ゆうゆうメルカリ便の最小・最大サイズは?大きさや送料について解説

ゆうゆうメルカリ便で発送する荷物の最小サイズや最大サイズが分かっていれば、出品時にも送料の把握がしやすいです。この記事ではそんなゆうゆうメルカリ便利用時の最小サイズ・最大サイズやそれぞれの送料などについて解説していきます。

ゆうゆうメルカリ便の最小・最大サイズは?大きさや送料について解説のイメージ

目次

  1. 1ゆうゆうメルカリ便の最小/最大サイズは?
  2. メルカリ便で発送できる最小/最大サイズ
  3. 最小サイズのものを送る方法とコツ
  4. サイズ/大きさ/送料
  5. 最後に

ゆうゆうメルカリ便の最小/最大サイズは?

匿名配送が可能な郵便局のサービスを活用するゆうゆうメルカリ便は、メルカリの発送時にも多くの人に利用されています。

メルカリ便で発送できる最小/最大サイズ

メルカリにはゆうゆうメルカリ便の他にらくらくメルカリ便というものもあります。場合によってはらくらくメルカリ便の利用を検討する必要がある場合もあるため、そちらも合わせて説明します。

最小サイズ

ゆうゆうメルカリ便の場合、発送できる最小サイズはゆうパケットで発送できる最小サイズと同じで、郵便局のFAQには次のように示されています。

なお、らくらくメルカリ便はヤマト運輸のサービスを利用していて、最小サイズはネコポスの最小サイズの23cm×11.5cmです。

ゆうパケットの最小サイズは以下のとおりです。
1.円筒形状またはこれに類する形状のもの
 長さ14cm、直径(若しくは短径またはこれらに類する部分)3cm
2.1.以外のもの
 長さ14cm、幅9cm
※上記の制限より小さなものでも厚紙または耐力のある紙若しくは布で作成した長さ12cm、幅6cm以上の大きさのあて名札をつければ差し出すことができます。

最大サイズ

ゆうゆうメルカリ便で発送できる最大サイズはゆうパックの100サイズです。らくらくメルカリ便の場合の最大サイズは160サイズです。

封筒サイズも送れる?最小封筒と最大封筒のサイズ

なお、ゆうゆうメルカリ便で発送できるゆうパケットの最小サイズは前述したとおり14cm×9cmで、これは郵政はがきのサイズ/大きさよりも小さいものです。ゆうパケットは梱包資材は何でもいいので、封筒もサイズ内に含まれます。

封筒でゆうパケットとして送る場合のサイズの最小は長形4号、洋形6号、洋形2号で、最大はA4角形2号の封筒です。

最小サイズのものを送る方法とコツ

ゆうゆうメルカリ便で最小サイズのものを発送する場合は、以下のようなコツを覚えていると便利です。

小さいものはゆうゆうメルカリ便で送るのがおすすめ

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットであれば梱包はなんでもいいため、らくらくメルカリ便よりもメリットが大きいです。サイズの小さいものは最小サイズ以上の大きさにしてゆうゆうメルカリ便で発送することをおすすめします。

封筒で梱包する際のコツと方法

なお、封筒で梱包する際は、中に入っているものが破損しないような工夫が必要です。緩衝材入りの封筒などもありますし、物によってはダンボールなどで挟んで折れないように補強することも1つの方法です。

なお、ローソンからゆうゆうメルカリ便で封筒サイズのものを発送する場合、梱包資材はなんでもいいものの、袋フィルムを封筒に貼り付ける必要があります。

その際、発送に必要なQRコード付きの紙をフィルム貼付前に入れてから封筒に貼り付けることをおすすめします。

サイズ/大きさ/送料

ゆうゆうメルカリ便で発送できるサイズ/大きさやそれぞれの送料は次のとおりです。表にまとめていますので比較して見てください。それぞれの詳細についても別に説明しています。

発送方法 サイズ/大きさ 重さ 金額
(税込/全国一律)
ゆうパケット
  • A4サイズ
  • 厚さ~3cm
  • 3辺合計~60cm
  • 長辺~34cm
~1kg 200円
ゆうパケットポスト ~2kg
ゆうパケットプラス
  • 厚さ~7cm
  • 専用BOXが必要
~2kg 375円
ゆうパック 梱包材を含めた縦横高さの合計が60〜100サイズ ~25kg 60サイズ:700円
80サイズ:800円
100サイズ:1,000円

ゆうパケット

ゆうパケットは封筒など自分で準備した梱包方法を利用できる、小物を送るのに便利な方法です。配達可能サイズ内であれば梱包資材はなんでもいいので、手軽に利用できる方法です。

ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストはメルカリを利用している人のみ利用可能な方法で、専用BOXもしくは専用のシールが必要となります。サイズの条件はゆうパケットと同様です。

ゆうパケットプラス

ゆうパケットプラスは専用BOXを利用する必要があるものの、ゆうパケット/ゆうパケットポストより厚めの箱で配送することができます。

重さ上限もゆうパケット/ゆうパケットポストより増えているため、小物でも少し大きめのものの発送におすすめです。

ゆうパック

ゆうパックは大きめのサイズの荷物を送るのにおすすめのものです。こちらも箱はなんでもいいですが、3辺の長さのサイズが100を超える場合はゆうゆうメルカリ便での発送はできないので注意してください。

最後に

ゆうゆうメルカリ便は小さいサイズのものの発送により便利な方法です。それぞれのサイズを参考にしながら、発送方法の参考にしてみてください。

Thumb【ヤフオク!】「ゆうパック(おてがる版)」を郵便局から発送する方法!
ヤフオクでの落札品を発送する場合大変べんりなのがゆうパックおてがる版です。今回はヤフオクでの...
Thumb【ゆうゆうメルカリ便】発送/梱包方法をくわしく解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは、フリマアプリ「メルカリ」と日本郵便が提携した配送サービスです。今...
Thumb【かんたんラクマパック/日本郵便】料金/ゆうパケットの送り方も解説!
かんたんラクマパックとは、日本郵便やヤマト運輸が提供している配送方法です。郵便局から配送でき...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。