漫画村プロの使い方と安全性は?違法性や評判など詳細を徹底解説

漫画村プロとは違法な方法で漫画を無料公開していた漫画村の有料サイトです。漫画村プロは広告が出ない・ダウンロードできるなど便利な使い方があるのですが、漫画村との違いはどうなのでしょうか?漫画村プロと漫画村の違いや、安全性・評判などをご紹介します。

漫画村プロの使い方と安全性は?違法性や評判など詳細を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1漫画村とは?
  2. 無料で読み放題の海賊版サイトで現在は閉鎖済み
  3. 使い方が簡単で当時は多くの人が利用していた
  4. 2漫画村プロとは?
  5. 漫画村の有料版で現在は閉鎖済み
  6. 漫画村プロが登場した経緯とは
  7. 3漫画村と漫画村プロの違い
  8. 料金
  9. 広告
  10. ダウンロード
  11. サーバー
  12. 同時に読める人数
  13. 4漫画村プロの安全性と違法性
  14. クレジットカードの情報の安全は?
  15. 利用することは違法?
  16. 漫画村プロのような海賊版サイトの安全性は?
  17. 5漫画村プロの評判
  18. 漫画家
  19. 漫画ファン
  20. 6合法/無料の漫画アプリおすすめ
  21. LINEマンガ
  22. ピッコマ
  23. コミコ
  24. 少年ジャンプ+
  25. GANMA!
  26. マンガPark
  27. 安全性の高いサイトの目印
  28. 合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

漫画村とは?

漫画村トップページ

漫画村とは、サイト内の広告収入で運営しているために無料で多くの人気漫画が読めたりまだ発売前の漫画や雑誌が読めたりすることで話題になった漫画配信サイトです。

近年増えている漫画配信サイトだと、無料を謳っていても途中から有料になったり使い方が複雑だったりするのですが、漫画村は完全無料で最新の人気漫画が読めることでサイトを開いて以来非常に人気を集めていました。

無料で読み放題の海賊版サイトで現在は閉鎖済み

漫画村は閉鎖済み

漫画村の最大の魅力が、完全に無料で人気の漫画が読み放題になるということでした。これは漫画村がサイト内で多くの広告を掲載し、広告収入で運営されていたからです。

しかし、漫画村は違法に漫画をアップロードしてユーザーに提供していた海賊版サイトだったために現在は閉鎖されて見ることはできません。

漫画村は登場した当初は使い方が簡単なうえに無料で漫画を読めるということで評判が良かったのですが、少しずつ安全性や違法性が指摘されるようになり社会問題化していったんです。

使い方が簡単で当時は多くの人が利用していた

利用者が多かった

安全性に心配のある違法なサイトだったにもかかわらず、漫画村は簡単な使い方で無料で人気の漫画を読み放題だったため、利用者は日を追うごとに増えていきました。

国内サイトのアクセスランキングでも、有名なサイトを押さえて上位に食い込むほど大変人気のサイトとなっていたんです。そのため、漫画村が閉鎖されたときは様々な場所で話題となり他の漫画配信サービスを探す人が増えたと言われています。

Thumb漫画定額/月額サービスのおすすめ21選!サイトを徹底比較!
人気の漫画の最新刊が今すぐ読みたい!という場合には漫画の定額/月額サービスの利用がおすすめで...

漫画村プロとは?

漫画村プロとは

悪い意味で大変話題となった漫画村ですが、違法性や安全性を指摘されたことにより漫画村プロという新しい有料サイトを立ち上げました。漫画村プロとは広告収入で運営していた漫画村とは違い、有料で漫画を読むことができるサイトです。

今回は漫画村とはどのようなサイトなのか、漫画村との違いや安全性・違法性・評判などについてご紹介します。

漫画村の有料版で現在は閉鎖済み

既に閉鎖済み

漫画村プロとは、簡単に言えば漫画村の有料版です。掲載されている漫画作品も漫画村と漫画村プロではあまり違いはありません。

2つのサイトの大きな違いとは、漫画村プロが有料になったことといくつかの使い方の違いなどになります。

漫画村プロは有料となるため、漫画村のときは出来なかったダウンロード・広告の非表示など便利な機能が使えるようになったんです。漫画村と漫画村プロの使い方などの違いについては後程詳しくご紹介します。

漫画村プロが登場した経緯とは

登場した経緯

広告のおかげで無料で利用できた漫画村が、なぜわざわざ漫画村プロという有料サイトを立ち上げたのでしょうか?漫画村プロが作られた経緯については、漫画村プロの公式Twitterで説明されていました。

漫画村プロの公式Twitterによると、漫画村の利用者が増えすぎたために運営上の問題が生じたことから有料のサイトを新しく作ったということです。

しかし、漫画村の違法性・安全性について問題になってから漫画村プロができたこともあり世間では違う見方がされています。

漫画村プロの運営が公開したTwitterの内容とは違い、閉鎖に追い込まれる前に最後の悪あがきとして作られたと言われているのが漫画村プロですから、有料になったところで安全性や違法性は変わらないと言えます。

漫画村プロが登場した経緯はハッキリとはわかりませんが、いずれにしろ違法に漫画をダウンロードして掲載している海賊版サイトであることに変わりはないので利用することはおすすめできません。

Thumbまんが村の代わりの海外無料漫画サイトを紹介!海外サイトは違法?
まんが村とは無料で様々な漫画を読むことができる海賊版漫画サイトで、日本国内では利用者数がトッ...

漫画村と漫画村プロの違い

漫画村プロのトップページ

  漫画村 漫画村プロ
料金 無料 500円
広告 表示 非表示
ダウンロード 不可能 可能
サーバー 不安定 安定
アダルト漫画 表示 非表示可能

漫画村プロは漫画村の有料版のサイトであると前述しましたが、この2つの違いはどこにあるのでしょうか?ここでは、上記の表をもとに漫画村と漫画村プロの違いについて詳しくご紹介します。

漫画村と漫画村プロの違いは料金・ダウンロード機能・広告の有無・サーバーの安定度・同時に利用できる人数があります。

以下に詳しい違いを紹介しますので、漫画村と漫画村プロの違いを知りたい人は参考にしてください。

料金

月額料金500円

漫画村と漫画村プロの最大の違いが、月額料金が無料から有料になったというポイントです。漫画村では広告収入で運営されていたために無料で多くの漫画を読めたのですが、漫画村プロは月額500円の有料サイトとなりました。

しかし、漫画村プロは有料になったにもかかわらず違法に漫画をダウンロードする海賊版サイトだということは変わらないので、さらに評判を悪くする結果になってしまったんです。

漫画村は無料・漫画村プロは有料

広告

漫画村プロは広告が表示されない

料金の違いについての欄でも紹介しましたが、漫画村ではたくさんの広告をサイト内で紹介することによってその広告収入から運営されていました。

しかし、漫画村プロは有料サイトなので広告収入を得る必要がありません。そのため広告の表示がないというメリットがあるんです。

漫画を読んでいるときに煩わしいと感じる人が多い広告なので、漫画村プロでは広告がでないというのは評判の良いポイントだと言われています。

ダウンロード

漫画村プロはダウンロードができる

漫画村プロは、サイトに掲載されている漫画作品をダウンロードできるという機能があります。しかし、一見便利なこのダウンロード機能は非常に気を付けるべき機能なんです。

海賊版サイトである漫画村プロは、端末へのウィルスの侵入などに気を付けなければいけません。漫画村プロで掲載されている漫画作品をダウンロードすることにより、よりウィルスが侵入しやすくなってしまうという恐れがあるので注意してください。

また、漫画村プロのような海賊版サイトは利用するだけなら利用者への違法性が問われることは現在のところないのですが、ダウンロードをすることによって完全に違法であるとされてしまいます。

ウィルスの侵入に加えて法にも触れてしまうダウンロード機能ですから、便利な機能ではあっても利用することはおすすめできません。

サーバー

サーバーが安定している

漫画村は利用者が急激に増えたことや海外のサーバーを利用していることから、サーバーが安定しないという難点がありました。

しかし、漫画村プロは漫画村とは違うサーバーを利用しているので突然サイトが落ちたり漫画が読めなくなったりという不便なポイントが少なくなっています。

同時に読める人数

漫画村プロは3人同時に利用できる

漫画村プロは有料サイトですから、アカウントを作成する必要があります。そのアカウントは、同時に3人まで漫画を読める仕組みになっているんです。

そのため、月額料金は500円でもそれを3人で分けると考えれば非常に安い料金だと言えるでしょう。

3人で同時に使えるのは、漫画村にはない機能なので使い方の幅が広がりますし評判の良いポイントとなっています。

Thumb漫画無料アプリおすすめ43選をランキングで徹底比較!人気・有名作品も読める
漫画無料アプリにさまざまな種類があります。無料で読み放題のものがおすすめですが、漫画雑誌公式...

漫画村プロの安全性と違法性

漫画村プロの安全性・違法性とは

漫画村プロの機能や便利な使い方についてご紹介しましたが、漫画村プロは漫画村と同じく海賊版サイトであることに変わりはありません。

そこで心配なのが、漫画村プロの安全性・違法性についてでしょう。ここでは漫画村プロを利用するうえで注意するべきポイントをご紹介します。

漫画村プロの安全性・違法性について知っておけば、今後他の同じようなサイトを利用するときにも役に立つので覚えておくと良いでしょう。

クレジットカードの情報の安全は?

クレジットカード情報の安全性

漫画村プロは有料のサイトなので、料金の支払い方法を登録する必要があります。一般的に安全性の高い合法サイトなら、料金の支払い方法はクレジットカードを利用する人が多いでしょう。

しかし、漫画村プロのような海賊版サイトにクレジットカード情報を登録することは非常に危険だと言われています。クレジットカード番号などの情報を登録することにより、悪用されてしまう心配があるからです。

他にも個人情報を登録の際に入力する場合があるので、様々な危険性を考えることをおすすめします。漫画村プロだけではなく、海賊版サイトに登録する際には最新の注意を払いましょう。

利用することは違法?

漫画村プロの利用は使い方によっては違法

漫画村プロのような海賊版サイトは、作者の許可なく違法にダウンロードした漫画をサイトに載せて公開しています。これはれっきとした違法行為にあたります。

しかし、今のところ日本の法律では漫画村プロの運営側は違法行為をしているとみなされますが、その漫画を読んだ利用者にまでは違法性は指摘されないんです。

漫画村プロで違法にダウンロードされた漫画を読むだけなら、違法性はないということです。

違法ダウンロードに気を付けよう

漫画村プロに掲載されている漫画作品を読むだけなら違法にはならないのですが、気を付けなければいけないのが漫画村プロで新しく始まったダウンロード機能です。

漫画村プロで公開されている漫画作品を読むだけなら違法性なくても、その漫画をダウンロードしてしまうと自分までもが違法性を指摘されることになってしまいます。

違法なダウンロードは立派な犯罪です。一見便利な機能ですが、使い方を間違えると大変なことになるので、漫画のダウンロードは絶対しないようにしましょう。

漫画村プロのような海賊版サイトの安全性は?

海賊版サイトとは

漫画村プロのような海賊版サイトは、実はインターネット上に複数存在します。知らず知らずのうちに海賊版サイトを利用しているという人も多いことでしょう。

では、海賊版サイトは何が危険なのでしょうか?海賊版サイトが危険なポイントは大きく分けて2つあります。
 

  • ウイルス感染
  • 仮想通貨のマイニング
他にも危険性がいくつもありますから、海賊版サイトは利用しないのがおすすめです。

STOP海賊版

漫画村プロのような海賊版サイトは、数年前から違法性や危険性が問題視され社会問題として取り上げられることが多くなっています。そのため、人気漫画の作者達が画像のようなイラストを描いて撲滅する動きも出ているんです。

無料で漫画を読めるのは利用者にとっては便利なことですが、それによって自分が困ることになったり撲滅を訴える人がいたりすることを忘れないようにしてください。

漫画村プロの評判

多くの危険性が指摘されている

漫画村プロの使い方や危険性については色々と前述しましたが、実際に世間では漫画村プロはどんな評判を言われているのでしょうか?

今では閉鎖されて見られないサイトですが、サービスが始まった当初は色々な媒体で様々な評判が言われていました。今回は漫画村プロについて言われた評判を、漫画家と漫画ファン視点に分けてご紹介します。

漫画家

漫画家からは悔しい声も

漫画家を仕事にしている人からすると、自分が描いた漫画を違法にダウンロードされて無料で公開されてしまうと単純に漫画の売り上げが落ちるという現象が起きます。これは漫画家からすると大問題です。

漫画の売り上げが落ちることにより、漫画が打ち切りになったり収入が落ちたりという直接的な被害があらわれます。

切実な訴えも投稿されている

漫画村プロのせいで直接的な被害を受けてしまう漫画家からは、当然のことながら漫画村プロの評判は非常に悪いです。

漫画家達は切実な思いをSNSなどで投稿していますから、それらを読んで漫画村プロなどの違法な海賊版サイトを利用しないことを広めていきましょう。

漫画ファン

漫画ファンは困惑している

漫画村はもともと漫画家や漫画ファンから注目されていた問題なので、漫画村プロが登場したときは漫画ファンからも困惑の声があがっていました。

漫画村の違法性はかなり浸透していますから、漫画ファンの人達も漫画村が漫画村プロという有料サイトになったということで驚きの声がたくさん投稿されています。

警鐘を鳴らす投稿もある

漫画村プロの違法性・危険性をわかっている漫画ファンは、海賊版サイトのことを知らない他の漫画ファンへ向けて警鐘をならしています。

使い方に気を付けるべきなど、漫画ファンどうしで情報を共有して安全に漫画を読めるように工夫しているんです。

怒りの声も挙がっている

本当に漫画が好きなファンからは、漫画家同様に怒りの声をあげている人も多くいます。

漫画村プロのような海賊版サイトのせいで好きな漫画に悪影響が表れてしまうなど、漫画ファンからしても漫画村プロは評判の悪いサイトとなっていると言えます。

合法/無料の漫画アプリおすすめ

漫画アプリのおすすめとは

漫画村プロとは安全性が少なく違法性の高い海賊版サイトだと紹介しましたが、それでもインターネットで漫画を読みたい人はどうすれば良いのでしょうか?

ここでは漫画村プロを使わずに漫画を読むことができるおすすめの合法漫画アプリをご紹介します。ここで紹介するアプリは安全性が高く合法に運営されているアプリなので、安心して漫画を楽しんでください。

LINEマンガ

LINEマンガとは

多くの人が利用するメール配信サービスであるLINEが提供するのが、LINEマンガです。

無料で読める漫画もあれば、最新の人気漫画などは有料で読むこともできるので様々なジャンルの漫画を楽しめるアプリとしておすすめです

LINEマンガのダウンロードページ

LINEマンガを利用する場合、LINEのメールアプリからLINEマンガをダウンロードするのが簡単です。

利用中の端末がAndroidスマホなら、Google Playからダウンロード/インストールを行ってください。

LINEマンガのAPP Storeダウンロードページ

iPhoneやiPadなどのios端末を利用してLINEマンガを読みたいときは、APP Storeからダウンロード/インストールを行いましょう。

LINEマンガのダウンロード/インストールは無料でできますから、気軽にできるのが評判の良いポイントと言われています。

‎「LINEマンガ」をApp Storeで

ピッコマ

ピッコマとは

漫画村プロ以外でおすすめな漫画アプリの一つがピッコマです。ピッコマは「待てば0円」という新しい漫画配信のサービスを確率したサイトとして知られています。

ピッコマで漫画を読むのは基本的に無料で、無料話を読み終えたら次の話は24時間たったら解放される仕組みとなっているんです。

ピッコマのダウンロードページ

Androidスマホを利用中なら、ピッコマのアプリはGoogle Playからダウンロード/インストールを行ってください。

ピッコマのAPP Storeダウンロードページ

ios端末を利用してピッコマで漫画を読みたい場合は、APP Storeからダウンロード/インストールを行います。

ピッコマはブラウザで読めるサイトもありますが、アプリで利用する方がより使い方が簡単で便利に漫画を読めますから是非アプリをダウンロードしてください。

‎「ピッコマ」をApp Storeで

コミコ

コミコとは

コミコという漫画配信サービスは、コミコ以外では読むことができないコミコのオリジナル作品が多いというメリットがあります。

漫画村プロは非常に漫画作品の掲載数が多いことで知られていますが、コミコでも多くの漫画を読めるのでおすすめです。

コミコのダウンロードページ

コミコで漫画を読むなら、アプリをダウンロード/インストールして利用するアプリ版とweb上で読むブラウザ版を選べます。

使い方が少し違いますから、自分に合った使い方ができる方を選んでコミコの漫画を楽しんでください。

コミコのAPP Storeダウンロードページ

コミコのアプリは、AndroidスマホならGoogle Playから、iPhoneやiPadなどのios端末ならAPP Storeからダウンロード/インストールを行いましょう。

どちらの場合も無料でダウンロードできるので、ブラウザ版とアプリ版を使ってみて使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

‎「comico オリジナル漫画が毎日読めるマンガアプリ コミコ」をApp Storeで

少年ジャンプ+

少年ジャンプ+とは

漫画村プロを使わずに漫画を読めるおすすめのアプリの中でも、少年漫画をたくさん読みたい人はこちらの少年ジャンプ+がおすすめです。

その名の通り人気少年漫画雑誌のジャンプで掲載されている漫画を中心に読めるアプリなので、少年漫画好きにはピッタリの漫画アプリとなっています。

少年ジャンプ+のダウンロードページ

少年ジャンプ+のアプリも、Androidスマホの人はGoogle Playからダウンロード/インストールを行います。

Google Playの検索欄で「少年ジャンプ」と入力するだけですぐに見つかりますから、簡単にダウンロードを行えるでしょう。

少年ジャンプ+のAPP Storeダウンロードページ

ios端末を利用している人なら、APP Storeからダウンロード/インストールを行ってください。

‎「少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ」をApp Storeで

GANMA!

GANMA!とは

GANMAの名前の由来は、「マンガをガマンしない」という言葉から来ています。そのため、GANMAではオリジナル漫画を中心に多くの漫画作品を無料で読めると人気を集めているんです。

漫画村プロとは違い、GANMAはれっきとした合法サイトなので安心してたくさんの漫画をガマンしないで読むことができるでしょう。

GANMA!のダウンロードページ

GANMAのアプリも、やはり無料でダウンロード/インストールをすることができます。AndroidスマホでGANMAの漫画を読みたい人はGoogle Playから行いましょう。

GANMAのAPP Storeダウンロードページ

ios端末を利用している人なら、Apple社が運営するアプリストアであるAPP StoreからGANMAのアプリをダウンロード/インストールしてください。

GANMAアプリのダウンロード/インストールは無料ですし、時間もあっという間に終わりますからすぐに、GANMAの漫画を楽しめること間違いなしです。

‎「GANMA! (ガンマ) -話題の漫画が読めるマンガ・アプリ」をApp Storeで

マンガPark

マンガParkとは

マンガParkのアプリを利用すれば、初回登録の人には30分間無料で漫画が読み放題になるコインが配布されます。このコインを上手く利用することで、漫画村プロではなくてもたくさんの良質な漫画を無料で読めると人気のサービスとなっています。

マンガParkはもちろん合法サイトですから、ウィルスなどに気を付けることもなくたくさんの漫画を楽しめるでしょう。

マンガParkダウンロードページ

Androidスマホの人は、Google Playで「マンガPark」と検索すればすぐにマンガParkのアプリをダウンロード/インストールすることができます。

マンガParkのAPP Storeダウンロードページ

APP Storeでも、iPhoneやiPadなどのios端末のユーザーはマンガParkをダウンロード/インストールしてください。

マンガPark(マンガパーク) | 人気のマンガが毎日読み放題!

安全性の高いサイトの目印

安全なサイトの目印

ここまで漫画村プロ以外の漫画アプリをご紹介しましたが、他の合法サイトを探したいときには安全なサイトを選ぶ目印があります。

それが、上記の画像にあるABJマークです。このマークがある漫画サイトを選んで漫画を読めば、安全に漫画を読むことができるので覚えておくことをおすすめします。

ThumbマンガParkは漫画が読めるアプリ!無料で読む方法や使い方を解説!
マンガParkとは無料で漫画作品を読めたりコインで読めたりする人気の漫画アプリです。マンガP...

合わせて読みたい!漫画アプリに関する記事一覧

Thumb漫画村が漫画(タワー)で復活も閉鎖?漫画塔の次のサイトは?
記憶に新しい漫画村が「漫画塔」として復活し早くも閉鎖されたと話題になりましたが、漫画が無料で...
Thumbマンガボックスインディーズとは?アマチュア漫画家投稿サイトを解説!
皆さんマンガボックスインディーズとはどのようなサービスかご存知ですか?このサービスはアマチュ...
Thumb本当に無料?マンガワンの仕組みやおすすめ漫画を紹介
マンガワンとは小学館が運営する老舗漫画アプリです。漫画村のような違法サイトと違い、マンガワン...
Thumbインスタグラムの漫画が面白い?インスタで読めるおすすめ漫画15選!
スキマ時間に読めるインスタグラムのイラストや漫画、エッセイですが胸がキュンとなる恋愛ものや人...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano