【Skype】チャットの使い方とチャットを削除する方法

通話アプリとして有名なSkype(スカイプ)ですが、実はチャットアプリとして利用する方法もあります。メッセージを送りあったり、グループで会話したりと、その使い方は様々です。今回はSkype(スカイプ)チャットの使い方について説明していきます。

【Skype】チャットの使い方とチャットを削除する方法のイメージ

目次

  1. 1Skype(スカイプ)でチャットをする方法~準備~
  2. Skypeは通話だけじゃない!チャットツールとしても使える!
  3. Skypeをインストールする手順
  4. アカウントの作成方法
  5. チャットだけならマイクやwebカメラは不要
  6. 2Skypeのチャットの使い方
  7. 友達とコンタクト/連絡先を交換
  8. コンタクトリストから相手を探す
  9. 3Skypeのチャットでメッセージを送る方法
  10. メッセージを送信する方法
  11. メッセージを編集・削除する方法
  12. 絵文字を使う方法
  13. 4Skypeでグループチャットをする方法
  14. 友達複数人でもチャット出来るのがSkypeの強み
  15. グループチャットの作り方
  16. 合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

Skype(スカイプ)でチャットをする方法~準備~

Skype(スカイプ)を通話アプリとして利用している人も多いのではないでしょうか。

Microsoftアカウントがあれば利用することができるということもあり、Windowsパソコンを持っている人であればたいていアカウントは持っていると思います。

そんなSkype(スカイプ)でチャットができるのですが、まずはそのための準備方法を説明していきます。

Skypeは通話だけじゃない!チャットツールとしても使える!

先ほども述べたように、Skype(スカイプ)は通話アプリとしてだけでなく、チャットアプリとして利用することもできます。

相手と電話するのは気が引けるけれど、チャットであればできる、という人にも使い方さえ分かれば利用しやすいのではないでしょうか。

Skypeをインストールする手順

Skype(スカイプ)はPCだけでなくスマホからも利用することができます。それぞれアプリがありますので、そのインストール方法の説明から入りましょう。

PCでインストールする場合

Skype(スカイプ)をPCでインストールする場合はこちらから行ってください。OSによってインストールするものを選択できますので、上記の矢印を押してOSを選択したうえでインストールを行うことになります。

スマホでインストールする場合

スマホの場合は基本的にアプリストアからインストールすることになります。Android端末の場合はこちらから、iPhone/iPadの場合はこちらからSkype(スカイプ)をインストールしてください。

アカウントの作成方法

Skype 新規アカウント作成

Skype(スカイプ)アカウントはアプリケーションから作成することができます。PC版を中心に説明しますが、スマホからも同様の方法で作成が可能ですので参考にしてください。

まずはSkype(スカイプ)アプリを開いて、「サインインまたは作成」を選択してください。

Skype 新規アカウント「作成」を選択

サインインの画面になりますが、アカウントを作成したいので「作成」リンクを押します。

Skype メールアドレスでの登録に変える

電話番号を利用して作成することもできますが、その場合Skype IDは無作為に作成されたものになります。Skype IDをできる限り自分の好きなものにしたい場合はメールアドレスでの作成を選ぶといいでしょう。

Skype 登録するメールアドレスの入力をし、次へを押す

メールアドレスの入力画面になりますので、入力して「次へ」を押してください。

なお、ここで「新しいメールアドレスを取得を押す」と、outlookのメールアドレスを新規で作成でき、それをもとにSkype(スカイプ)のアカウントを取得することも可能です。

Skype パスワードの入力

次にパスワードの設定です。利用したいパスワードを入力して、「次へ」を押します。

Skype 名前の入力

次に名前の入力です。ここの名前はSkype(スカイプ)の表示名になるほか、Microsoftアカウントの名前にも利用されます。

Skype(スカイプ)の方の名前は後で変更できますので、自分の姓名を入力してください。

Skype 確認コード入力欄

次に確認コードの入力画面になりますので、メールを確認してください。

Skype 確認コードメール

確認コードが送信されてきていますので、それを先ほどの入力欄に入力します。

Skype 確認コード 入力

次に、Skype(スカイプ)アカウントを作成した人が実在しているかどうかの確認画面になります。

表示されている画像の文字を入力するか、音声を聞いてその内容を入力するかのどちらかで行ってください。

Skype(スカイプ)アカウント作成の実在性の確認

ここまでで登録自体は完了です。そのあとはSkype(スカイプ)のアプリの写真(プロフィール画像)やオーディオの設定になりますが、スキップしても何ら問題ありません。

チャットだけならマイクやwebカメラは不要

Skype(スカイプ)は音声通話アプリではありますが、チャット機能のみを利用する場合、オーディオ機器(マイクやwebカメラ)は必要ありません。

スマホの場合はカメラもマイクもついているので問題はないかもしれませんが、PCの場合は搭載されていないという人もいるでしょう。

そういう場合でも、チャットでの利用のみを目的とするのであれば、webカメラもマイクもわざわざ準備する必要はありません

Skypeのチャットの使い方

では、早速Skype(スカイプ)のチャットの使い方について説明してきましょう。

友達とコンタクト/連絡先を交換

チャットを使うにはまず相手がいないと話になりません。そのため、チャットの使い方の前に友達を追加する方法の説明から入りましょう。

まずはチャットしたい相手である友達とコンタクト(連絡先)の交換を行ってください。

基本的に、コンタクト(連絡先)の交換に利用されるのは「電話番号」「メールアドレス」「Skype ID(Skype名)」になります。

Skype(スカイプ)のSkype ID(Skype名)

なお、Skype ID(Skype名)は上記画像の場所になります。ここの開き方は簡単で、まずアカウントの名前(Skypeの表示名)の横にあるメニューボタン(…)を押してください。

Skype ID確認方法

メニューが開きますので、そのうち「設定」を押せば、先ほどの画面が表示されます。

Skype(スカイプ) 設定画面を開く

なお、スマホからの場合は、チャットの部分で一番上に表示されている自分のアイコンをタッしてください。

Skype(スカイプ) スマホで自分のユーザー情報

すると自分のSkype(スカイプ)のユーザー情報が表示されます。

Skype(スカイプ) スマホで自分のユーザー情報の確認

コンタクト(連絡先)の追加

Skype(スカイプ) コンタクト(連絡先)

相手を探す場合、連絡先の項目を選択しましょう。

Skype(スカイプ) コンタクト(連絡先)の追加

そこで「+連絡先」と記載されたボタン(スマホの場合は人のマークに+が付いたボタン)を選択します。

Skype(スカイプ)  コンタクト(連絡先)の検索

電話番号、メールアドレス、Skype IDのいずれかを入力してその人を検索します。

Skype(スカイプ) コンタクト(連絡先)の追加ボタン

名前の横にある「追加」ボタンを押せばコンタクト(連絡先)の追加は完了です。

コンタクトリストから相手を探す

Skype(スカイプ) コンタクト(連絡先)リスト

コンタクトリスト、つまり連絡先リストから友達を探してチャットをしましょう。

コンタクト(連絡先)リストは、上記画像の部分を選択してください。

Skype(スカイプ) コンタクト(連絡先)一覧 スマホ

スマホの場合はここです。

Skype(スカイプ) チャット相手の選択

チャットしたいユーザーを選択すると、チャット画面になります。そこでチャットを始めてください。

ThumbSkype ID(スカイプ名)を変更する方法
世界中の人とネットを通じて通話やチャットを行うことができるスカイプ。そのスカイプで、Skyp...

Skypeのチャットでメッセージを送る方法

では、チャットでメッセージを送る方法について説明しましょう。

メッセージを送信する方法

Skype(スカイプ) チャットメッセージ入力欄

チャットメッセージは下の「ここに入力」(スマホの場合は「メッセージを入力」)の欄から行うことができます。

Skype(スカイプ) チャットメッセージ送信

メッセージを入力後、横にある紙飛行機のマークを押してください。

Skype(スカイプ) チャットメッセージの改行方法

PCの場合、設定にもよりますが、特に何も変更していない場合はEnterキーで送信されます。改行したい場合はCtrl、AltもしくはShiftキーのいずれかと一緒にEnterキーを押してください。

Skype(スカイプ) チャット 既読

既読になると、その人が閲覧した部分までの位置で相手の人のアイコンが表示されます。

メッセージを編集・削除する方法

Skype(スカイプ) チャットの編集・削除 メニュー表示1

メッセージを編集したい場合や削除したい場合、PCからの場合はそのメッセージにカーソルを合わせてください。すると、そのメッセージの右上に「…」が縦に並んだマークが表示されますので、そこをクリックしてください。

Skype(スカイプ) チャットの編集・削除 メニュー表示2

メニューが表示されますので、そこで編集したい場合は「編集」を、削除したい場合は「削除」をしてください。

Skype(スカイプ) スマホでメッセージ編集・削除1

スマホの場合は、そのメッセージを長押しすると下記のようにメニューが表示されます。

Skype(スカイプ) スマホでメッセージ編集・削除2

メッセージを編集する場合

先ほどチャットを送った部分に文字列が表示されますので、内容を変更してください。キャンセルする場合は×ボタンを押せば可能です。

Skype(スカイプ) チャットメッセージの編集

変更が終了したら、先ほどメッセージを送った時と同じく紙飛行機のマークを選択しましょう。

Skype(スカイプ) チャットメッセージの編集完了

編集済みのメッセージは横に鉛筆のマークが表示されます

相手の人にも編集されたものだということが分かるためありがたいですね。

メッセージを削除する場合

メッセージを削除する場合は、確認のダイアログが表示されますので、キャンセルする場合は「キャンセル」を、削除を確定する場合は「削除」を選択してください。

Skype(スカイプ) チャットメッセージの削除

絵文字を使う方法

Skype(スカイプ) チャット 絵文字の挿入

絵文字は顔のマークがついた部分から追加できます。

Skype(スカイプ) チャット 絵文字挿入(記号)

選択すると、PCの場合はなにやら変わった文字で表示されます。絵文字の記号だと思ってください。

Skype(スカイプ) チャット 絵文字挿入完了

送信すれば、絵文字に変換されます。

なお、スマホから絵文字を入力する場合は、入力しているときから絵文字がそのまま絵文字で表示されます。

Skype(スカイプ) スマホから絵文字入力
ThumbSkype(スカイプ)で改行できない?Skypeで改行する方法【Windows/Mac】
Skype(スカイプ)で改行はできないのでしょうか?WindowsでもMacでも「Skype...

Skypeでグループチャットをする方法

Skype(スカイプ)は1対1のチャットだけでなく、複数人でのグループチャットも行うことができます。

友達複数人でもチャット出来るのがSkypeの強み

Skype(スカイプ)の強みとして、複数人でのグループチャットができる部分があります。

といっても、最近はLINEなどでもできますので強みとしては弱くなってきてしまっているかもしれませんが、ずいぶん昔からあった機能でもありますが、誰が何をどこまで読んだが分かりやすい分、LINEなどより便利な点ももちろん存在しています。

グループチャットの作り方

Skype(スカイプ) グループチャット作成

グループチャットの作り方ですが、PCの場合はチャットの部分にある「+チャット」を選択します。

Skype(スカイプ) グループチャット スマホから作成

スマホの場合は鉛筆マークを選択しましょう。

Skype(スカイプ) グループチャット 新規

「新しいグループチャット」を選択すると、グループチャットの作成が行えます。

Skype(スカイプ) グループチャット 名前の入力

Skype(スカイプ)のグループチャットのメンバーの選択(自分はもちろん自動的に入ります)を行います。

グループに誘いたい人を選択してレ点を入れましょう。

Skype(スカイプ) グループチャット メンバー選択

Skype(スカイプ)のグループチャットのメンバーの選択が終わったら、「完了」を押しましょう。

Skype(スカイプ) グループチャット メンバー選択完了

Skype(スカイプ)のグループチャットが作成できました。

Skype(スカイプ) グループチャット 作成完了

友達と通話でなくてもチャットができるSkype(スカイプ)のチャットのやり方は理解いただけましたか?

電話には抵抗がある人でも、チャットであれば気軽にできるというのがチャットの利点ですよね。複数人でのチャットも可能ですので、友達と誘い合わせて利用してみてください。

合わせて読みたい!Skypeに関する記事一覧

ThumbSkype ID(スカイプ名)を変更する方法
世界中の人とネットを通じて通話やチャットを行うことができるスカイプ。そのスカイプで、Skyp...
ThumbSkypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説
Skype(スカイプ)とはチャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールです。 iP...
Thumb【無料通話】Skype(スカイプ)の使い方と初期設定【パソコン(PC)版】
無料通話が可能なSkype(スカイプ)。パソコンで簡単に無料通話が出来ます。PCに入れておけ...
ThumbSkypeのアカウント作成・登録方法を初心者向けに解説
Skype(スカイプ)のアカウント作成・登録方法を初心者向けに解説しています。名前入りのメー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。