【Twitter】iOS版にツリー形式でリプライを表示する機能を導入!

TwitterはiOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する機能を導入したことを発表しました。iOS版「Twitter」アプリでは、リプライとその言及元ツイートの親子関係がツリーで表示される仕組みで、会話の流れが把握しやすくなっています。

【Twitter】iOS版にツリー形式でリプライを表示する機能を導入!のイメージ

目次

  1. 1iOS版「Twitter」ツリー形式でリプライを表示する機能を導入
  2. 2新しい表示レイアウトで、さらに「Twitter」の会話が分かりやすく
  3. 3Twitter、リプライできる人の「制限オプション」を追加
  4. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

iOS版「Twitter」ツリー形式でリプライを表示する機能を導入

米現地時間2月1日、TwitterはiOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する機能を導入したことを発表しました。

これまでの「Twitter」アプリでは、すべてのリプライがリスト表示されるだけでしたが、新たに導入されたリプライレイアウトではリプライとその言及元ツイートの親子関係がツリーで表示される仕組みとなっています。

これによって会話の構造と文脈が、より把握しやすくなります。

Thumb【Twitter】会話のネスト化ツリー表示を2020年導入予定!
Twitterでは会話の繋がりをRedditのようにネスト化したツリー表示にするテストを行っ...

新しい表示レイアウトで、さらに「Twitter」の会話が分かりやすく

iOS版「Twitter」アプリにリプライをツリー形式で表示する新しい機能が導入されたことで、会話の親子関係がさらに分かりやすくなります。

これまでTwitterでは、ある会話のツイートから一つの特定のツイートを選択すると画面が切り替わってしまい、元に戻ることが面倒な仕様になっていました。

実際にTwitterでは多くのユーザーの呟きをざっと流して見るには何も問題ありませんが、リプライなど会話の繋がりを見るという面ではいくつかの会話を追って関係を把握しながら閲覧しなければなりません。

新しい表示レイアウトでは元の親ツイートへの返信にさらに返信が加わるような場合、それを線でつないでその親子関係をツリーで表示する仕様になります。

さらに子、孫ツイートは僅かながら字下げ(インデント)表示することで、ひと目で会話を追いかけることが可能になりました。

新レイアウトは、2019年にTwitterのベータ機能を試すアプリTwttrでテストされていたツリー表示をさらに洗練したものと考えられます。

このツリー形式で表示する新しい機能は、現在のところiOS版「Twitter」アプリでのみ提供中です。iOS版での提供開始をアナウンスするツイートに「なぜiOSだけなの?」という返信に対してTwitterは「まもなくAndroidにも導入する」と返信しています。

ThumbTwitterアプリに自動ツイ消し機能付き「ephemera」のベータ版を公開!
自動ツイ消し機能を搭載したTwitterクライアントアプリ「ephemera(エフェメラ)」...

Twitter、リプライできる人の「制限オプション」を追加

Twitterでは、ツイートへリプライできるユーザーを制限する機能に関して現在テスト中で、2020年後半に世界中のユーザーがオプション機能として利用できるようになるとされています。

ツイート時にリプライできる人を制限するオプション機能では、ツイートを入力する際に「グローバル」や「グループ」など、ツイートの会話に参加可能なユーザーの種類を選ぶことができるようになります。

2020年度内にツイートへリプライできるユーザーを制限する機能の種類については、これまでと同様に「誰でもリプライできるツイート」や「誰もリプライすることができないツイート」など、以下の4種類のオプションが展開されます。
 

種類 会話選択オプション
グローバル 従来通り誰でもリプライ可能
グループ ツイート主がフォロー中のアカウント、
およびそのツイート内でメンションしたアカウントのみ。
パネル ツイート内でメンションしたアカウントのみ。
ステートメント 誰もリプライ不可。

ThumbTwitterで終了した6秒動画アプリVineが「Byte」で復活リリース!
Twitterが提供終了していた6秒動画アプリ「Vine」が「Byte」として復活リリースさ...
Thumbリプライできるユーザーの制限オプションをTwitterが追加へ!
Twitterがリプライできるユーザーの制限オプションを追加するのではとの報道されています。...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】ハッシュタグ「AndroidHelp」で技術サポート!
Twitter上でハッシュタグ「AndroidHelp」でAndroid関連の技術サポートを...
ThumbTwitterのDMに「絵文字のリアクション」を追加!ハートでいいねを送信可能!
Twitterのダイレクトメッセージ(DM)にユーザーから要望の多かった「絵文字のリアクショ...
Thumb【Twitter】ウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表示が可能に!
【Twitter】にてウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表表示を行うことが可能になるよ...
ThumbTwitterが「休眠アカウント」を削除へ!6カ月ログインなしが対象!
Twitterは6カ月以上ログインなしの休眠アカウントを警告通知してから順次削除していくこと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw