アプリの「アンインストール」と「削除」の違いは?意味/使い分けも解説!

PCやスマホのアプリをアンインストールしたり、データの削除をしたことはありますか。PCやスマホのアプリアンインストールと削除には違いがあります。ここではPCやスマホのアプリアンインストールや削除の違いについて紹介していきます。

アプリの「アンインストール」と「削除」の違いは?意味/使い分けも解説!のイメージ

目次

  1. 1アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~Android~
  2. Androidスマホの「アンインストール」の意味
  3. Androidスマホの「削除」の意味
  4. 2アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~iOS~
  5. iOSの「削除」の意味
  6. アプリの削除方法
  7. 3アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~パソコン~
  8. Macの「削除」の意味
  9. Windowsの「アンインストール」の意味
  10. Windowsの「削除」の意味
  11. 4アプリの「アンインストール」と「削除」の注意点
  12. アンインストールと削除の使い分け
  13. アプリを消すとデータはどうなる?
  14. Windowsでの注意点
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!アンインストールに関する記事一覧

アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~Android~

みなさん利用している端末のアプリアンインストールやアプリ削除はよくしますか。アプリアンインストールとアプリ削除は似ているようで少しニュアンスが違う場合があります。

ここではPCやスマホのアプリアンインストールや削除の違いについて紹介していきます。まずはAndoroidスマートフォンのアンインストールと削除の違いについてチェックしていきます。

Androidスマホの「アンインストール」の意味

Andoroidのスマートフォンのアプリアンインストールとはどのような意味なのでしょうか。間違った認識をしているとトラブルになることもあるので注意点を知っておきましょう。

アプリデータを削除する

Andoroidのスマートフォンでアプリアンインストールをするということは、アプリのデータを削除するということになります。

アプリのデータを削除することになるので、スマホ内からアプリデータそのものを削除することになり、端末容量の空きを増やすことができます。

またアプリアンインストールした場合に再度使用する場合はPlayストアなどからダウンロードが必要があります。

アプリのアンインストール方法

Andoroidのスマートフォンの場合アプリアンインストールすることはアプリのデータを削除することになります。それではAndoroidのスマートフォンでアプリアンインストールする場合はどのような手順になるのでしょうか。

Andoroidのスマートフォンを起動して。設定アプリを起動します。そして設定アプリを起動したら、アプリをタップしてアンインストールを選択するとアンインストールが開始されます。

Androidスマホの「削除」の意味

Andoroidのスマートフォンの場合アプリのアンインストールは、アプリデータを削除するという意味ですが、アプリを削除すると言葉あります。

ここではAndoroidのスマートフォンでアプリを削除するとはどのような意味なのかについて紹介していきます。

アプリのショートカットを削除する

Andoroidのスマートフォンの場合アプリの削除をするということは、アプリのショートカットを削除するということになります。

アプリのショートカットを削除するとは、ホーム画面からアプリを削除しても端末内には残り、ドロワーから再度ショートカットを作成できるということです。

なので注意点として、Andoroidのスマートフォンの容量はアプリを削除しても変わらず、ストレージ確保にならないので注意してください。

ショートカットの削除方法

Andoroidのスマートフォンでアプリのショートカットを削除する方法は、のホーム画面からアプリをロングタップしましょう。すると画面上部にゴミ箱マークが表示されるのでゴミ箱にドラッグしてください。

ThumbMacでソフトやアプリをアンインストール(削除)する3つの方法
今回の記事ではMacでアプリをアンインストール、削除する方法をお伝えしていきます。アンインス...

アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~iOS~

Andoroidのスマートフォンの場合はアプリのアンインストールとアプリの削除には違いがありましたが、iOSのiPhoneユーザの場合はどうなのでしょうか。

ここではiPhoneの場合のアプリの「アンインストール」と「削除」の違いについてチェックしていきましょう。

iOSの「削除」の意味

iOSの場合Androidと違いホームから削除するとアプリデータそのものが消えるようになっているます。なのでiPhoneの場合はアプリ削除=アンインストールとなります。

意外とAndoroidのスマートフォンからiPhone端末に切り替えた人は最初知らずにアプリを削除してしまうこともあるので注意点として知っておきましょう。

アプリデータを削除する

iOSの場合アプリのアンインストールとアプリ削除はアプリデータを削除することになります。また一度アプリを削除してしまうとデータの復元ができない場合もあるので注意してください。

アプリデータを削除すると相手に伝える際もデータが消えてしまうことも考えた上でアプリ削除をするようにしてください。

アプリの削除方法

それではここからはiPhoneを利用しているiOSユーザ向けにアプリのアンインストールをする方法について紹介していきます。iPhoneの場合はアプリのアンインストールは2通りの方法があります。

ホーム画面から削除する

ホーム画面から削除

まず一番簡単なiPhoneでアプリをアンインストールする方法は、ホーム画面からアプリアイコンをロングタップして「削除」または「×」をタップすればアプリを削除することができます。

設定から削除する

またiPhoneでは設定アプリからもでアプリをアンインストールすることができます。設定アプリを起動して一般をタップして、ストレージを選択して対象のアプリから削除をタップしましょう。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

アプリの「アンインストール」と「削除」の違い~パソコン~

パソコンの場合もアプリの「アンインストール」と「削除」言葉に違いがある場合もあります。ここではパソコン端末のアプリの「アンインストール」と「削除」の違いについて紹介していきます。

Macの「削除」の意味

まずMacパソコンの場合のアプリアンインストールと削除の意味ですが、iPhoneの場合と同じでアプリ削除=アンインストールとなるので、iPhoneユーザにはわかりやすいですね。

Macでのアプリ削除方法

Macパソコンの場合のアプリアンインストール方法は、Finderを起動してアプリケーションフォルダをクリックしましょう。

するとゴミ箱マークのアイコンがあるのでクリックして、対象のアプリをドラッグして空にしましょう。

Windowsの「アンインストール」の意味

それでは次にWindwosパソコンの場合のアプリアンインストール意味をチェックしていきましょう。

アプリ/プログラムそのものを消去する

Windwosパソコンの場合アプリアンインストールとは、端末内からアプリデータそのものを削除することになります。

なのでアプリが不要になった場合は、アプリアンインストールしてディスクの容量確保のためするのもいいかもしれません。

アプリのアンインストール方法

Windwosパソコンの場合にアプリアンインストールする方法は、スタートをクリックして設定ツールをクリックしましょう。

そしてアプリを選択して、アンインストールをクリックするとアプリのアンインストールが開始されます。

Windowsの「削除」の意味

またWindwosのパソコンの場合アプリアンインストールと似た言葉として削除という言葉もあります。ここではWindwosの削除について紹介していきます。

アプリ/プログラムのショートカットを消去する

Windowsの「削除」の意味とは、アプリ/プログラムのショートカットを消去するという意味になります。

なのでパソこのん端末のアプリやプログラムには影響しないでプログラムのショートカットのみを削除することになります。

なので必要に応じてアプリやプログラムのショートカットの再作成は容易にすることができます。

アプリ/プログラムの削除方法

アプリ/プログラムの削除

それではショートカットやアプリ/プログラムの削除はどのように行うのでしょうか。ここではアプリ/プログラムの削除方法について紹介していきます。

アプリ/プログラムの削除は、対象のアイコンを右クリックして、メニューの中から削除をクリックしましょう。

Thumb【Windows10】OneDriveをアンインストール(完全削除)する方法・注意点
Windows10に始めからインストールされているOneDriveですが、完全に削除(アンイ...

アプリの「アンインストール」と「削除」の注意点

各端末のアプリの「アンインストール」と「削除」の意味の違いや特徴についてはわかっていただけましたでしょうか。

それではアプリの「アンインストール」と「削除」の言葉を利用する際の注意点についてAndoroidのスマートフォンとWindwosを例にして紹介していきます。

アンインストールと削除の使い分け

AndoroidのスマートフォンとWindwosパソコンの場合は、アンインストールと削除という言葉を使い分ける必要があります。

間違って相手に伝えると誤ってアプリのアンインストールをしてしまい、データがすべて消えてしまうこともあります。なのでアンインストールと削除を使い分ける必要があります。

使い分けることができると自分のように合わせてアプリを削除すればいいのかアンインストールすればいいのかがすぐにわかるようになります。

ホーム画面を整理したい

アンインストールと削除の使い分けとして、まずホーム画面やデスクトップのような画面を綺麗にした場合や整理したい場合はアプリの削除を上手く活用しましょう。

またホーム画面のアプリを削除した後は、アプリの配置が変更されることもあります。ホーム画面の整理の際に必要なアプリの配置がわからなくならないようにすることも注意点となります。

ストレージを確保したい

そしてアンインストールと削除の使い分けとして、Andoroidのスマートフォンやパソコン端末のディスクやストレージを確保したい場合はアプリのアンインストールを行い、アプリの削除を行いましょう。

アプリのアンインストールをするとアプリが利用していストレージを削減することができます。しかしアプリによってはほとんどアプリサイズがないものもあります。

不要のアプリをアンインストールする際にストレージサイズを確保したい場合は、アプリのサイズを確認してから実施することをおすすめします。

アプリを消すとデータはどうなる?

AndoroidのスマートフォンやWindowsパソコンの場合にアプリアンインストール・アプリの削除を行うとデータが残る場合と残らない場合があります。

実際にスマートフォンやパソコンでアプロを削除してしまうとどうなってしまうのでしょうか。ここではアンインストールと削除の使い分けるポイントをもう少しチェックしてみましょう。

アプリアンインストールと削除を使い分け方を知らないと大事なデータを削除してしまうこともあるので、端末ごとの使い分け方法を知っておく必要があります。

Windowsでの注意点

最近ではパソコンよりもスマートフォンを利用している人が多くいるため、アプリケーションをアンインストールしても再インストールさえすれば大丈夫を思っている人が多くいるのではないでしょうか。

ここからはスマートフォンではなくWindowsパソコンを利用している人向けにアプリケーションをアンインストールしたし、プログラムを削除する際の注意点について紹介していきます。

実はスマートフォンよりもWindowsパソコンの方がアプリケーションをアンインストールしたり、プログラムを削除する際は注意しないといけない点が多くあります。

ファイルはどうなる?

まずWindowsパソコンでアプリケーションをアンインストールしたりする際の注意点としては、アプリケーションのプログラムファイルについてです。

Windowsパソコンでアプリケーションをアンインストールするとプログラムファイルが削除されてしまいます。結果そのアプリケーションはもう動かないことになります。

例えば画像などは他のビューアーがあれば閲覧することができますが、専用ファイルがプログラム内に格納されている場合はデータが消える可能性もあるので注意点として確認しておきましょう。

「削除」しても良いもの

またWindowsパソコンでアプリケーションを削除する際は、そのアプリケーションやプログラムが不要であるかをチェックしてから行うようにしましょう。

ファイルやショートカットは右クリックから削除できるため、比較的に容易に削除することができてしまいます。また削除してもゴミ箱に一度格納されるので復元も容易にすることができます。

しかしアプリケーションやプログラムを完全削除してい舞うと復元することができない場合もあります。なのでアプリやプログラムを削除する際はよく確認してから実施するようにしましょう。

「削除」してはいけないもの

またWindowsパソコンでアプリケーションやプログラムとして削除してはいけないものもあります。例えばWindowsパソコンが動かすカーネルプログラム等は削除しないでください。

Windowsパソコンの場合アプリやプログラムを「削除」した場合システムの整合性が取れなくなりエラーが出る可能性があるため、「アンインストール」からアプリケーションを削除するようにしましょう。

自己判断でファイルやプログラムを直截削除するとアプリケーションからのアンインストールもできなくなることもあります。

最後に

AndoroidのスマートフォンやWindowsパソコンなどのアプリアンインストールとアプリ削除の言葉の違いについて紹介してきましたが、わかっていただけましたでしょうか。

アプリのアンインストールと削除は端末によっては使い分けする必要がある場合もあります。端末によっては使い分けが必要ない場合もありますが、万が一の場合トラブルになることもあります。

特に相手にアプリアンインストールやアプリ削除をお願いするときは間違った風に伝わらないようにちゃんと内容を説明するようにしましょう。

Thumb【Android】アプリの完全削除(アンインストール)方法!
Android(アンドロイド)のアプリを完全削除をする方法は、意外と知らない人が多いです。ア...

合わせて読みたい!アンインストールに関する記事一覧

Thumb「Microsoft Teams」をアンインストールする方法をくわしく解説!
Office 365のOfficeアプリを使用ユーザーは「Microsoft Teams」が...
Thumb【Mac】「Google日本語入力(IME)」をアンインストール/削除する方法!
MacのパソコンでGoogle日本語入力(IME)が不要になったら、どのようにしてアンインス...
Thumb決済アプリを解約する方法!アプリのアンインストールでは不十分?
スマホ決済アプリを解約する方法として、決済アプリをアンインストールするだけでは不十分で、非接...
Thumb【Office 2016 for Mac】完全にアンインストールする方法!
今回の記事では、Office 2016 for Macを完全にアンインストールする方法として...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。