【Twitter】ハッシュタグ「AndroidHelp」で技術サポート!

Twitter上でハッシュタグ「AndroidHelp」でAndroid関連の技術サポートを行うことを発表されました。「AndroidHelp」のハッシュタグを添えて質問をツイートすると、Androidの公式Twitterアカウントから回答が送られてきます。

【Twitter】ハッシュタグ「AndroidHelp」で技術サポート!のイメージ

目次

  1. 1「Twitter」ハッシュタグ「AndroidHelp」でAndroid公式が技術サポートを開始
  2. 2Appleのサポート用公式Twitterアカウントは人気となっている
  3. 現状では未だ「Android公式アカウント」からの回答はない
  4. 合わせて読みたい!Twiiterに関する記事一覧

「Twitter」ハッシュタグ「AndroidHelp」でAndroid公式が技術サポートを開始

米現地時間2020年1月28日、GoogleがAndroid関連の技術サポートをTwitter上でも行うことを発表しました。

アメリカの投稿サイト「Reddit」に投稿されたアナウンスによると、「#AndroidHelp」のハッシュタグを添えて質問をツイートすることで、Androidの公式Twitterアカウントから質問に対する回答が送られてくるとのことです。

この質問の内容は一般的なトラブルシューティングのほか、認証方法やアクセシビリティ、セキュリティに関するサポート、さらにAndroidの機能に関するものに対して回答が得られるとしています。

TwitterのAndroid公式アカウントでも、「#AndroidHelp」というハッシュタグによる質問を受け付ける旨をツイートしています。

Twitter上で技術サポートを行うという点では、例えばAppleも公式アカウントを開設していて行っていますが、その方法は公式アカウントに対して質問をすると回答が得られるという、一般的なやりとりをベースとしたものです。

今回のGoogleの試みは、技術サポート用にハッシュタグを用いるという点においてその他の技術サポート方法とは異なっています。

Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...
Thumbリプライできるユーザーの制限オプションをTwitterが追加へ!
Twitterがリプライできるユーザーの制限オプションを追加するのではとの報道されています。...

Appleのサポート用公式Twitterアカウントは人気となっている

Appleのサポート用公式Twitterアカウント「@AppleSupport」は2016年に開設され、世界中のユーザーから質問を受け付けています。オンラインで手軽にAppleサポートに質問できる窓口となっていることから大人気となっている状態です。

Appleのサポート用公式Twitterアカウントは、Apple製品全般の問題や質問に答えるための公式サポートデスクです。これまでの「@AppleSupport」とユーザーとのやり取りはTwitter のタイムラインから確認することができます。

Appleからの回答は、質問の内容によってその場で簡単に回答を示したり、サポートページへ誘導するものがある一方、質問によってはプライバシー保護のためかダイレクトメッセージを送るよう求めたりもしています。

オンラインでもAppleのサイトからチャットなどで不具合に関する相談も可能ですが、時間が限られていました。Twitter にサポートデスクがあれば、ユーザーは時間を問わず、質問や相談が可能で回答を得られるようになったためとても助かるでしょう。

現状では未だ「Android公式アカウント」からの回答はない

Andoridの技術サポートに関しては、現状では「#AndroidHelp」タグを付けて質問をツイートしてもレスポンスはない状態です。現時点ではこのハッシュタグを付けてツイートされた質問に対しては、一般ユーザーがサポートしている状態となっています。

実際、直接回答を得るまでもない初歩的な質問や、スマートフォンそのものについての質問も多く見受けられます。

この技術サポートに関しては、英語以外の様々な国の言語で質問を送った場合の対応はどのように対処されるかなど不明点も多く、この公式アカウントがしっかりと稼働するまではしばらく時間がかかりそうです。

ThumbMacにTwitterアプリがMac Catalystでついに復活!
MacにTwitter公式アプリが「Mac Catalyst」でついに復活することとなりまし...
ThumbTwitterで終了した6秒動画アプリVineが「Byte」で復活リリース!
Twitterが提供終了していた6秒動画アプリ「Vine」が「Byte」として復活リリースさ...

合わせて読みたい!Twiiterに関する記事一覧

ThumbTwitterのAndroidアプリにセキュリティの脆弱性(修正済)!アップデートを呼びかけ!
TwitterのAndroidアプリに脆弱性によるセキュリティ上の問題があるとしてアプリのア...
Thumb【Twitter】ウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表示が可能に!
【Twitter】にてウェブ経由で投稿したJPEG画像の無劣化表表示を行うことが可能になるよ...
Thumb【Twitter】「プライバシーセンター」開設!ユーザー情報の保護を発信!
Twitterがユーザー情報の保護を発信するため新たに「プライバシーセンター」を開設したこと...
Thumb【Twitter】会話のネスト化ツリー表示を2020年導入予定!
Twitterでは会話の繋がりをRedditのようにネスト化したツリー表示にするテストを行っ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw