LINEで友達の名前表示を変更しよう!名前変更したら相手にバレる?

LINEの友達の名前はどうやって設定していますでしょうか。実はLINENの友達の名前は自分で好きなように変更・変えることができることは知っていますでしょうか。ここではLINENの友達の名前の変更方法や変更した時に相手にバレてしまうのかについて紹介します。

LINEで友達の名前表示を変更しよう!名前変更したら相手にバレる?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】友達の名前を変更する/変える方法
  2. 友達の名前変更/変えるするタイミングは?
  3. 名前の付け方ルール
  4. 名前の変更後に気をつけておくこと
  5. LINE友だちの名前変更/変える手順~iPhone~
  6. LINE友だちの名前変更/変える手順~Android~
  7. 2【LINE】友達の名前を変更した/変えた名前を元に戻す方法
  8. LINE友だちの変更した/変えた名前を元に戻す手順~iPhone~
  9. LINE友だちの変更した/変えた名前を元に戻す手順~Android~
  10. 3【LINE】友達の名前を変更したら/変えたらバレる?
  11. 【LINE】友達の名前を変更してもバレない
  12. 【LINE】友達の名前を変更すると相手に通知が飛ぶ?
  13. 【LINE】友達の名前を変更するとLINEトークはどうなる?
  14. 4【LINE】友達の名前を変更できない/変えれない原因と対処方法
  15. 友達登録をしていない、削除している
  16. 友達リストを非表示にしている
  17. 友達をブロックしている
  18. 5友達を「お気に入り」に追加して表示順を並び替える方法
  19. LINEの友達の表示名の基準ってなに?
  20. LINEの友達「お気に入り」設定とは
  21. 6LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる/元に戻る4つの原因
  22. LINEをインストールし直した時
  23. LINEをアップデートした時
  24. LINEのデータ引き継ぎを行った時
  25. LINEのバックアップからデータを戻した時
  26. 電話帳の友達の名前を変更した時
  27. 電話帳から友達を削除した時
  28. 電話帳にLINE友達の電話番号と名前を追加した時

【LINE】友達の名前を変更する/変える方法

あなたはLINEの友達の名前はどのように設定していますか。恐らくほとんどの人が相手のLINEのアカウントの名前のままか電話帳に登録している名前がLINEの友達の名前になっているのではないでしょうか。

ただたまにLINEの友達を見返したときに「あれこの人誰だっけ」みたいなことなったことはありませんか。そんな時相手のLINEのアカウントの名前や電話帳の名前を表示から変更できることは知っていますか。

ここではLINEの友達の名前の表示を変更する方法や変える注意点について紹介します。LINEの友達がわからなくなる前に自分なりにLINEの友達の名前を変更するのも整理ができていいと思いますので、是非参考にしてみてください。

友達の名前変更/変えるするタイミングは?

LINEの友達の名前表示をどんな時に変更したらいいのかについてまず紹介します。例えばLINEの友達の名前が急に変わったり。変更された経験はありませんか。

実はそれ友達がLINEの名前の表示を変更したり、電話帳を更新したりするとLINEの友達の名前表示が変更されてしまうのです。いつの間にかLINEの友達の名前表示が変わってしまって困ってしまうこともあるかと思います。

なのでそんな時はLINEの友達の名前表示を変更してあげるといいかもしれません。またLINEの友達名前変更は簡単ですし、何回でも変更することが可能なので是非活用することをおすすまします。

名前の付け方ルール

LINEの友達の名前の変更するときの注意点やルールについて紹介します。まず名前の表示を変更する理由をしっかり自分の中で決めておきましょう。単にわかりづらいので名前の表示を変更する場合は、いつも読んでいる名前等に変更するようにしましょう。

ただ相手にLINEの名前が通知の度に表示されるのが嫌な場合やちょっとした事情で相手の名前の表示を変える必要がある場合は、自分の中で分からなくならないように整理しておく必要があります。

LINEの友達の名前表示を変更する際は、ごちゃごちゃになったり、同じ名前が被らないなどLINEの友達リストが整理できるような名前に変えるように心がけると今後も整理しやすいのでいいかもしれません。

名前の変更後に気をつけておくこと

またLINEの友達名前を変える前に注意して欲しいこともあります。それは相手側のLINEアカウントの名前を変わった時に自分が設定したLINEの名前は変更されることはないことです。

例えば相手がLINEの名前変更を行ったときに以前に自分がその友達の名前を変えることがあった場合、自分のLINEの友達リストは今まで通りの名前で表示されることです。

なので一度自分で友達のLINEの名前を変えると設定を元に戻したり、名前を変えることをしない限りずっと同じ名前でLINEの名前が表示されてしまう点です。なので自分が名前を変更した友達は把握しておくといいかもしれません。

LINE友だちの名前変更/変える手順~iPhone~

それではLINEの友達の名前変更方法について紹介します。iPhone端末やandroid端末で方法はほぼ同じなので是非参考にしてみてください。

①LINEアプリを起動して、LINEの友達リストを表示
②名前を変更したいLINE友達をタップ
③友達のアカウントが表示されるので、ペンマークの「編集」をタップ
④表示名の変更画面で、設定したい友達の名前に変える
⑤「保存」をタップします

LINE友だちの名前変更/変える手順~Android~

次にandroid端末の場合の変更方法ですが、実は画面が少し異なるところはありますが名前を変える方法は同じです。

①LINEアプリを起動して、LINEの友達リストを表示
②名前を変更したいLINE友達をタップ
③友達のアカウントが表示されるので、ペンマークの「編集」をタップ
④表示名の変更画面で、設定したい友達の名前に変える
⑤「保存」をタップします

このようにiPhone端末でもandroid端末でもLINEの友達の名前を変える方法は同じです。LINENお友達リストから名前を変更したい友達を見つけられれば、あとは設定方法は同じになります。

意外と簡単にLINE友達の名前は変えることができることはわかって頂けましたでしょうか。なのでもしLINEの友達リストで名前がごちゃごちゃしてわからない時は是非利用してみてください。

ThumbLINEプロフィール画像の変更方法とタイムラインで通知しない方法
LINEのプロフィール画像の変更方法はどうするのか?また、LINEのプロフィール画像を変更し...

【LINE】友達の名前を変更した/変えた名前を元に戻す方法

一度LINEの友達名前を変更してしまうと設定を元に戻さないと相手の名前は変更されません。ですがやっぱり元の相手側がLINEアカウントの名前で設定している名前にしたい場合もあるかと思います。

そんなときは自分が設定したLINEの名前を元に戻すこともできます。ここではLINEの友達の名前を変更したけど、やっぱり相手が設定したLINEのアカウントの名前に戻したい場合の手順について紹介します。

ほとんどLINEの友達の名前変更方法を同じなので、そんなに難しいことはありません。またLINEの友達名前変更は何度も設定できるので、気に入らないなら元に戻すのもいいかもしれません。

LINE友だちの変更した/変えた名前を元に戻す手順~iPhone~

それではLINEの友達の名前変更した場合に元に戻す方法について紹介します。こちらもiPhone端末とandroid端末で元に戻す方法を紹介しますが、基本は設定方法は同じになります。

①LINEアプリを起動して、LINEの友達リストを表示
②名前を元に戻したいLINE友達をタップ
③友達のアカウントが表示されるので、ペンマークの「編集」をタップ
④表示名の変更画面で、入力されている名前を消します
⑤「保存」をタップします

LINE友だちの変更した/変えた名前を元に戻す手順~Android~

次にandroid端末での変更した名前を元に戻す方法です。iPhone端末と手順は同じになります。

①LINEアプリを起動して、LINEの友達リストを表示
②名前を元に戻したいLINE友達をタップ
③友達のアカウントが表示されるので、ペンマークの「編集」をタップ
④表示名の変更画面で、入力されている名前を消します
⑤「保存」をタップします

このようにもしLINEの友達の名前変更をしたけどやっぱり元に戻したい場合、上記の方法で元に戻す設定をすることもできます。またその後に再度相手の名前を変更することも可能です。

なのでLINEの友達リストで名前がわからない人がいたら、一度相手の名前を変更して把握できるようになったら元に戻してもいいかもしれません。

ThumbLINEプロフィールの背景画像が縦長に変更?最適の画像サイズや変更方法は?
2018年8月頃、LINEのプロフィールの背景画像が従来の横長から縦長に変更になりました。横...

【LINE】友達の名前を変更したら/変えたらバレる?

それではもしあなたが相手のLINEの名前を変更した場合は、名前を変更したことは友達にバレるのでしょうか。もしバレるのなら、友達のLINEの名前を変更するときに相手に先に伝えておいた方がいいかもしれませんね。

ここではLINEの友達の名前を変える場合相手にバレるのかについて紹介します。またLINEの友達名前を変更した場合相手に通知が飛んでしまうのかについても紹介します。

そして相手の名前を変更した場合それまでその友達とのLINEトークはどうなってしまうのでしょうか。もし名前を変更したことで今までのLINEトークが削除されてしまったら、困りますよね、是非チェックしてみてください。

【LINE】友達の名前を変更してもバレない

では相手のLINEの名前を変更した場合相手にバレるのでしょうか。結論はLINEの名前を変更しても相手にバレることはありません。なのでLINEの名前を変更してもトラブルになることはないでしょう。

LINEの友達名前を変更してもあくまでも自分のLINEアプリ上の名前の表示を変更しただけであり、相手LINEアカウントの設定を変更しているわけではありません。なので相手に気づかれることはありません。

しかしもし相手からのLINEトークや電話があり、その友達にあなたのLINEを見られてしまうと名前を変更していることに気づかれることがあります。なので自分のLINEアプリをその友達が見てしまうとバレる可能性もるのでご注意ください。

【LINE】友達の名前を変更すると相手に通知が飛ぶ?

またLINEの名前の変更した場合相手に通知が飛ぶこともありません。相手側のLNEアプリ上のLINEトークの名前が変更されたり、友達リストの表示が変更されるようなことはありません。

もちろん今まで通りLINEトークやLINEタイムラインも表示されます。自分のLINEアプリ上は変更した名前で表示されますが、相手のLINEアプリでは今まで通りの名前で表示されることになります。

なのでLINEの友達名前を変更しても相手に通知されること/バレることはありません。しかし相手から自分にLINEメッセージが来ると気の通知表示が変更した名前で表示されるので、その通知表示を見られてしまうとバレるかもしれないので注意ください。

【LINE】友達の名前を変更するとLINEトークはどうなる?

それでは最後にLINEの名前変更した場合に今までのLINEトークはどうなってしまうのでしょうか。もし相手の名前変更をして今までのLINEトークが削除されてしまうなら、名前変更をしたくありませんよね。

大丈夫です。LINEの名前を変更しても友達とのLINEトークが削除されることはありません。丹あにLINEトークの相手の名前表示変更されるだけなので今までの通りLINEトークが利用することも過去のLINEトークも確認することもできます。

もちろん自分のLINEトークの名前は表示が変わりますが、相手のLINEトークの名前は変更されることはありません。あくまでも自分のLINEのアプリ上だけなのでご注意ください。なので相手にバレることもないです。

ThumbLINEの名前をおしゃれに!可愛い特殊文字で名前をおしゃれにする方法
LINEの名前をおしゃれで可愛い表示にしたいという方は多いのではないでしょうか?LINEアプ...

【LINE】友達の名前を変更できない/変えれない原因と対処方法

相手のLINEの名前を変えようとしても上手く変更できないこともたまにあります。そんな時の対処法についてここでは紹介します。意外とLINEアプリの設定で上手く変更できないこともあるので、是非チェックしておいてください。

またLINEの友達名前変更できない原因は自分のLINEアプリ上の設定の場合もあれば相手側のLINEアプリの設定の場合もあるので、自分だけでは解決されない場合もあるのでご注意ください。

もし相手のLINEアプリの設定の場合は、その友達に相談してみのもいいかもしれませんね。ただその場合は友達にLINEの名前を変更したい理由や経緯を説明しないとトラブルになるので気を付けましょう。

友達登録をしていない、削除している

LINEの名前を変更できない原因としては、相手をLINEの友達に登録していない可能性があります。例えばLINEグループで連絡を取っていても、実はLINEの友達申請をしていない場合もありますので、確認してみてください。

またもしかしたらLINE友達には登録したのに、誤ってその友達をLINEの友達リストから削除してしまっているかもしれません。その場合は再度その友達をLINE友達リストに追加してあげる必要があります。

なのでもしかしたらLINEの友達リストに表示されない場合は再度その友達のLINE友達に設定しているか確認してみてください。意外といつの間にか設定したり、勘違いしている場合もあるのでご注意ください。

友達リストを非表示にしている

またはLINEの友達リストには追加したのに表示されていないから、友達の名前を変更できない場合もあります。恐らくそれはLINEの非表示設定をしている可能性があります。前までは表示されていたのに、非表示設定をしてリストから見えなくなっている可能性があります。

もちろんLINEの友達リストに表示されていないとLINEの名前変更はできません。なので再表示させてあげる必要があります。ただなんで非表示したのか思いだした方がいいかもしれません。

もし意図的にその友達を非表示設定にしているのなら、名前変更をする必要がないかもしれません。また非表示設定の友達を確認する方法は次に紹介します。

友達を非表示設定にしているか確認する方法

それではLINEの友達を非表示設定している友達を確認する方法を紹介します。

①LINEアプリを起動して、「友達」タブをタップ
②友達リストが表示されたら、歯車マークの「設定」をタップ
③設定画面が表示されたら、「友達」タップ
④友達画面が表示されたら、「非表示リスト」をタップ

※「非表示リスト」で「編集」をタップすることで再表示に設定することもできます。

友達をブロックしている

またLINEの友達リストに表示されない原因としては、もう一つあります。それはLINEの友達をブロック設定にしている場合です。

LINEのブロックとは相手からの連絡を遮断する機能があります。なのでLINEの友達の名前を変更をすることもできなくなります。基本その友達のLINEアカウントを見ることがなくなる設定です。

恐らくブロックしているのなら何かしらの理由があり、LINEのブロック設定をしているのでわざわざブロック設定を解除してまで、LINEの友達の名前を変更をする必要はないかもしれません。ブロック設定をした経緯を思い出してから、変更した方がいいでしょう。

友達をブロックしているか確認する方法

それではLINEの友達をブロック設定している友達を確認する方法を紹介します。

①LINEアプリを起動して、「友達」タブをタップ
②友達リストが表示されたら、歯車マークの「設定」をタップ
③設定画面が表示されたら、「友達」タップ
④友達画面が表示されたら、「ブロックリスト」をタップ

※「ブロックリスト」で「編集」をタップすることでブロック解除することもできます。

友達を「お気に入り」に追加して表示順を並び替える方法

またLINEの友達リストには名前を変更するだけではなく、友達リストの表示順を変更するこができます。恐らく何も設定していない人はあまりLINEの友達リストの表示順は気にしていないと思いますが、意外と便利な機能です。

例えばLINEの友達でよく連絡をする人はできれば、上の方に表示された方が楽な場合がありますよね。そのようにLINEの友達リストの表示を並び替えることで日頃利用するLINEがより使いやすくなるかもしれません。

ここではLINEの友達リストの表示順について紹介します。また表示順の変更方法についても紹介しますので、是非参考にしてみてください。

LINEの友達の表示名の基準ってなに?

そもそおLINEの友達リストは何順で表示されているか知っていますか。そのままの設定だと「あいうえお」順になっています。”あ”が一番上”ん”が最後です。ただ漢字や英語を利用している名前だと若干ことなります。

例え英語をLINEの名前に設定している場合は、日本語の次に表示されるようになっています。なので英語のLINEの名前を設定していると下の方に表示されることになります。

このようにLINEの友達リストをそのままにしていると使いづらいことがあります。ただある設定をすると特別の人だけ友達リストの上の方に表示することができます。

LINEの友達「お気に入り」設定とは

LINEの友達を「お気に入り設定」をすると友達リストで上の方に表示することができることはあなたはご存知でしょうか。実は意外と便利な機能です。

LINEの友達をお気に入り登録するとLINEの友達リストで「お気に入り」グループにその友達が追加されます。そうなるとLINEの友達リストでその友達を見つけやすくなります。

LINEの友達が増えると対処の友達を探すのにも時間がかかったりしますよね。そんな時はこの「お気に入り」設定を利用してみてください。

LINE友達の「お気に入り」設定方法

LINEの友達の「お気に入り」登録方法について紹介します。簡単ですし、何度も「お気に入り」登録をしたり、解除することもできるので是非活用してみてください。

①LINEアプリを起動して、友達リストを表示させます
②「お気に入り」登録したい友達をタップします
③友達のLINEアカウントが表示されたら、星マークの「お気に入り」をタップ

※「お気に入り」を解除したい場合は、再度星マークの「お気に入り」をタップ

友達を「お気に入り」登録するとバレる?通知は?

それでは最後にLINEの「お気に入り」登録した友達には、「お気に入り登録」したことが相手にはバレるのでしょうか。通知は飛んでしまうのでしょうか。結論から言うと「お気に入り」登録しても相手にバレることはありません。

あくまでも「お気に入り」登録も自分のLINEアプリ上だけの設定になります。なので「お気に入り」登録しても相手のLINEアプリ上は何も変わらず、今まで通りLINEメッセージを送ったりすることもできます。

なのでLINEの友達リストが増えた場合は、友達リストの整理のためにも「お気に入り」登録を利用するのもいいかもしれません。相手にはバレることなく何度も登録・解除することもできるので是非活用してみてください。

ThumbLINEの名前は本名かニックネームどっちで登録すべき?本名は危険?
LINEの名前をつける際、本名かニックネームどっちで登録するのか、迷いますよね。どっちが安全...

LINEで友達の名前の表示名が勝手に変わる/元に戻る4つの原因

LINEの友達の名前をしたのに設定が元に戻ってしまったことはありませんか。実はいろんな理由でLINEの友達名前が元にもどってしまうことがあります。なのでここではLINEの友達の元に戻る原因について紹介します。

先ほど説明した通り基本一度LINEの友達を設定すると意図的に元に戻さない限り、LINEの名前が変更されることはありません。しかし実はそれ以外の原因でLINEの名前が変わってしまうことがあります。

ここではその原因と対処法について紹介します。名前が変わってしまうとその友達をLINEの友達リストから探すのが大変になりますよね。是非参考にしてみてください。

LINEをインストールし直した時

まずLINEの友達名前が変わってしまう原因としては、LINEアプリの再インストールアカウントを削除した場合です。LINEアプリを再インストールするとLINEの名前が変わる可能性があることを覚えておいてください。

またLINEアプリを再インストールすると今までのLINE上のデータが削除されてしまいます。もちろんバックアップ機能を利用しているとちゃんとデータを元に戻すこともできます。ですが相手にはバレる可能性があります。

LINEの再インストール場合は注意して行ってください。今までの思い出が消えてしまう可能性がありますので。

LINEをアップデートした時

またLINEの再インストール同様でLINEアプリをアップデートした際にもLINEの友達の名前が変わってしまったり、元の設定に戻ってしまうことがあります。これはアップデートによりデータが初期化されたことが原因です。

ですがLINEアップデートは定期的に行うようにしてください。LINEアプリのアップデートは最新機能が利用できるだけではなく、バグや不具合も直してくれます。なので定期的に行うようにしてください。

LINEのアップデート後に再度LINEの名前を設定することで、再度LIEN名前変更はすることはできます。なのでアップデート後再度確認して、再設定するようにしましょう。

LINEのデータ引き継ぎを行った時

またスマートフォンや端末を買い替えた際にLINEのデータ引き継ぎ作業が上手くできないとLINEの友達の名前が変わってしまったり、元に戻ってしまう可能性があります。これは自分もですが相手側のLINEアプリも同様です。

LINEのデータ引き継ぎには、LINEアカウント情報やパスワードなどちゃんと把握しておく必要があります。なので引き継ぎ作業をする前にちゃんと確認してから、LINEのデータ引き継ぎを行うようにしてください。

もしデータ引き継ぎを間違ってしまうとLINEの名前だけではなく、LINEのトークや写真までも削除されてしまう可能性があります。十分に注意してから、データ引き継ぎを行うようにしてください。

LINEのバックアップからデータを戻した時

またLINEのバックアップデータからLINEデータを復元した際もLINEの友達の名前が変わってしまうことがあります。これはバックアップを取得債の友達の名前に戻ってしまうからです。

なのでバックアップからLINEデータを復元した際は、再度LINEの友達の名前を変更したり、設定する必要があります。なのでバックアップからデータを復元する前に事前にLINEの名前変更した友達を覚えておいた方がいいかもしれません。

もし忘れてしまうとLINEの友達リストがごちゃごちゃしてしまい、訳が分からなくなってしまう可能性があります。なのでデータを戻す場合は事前に確認をするようにしましょう。

電話帳の友達の名前を変更した時

またLINEアプリ以外にもLINEアプリと連携している電話帳の情報が更新した場合もLINEの友達名前が変わってしまう可能性があります。これは電話帳の名前が変わったことが影響されます。

例えば電話帳の情報からLINEの友達リストに登録した場合、その友達の電話帳の名前を変更/更新するとLINEアプリ上の名前も更新されてしまいます。なので電話帳更新する際は注意してください。

電話帳を更新してしまい。LINEの友達がどれかわからなくなってしまったことはよくあることなので気を付けましょう。なので電話帳を更新する際はLINEの情報も変更されるかもって思った方がいいでしょう。

電話帳から友達を削除した時

電話帳を更新だけではなく、電話帳かわLINEの友達が削除されてしまうこともあるので注意してください。電話帳とLINEアプリを連携している場合特に電話帳更新する際は気を付けましょう。

電話帳からLINEの友達を削除して、LINEの友達名前が変わるだけならいいのですが、もしかしたらLINEの友達リストからも削除されてしまう可能性があります。なので電話帳更新を注意してください。

特に電話帳からデータを削除する際は、LINEの友達リストにいる人ではないか確認する必要があります。もし消えてしまうと再度LINEの友達申請が必要になります。そうなると結構手間もかかるので気をつけてください。

電話帳にLINE友達の電話番号と名前を追加した時

そして最後は電話帳にLINEの友達の電話番号や名前を追加した場合にもLINEの友達の名前が変わってしまうことがあります。これは名前を追加したことで今まではLINEアカウントの名前を表示していたが、電話帳の名前が表示されるようになるためです。

なのでそのような場合は、事前にその友達の名前を変更しておくとよいかもしれません。電話帳を更新しても事前にLINE上で名前変更をしておくと、電話帳の連携で名前が更新されることを防ぐことができます。

なので同じような名前電話帳に登録してい場合、その友達のLINE名前を変更しておくことをおすすめします。

LINEの友達の名前を変更についてはわかって頂けましたでしょうか。名前の変更はLINEの友達リストの整理にもつながり、LINEを毎日利用している人なら時々LINEの友達リストを整理するついでに名前の変更をするといいかもしれません。

またLINEの友達リストには、「お気に入り」登録という機能がありますので、常に連絡をよる人や特別の人は「お気に入り」登録をしておくとすぐにLINEの友達リストから見つけ出すことができますので、活用してみてください。

是非今後LINEの名前変更が必要の際は参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング