インスタライブは3人配信ができるのか解説!

この記事では幅広い世代に人気のあるインスタグラムで行われるインスタライブは3人配信ができるのかについてご紹介していきます。また、インスタライブの他に3人以上のマルチ配信に対応しているアプリについても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

インスタライブは3人配信ができるのか解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタライブは3人配信できる?
  2. 現時点では3人配信はできない
  3. 2インスタライブのコラボ配信のやり方
  4. 配信者側からゲストを招待する場合
  5. 視聴者側から参加リクエストを送って参加する場合
  6. 「参加リクエスト」を間違えて押すとどうなる?
  7. 33人以上の複数マルチ配信に対応しているアプリは?
  8. BIGO LIVE(ビゴライブ)
  9. Twitter
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタライブは3人配信できる?

インスタグラムは幅広い世代で世界中に人から人気のあるSNSで、最近ではインスタグラムで行われる芸能人などのインスタライブも人気となっています。芸能人などがコラボしてインスタライブなど行っていますが、インスタライブは3人でも配信できるのでしょうか。

今記事では、そんなインスタライブが3人でも配信できるのかについて、さらにインスタライブ以外でマルチ配信に対応しているアプリについても合わせてご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

現時点では3人配信はできない

インスタライブが3人で配信できるのかについてですが、残念ながら現時点では3人での配信はできない仕様になっています。芸能人たちがコラボ配信しているインスタライブも2人で行われていることが多いのもこれが理由のようです。

最大で2人まで

現時点ではインスタライブを3人で配信することはできないので、インスタライブの配信を行えるのは最大2人までとなっていて3人以上での配信はできません。

Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

インスタライブのコラボ配信のやり方

新型コロナウイルスの影響でステイホームが続けられている中、芸能人がコラボしたインスタライブを多く配信していたこともあり、コラボ配信が話題になりました。そこで続いては、インスタライブのコラボ配信のやり方についてご紹介していきます。

配信者側からゲストを招待する場合

インスタライブでコラボ配信をするには2通りのやり方があります。まずは配信者側からゲストを招待する場合についてご紹介していきます。

ライブ配信を開始する

まずはインスタグラムを起動してストーリーを上げる手順のように自分のアイコンの+マークを押します。ライブを選択して開始マークを押すとライブ配信が開始されるので、開始させます。

顔が2つ重なったボタンをタップする

顔が2つ重なったマークをタップする

ライブ配信が開始すると、画面下の方にボタンが表示されます。画面下の方に表示されたボタンの中から顔が2つ重なったマークをタップします。

招待したいアカウントを選択し追加するをタップする

アカウントを選択する

顔が2つ重なったマークをタップすると、インスタライブの配信をみているユーザーが一覧で表示されるので、招待したいアカウントを選択して追加するをタップします。この手順でライブ配信にゲストを招待する手順が完了します。

招待された人は「○○のライブ配信に参加」をタップする

ライブ配信を開始を選択する

招待された人は、ライブ視聴画面に「◯◯からライブ配信への招待がありました」とポップアップが表示されるので、「◯◯とライブ配信を開始」を選択してタップします。ライブ配信を開始をタップすることで招待されたひともライブ配信に参加できます。

視聴者側から参加リクエストを送って参加する場合

続いては、視聴者側から参加リクエストを送ってライブ配信に参加する方法についてご紹介していきます。この方法は確実に2人で配信されるものではなく、配信者がリクエストを承認した場合にのみ2人でのライブ配信が可能になります。

ライブ視聴中に「リクエストを送信」をタップする

リクエストを選択する

まずはライブ配信中に「リクエストを送信」をタップします。

「リクエスト」ボタンをタップし「リクエストを送信」を選択する

続いてリクエストボタンをタップして、「リクエストを送信」を選択します。

配信者が届いたリクエストを承認すれば参加できる

配信者へとリクエストが届くので、配信者が届いたリクエストを承認すれば参加することができます。

「参加リクエスト」を間違えて押すとどうなる?

参加する気がないのに、間違えて参加リクエストを押してしまった場合についてご紹介していきます。

コラボ配信開始前に画面下の「×」をタップすると拒否される

タップでキャンセルできる

間違えて参加リクエストを押してしまった場合には、コラボ配信開始前に画面下の「×」をタップするとコラボ配信への参加をキャンセルすることができます。

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...
Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

3人以上の複数マルチ配信に対応しているアプリは?

3人以上の複数マルチ配信をしたい人は多くいるかと思いますが、インスタライブでは最大2人までで3人での配信はできないので、続いては3人以上の複数マルチ配信に対応しているアプリについてご紹介していきます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)

まず初めにご紹介する3人以上の複数マルチ配信に対応しているアプリは、BIGO LIVE(ビゴライブ)です。BIGO LIVE(ビゴライブ)はシンガポール発のライブ配信アプリで全世界に2億人のユーザーがいる今後伸びる可能性のある配信ライブアプリです。

BIGO LIVE(ビゴライブ)は 18歳〜25歳の若い世代に最も人気があり、2018年7月に日本上陸したアプリで最大9人までのマルチ配信に対応しています。

iOS

iOS版のBIGO LIVE(ビゴライブ)は下記リンクよりインストールすることができます。

‎「BIGO LIVE(ビゴ ライブ) ‐ ライブ配信 アプリ」をApp Storeで

Android

Android版のBIGO LIVE(ビゴライブ)は下記リンクよりインストールすることができます。

BIGO LIVE(ビゴライブ)‐live配信 が楽しめる!生放送 ライブ配信アプリ - Google Play のアプリ

Twitter

続いてご紹介する複数配信アプリに対応しているライブ配信アプリはTwitterです。Twitterは幅広い世代に人気のあるSNSなので知っている方も多いかと思いますが、Twitterは芸能や著名人、各国の代表までもが利用しているSNSとなっています。

そんなTwitterで行うライブ配信は最大で4人まで同時にマルチ配信をすることができ、さらにはライブ配信の時間制限がないことが特徴となっているライブ配信アプリです。

iOS

iOS版のTwitterは下記リンクよりインストールすることができます。

‎「Twitter ツイッター」をApp Storeで

Android

Android版のTwitterは下記リンクよりインストールすることができます。

Twitter - Google Play のアプリ

最後に

ここまで、インスタライブは3人で配信できるのかについて、インスタライブは最大2人まで、その他のマルチ配信に対応しているライブ配信アプリについてご紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumbインスタライブの制限時間(時間/分)は?リプレイについても解説!
インスタライブの制限時間やリプレイ方法、表示されるカウントダウンについてご存じでしょうか?イ...
Thumbインスタライブの「アーカイブ」の保存の早送り/見れないときの対処法を解説!
インスタライブのアーカイブの保存方法や、保存期間、見れない時の対処法をご存じでしょうか?イン...
Thumb【インスタライブ】音楽を流しながら配信する方法を解説!
今回は、インスタライブで音楽を流しながら配信する方法についてくわしく解説をしていきたいと思い...
Thumbインスタライブ動画を保存・録画する方法
インスタグラムにはライブ機能(生放送)がありますが、好きな芸能人のインスタグラムでのライブを...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
xkx1210v

人気の記事

人気のあるまとめランキング