「AppCleaner」の使い方をくわしく解説!

Macのアプリをアンインストールできるものとして「AppCleaner」というソフトがあります。「AppCleaner」のの使い方や、アンインストールできないアプリはどのようなものか、ウイルスの危険性はないのかなども解説していきます。

「AppCleaner」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「AppCleaner」の使い方
  2. AppCleanerとは?
  3. ダウンロード/インストール方法
  4. アプリと関連ファイルの削除/アンインストール方法
  5. 使用する際の注意点
  6. 最後に

「AppCleaner」の使い方

Macのアプリはアプリをゴミ箱に入れるだけでアンインストールできるようになっていますが、この方法だとアプリが使用する設定ファイルなどは残ってしまいます。

AppCleanerとは?

「AppCleaner」は、アプリの設定ファイルなども削除することができるソフトです。

Macのみで使用できるアンインストールソフト

この「AppCleaner」はMacのみで使用できるもので、Windowsではダウンロードすることができません。Windows用に似た名称のアプリはありますが、ここで紹介しているものとは異なるものですので注意してください。

ダウンロード/インストール方法

「AppCleaner」のダウンロード方法ですが、まずは下記リンク先へアクセスしてください。

AppCleaner
AppCleanerの最新バージョンをダウンロード

基本的には一番上にある最新版をダウンロードします。(2020年9月現在はVersion3.5が最新です)古いOSを利用している場合は対応するものを使いましょう。

ダウンロードしたzipファイルを解凍

ダウンロードしたzipファイルを解凍してください。

アプリケーションフォルダへコピー

zipファイル解凍後、「AppCleaner」をアプリケーションフォルダへコピーしましょう。これで「AppCleaner」のソフトを利用することができるようになります。

アプリと関連ファイルの削除/アンインストール方法

アプリとその関連ファイルの削除(アンインストール)する際の「AppCleaner」の使い方」の説明に移ります。アプリをドラッグアンドドロップして削除する方法と、アプリを検索して削除する方法とがありますのでそれぞれ説明していきます。

アプリをドロップして削除する手順

画面右上にある「↓」ボタンをクリック

まずはMacのアプリをドラッグアンドドロップで削除する場合の手順の説明をしていきます。「AppCleaner」を開き、画面右上にある「↓」ボタンをクリックしてください。

任意のアプリをドラッグ&ドロップ

Macからアンインストール(削除)したいアプリを「Drop your apps here」の部分へドラッグ&ドロップします。

関連フォルダが表示

Macからアンインストール(削除)するアプリケーションの関連フォルダが表示されます。

全てのアプリにチェック

基本的には全てのアプリにチェックを入れて問題ありません。ただし、ごくまれに無関係のファイルを検出することもあるため、念の為バックアップを取っておいてください。

「Remove」をクリック

Macからアンインストール(削除)するアプリとそのフォルダの選択ができたら、「Remove」を押して完了となります。

検索して削除する手順

右上にあるメニューボタン(横線が4本あるボタン)をクリック。

次に、アンインストールしたいアプリを検索して削除する場合の手順の説明をしていきます。「AppCleaner」を開いて、右上にあるメニューボタン(横線が4本あるボタン)をクリックします。

検索窓でアプリを検索

検索窓が表示されますので、そこで削除したいアプリを検索してください。

アンインストールしたいアプリをクリック。

アンインストールしたいアプリをクリックしてください。

アプリとその関連フォルダが表示される。

アプリとその関連フォルダが表示されます。

チェックを入れる

基本的には全てのアプリにチェックを入れて大丈夫です。なお、ごくまれに無関係のファイルを検出することもあるため、念の為バックアップを取った上で「AppCleaner」を利用しましょう。

最後に「Remove」をクリック

Macからアンインストール(削除)するアプリとそのフォルダの選択ができたら、「Remove」を押して完了となります。

使用する際の注意点

「AppCleaner」を使用する際、いくつか気をつけるべきことがあります。

Windowsでは使用不可

前述したとおり、「AppCleaner」はMac専用のソフトウェアで、Windowsでは利用できないソフトです。Window用に似たような名称のアプリがありますが、ここで紹介しているものとは異なるものですので注意してください。

鍵マークのついているアプリは削除できない

またMacに入っているアプリなどは鍵マークが表示されます。この鍵マークがついているアプリは、「AppCleaner」で削除できないアプリです。鍵マークがついていないアプリの削除方法として使用しましょう。

ウイルスの可能性は?

不安になるのは「AppCleaner」がウイルスを潜んでいるかどうか、という点かと思いますが、セキュリティソフトに引っかかることはないですし、ウイルスに感染したという報告も今のところ出ていませんので、心配せず利用してください。

最後に

Macのアプリを完全にアンインストールする方法として利用できるのが「AppCleaner」です。関連ファイルなども揃って削除したいというときに便利ですので、ぜひ利用してみてください。

Thumbアプリの「アンインストール」と「削除」の違いは?意味/使い分けも解説!
PCやスマホのアプリをアンインストールしたり、データの削除をしたことはありますか。PCやスマ...
Thumb【Mac】「Google日本語入力(IME)」をアンインストール/削除する方法!
MacのパソコンでGoogle日本語入力(IME)が不要になったら、どのようにしてアンインス...
Thumb【Office 2016 for Mac】完全にアンインストールする方法!
今回の記事では、Office 2016 for Macを完全にアンインストールする方法として...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。