LINEの誕生日メッセージをスタンプより印象的に【Greeting Card】

今回の記事では、LINEの誕生日メッセージをスタンプより印象的に【Greeting Card】について紹介します。また、LINEの誕生日メッセージを印象的にする、LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」について紹介します。

LINEの誕生日メッセージをスタンプより印象的に【Greeting Card】のイメージ

目次

  1. 1LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」
  2. Greeting Cardとは
  3. Greeting Cardの使い方
  4. ボイスメッセージを付け加えるとより印象的に
  5. 2LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」
  6. 誕生日ポストとは
  7. 誕生日ポストの送り方
  8. 誕生日ポストの公開範囲
  9. 3LINEの誕生日メッセージと一緒に送れる「LINEギフト」
  10. LINEギフトとは
  11. LINEギフトの送り方
  12. 4LINEで送る印象的な誕生日メッセージの例
  13. 5LINEで自分の誕生日を知らせる方法

LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」

ここでは、LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」について紹介していきます。

Greeting Cardとは

まず、誕生日メッセージのLINEの公式Greeting Cardアプリ「LINE Card」(無料)がiPhone・Androidの両方に登場しました。

そして、誕生日メッセージのGreeting Cardの「LINE Card」とは、お誘い・お祝い・ありがとうなどの目的ごとにデザインされたメッセージカードに好きな写真やメッセージを載せて、LINEの「友だち」に送ることができる無料の誕生日メッセージのアプリです。

また、誕生日メッセージのお祝いや飲み会のお誘いなど、目的に応じた様々な種類のカードで、Greeting Cardアプリのトップページとは、誕生日メッセージ​​​​​​​のカード全種類が一覧で表示されています。

なお、右上をタップするとカテゴリごとに見ることもできますし、Greeting Cardで使いたい誕生日メッセージ​​​​​​​のカードがあったら↓マークでダウンロードして、ダウンロードはすべて無料です。

さらに、好きな写真とテキストを編集して世界に1つのオリジナルカードとは、Greeting Cardで誕生日メッセージのカードには自分の好きな写真とテキストを載せることができます。

加えて、Greeting Cardとは誕生日メッセージのカード上のカメラマークをタップすると、その箇所に好きな写真をその場で撮るか、カメラロールから選択して載せられます。

また、テキスト部分をタップすれば、自由に誕生日メッセージを記入することもできますし、Greeting Cardで誕生日メッセージのカードを作ったらそのままLINEで友だちに送信できます。

なお、完成したカードは、そのままLINEで友だちに送ることができ、「送信」ボタンを押すとLINEが起動して送信先の選択画面が現われます。

そして、個人・グループ・トーク履歴から送りたい相手を選択すれば送信完了です。
 
また、誕生日メッセージとして、仲良しの友だちへ「ハッピーバースデー!」でお祝いしたり、大好きなあの人へ「いつもありがとう」と感謝の気持ちを送ったりできます。

そして、ケンカをしてしまった家族に「ごめんね」を伝えたり・・・いつものスタンプや誕生日メッセージのボイスメッセージ、誕生日メッセージとはちょっと違った形で、LINEでつながっている友だちへ想いを伝えてみてください。

Greeting Cardの使い方

まず、LINEの無料公式グリーティングカードアプリ「LINE Card」とはiPhone版、Android版とも発表されました。

そして、こちらの記事では誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードとしての利用が人気のLINE Cardの送り方とその公開範囲や送る前に知っておきたい使い方、注意点についてご紹介します。

そこで、LINE CARDとは、「LINE Card」とは、お誘い、お祝い、ありがとうなどの目的に応じて、メッセージカードに自分の好きな写真やメッセージを入れてLINEの「友だち」に送ることができるグリーティングカードアプリです。

また、誕生日のお祝いや飲み会のお誘いとは、目的に応じた様々な種類の誕生日メッセージのカードがあり、アプリのトップページには、誕生日メッセージのカード全種類が表示されています。

さらに、使い方は、右上をタップするとカテゴリごとに誕生日メッセージのカードを見ることもできますので、目的にあったカードを見つけ、「↓」マークをタップしてダウンロードして誕生日メッセージのカードを送ります。

それでは、使い方では、誕生日メッセージのスタンプカードの機能と使い方についてですが、誕生日メッセージのスタンプカードには自分の好きな写真とテキストを挿入することができます。

そして、使い方では、誕生日メッセージのスタンプカード上の「カメラマーク」をタップすると、カメラを起動し、写真を撮るか、自身のカメラロールから選択して写真を選べます。

なお、「テキスト」部分をタップすれば、自由にメッセージを記入することができ、完成した誕生日メッセージのカードは、LINEで友だちに送ることができます。

続いて、「送信」ボタンを押すとLINEが起動し、使い方では、送信先の選択画面が表示され、誕生日メッセージのスタンプを送りたい相手に送信できます。
 
それでは、次に誕生日メッセージのバースデースタンプカードの送り方や送るときの注意点を見ていきたいと思いますが、まず、使い方では、誕生日メッセージのバースデーカードの送り方[PC編]です。

まず、最初にLINE Card for PCをダウンロードする必要がありますが、 使い方では、PC版LINEからもバースデースタンプカードを送ることができ、誕生日メッセージのスタンプカードを作成から送るまでの手順は以下の通りです。
 
最初に、LINEタイムラインのホームページよりログインをクリックし、LINEタイムラインには友達が誕生日であることが表示され、ログイン画面が表示されたらLINEアカウントのメールアドレス、パスワードを入力してログインします。

次に、使い方では、「カード作成」をタップするとカードが表示されますので、画面下部にて「テキスト」「写真/動画」「テンプレート」を切り替えます。

そして、「テキスト」はテキストメッセージを入れるだけで印象的な誕生日メッセージのスタンプカードが作成でき、使い方では、「写真/動画」は写真や動画にテキストメッセージを入れて作成できます。

また、印象的な「テンプレート」は切り抜かれた部分に写真挿入し作成できますので、使い方では、印象的な「メッセージを入力してください」という欄にメッセージを入力したり、写真をアップロードします。

さらに、「投稿」をタップで誕生日メッセージのバースデースタンプカードを送ることができ、使い方では、バースデースタンプカードは何回でも送ることができます。

ボイスメッセージを付け加えるとより印象的に

または、タイムラインには友達名と「ハッピーバースデー!」と書かれたリレーが表示され、ボイスメッセージ、印象的なバースデースタンプカードを送られた人には、誕生日おめでとうございますと入力します。

そして、最初に、素敵な1日をお過ごしください」というLINEからのメッセージが表示されます。

その後、続いて、「◯◯(友だち)から誕生日メッセージのバースデースタンプカードが届きました」と表示され、クリックすると、送ったバースデーカードが表示されます。
 
それでは、次に携帯のアプリから送る方法を見ていきますが、印象的なボイスメッセージ、誕生日メッセージのバースデースタンプカードの送り方[アプリ編]で、はじめに注意点があります。

そして、印象的なボイスメッセージ、バースデーカードを送るには、友達が誕生日をプロフィールに登録していなければなりませんので、「LINE Card」アプリをダウンロードしておく必要があります。
 
また、LINEから印象的な誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードを作成し、印象的なボイスメッセージを送る方法は基本的にはPC版と同じで、以下の通りとなっています。
 
まず、タイムラインに友達名と「ハッピーバースデー!」と表示され、「カード作成」をタップすると誕生日メッセージのカードが表示されます。

次は、画面下部にて「テキスト」「写真/動画」「テンプレート」を切り替え、「テキスト」はテキストメッセージを入れるだけでカードが作成できます。

さらに、「写真/動画」は写真や動画に印象的なテキストメッセージを入れて作成でき、「テンプレート」は切り抜かれた部分に写真挿入し作成できます。

加えて、「メッセージを入力してください」という欄にメッセージを入力したり、写真をアップローして、「投稿」をタップで誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードを送ることができます。

また、印象的な誕生日メッセージのボイスメッセージ、バースデーカードは何回でも送ることができます。

そして、ボイスメッセージ、バースデーカードを送られた人には、「誕生日おめでとうございますとなり、「素敵な1日をお過ごしください」というLINEからのメッセージが表示されます。

その後、続いて、「◯◯(友だち)からバースデーカードが届きました」と表示され、タップすると、送ったボイスメッセージ、バースデーカードが表示されて、タイムラインには友達名と「ハッピーバースデー!」と書かれたリレーが表示されます。
 
一方で、、ここで公開範囲も気になるところなので調べてみましたが、ここで、ボイスメッセージ、バースデーカードの公開範囲についてです。

まず、ボイスメッセージ、バースデーカードは基本的にタイムラインに相手の誕生日の通知が来てから送ることができ、LINEのデフォルト設定では自分の「友だち」全員にプロフィールが公開されるようになっています。

なお、公開範囲を限定したい方は設定から変更することができ、変更方法は以下の通りです。

まず、LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」をタップし、「タイムライン」をタップして、「友だちの公開設定」をタップします。

そして、友だち一覧が表示され、横に「非公開」ボタンがあるので、公開したくない友だちを選び、「非公開」をタップすると「非公開」になります。

また、ここで変更可能な注意点がありますが、それは、非公開にした相手は今までのタイムラインすべてが見れなくなり、一度、「非公開」にした友だちを「公開」にするには4の手順で「非公開」から「公開」をタップします。

さて、変更できない注意点もあるので確認しておいておきましょう。

また、LINE ボイスメッセージ、バースデーカードの注意点と削除についてですが、まず、誤って投稿したバースデーカードや投稿を削除する方法を端末別にご紹介します。
 
まず、LINEのホーム画面から、「タイムライン」をタップし、書き込んだ多くの投稿が一覧で表示されていますから、そこから削除したいカードや投稿を選択します。

そして、画面右上に選択できるアイコンがでてきて、「・・・」というアイコンをタップし、確認画面が表示され、「投稿を削除」と「キャンセル」がありますので、「削除」タップすれば完了です。

また、iPhoneの削除方法についてですが、LINEのホーム画面から「タイムライン」をタップし、投稿一覧が表示されますので、削除したいからををタップします。

そして、投稿の詳細ページが表示され、「いいね」や「コメントする」というメッセージがが出てきたら成功で、投稿の詳細ページの右上にある「・・・」のアイコンタップします。

さらに、「投稿を削除」をタップして「OK」をタップすれば削除が完了します。
 
ちなみに、プロフィールページから自分の投稿を選択して削除する方法もあるのですが、プロフィールページから自分の投稿を削除する方法について紹介します。

まず、LINEのホーム画面から、プロフィールページを表示して、自分が投稿した一覧が表示されますので、削除した投稿の詳細を表示させて画面右上にある「・・・」をタップします。

続いて、「・・・」をタップすると、メニューが表示されるので、「削除」を選択すれば完了です。
 
ここで、最後に注意点ですが、投稿したボイスメッセージ、バースデーカードやタイムラインは、登録してある友だちに全て公開されます。

なお、プロフィールに誕生日などを登録すると知られたくない友だちにも全て公開されますので、プロフィールへ一度登録すると、削除もできません。

しかし、LINEには特定の人へタイムラインを表示しない設定ができますし、この人には投稿は見られたくないと思う友だちがいれば「非表示」に設定を変更すればいいでしょう。

また、設定方法は上記の方法と同じで、.LINEアプリを起動し、「その他」→「設定」をタップし、「タイムライン」をタップして、「友だちの公開設定」をタップします。

そして、友だち一覧が表示され、横に「非公開」ボタンがあるので、公開したくない友だちを選び、「非公開」をタップすると「非公開」になります。

なお、非公開にした相手は今までのタイムラインすべてが見れなくなりますので、一度、「非公開」にした友だちを「公開」にするには、4の手順で「非公開」から「公開」をタップします。

ThumbLINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?
今回の記事では、LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?について紹介します。また、L...

LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」

ここでは、LINEの誕生日メッセージをタイムラインで送れる「誕生日ポスト」について紹介します。

誕生日ポストとは

皆さんは、いろいろなメッセージ機能が実装されているLINEですが、誕生日カードが送れる新機能「誕生日ポスト」はご存知でしょうか?

そこで、ここでは、「気になる誕生日機能の紹介」をはじめ、「実際に登録するとどうなるのか?」や「タイムライン上ではどのように見えるのか」を検証しました。

まず、誕生日機能である「誕生日ポスト」のメッセージとはなにかと言いますと、「誕生日ポスト」というのは、誕生日当日にタイムライン上に誕生日情報をシェアしてくれる機能です。

そして、友達の誕生日には、お祝い用のバースデーカードを送ることができますし、もちろん、自分も友達からのカードが受け取れますので、この機能さえあれば、友達の誕生日を忘れる心配はありません。

それでは、登録、ダウンロードするとどうなる?公開するとどうなるのかと言いますと、自分の誕生日を登録したり、公開、ダウンロードしたりすると、どうなるのでしょうか?

まず、自分の誕生日を登録、ダウンロードすると、自分のホーム画面上名前の真下に誕生日が小さく表示されます(オレンジ矢印部分)が、友だちのホームから誕生日は見えません。

そして、誕生日当日には、LINEから「バースデーメッセージ」が表示、ダウンロードされ、友達からLINE上で誕生日カードが届いた場合にもホームに通知が入ります。

また、友達のタイムラインには、「今日は〇〇さんの誕生日です」という通知が画像と一緒に流れてきます。

誕生日ポストの送り方

なお、ダウンロードして、タイムライン上ではどのように流れるのかと言いますと、タイムラインにはどのようにバースデーカードメッセージが流れるのでしょうか?

そこで、実際にダウンロードしてみたところ、タイムラインではこのように流れてきて、誕生日の人のタイムラインでも友達のタイムラインでも、届いたバースデーカードメッセージを見ることができます。

そして、自分へバースデーカードを送ることができるため、自分にこの一年の振り返りをメッセージとして送ってみてはいかがでしょうか。

本題の、友達への誕生日メッセージカードの送り方についてですが、友達への誕生日メッセージカードは次の流れでダウンロードして送ります。

まず、自分のタイムライン上に誕生日の友達の情報が流れてきて、誕生日情報のタイムラインの中にある「カード作成」をタップして、「テキスト」、「写真/動画」、「テンプレート」の中から好きなメッセージフォームを選び作成します。

そして、テキスト:20のメッセージフォームの中から好きなフォーマットにメッセージを入れて送れて、写真/動画:8つのメッセージフォームの中から自分で撮影した写真や動画、メッセージと文字を組み合わせて送れます。

続いて、テンプレート:LINEのキャラクターを型どった5つのメッセージフォームに写真と文字が入れて送り、ダウンロードして、「投稿」を押すと、友達にカードが送られるのです。

誕生日ポストの公開範囲

また、誕生日の設定方法とは?公開しない方法もある?のかと言いますと、誕生日はどのように設定をするのでしょうか?まずは、LINEの設定から「プロフィール」をクリックし、その中にある誕生日を押します。

そして、設定されていない人の場合には下の画像のように「未設定」となっているはずで、誕生日を押すと入力画面に移りますので、自分の誕生日を選択します。これで誕生日の設定は完了です。

なお、「誕生日を入力したけど、やっぱり公開したくないかな…」という時には、誕生日の公開をOFFにすればタイムラインには公開されません。

さらに、年齢も同様です。ただし一度でも入力してしまうと削除はできないため、メッセージを公開したくない場合には「誕生日を公開」をOFFにしましょう。

ThumbLINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?
今回の記事では、LINEタイムラインのいいねスタンプは通知でバレる?スタンプの使い方は?につ...

LINEの誕生日メッセージと一緒に送れる「LINEギフト」

ここでは、LINEの誕生日メッセージと一緒に送れる「LINEギフト」について紹介します。

LINEギフトとは

今回の記事ではLINEギフトという機能をご紹介して、LINEギフトの使い方として、プレゼントの送り方と受け取り方を通してどんなことができるのかを解説します。

そこで、ちょっとした記念やお礼の際に気軽にギフトを送ることのできる機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

まず、LINEギフトとは何かと言いますと、LINEギフトとは、思い立ったらすぐに友人や家族、恋人にプレゼントを送ることのできるLINEの機能です。

そして、LINEを使っている人であれば、誰でもギフトを送ったり受け取ることができ、大きな特徴として、相手の住所がわからなくてもギフトを贈ることができます。

また、LINE内で相手と友達でありさえすれば、ギフトを贈ることができてしまい、ギフトとして贈ることのできる商品は、コンビニコーヒーやドーナツなどの気軽なものから、10万円を超えるガチギフトまで、豊富なラインナップの中から選ぶことができます。

なお、LINEギフトの使い道ですが、LINEギフトはこんなときに使ってみるのがおすすめです。

例えば、使い道の具体例ですが、恋人や友人、家族の誕生日や記念日、遠方にいたり、忙しくてなかなか会えない友人に、いつもお世話になっている人に、引越し祝いや結婚祝い、出産祝いに、新生活を応援したいときになどおすすめです。

LINEギフトの送り方

それでは、LINEギフトの使い方についてですが、実際にLINEギフトを使っていきましょう。

まず、ギフトの贈り方についてですが、ギフトを贈る側の手順です。

まず、ギフトを選ぶのですが、それは、LINEアプリを開き、ギフトを贈りたい相手のトーク画面を開き、「+」ボタンをタップし、下のほうにある「LINEギフト」を選択して、LINEギフトの画面が表示されたら、贈りたいギフトを探します。

次に、ダウンロードして、ホーム、検索、欲しい、マイページに分けられているので、状況に応じて活用してギフトを探しましょう。

また、贈りたいものが決まっている場合についてですが、贈りたいものが決まっている場合は、「検索」タブを開き検索してみましょう。

そして、ダウンロードして、検索手段として、キーワード検索、カテゴリ検索、価格検索などが出てきます。

なお、贈りたいものが決まっていない場合についてですが、まだ贈りたいものが決まっていない場合は、ダウンロードして、LINEギフトのホーム画面を下にスクロールするといろいろと出てきますので、一通り見ていくと良いです。

ここで、以下のものも参考にしてみてください。

まず、人気のギフトで、スターバックスドリンクチケット(500円)、アイスクリームギフト券(500円)、ハーゲンダッツミニカップ(294円)、100円台のギフト、ファミマ、ローソン、ミニストップのドリップコーヒーなどの商品があるのです。

ここで、欲しいものリストも活用しようということですが、「贈りたいギフトの候補がいくつかあるけど、どれを贈るかもう少し考えたい!」という場合は、商品画面下の「♡欲しい」をタップすると欲しいものリストに商品を登録することができます。

さらには、欲しいものリストを相手と共有することもでき、ダウンロードして、これを活用することで、欲しいものリストの中から相手に選んでもらうこともできます。

また、相手と共有したい場合は、「欲しい」タブを開き、画面下の「リストをシェア」をタップして、「LINEの友だちに共有」、「LINEのタイムラインに共有」のどちらかを選択します。

そして、基本的には「LINEの友だちに共有」で良いかと思いますので、共有したい友だちを選択し、画面右上に出てくる「送信」をタップします。

続いて、その後「トークに送信しますか?」で「OK」をタップすることで相手とシェアすることができます。

ここで、ギフトを贈ることについてですが、商品画面で、画面下の「友だちにギフト」をタップし、贈り先を選択して、相手が受け取り可能か確認し、「OK」をタップします。

次に、購入手続き画面が表示されるので、商品と金額を確認し、「支払方法」をタップし、支払方法を選択します。

そこで、支払方法には、クレジットカード決済、コンビニ支払い、Pay-easy決済の3つから選択することができます。

なお、ここではクレジットカード決済を選択し、支払方法を選択したら、「購入内容確定」をタップして、クレジットカード決済を選択した場合は、ここでセキュリティコードの入力があります。

また、セキュリティコードを入力し、「完了」を選択しますと、ギフトメッセージを送ることができますので、「今すぐ送る」または「後で送る」のどちらかを選択します。

そして、ここでは「今すぐ送る」を選択し、ギフトカードを選び、誕生日を祝うものからちょっとしたお礼に使えるものなど、ギフトカードの種類は20種類あります。

続いて、送りたい商品の写真がギフトカードの真ん中に載りますので、色合いなどを見て選ぶと良いですし、そしてメッセージを入力し、入力し終えたら「確定」をタップします。

そして、最後に確認画面が出てきますので、問題なければ「ギフトを贈る」をタップし、「ギフトを贈る」をタップします。

また、ギフトを送った後についてですが、ギフトを送った後、相手が配送先の住所を登録する必要があるのですが、相手が住所を登録するとこのような通知が来ます。

これで、相手がしっかり受け取ってくれたことがわかり安心できます。

ここで、ギフトの受け取り方についてですが、ギフトを受け取る側の手順です。

まず、メッセージを開き、LINEギフトが届くと、送り主とのトーク画面でこのように表示され、開くと、メッセージカードが表示されます。

そして、ここで、このままにせずに画面下の「ギフトを受け取る」をタップし、ここから先は受け取るギフトの種類によって手順が変わってきますと、ギフトが自宅などに配送されるパターンと、バーコードが届くパターンの2パターンがあります。

ThumbLINEの電話番号を削除(登録解除)する方法【iPhone/Android】
LINEの電話番号を削除したいと思っていても、方法が分からないとできないですよね?削除するに...

LINEで送る印象的な誕生日メッセージの例

ここでは、、実際に男性たちが「感動した!」という“誕生日メッセージ”の感動エピソードをご紹介します。

1つめは、「好きな子からの0時ちょうどは、やっぱり嬉しい」ということで、「好きな子からの0時ちょうどの“おめでとう”は、やっぱり嬉しいです。

そして、付き合っている彼女でも、お泊りデートは当日の夜からが多いので、日付が変わったところで送ってくれると嬉しいもので、“0時ちょうど”っていうのが、俺のこと考えてくれている感じがしてということです。

なお、過去には、10分遅れで送ってきてくれた彼女がいるんですけど、“ちょうど”に送られるよりも、ぶっちゃけテンションは下がりました」ということです。

2つめは、「リンクをクリックしたら動画が…」

これは、「元カノの話なんですけど、3年前に当時付き合っていた彼女が“おめでとう”と一緒に送ってくれた動画には感動しましたということです。

そして、動画が送られてくるんじゃなくて、“明日からもこんな感じで毎日楽しく!”みたいなメッセージとともにURLが貼ってあって、クリックしたら俺らの歴史を遡る動画があったということです。

また、動画をそのまま送りつけてこないところに、センスを感じて、俺が結婚に尻込みしてフラれちゃったんですけど、あの誕生日メッセージは感動しました」ということです。

ThumbLINE通話中に電話着信やLINE着信があったら表示はどうなる?
LINEの無料通話中に電話着信やLINEがあったら通話中の相手や自分の通知の表示はどうなるの...

LINEで自分の誕生日を知らせる方法

まずは自分の誕生日をLINEに登録して、【設定】から【プロフィール】を選択し、【誕生日】を選択して、数字をスクロールして自分の誕生日を設定します。

そして、友だちに知らせたいので【誕生日を公開】はオンにしましょう。【年齢を公開】は好きにしてください。

これで自分の誕生日の登録は完了で、誕生日の当日、友だちのタイムラインにあなたが誕生日だということが表示されます。
 

まとめ

最後まで、LINEの誕生日メッセージをスタンプより印象的に【Greeting Card】についての記事を読んでいただきありがとうございます。

また、LINEの誕生日メッセージを印象的にする「Greeting Card」、Greeting Cardとは、Greeting Cardの使い方についても紹介しました。
 

ThumbLINEコインがチャージできない/買えないバグ・不具合の対処設定方法【iPhone/Android】
LINEコインがチャージできない場合は、ユーザー側の設定が原因だったり、不具合が原因だったり...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング