MacのiTunesはApple MusicとPodcastに分離?2つの別アプリになるかも?

MacOS 10.15の導入に伴って、MacのiTunesがMusicアプリとPodcast用アプリに分離する可能性があると噂されています。将来、AppleはMac向けにiTunesとMusic、Podcastを別々のアプリとして提供を始めるかもしれません。

MacのiTunesはApple MusicとPodcastに分離?2つの別アプリになるかも?のイメージ

目次

  1. 1iTunesからApple Music、Podcastアプリが分離される?
  2. 2Windows向け「iTunes」はどうなる?
  3. 合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

iTunesからApple Music、Podcastアプリが分離される?

AppleはMacOS 10.15の導入に伴い、Mac向けiTunesをMusicアプリとPodcast用アプリの2つに分離する可能性が高いという噂が報じられています。

現在AppleはiTunesやApple Musicなど複数の音楽配信サービスを手がけていますが、どれもiTunesアプリ一つで提供されています。

MacOS用iTunesは楽曲販売だけでなく、Apple Music、Podcastや映画およびテレビ番組も扱うもので、実際にユーザーが混乱してしまうケースもあったようです。

開発者のSteve Troughton-Smith(スティーブ・トラウトン-スミス)氏は、Appleは次期バージョンのMacOS 10.15用にMusicとPodcasts、Booksアプリを開発に新しいUIKit(iOSフレームワーク)ベースで取り組んでいるとツイートしました。

この4つがMarzipanアプリの新たな動きになるだろうと述べています。このMarzipanとは、Appleが以前から開発を進めているiOS用アプリをMacOSでも使えるようにする「統合アプリ」を開発するプロジェクトのことです。

これはAppleが公式に呼んだわけではなく、米BloombergなどのメディアがApple社内で呼ばれるコードネームとして伝えている名称です。

MacOS用iTunesで音楽アプリとPodcastアプリを別々にするということは、iTunesの分割を意味します。実際Troughton-Smith氏も「そう、つまりこれは、何度も話題に上り長らく待たれてきたiTunesの分割を意味する。ついに!」ツイートしています。

Mac向けブックアプリはすでに存在しますが、新バージョン(または別のアプリ)には、オーディオブックも含まれる可能性があります。

MacOS 10.14のMojaveでは、株価アプリやボイスメモ、Apple NewsのMac用アプリ、Homekit対応アクセサリを操作するホームアプリの4つが搭載されました。

この4つのアプリはすべてiOSアプリをベースにしており、同じアプリをiOSとMacOSの両方で動作させるための地盤づくりをしたと考えられています

MacOS 10.15、そしてiOS13などの次期OSは、6月3日開幕の世界開発者会議(WWDC 19)で発表される見通しです。

ThumbiTunesライブラリって何?仕組みや場所について解説【iTunesライブラリ】
iPhoneで簡単に音楽をダウンロードできることで人気のiTunes。実はiTunesではラ...

Windows向け「iTunes」はどうなる?

iTunesが分割され廃止されるとなると、バックアップの管理はどのようになるでしょうか?Troughton-Smith氏によるとバックアップの基本をiCloudにシフトさせる可能性が高いようです。

現在無料プランは5GBのストレージ容量しか提供されていないので、もしバックアップ管理にiCloudを利用する場合はもう少し余裕のあるストレージ容量を提供してくれることを期待したいものです。

さらにWindowsのiTunesはどうなるのでしょうか?Troughton-Smith氏によると「QuickTime for Windows」のような存在になるとツイートしています。

Apple Musicアプリは提供されず、Web UIが用意されるのではないかと考えられています。このことから、従来のUSBケーブルでパソコンに接続してバックアップを取る機能はWindowsには残されるのかもしれません。

ThumbホームシェアリングでiTunesの音楽を複数のPCで共有する方法
iTunesのホームシェアリングを知っていますか?転送しなくても音楽などが聞ける機能なんです...
Thumb【iPhone】iTunes Storeで曲・音楽を購入する方法
iTunes Storeで購入した音楽は、何度でも繰り返し視聴ができます。一度購入した音楽は...

合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

Thumb【iPhone機種変更】iTunesでデータ移行する方法!
iPhoneのデータ移行をiTunesで行うにはパソコンが必要です。他にも必要なものがいくつ...
ThumbCopyTransの使い方!iPhone/iPad音楽をバックアップしてiTunesに
皆さんは『CopyTrans』という管理ソフトをご存知でしょうか?パソコンにデータを保存した...
ThumbiTunesにCDを取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法
iTunesは音楽再生・管理ソフトです。CDのデータを取り込み、再生することができます。しか...
ThumbiTunes以外でのiPhoneへの音楽の入れ方は?iTunesを使わずに転送しよう
iTunes以外でiTunesを使わないiPhoneへの音楽の簡単な入れ方(転送)があるのを...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw