【Mac】のユーザー名・アカウント名を変更する方法

今回はMacのユーザー名(フルネーム)・アカウント名を変更する方法をご紹介します。アカウント名を変更するには知識が必要になりますので、失敗しないようMacのユーザー名(フルネーム)・アカウント名を変更する方法を紹介をさせて頂きます。

【Mac】のユーザー名・アカウント名を変更する方法のイメージ

目次

  1. 1Macのユーザーアカウントのフルネームを変更する
  2. フルネームを変更できるのはユーザー自身と管理者のみ
  3. 2Macのユーザー名を変更する方法
  4. メニューバーのリンゴアイコンをクリック
  5. システム環境設定を開く
  6. アカウントをクリック
  7. ユーザー名を変更する
  8. 3Macのアカウント名を変更する方法
  9. メニューバーのリンゴのアイコンをクリック
  10. システム環境設定を開く
  11. アカウントをクリック
  12. パスワード認証をする
  13. アカウントを右クリック
  14. 詳細オプションを選択
  15. ユーザー名を変更する
  16. 再起動後にファイル/フォルダーなどが正しく表示されているか確認する
  17. 4Macで英語表示名のユーザー名を変更する際の注意点
  18. アカウントが壊れて利用不可になる可能性がある
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

Macのユーザーアカウントのフルネームを変更する

ここではMacのアカウントのユーザー名(フルネーム)の表示名を変更する方法を
紹介したいと思います。Macのアカウント名の変更は正直面倒です。
しかしMacのユーザー名(フルネーム)の変更はいくつかの操作で簡単に変更できます。

Macのユーザー名を変更するだけでしたら大きなトラブルは起きないとは思いますが、Macのアカウント名を変更するには多少のリスクが発生する場合あり、「ファイルが開かない」や「フォルダーが見当たらない」などの不具合が起こる場合があります。

もしそうのようなトラブルが起こっても対処できるように、大事なフォルダーやファイルは必ず外付けのHDDなどにバックアップを取っておいて下さい。どのような不具合が起こっても責任は負えませんので全て自己責任でお願いします。

Macを購入して、初期設定の段階でMacのユーザー名(フルネーム)、アカウント名、ホームディレクトリの設定をします。設定後、各ネームを変更したい事があるかもしれません。基本的にMacのアカウント名はそれほど変更する必要性はありません。

何か不具合がありどうしても「Macのアカウント名を変更しなければならない」事もありますので、そのような場合は是非、この記事を参考にしてみて下さい。

それでは、早速Macのユーザー名(フルネーム)、アカウント名の変更の仕方を紹介していきます。スクリーンショットなどの画像を交えて説明していきます。是非最後までお付き合い下さい。

フルネームを変更できるのはユーザー自身と管理者のみ

Macのユーザー名(フルネーム)の表示名を変更するためには、ユーザー自身と権限がある管理者のみとなっておりますので、必ずユーザーか管理者のアカウントで行うようにして下さい。権限の無いアカウントではMacのユーザー名の変更はできません。

Thumb【Mac】ユーザーアカウントを削除する方法
複数のユーザーアカウントを1台のMacに登録していると、プライバシーやセキュリティを守りつつ...

Macのユーザー名を変更する方法

ここから実際にMacのユーザー名(フルネーム)の表示名を変更していく手順を紹介していきます。画像を交えて説明していきますので是非参考にして下さい。Macのユーザー名(フルネーム)の変更は比較的簡単な操作でいつでも変更可能です。

無駄に変更するのはおすすめできませんが、それでも変更せざるを得ない場合があるので、その際は参考にして下さい。

メニューバーのリンゴアイコンをクリック

アップルマークをクリックする画像

まずはメニューバーのリンゴのアイコンをクリックしてメニューを開いて下さい。

システム環境設定を開く

システム環境設定を選択する画像

メニューバーのリンゴのアイコンを押した後メニューバーの中からシステム環境設定を選択して下さい。

アカウントをクリック

ユーザーとグループを選択する画像

システム環境設定内のユーザとグループをクリックして下さい。

ユーザー名を変更する

鍵マークをクリックする画像

ユーザとグループを開きましたら次に鍵のアイコンをクリックします。パスワードの入力を求められますので、現在ログインしているアカウントのパスワードを入力して下さい。

詳細オプションを開く画像

ユーザーリストから、変更したいユーザー名(フルネーム)の上で右クリックをして、詳細オプションをクリックします。

詳細オプション内でフルネームの表示名を変更したらOKを選択して終了です。ここでは「アップル太郎」と書いているところを任意の名前に変更したら終了です。どうでしたか?Macのユーザー名(フルネーム)を変更するのはそれ程難しくなかったですよね?

次はMacのアカウント名の変更の仕方をご紹介します。

ThumbMacでログインできない!パスワードが合っているのにログインできなくなった時の対処法
Macをお使いの方で「パスワードが合っているのにログインができない」という経験をしたことがあ...

Macのアカウント名を変更する方法

次はMacのアカウント名の変更を紹介します。
ユーザ名(フルネーム)の変更と違い、アカウント名の変更は工数がかかりますので、失敗の無いように詳しく説明させて頂きます。

Macのアカウント名の変更は多少のリスクがありますので、本当に必要な時以外は行わないで下さい。。初期段階で一度設定したらその後、それ程Macのアカウント名を変更する必要はありません。

トラブル生じて変更を余儀無くされる以外はおすすめしません。Macのアカウント名変更は自分のアカウントでは行えませんので、今ログインしているアカウントからログアウトして下さい。管理者権限のある他のMacのアカウントにログインし直して下さい。

もしアカウントが無ければ別の管理権限のあるアカウントを作り直して、そちらにログインしてMacアカウントを変更します。別の管理権限のあるMacアカウントにログインしたら、Finderでユーザフォルダーを開いて下さい。

そしてFinderの移動メニューから「フォルダーへ移動」をクリックし、「フォルダーの場所を入力」欄に「/ユーザ」と入力して移動をクリックして下さい。

ログイン中のアカウントの画像

家のアイコンがついているのが現在ログインしているMacのアカウント名で、その下の「o」というフォルダーがこれから名前を変更したいMacのアカウント名です。

変更する時、パスワードの入力を求められますので、現在ログインしているアカウントのパスワードを入力して下さい。

Macのアカウント名を変更した時、上記画像の頭文字「o」という字が見えているフォルダーが新しいMacのアカウント名になります。

メニューバーのリンゴのアイコンをクリック

アップルマークをクリックする画像

メニューバーのリンゴのアイコンからシステム環境設定を選択します。

システム環境設定を開く

システム環境設定を選択する画像

メニューバーのリンゴのアイコンをクリックし、システム環境設定を選択してユーザとグループを選択します。

アカウントをクリック

ユーザとグループをクリックする画像

画像の矢印のようにユーザとグループを選択します。

パスワード認証をする

パスワードを入力する画像

画像の赤枠の中に現在ログイン中のMacアカウントのパスワードを入力します。

アカウントを右クリック

ユーザーとグループをクリックする画像

アカウントを右クリックします。

詳細オプションを選択

鍵マークをクリックする画像

鍵マークをクリックしてパスワードを入力します。

詳細オプションをクリックする画像

現在のユーザの一番上は現在ログインしているMacのアカウントの名前です。その下の名前が、これから変更する名前です。

変更を加える名前の上で右クリックを押して下さい。そうすると詳細オプションのショートカットメニューが出ますのでそのまま選択して下さい。

ユーザー名を変更する

ユーザー名を変更する画像

Macのアカウント名とホームディレクトリの名前を変更したい名前に変えて下さい。「アカウント名」と「ホームディレクトリ」の名前は一致するように変更して下さい。

Macのアカウント名とホームディレクトリの名前を変更したらOKボタンを押して、システム環境設定を終了して下さい。

再起動後にファイル/フォルダーなどが正しく表示されているか確認する

再起動する画像

ここまでの作業が終了したら一度再起動して、フォルダーやファイルが正しく表示されているか確認して下さい。手順を間違えて「既存のファイルが開かない」や「フォルダーが消えてしまった」などの不具合が発生していないか、必ずチェックをして下さい。

上記の不具合が起こらないように大事なファイルやフォルダーは外付けのHDDなどに必ずバックアップとっておいて下さい。

ThumbMacでシステム終了/再起動できない時の原因・対処法
Macのパソコンを利用していて再起動できないことやシステム終了できないことはありませんか。M...

Macで英語表示名のユーザー名を変更する際の注意点

ここからはMacで英語表示名のユーザー名を変更する際に注意すべき点を紹介します。

アカウントが壊れて利用不可になる可能性がある

英語表記の画像

これまで紹介してきたユーザ名の変更は日本語表記のMacのユーザーアカウント表示名の変更方法ですが、Macでは日本語表記のユーザーアカウントの表示名と英語表記のMacのユーザーアカウントの表示名の変更方法があります。

英語表示のMacのユーザーアカウントの表示名を変更するには次の手順で行えます。パスワード認証をした後、変更したいアカウント名の上で「Control」キーを押しながらクリック、または右クリックをして「詳細オプション」を選択します。

すると英語表記のユーザー名の欄があるのでそれを変更します。上記の操作でMacのユーザーアカウントの表示名を変更することができます。

しかし、ここで注意しなければならないのが、英語表記のMacのユーザーアカウント名の表示名を変更した場合アカウントが壊れて使用できなくなってしまう場合があるらしいです。この操作を行うときは必ず自己責任で行って下さい。

フォルダーやファイルのトラブルも困りますが、アカウントにログインできなくなるトラブルは絶対に避けたいので、実行する場合には細心の注意を払って行って下さい。こちらの操作も本当に必要な時以外行わないことをおすすめします。

最後に

いかがでしたか?今回はMacのユーザー名(フルネーム)とアカウント名を変更する方法をご紹介させていたきましたが、ユーザー名の変更はそれ程難しい事ではありません。

しかし、アカウント名の変更はリスクもあり、工数もかかりますので一度決めたら変更しない事をおすすめします。

初期設定でMacのアカウント名などを決めた後に、アカウント名を変更する必要は基本的には無いですが、それでも変更しなければならない事がある場合は是非こちらの記事を参考にして下さい。

何度も繰り返させて頂きますが、Macのカウント名の変更にはリスクが伴いますので自己責任でお願いします。

それでは、ご覧いたきありがとうございました。

合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

ThumbMacとApple Watchの連携強化?次期macOS 10.15でさらなる進化も?
これまでにもMacとApple Watchの連携機能はありましたが、次期のmacOS 10....
ThumbMac次期OSで「Siriショートカット」「スクリーンタイム」が追加される?
Macの次期OSであるMacOS 10.15にて【Siriショートカット】や【スクリーンタイ...
ThumbMacのiTunesはApple MusicとPodcastに分離?2つの別アプリになるかも?
MacOS 10.15の導入に伴って、MacのiTunesがMusicアプリとPodcast...
Thumb【Time Machine】Macのバックアップと復元方法を初心者向けに解説
Macには、Time Machine(タイムマシン)というバックアップ機能があります。Mac...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
奥田 賢一郎
初心者ですがよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング