ参入!「LINE Search」でインフルエンサー検索も!
LINEが検索サービス「LINE Search」を発表、検索サービスに再度参入することを発表...

【Twitter】「バズる」ためのできることの施策

今更聞けないTwitterで「バズる」ためにできることの施策について解説します。

はてなブックマークを活用

Twitterで「バズる」ためにできることの施策として、「はてなブックマーク」を活用することがおすすめです。

はてなブックマークでできることとして、最初にブックマークされてから一定時間以内に3つブックマークを獲得した場合には「新着エントリー」に掲載されると言われています。

「新着エントリー」に載ると注目度も上がりますので、「はてなブックマーク」上で取り上げてもらい、そこからユーザーからのアクセス数を伸ばしRTして貰うと良いでしょう。

バズりそうなTwitterをブックマークする

またTwitterで「バズる」ためにできることの施策としてバズりそうなTwitterをブックマークすることをおすすめします。そのツイートが本当に「バズる可能性を持つツイート」であるならば、ブックマークしているツイートを自己RTしてみましょう。

前回ツイートした時にバズらなかった理由として、単に多くの人の目に触れやすい時間帯ではなかった可能性も考えられます。何度か過去のツイートを自己RTしてみてその反応を確認して見ることもおすすめです。

Thumb【Twitter】2019年のリツイート数世界一を発表!
Twitterは2019年に最もリツイートされた、リツイート数世界一を発表しました。発表され...

【Twitter】「バズる」ための施策ポイント

最後に、今更聞けないTwitterで「バズる」ために何が必要か施策ポイントについて解説します。

独自性/ユニークネスが重要

Twitterで「バズる」ためには、独自性、つまり「ユニークネス」が必要です。その理由として、多くの人が利用するSNSにおいて注目されるためには、「ユニークネス」がなければ埋もれ競争にさらされるからです。

「ユニークネス」とは他人にコピーされにくい独自性を意味します。この独自性を作ることが多くの人に支持されるために必要と言えます。

ビジョンが何か定める

同じツイート内容でもこの人が言っているから価値があると思われるためには、ビジョンが大切になります。ビジョンとは「目指す世界とその理由」を意味します。

つまりどんな理由で、どのような生き方によって、どんな人生を実現するかというビジョンが何かを定めることが必要です。

自分なりのビジョンを定めてツイートすることによって同じツイート内容でも内容の意味合いが変わり、アカウントの存在自体に独自性、ユニークネスを保ちやすくなるでしょう。

プロフィールを充実させるとアクセス数が上昇

TwitterなどのSNSで一般的なアカウントがアクセス数を獲得するためには、プロフィールを充実させることが大切です。その理由としてTwitterは一度プロフィールにアクセスしてからフォローボタンを押すという動線になっているからです。

また当然どんな人かツイートしているかを見てフォローするかどうかを決めるので、プロフィールはやはり大切です。インフルエンサーでもないのに自分の魅力やフォローするメリットがプロフィールになければフォロー数の上昇は難しいでしょう。

フォロワー数を意識する

Twitterで「バズる」ための施策ポイントとして当然のことですが、フォロワー数が多ければその分アクセス数は多くなります。1000人であれば、10倍になれば1万人、10000人であれば10倍になれば10万人に届きます。

フォロワー数がただ多ければ良いわけではなく、そのフォロワーの中にインフルエンサー(声の大きい人)やフォロワー数の多い人がどのくらいの割合でいるかもアクセス数を増やすために大切です。

逆にインフルエンサーと多く繋がっていればフォロワーが少なくてもバズる可能性は上がるでしょう。フォロワー数を意識することもできることのひとつと言えます。

Thumb【バズりを擬似体験】Ponitterアプリ登場!承認欲求を満たす?
誰もが一度は体験したい「バズり」体験ですが、そんな「バズり」を擬似体験できるアプリ「Poni...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbTwitterがフェイク対策にラベル付け/削除を実施!
Twitterでは手が加えられたり捏造された写真や動画などに対しラベル付けや警告などのフェイ...
Thumb【Twitter】iOS版にツリー形式でリプライを表示する機能を導入!
TwitterはiOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する機能を導入し...
ThumbTwitterアプリに自動ツイ消し機能付き「ephemera」のベータ版を公開!
自動ツイ消し機能を搭載したTwitterクライアントアプリ「ephemera(エフェメラ)」...
Thumb【Twitterクライアント】「twicca」のメリットをくわしく解説!
Twitterクライアントのtwiccaを使うことのメリットについて解説します。twicca...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング