Googleが「2019年検索ランキング」を発表!国内2位は令和1位は?

Googleは2019年の「Google検索ランキング」を発表しました。検索ランキングとは、昨年と比べて2019年中にGoogleでの検索が急上昇したキーワードを表していて、今年の話題や流行を反映しています。2位は「令和」で、1位は「台風19号」となりました。

Googleが「2019年検索ランキング」を発表!国内2位は令和1位は?のイメージ

目次

  1. 1. Googleが「2019年検索ランキング」を発表!
  2. 2. Googleの「〇〇【とは】」形式で検索されたランキングも発表
  3. 2-1. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Googleが「2019年検索ランキング」を発表!

2019年検索ランキング

Googleは12月11日、2019年の「Google検索ランキング」を発表しました。これはGoogleが毎年この時期に発表しているものです。

ランキングは、昨年と比較して2019年中に検索が急上昇した検索キーワードを表していて、今年の話題や流行を反映しています。調査対象期間は2019年1月1日~11月29日となっています。

2019年の国内の急上昇ランキングは、3位に「ラグビーワールドカップ」、2位に「令和」がランクインし、1位は「台風19号」となりました。

「ラグビーワールドカップ」は、初めて日本で開催されたラグビーの世界大会で、日本代表がスローガンに掲げていた「ONE TEAM」も新語・流行語大賞に選ばれとても話題になりました。2位の「令和」は5月に元号を改正したことで多く検索されています。

1位の「台風19号」は、台風15号による千葉県の大規模停電などの被害があった後、さらに記録的な豪雨で関東地方、甲信地方、東北地方に甚大な被害もたらし今年最強クラスの台風と大きく取り上げられました。

4~10位までの国内検索ランキングは以下の通りとなっています。大きく話題となったキーワードがランクインしているのが分かるでしょう。

4位 あなたの番です
5位 ドラクエウォーク
6位 オリンピックチケット
7位 京都アニメーション
8位 鬼滅の刃
9位 吉本興業
10位 g20

国内ではなく全世界の急上昇ランキングは「India vs South Africa」や「Bangladesh vs India」「CC Cricket World Cup」など、クリケットワールドカップ関連のキーワードが多くランクインしています。

1位 India vs South Africa
2位 Cameron Boyce
3位 Copa America
4位 Bangladesh vs India
5位 iPhone 11
6位 Game of Thrones
7位 Avengers: Endgame
8位 Joker
9位 Notre Dame
10位 CC Cricket World Cup

関連記事
【東京五輪チケット】敗者復活戦8月8日より追加抽選受け付け開始!
関連記事
【Apple】今年のベストアプリ/ゲーム「Best of 2019」が発表!

Googleの「〇〇【とは】」形式で検索されたランキングも発表

わたしたちは「〇〇【とは】」という形式を使って意味を調べることがよくありますが、Googleでは「〇〇【とは】」のランキングも発表しています。

「〇〇【とは】」ランキングは以下の通りです。

1位 ペイペイ とは 
2位 タピオカ とは 
3位 ホワイト国 とは 
4位 ハンセン病 とは 
5位 mdma とは 
6位 モラハラ とは 
7位 g20 とは 
8位 軽減税率 とは 
9位 gsomia とは 
10位 ノーサイド とは

キャッシュレス決済への注目が高かった「ペイペイ とは」や大ブームとなった「タピオカ とは」など、今年話題となった注目されるキーワードが見られます。

その他にも、新元号「令和」と共に検索されたキーワードランキングや「話題の人」「ラグビー日本代表選手名」のランキングも発表されています。

関連記事
【台風19号位置情報】Google マップでググって詳細確認!
関連記事
Microsoftが新元号「令和」対応Windowsの更新プログラム配布開始

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

関連記事
Google Chromeのパスワード流出チェックを強化!フィッシング詐欺対策も!
関連記事
Googleの「レコーダー」がPixel 3で自動文字起こしが可能に!
関連記事
【Googleマップ】明るい道を強調する表示機能を追加か?
関連記事
【Googleマップ】シークレットモードがiOS版にも追加!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ