【Android】Google Playストアが消えた時の対処法を解説!

アプリをダウンロードするのに不可欠なGooglePlayストアですが消えたらどのようになるのでしょうか。また復活を有効にする設定はあるのでしょうか?Playストアが消えた見つからなくて困っている際の対処法を紹介していきます。

【Android】Google Playストアが消えた時の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Google Playストアが消えるとどうなる?
  2. アプリの更新/アップデートができない
  3. Google Playストアは削除できる?
  4. 2Google Playストアが消えた時の対処法
  5. Google Playストアを有効化する
  6. 設定アプリでの操作手順
  7. 端末を再起動する
  8. 3上記の方法でもGoogle Playストアが復活しない時
  9. 携帯ショップに問い合わせる

Google Playストアが消えるとどうなる?

アプリの更新/アップデートができない

Androidアプリのすべては、Google Playにより管理されていますので、インストールしてあるアプリのアップデートができなくなってしまいます。そうなると、アプリが起動しなくなったりアップデートの要求が永遠に繰り返されることになります。

Twitter・Facebook・メールアプリなどの重要なものまでも、使えなくなってしまうのでビジネスや友人との連絡が取れなくなってしまい日常に影響がでてしまいます。消えたことによりスマホの通信量やバッテリーは節約できますが、とても不便です。

さらに、アップデートが一切不可能となってしまうので、ウイルス感染にも繋がります。Google Playストアが消えた場合は不具合が出る前に有効化または、復活することをおすすめします。

Google Playストアは削除できる?

お使いのAndroidスマホに標準でインストールされているのが、Google Playストアです。Google Playストアがスマートフォンにインストールされているせいで、他のアプリに影響がでたり何か不便なことがあったりする場合があると思います。

そのような問題を解決するために、標準でインストールしてあるGoogle Playストアを削除してしまいたい。そう思ったことはありませんか?でもAndroidスマホを買った当時からGoogle Playストアは入っていますから、削除できるのか?疑問ですよね。

Google Playストアを削除できる?できない?について説明していきたいと思います。

Google Play ストア アプリを見つける - Google Play ヘルプ

削除は不可能

Google Playストアは削除できません

結論から申し上げますと「Google Playストアは削除できない」です。やはりAndroidスマホに標準でインストールされているので、とても重要なものなのです。Androidアプリは、Google Playによりすべて管理されています。

ですので、Google Playストアを削除してしまうとアプリのアップデートやインストールができないので、大変なことになります。Google Playストアが消えた?と思ってもGoogle Playストアは削除することができないので、どこかに絶対にあるはずです。

また実際にAndroid上で、Google Playストアを削除しようとしてみましたが、画像のように「システムアプリは削除できません」と表示されます。Google Playストアはシステムで削除できないように設定されていますので、ご安心してください。

無効化は可能

AndroidスマホからGoogle Playストアが消えた?と思ったらまずは「Google Playストアの無効化」をしたのかもしれません。実はGoogle Playストアの無効化はできるのです。ですので消えたと勘違いをするひとがいるのです。

Google Playストアの無効化の設定をしてしまいますと、Google Playストアのすべての機能が停止して起動できないようになってしまいます。Androidスマホを再起動したり対処法をしても直ることがないので、設定を有効にしなければなりません。

Google Playストアを復活させるには、無効化を有効化にしましょう。有効の設定方法は後程説明していきたいと思いますので、最後まで見てください。

Google Playストアが消えた時の対処法

何かしらの問題によりGoogle Playストアが何処かへいってしまって見つからない。消えた?と思ったときの対処法を説明していきたいと思います。いくつかその対処法を紹介しますので、復活するまで一緒に手順をやっていきましょう。

Google Playストアを有効化する

まずは、Google Playストアを無効化してしまったときにどうしたら良いか対処法をご紹介させていただきます。有効化するには、お使いのスマートフォンの設定を開きますので、Google Playストアを無効化してしまった端末を用意してください。

設定アプリでの操作手順

設定をタッチ

Google Playストアを無効化してしまったときの対処法・手順です。まずはAndroidスマホのホーム画面から「設定」をタッチしていきます。

アプリと通知をタッチ

設定画面から「アプリと通知」をタッチして進んでいきます。

アプリをタッチ

アプリと通知から「アプリ」をタッチしていきます。

Google Playストアをタッチ

アプリをタッチすると、スマートフォンにインストールされているすべてのアプリが表示されます。ここで「Google Playストア」を見つけてタッチしていきます。

有効にするをタッチ

Google Playストアのアプリ情報から「有効にする」をタッチしてください。もしここで無効化になっていましたらすでに有効化になっています。その場合は、Google Playストアがホーム画面に表示されていないだけになっています。

ホーム画面のGoogleをタッチして「追加」をタッチしてください。そこからGoogle Playストアのショートカットをホーム画面に作成できます。

無効になっていればOKです

「有効にする」をタッチしたら次の表示で「無効にする」となっていれば有効化がきちんとできています。逆に有効にするになっていたらできていませんので、注意をして行ってください。

端末を再起動する

Google Playストアを有効化したら、スマートフォンを再起動してGoogle Playストアを起動させましょう。有効化の設定が再起動しないと反映されませんので、一度再起動が必要なのです。

再起動後、Google Playストアが起動しない場合は端末やPCからGoogle Playストアのアップデートを行ってください。その後スマートフォンをまた再起動させて試してみましょう。

上記の方法でもGoogle Playストアが復活しない時

どんなことをしてもGoogle Playストアが復活しない。そんな時にまだ考えられる原因がさまざまあります。

まずは、ホーム画面にGoogle Playストアのショートカットがないだけの場合は、スマホのホーム画面のGoogleをタッチして「Google Playストアを追加」しましょう。

Androidスマホのシステムバージョンが古い可能性があるので、Android本体のシステムを更新してみましょう。するとGoogle Playストアが復活しているかもしれません。

またGoogle Playストアが強制停止になっていることもありますので、再開をしてみるなどしてみるといいでしょう。

マイアプリ&ゲームのライブラリでインストール履歴を探しましょう

そして、Androidスマホからどんな操作をしてもGoogle Playストアが復活できないようになりましたらパソコンを使ってGoogle Playストアをインストールしてみましょう。ただし条件があります。

Googleアカウントがスマホとパソコン両方にログインしてあることが重要です。この状態でパソコンから、Google Playストアにアクセスして「マイアプリ&ゲーム」から「ライブラリ」の履歴でGoogle Playストアを探してください。

Google Playストアが「インストール」となっていればクリックしてインストールしてください。するとスマートフォンでGoogle Playストアがインストールされます。このようにして、Google Playストアを復活させる方法もあります。

携帯ショップに問い合わせる

最終手段として、スマートフォンを初期化するという手もありますがデータがすべて消えてしまいますので、最初に携帯ショップに問い合わせてみましょう。専門分野のひとに頼ってみるものいいですよ。

担当のひとには、Google Playストアが消えたという理由を具体的に説明していきましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO