Twitterでプロフィール検索する方法まとめ

Twitter上のプロフィールを検索する方法を皆さんは知っていました?WebやiPhoneとAndroidのアプリを使ったTwitterのプロフィール検索方法をご説明します。他にツイプロやTwitterSearch等のツールも駆使した検索方法もご説明します。

Twitterでプロフィール検索する方法まとめのイメージ

目次

  1. 1Twitter/ツイッターでプロフィール検索する方法~公式~
  2. iPhone、Androidアプリの場合
  3. Webの場合
  4. 2Twitter/ツイッターでプロフィール検索する方法~ツール~
  5. 「ツイプロ」で、プロフィールを検索する方法
  6. TwitterSearchを利用する方法
  7. SocialDog
  8. 3連絡先をアップロードして、友だちのプロフィールを検索する方法
  9. iPhone、Androidアプリの場合
  10. Webの場合
  11. 4Twitterで検索するコツ
  12. 5Twitter/ツイッターで検索しても出てこないのはなぜ?
  13. 6Twitter検索すると相手にバレる?

Twitter/ツイッターでプロフィール検索する方法~公式~

皆さんはTwitterの検索をよく使っていますか?Twitterの検索はキーワードを記入することで、検索したキーワードが入った特定のツイート内容を検索することができます。

また、Twitterのユーザー名もキーワードから検索することもできてしまいます。これらはとても便利な機能ですね。

しかし、Twitterで検索することができるのは、ツイート内容やユーザー名だけではありません。なんとユーザーのプロフィールまでTwitter内で検索することができてしまいます。

Twitterでプロフィール検索ができると、自分と同じ趣味の方だったり、キーワードに関していろんな情報を発信してくれる方をプロフィールから探しやすくなります。

今回はTwitterのプロフィール検索について、ツイプロやTwitterSearchなどを含めた様々な検索方法を紹介し、プロフィール検索以外でも役に立つTwitter検索の方法や豆知識を説明していきます。

まず順を追って、AndroidとiPhoneといった公式Twitterアプリや公式TwitterWeb上でのプロフィール検索の仕方を説明していきます。

iPhone、Androidアプリの場合

まずは、iPhoneとAndroidのTwitterアプリを使ったプロフィール検索方法について説明していきます。上の画像のようにTwitterアプリを開いたら、下の検索(虫眼鏡マーク)をタップしてください。

そしたら、キーワード検索をタップして、自分が知りたいプロフィールをキーワードで入力して、検索してください。

上の画像のように、私は試しに"居酒屋"と入力しました。すると、検索しなくても下部にTwitterのユーザー名が表示されました。この検索結果はユーザー名に居酒屋と書かれたTwitterのユーザーを拾っただけです。

次に検索をして、上の画像のようにユーザーのタブを選択してみましょう。

するとなんと、Twitterユーザー名だけでなくプロフィール内に"居酒屋"がかいてあるTwitterユーザーが検索されて出てきました。これで簡単にAndroidやiPhone専用Twitterアプリでのプロフィール検索ができました。

プロフィール検索でも使える、Twitter検索コマンドまとめ

ちょっとした小技ですが、Twitterの検索でコマンドを使用すると、とても便利です。プロフィール検索でよく重宝される特殊な検索方法を説明します。

まず、二つ以上のキーワードを使用してプロフィールを検索したいとき、よくAND検索を使用します。AND検索というと少し堅苦しいですが、基本的にブラウザ検索で使う検索方法と同じです。

上の画像のように、猫の動画をツイートしてくれるTwitterユーザーをプロフィール検索したい場合、「動画 猫」とカッコ内を入力し検索してください。すると、猫と動画どちらも含んだTwitterユーザー名やプロフィール検索(AND検索)できます。

次に、全ての入力したキーワードのうち一つでも含まれるプロフィールを検索したいとき、OR検索を使用してください。

上の画像のように、動画かgifをツイートしているTwitterユーザーをプロフィールから検索したい場合、「動画 OR gif」とカッコ内を入力し検索してください。すると、動画かgifのどちら一つでも含まれているTwitterユーザー名やプロフィールを検索(OR検索)できます。

最後にあるキーワードから、特定のキーワード除外してプロフィール検索することができる除外検索も便利です。

上の画像のように、猫の動画アカウントからbotを除外しプロフィール検索したい場合、「動画 猫 -bot」とカッコ内を入力し検索してください。すると、猫の動画をツイートしているアカウントのうちbotであるアカウントをあらかた除外することができます。

Twitterではプロフィールやユーザー検索だけでなく、ツイート内容を検索する場合でも上記のような検索コマンドを使用することができます。また、下記に示したような便利な検索コマンドが沢山あります。

特定のキーワード(例、楽しい動画)のツイート検索したい場合、「"楽しい動画"」とカッコ内を入力してください。すると""内のキーワードをそのまま含んだツイートだけを検索できます。

他にも「from:@ユーザー名」とカッコ内を入力し検索すると、そのTwitterユーザーが発したツイートを検索することができます。

ThumbTwitter検索でユーザー名(名前)を除外する方法
Twitter検索で何かを調べたい時、ユーザーの名前ばかり表示されて鬱陶しく思った経験のある...

Webの場合

Web上でTwitterを利用するときにも、AndroidやiPhoneのTwitterアプリと同様にプロフィール検索をすることができます。上の画像のように検索欄にまず検索したいキーワード入力してください。

そして、Twitterアプリと同じようにユーザー名タブをクリックしてください。すると、プロフィールやユーザー名に検索したキーワードが含んだTwitterユーザーが表示されます。これで公式TwitterWeb上でのプロフィール検索の方法も説明しました。

また、ウェブでのTwitter検索では、AndroidやiPhoneのTwitterアプリと同様にコマンドを使用することができます

Twitter/ツイッターでプロフィール検索する方法~ツール~

Twitterでプロフィール検索をするには、公式TwitterアプリやTwitter公式Webサイト以外にプロフィール検索ツールを使うといった方法があります。

Twitterのプロフィール検索ツールにはツイプロやTwitterSearch、SocialDogが主にあります。ツイプロやTwitterSearch、SocialDogはTwitter非公式ツールですが、Twitterでプロフィール検索するときにとても便利なツールです。

順を追って、3つのTwitterプロフィール検索ツールを紹介していきます!

「ツイプロ」で、プロフィールを検索する方法

まず、Twitterのプロフィール検索ツールの一つ「ツイプロ」について、使い方や検索方法を分かりやすく説明していきます。

ツイプロ(https://twpro.jp/)はその名の通り"Twitterのプロフィール"を略して"ツイプロ"という名前になっています。

公式Twitterでプロフィール検索するとき、Twitterユーザー名までもが検索結果に挙がってしまいますが、ツイプロはプロフィールのみを検索にかけることができます。

iPhone、Androidアプリの場合

iPhoneやAndroidでツイプロを使用する場合、ブラウザアプリを使ってツイプロにアクセスしましょう。

まず、上の画像のようにブラウザの検索欄から"https://twpro.jp/"を入力してツイプロのページにアクセスしましょう。

ツイプロにアクセスできたら、キーワード欄があるので検索したいキーワードをそこに入力して、プロフィール検索をしてみましょう。

上の画像のように「猫 動物」と入力すると、動物の中でも特に猫が好きなTwitterユーザーさんなどといった感じでTwitter上のプロフィールから、気になるTwitterユーザーを検索することができます。

また、検索欄に「好き」をいれて、AND検索するとより正確に動物好きなTwitterのユーザーを見つけることができますね。

他にも、ツイプロのトップページから特殊なプロフィール検索をすることができます。

ツイプロのトップページで「地域で探す」「年齢で探す」「職業で探す」「趣味で探す」をそれぞれタップすると、それぞれのジャンル別にプロフィールからTwitterユーザーを検索することができます。

Webの場合

ツイプロでのプロフィール検索はWeb上でも一緒です。"https://twpro.jp/"にアクセスしてTwitter上のプロフィールから検索したいキーワードを検索欄に入力するだけで、iPhoneやAndroidでも同じようにプロフィール検索ができます。

TwitterSearchを利用する方法

次にTwitterSearchというプロフィール検索ツールを説明します。TwitterSearch(http://www.twitter-search.net/)もツイプロのようにプロフィールだけを検索することができます。

TwitterSearchも面倒な登録いらずでTwitter上のプロフィールから、関連性の高いTwitterユーザーを検索することができます。

iPhone、Androidアプリの場合

iPhoneとAndroidにはTwitterSearchのアプリはないので、ブラウザアプリからTwitterSearchにアクセスします。

まず、上の画像のようにTwitterSearch"http://www.twitter-search.net/sp/"と入力して、TwitterSearchにアクセスしてください。

TwitterSearchにアクセス出来たら、上の画像のように"つぶやきで"の項目をタップすると、ポップアップ画面が表示されるので、"プロフィールで"の項目をタップして切り替えましょう。

プロフィール検索したいキーワードを入力して、Searchボタンをタップすると、プロフィール内の検索キーワードに該当するTwitterユーザーが表示されます。

Webの場合

Web上でもスマホと同じようにTwitterSearchを利用することができます。

"http://www.twitter-search.net/"にアクセスしたら、"つぶやきで"をクリックして"プロフィールで"の項目に変えた後、キーワードを入力して検索します。

SocialDog

SocialDogにログインしてTwitterを利用することで、フォローやフォロワーの管理だけでなく、相互フォローや非アクティブな人、最近フォローされた人まで管理することができます。

他にも便利な機能があるSocialDogを使ってプロフィール検索もしてみましょう。

iPhone、Androidアプリの場合

SocialDogはWeb上にアクセスしてPCでうまく動作するようです。iPhoneやAndroidではSocialDogのアプリはなく、ブラウザアプリでもうまく動作しませんでした。次の項目で説明するように、SocialDogはPCで使用してください。

Webの場合

SocialDogはWeb上(PC表示)でうまく動作します。

まず、SocialDogのサイト(https://social-dog.net/)にアクセスしてください。すると、上の画像のようなページに移動するので、"無料で始める"を選択して、Twitterとアプリ連携をしてログインしてください。

うまくいくと上の画像のようなTwitterとは違ったページに飛びます。まず、左側にあるメニューバーに注目してください。

メニューバーに"ファン"という項目があってその中に"キーワードフォロー"という項目があるので、そこをクリックしましょう。

すると中央の画面が上の画像のようにキーワードフォローのページに移行します。検索キーワード欄の隣にある吹き出しアイコンをクリックして、"ツイート"から人アイコンの"プロフィール"に変更してください。

そのあと、検索したいキーワードを入力して、検索ボタンを押すと、該当キーワードを含んだTwitterユーザーが表示されて、SocialDogで簡単にTwitterのプロフィール検索ができます。

連絡先をアップロードして、友だちのプロフィールを検索する方法

連絡先をTwitter上にあげることで、その連絡先をもとにTwitterにいる連絡先の友達を見つけて、友達のプロフィールを見ることができます。Twitterのおすすめユーザーに表示されて、すぐに知り合いのプロフィールをみれるのはうれしいことですね。

おすすめユーザーに表示されるので、プロフィールを見るだけでなく、Twitter上の知り合いとフォローしやすくなるのでこれも便利です。

しかし、Twitter上の知り合いが"電話番号やメールアドレスで検索されていいと設定している"ユーザーだと、おすすめユーザーに表示されないので注意してください。

iPhone、Androidアプリの場合

iPhoneとAndroidのTwitterアプリではスマホにある電話番号やメールアドレスといった連絡先をTwitter上にあげることで、Twitter上の友達のプロフィールを検索することができます。

まず、Twitterアプリを起動して、上の画像のようにアイコンをタップしてメニューを開いてください。

上の画像のようにメニューを開けたら、設定とプライバシーをタップしてください。

続いて、プライバシーとセキュリティをタップします。

そして、見つけやすさと連絡先をタップしてください。

"アドレス帳の連絡先を同期"の項目をチェックしてください。これで、連絡先をもとにTwitter上で友達や知り合いのプロフィールをTwitterのおすすめユーザーから見ることができます。

Webの場合

Web上のTwitterに連絡先をあげて友達のプロフィール検索する場合は、スマホのTwitterアプリとは異なる方法であげなければなりません。

連絡先としてTwitter上にあげることができるのは、GmailとOutlookのメールアドレスのみとなっているので気を付けてください。

WebのTwitterにログインしたら、上画像のように右上の人マークをクリックしてメニューを開いてください。表示されたメニュー内の"設定とプライバシー"をクリックしてください。

上画像のようなページに移動するので、左のメニューから"友達を見つける"の項目をクリックする。すると、中央の画面が友達を見つけるに切り替わります。

GmailとOutlookのどちらでもいいので、"連絡先をアップロード"をクリックして、Twitterにアップロードしたいメールアドレスを入力してください。うまくTwitter上に連絡先をアップロードできると、"連絡先をアップロード"が水色で表示されます。

これで、TwitterのWeb上でアップロードしたメールアドレスをもとに、連絡先に登録した友達のプロフィールを見ることができます。

Twitterで検索するコツ

Twitter上でうまく自分の知りたいことを検索するには基本的にWebブラウザ上での検索方法が要となっていきます。

「蚊に刺されてしまったらどうすればいいのか」と検索したのであれば、「蚊 対処 刺された」と語句の体言止めを意識してAND検索してもいいでしょう。また、動詞である「刺された」を「刺されない」に変形してもう一度検索してみるのもいい方法です。

Twitter検索で使えるコマンドも率先して使うことで、簡単に欲しい情報だけを得ることもできます。

ThumbTwitter検索コマンドの使い方全まとめ!23の検索コマンドが便利すぎる?
Twitterでツイートを探す際、普通にキーワードで検索して頑張って遡っていたりしませんか?...

Twitter/ツイッターで検索しても出てこないのはなぜ?

Twitterで検索しても該当するツイートやユーザー名(プロフィール)が表示されない場合、そもそもアカウントがなかったり、そのアカウントが非公開又はツイートが消されている状態であったりします。また、稀に該当アカウントが凍結されていたりします。

他に、自分の検索語句が間違っている可能性があるので、何度も入力し直すことでTwitter検索がうまくできます。試行錯誤するのが大事ですね。

Twitter検索すると相手にバレる?

自分のアカウントが非公開にされていない限り、Twitter検索で何度もプロフィールから特定Twitterユーザーのページに飛んでいると、勝手に相手側のおすすめユーザーに自分のアカウントが表示される可能性が高いです。

相手にばれるのが嫌ならば、自分のアカウントを非表示にしてTwitter検索をしてください。こうすることで直接相手にばれるという可能性はきわめてゼロに近いでしょう。

ThumbTwitterで検索するとバレる?相手に見てるとバレる行動は?
Twitterはアカウントも作成しやすく、様々な人が利用しています。その分、検索などで知られ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blackmaria

人気の記事

人気のあるまとめランキング