LINEでグループのアイコン画像を設定する方法!変更すると通知される?

LINEグループのアイコンはそのグループの顔とも言えるため、より良いものに変更したいと考える人は多いです。そのグループメンバーであれば誰でも変更できるLINEグループのアイコンの変更方法や、変更した場合の通知設定について説明していきます。

LINEでグループのアイコン画像を設定する方法!変更すると通知される?のイメージ

目次

  1. 1LINEでグループのアイコン画像を設定する方法
  2. グループのアイコン画像を変更するメリット
  3. 変更すると通知される?
  4. LINEグループのアイコン画像を設定する手順
  5. 最後に

LINEでグループのアイコン画像を設定する方法

LINEグループでは用途に合ったアイコンに設定している人も多いでしょう。

グループのアイコン画像を変更するメリット

LINEグループのアイコンは、自身のアイコン同様カスタマイズしている人もいます。そんなLINEグループの画像を変更するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

どんなグループか一目瞭然

アイコン設定をすると、そのLINEグループがどんなグループかがひと目で分かります。サークル活動のグループであればその目的の象徴となるアイコン(例:野球であればその道具)といったよう中たちです。

アイコンはそのグループの会話の目的の主体が何であるかを示す材料にもなりますし、グループ一覧などでもアイコンで区別することもできます。

絆ができる

また、グループアイコンはそのメンバー間の絆を作る材料にもなります。グループの大きさに関わらずアイコンを設定すると繋がりが強くなりやすいので、無機質なデフォルトアイコンにしておくよりもおすすめです。

変更すると通知される?

LINEのグループトークは、動きがあるとトークルーム内に通知が表示されます。

変更者はトーク画面で表示される

誰がアイコンを変更したかだけ表示

LINEアイコンは、変更すると誰がLINEグループのアイコンを変更したかが表示されます。変更したグループアイコンはすぐに反映されますが、どんなアイコンに変更されたかどうかということまでは表示されません。

プッシュ通知はいかない

また、LINEグループのアイコンを変更したとしても、そのLINEグループのメンバーにプッシュ通知はされません。

トークルーム内に通知として表示されているだけなので、LINEグループアイコンの変更を知ることができるのはアイコン変更後にトークルームを確認したときです。

LINEグループのアイコン画像を設定する手順

ここからはLINEグループのアイコン画像を設定する手順を説明します。

新しくグループアイコンの画像を設定するやり方

グループプロフィール設定画面でグループアイコンをタップ

グループ作成時に新規でアイコン設定をする場合、グループプロフィール設定画面でグループアイコンをタップしてください。

LINE公式のアイコン画像

LINE公式のアイコン画像が表示されます。ここから選択してもOKです。

カメラで撮影したものを直接使う場合

その場でカメラを使って撮影したものをアイコンで使いたい場合は「カメラで撮影」をタップします。

端末内の画像/写真を使う場合

アイコンに端末内にある画像や写真を使う場合は「写真を選択」をタップして画像を選択します。

画像の範囲調整や回転

アイコンとして設定する範囲の選択画面が表示されます。画像を回転させることもできます。

「次へ」をタップ

設定が完了したら「次へ」をタップしましょう。

アイコンの加工画面

アイコンの加工画面になります。

スタンプの挿入

「スタンプや絵文字の追加」では、画像内にLINEスタンプや絵文字を追加することができます。

アバターの作成/挿入

「LINEアバター」では自身のアバターを作成し、アイコン加工に利用できます。

テキストの挿入

「テキストの挿入」では任意のテキストの入力が可能です。

フリーハンド描画

「フリーハンドのお絵かき」ではフリーハンドでの絵や文字での加工ができます。

ぼかしの挿入

「ぼかしの挿入」では、モザイク処理やぼかし処理が可能です。個人情報になる部分を加工したい場合などに便利です。

フィルターもかけられる

「フィルターがけ」では画像全体の色味などの調整が可能です。

「完了」をタップ

加工完了後、「完了」をタップしましょう。

アイコンが反映される

LINEグループのアイコンが反映されます。

Android

トークルームの右上のメニューマークをタップ

アイコンの画像をあとから変更することも可能です。Androidの場合、トークルームで右上のメニューマークをタップします。

「その他」をタップ

「その他」をタップしてください。

変更したいグループのアイコンをタップ

グループアイコン部分をタップしましょう。

利用したいメニューを選択

「カメラで撮影」「プロフィール画像を選択」「プロフィール画像を削除」の項目が表示されます。「カメラで撮影」「プロフィール画像を選択」のいずれかをタップして、利用したい画像を選択します。

アイコンの変更画面から選択や加工を行う

「プロフィール画像を選択」をタップすると上記のように表示されます。あとは新しくアイコンを設定した場合とやり方は同じです。

iPhone

iPhoneの場合も、Androidと同じく、トークルームからグループアイコンをタップして変更するやり方を取ります。iPhoneからの操作でも表示されるメニューなどは同じですので、iPhoneユーザーの場合も上記のAndroidの方法と同じように設定してください。

最後に

LINEグループのアイコン画像はグループ作成時のほか、グループ作成後も変更可能です。アイコンは気軽に簡単な方法で設定できますし、加工なども可能なので、この記事を参考に設定してみてください。

ThumbLINEのアイコンは何がいい?おすすめ画像やモテるプロフィール写真を紹介
恋愛の必須ツールになっているLINE。LINEでモテるためにはアイコンやプロフィール写真は何...
Thumb【LINE】アイコンで分かる心理とは?男女別に解説!
【LINE】ラインのアイコンやSNSのプロフィール画像には、実は深層心理が隠れていると言われ...
ThumbLINEプロフィール画像の推奨サイズやサイズの調整方法は?
LINEプロフィール画像が新しくなりました。LINEプロフィールを変更する前に画像サイズを調...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング