Google Playストアが消えた時の対処法!復活させるには?

Google Playストアが見つからない?消えた?そんなことになった場合復活できるのか、できないのか疑問に思いますよね。Google Playストアが消えたら、どのようになるのか。また復活を有効にする設定があるのか?について対処法を紹介していきます。

Google Playストアが消えた時の対処法!復活させるには?のイメージ

目次

  1. 1. Google Playストアは削除できる?
  2. 1-1. 削除は不可能
  3. 1-2. 無効化は可能
  4. 2. Google Playストアが消えるとどうなる?
  5. 2-1. アプリの更新/アップデートができない
  6. 3. Google Playストアが消えた時の対処法
  7. 3-1. Google Playストアを有効化する
  8. 3-2. 設定アプリでの操作手順
  9. 3-3. 端末を再起動する
  10. 4. 上記の方法でもGoogle Playストアが復活しない時
  11. 4-1. 携帯ショップに問い合わせる
  12. 4-2. まとめ
  13. 4-3. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Google Playストアは削除できる?

お使いのAndroidスマホに標準でインストールされているのが、Google Playストアです。Google Playストアがスマートフォンにインストールされているせいで、他のアプリに影響がでたり何か不便なことがあったりする場合があると思います。

そのような問題を解決するために、標準でインストールしてあるGoogle Playストアを削除してしまいたい。そう思ったことはありませんか?でもAndroidスマホを買った当時からGoogle Playストアは入っていますから、削除できるのか?疑問ですよね。

Google Playストアを削除できる?できない?について説明していきたいと思います。

Google Play ストア アプリを見つける - Google Play ヘルプ

削除は不可能

Google Playストアは削除できません

結論から申し上げますと「Google Playストアは削除できない」です。やはりAndroidスマホに標準でインストールされているので、とても重要なものなのです。Androidアプリは、Google Playによりすべて管理されています。

ですので、Google Playストアを削除してしまうとアプリのアップデートやインストールができないので、大変なことになります。Google Playストアが消えた?と思ってもGoogle Playストアは削除することができないので、どこかに絶対にあるはずです。

また実際にAndroid上で、Google Playストアを削除しようとしてみましたが、画像のように「システムアプリは削除できません」と表示されます。Google Playストアはシステムで削除できないように設定されていますので、ご安心してください。

無効化は可能

AndroidスマホからGoogle Playストアが消えた?と思ったらまずは「Google Playストアの無効化」をしたのかもしれません。実はGoogle Playストアの無効化はできるのです。ですので消えたと勘違いをするひとがいるのです。

Google Playストアの無効化の設定をしてしまいますと、Google Playストアのすべての機能が停止して起動できないようになってしまいます。Androidスマホを再起動したり対処法をしても直ることがないので、設定を有効にしなければなりません。

Google Playストアを復活させるには、無効化を有効化にしましょう。有効の設定方法は後程説明していきたいと思いますので、最後まで見てください。

関連記事
Google Play Pointsの使い方!登録・貯め方を解説!

Google Playストアが消えるとどうなる?

もしお使いのスマートフォンからGoogle Playストアが消えたらどうなるのでしょうか?消えたということは、Google Playストアに一切触れることができなくなるので、インストールしてあるアプリなどに問題が発生してくるでしょう。

Google Playストアが消えたと思ったらすぐにでも探して有効化または、復活させましょう。

アプリの更新/アップデートができない

Androidアプリのすべては、Google Playにより管理されていますので、インストールしてあるアプリのアップデートができなくなってしまいます。そうなると、アプリが起動しなくなったりアップデートの要求が永遠に繰り返されることになります。

Twitter・Facebook・メールアプリなどの重要なものまでも、使えなくなってしまうのでビジネスや友人との連絡が取れなくなってしまい日常に影響がでてしまいます。消えたことによりスマホの通信量やバッテリーは節約できますが、とても不便です。

さらに、アップデートが一切不可能となってしまうので、ウイルス感染にも繋がります。必ずGoogle Playストアを有効化・復活させましょう。

関連記事
【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法

Google Playストアが消えた時の対処法

何かしらの問題によりGoogle Playストアが何処かへいってしまって見つからない。消えた?と思ったときの対処法を説明していきたいと思います。いくつかその対処法を紹介しますので、復活するまで一緒に手順をやっていきましょう。

Google Playストアを有効化する

まずは、Google Playストアを無効化してしまったときにどうしたら良いか対処法をご紹介させていただきます。有効化するには、お使いのスマートフォンの設定を開きますので、Google Playストアを無効化してしまった端末を用意してください。

設定アプリでの操作手順

設定をタッチ

Google Playストアを無効化してしまったときの対処法・手順です。まずはAndroidスマホのホーム画面から「設定」をタッチしていきます。

アプリと通知をタッチ

設定画面から「アプリと通知」をタッチして進んでいきます。

アプリをタッチ

アプリと通知から「アプリ」をタッチしていきます。

Google Playストアをタッチ

アプリをタッチすると、スマートフォンにインストールされているすべてのアプリが表示されます。ここで「Google Playストア」を見つけてタッチしていきます。

有効にするをタッチ

Google Playストアのアプリ情報から「有効にする」をタッチしてください。もしここで無効化になっていましたらすでに有効化になっています。その場合は、Google Playストアがホーム画面に表示されていないだけになっています。

ホーム画面のGoogleをタッチして「追加」をタッチしてください。そこからGoogle Playストアのショートカットをホーム画面に作成できます。

無効になっていればOKです

「有効にする」をタッチしたら次の表示で「無効にする」となっていれば有効化がきちんとできています。逆に有効にするになっていたらできていませんので、注意をして行ってください。

端末を再起動する

Google Playストアを有効化したら、スマートフォンを再起動してGoogle Playストアを起動させましょう。有効化の設定が再起動しないと反映されませんので、一度再起動が必要なのです。

再起動後、Google Playストアが起動しない場合は端末やPCからGoogle Playストアのアップデートを行ってください。その後スマートフォンをまた再起動させて試してみましょう。

関連記事
Google検索ができない原因・対処法(iPhone/Android)【2018年最新版】

上記の方法でもGoogle Playストアが復活しない時

どんなことをしてもGoogle Playストアが復活しない。そんな時にまだ考えられる原因がさまざまあります。

まずは、ホーム画面にGoogle Playストアのショートカットがないだけの場合は、スマホのホーム画面のGoogleをタッチして「Google Playストアを追加」しましょう。

Androidスマホのシステムバージョンが古い可能性があるので、Android本体のシステムを更新してみましょう。するとGoogle Playストアが復活しているかもしれません。

またGoogle Playストアが強制停止になっていることもありますので、再開をしてみるなどしてみるといいでしょう。

マイアプリ&ゲームのライブラリでインストール履歴を探しましょう

そして、Androidスマホからどんな操作をしてもGoogle Playストアが復活できないようになりましたらパソコンを使ってGoogle Playストアをインストールしてみましょう。ただし条件があります。

Googleアカウントがスマホとパソコン両方にログインしてあることが重要です。この状態でパソコンから、Google Playストアにアクセスして「マイアプリ&ゲーム」から「ライブラリ」の履歴でGoogle Playストアを探してください。

Google Playストアが「インストール」となっていればクリックしてインストールしてください。するとスマートフォンでGoogle Playストアがインストールされます。このようにして、Google Playストアを復活させる方法もあります。

携帯ショップに問い合わせる

最終手段として、スマートフォンを初期化するという手もありますがデータがすべて消えてしまいますので、最初に携帯ショップに問い合わせてみましょう。専門分野のひとに頼ってみるものいいですよ。

担当のひとには、Google Playストアが消えたという理由を具体的に説明していきましょう。

まとめ

以上が、Google Playストアが消えた時の対処法!復活させるには?の記事でした。Google Playストアが消えたのは、以外にもホーム画面から消してしまったことが原因だったりします。この記事を参考にして、Google Playストアを復活させましょう。

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

関連記事
【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法
関連記事
AndroidのGoogle Playアップデートを手動でする方法
関連記事
AndroidのOSのバージョンを確認する方法
関連記事
Androidでウイルス検出?感染警告される原因・対処法

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ