iTunesにCDを取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法

iTunesは音楽再生・管理ソフトです。CDのデータを取り込み、再生することができます。しかし、iTunesではCDを取り込み(インポート)できない/認識しないケースもあるようです。今回はそんなCDの取り込みができない時の対処法について解説していきます。

iTunesにCDを取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1iTunesにCDを取り込み/インポートできない時の対処法
  2. インポート中に急に止まる原因は?
  3. 2iTunesでCDの読み込み/取り込みできない/認識しない時の対処法~Mac~
  4. MacがCDを認識しているか確認する
  5. MacのCD認識に問題がある場合
  6. iTunesのCD認識に問題がある場合
  7. CD取り込み中にエラーが発生する場合
  8. 3iTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない時の対象法~Windows~
  9. デバイスマネージャーを立ち上げる
  10. CDドライブの「プロパティ」を表示
  11. 4CDをiTunesに取り込みたい時に起こるトラブル
  12. CDをパソコンに挿入したのにiTunesに曲リストが表示されない

iTunesにCDを取り込み/インポートできない時の対処法

iTunesは音楽再生・管理ソフトです。CDのデータを取り込み、再生することができます。プレイリストを作成することで、音楽の整理も行えます。また、ライブラリ上の全ての曲を対象にシャッフルすることも可能です。

そんなiTunesですが、なかにはCDを取り込み(インポート)できない/認識しない/止まるケースもあるようですiTunesを利用している人達にとって、CDの取り込み(インポート)ができない(止まる)のは非常に不便ですよね。

そんな方の為に今回は、iTunesでCDの取り込みができない(止まる)時の対処法について解説していきたいと思います。

インポート中に急に止まる原因は?

iTunesでは、インポート中に急に止まる現象が発生することがあります。実際インポートが止まる場面に出くわすと、「途中までできてたのに・・・なぜ止まる・・?」と頭を抱えてしまうと思います。

なぜiTunesでインポート中に急に止まるのか、その原因はとしてはパソコンがインターネットに繋がっていない場合や、iTunes 10以前のバージョンでCDを取り込む場合、CD自体のデータ面の汚れが残っている場合などがあります。

インポートが止まる原因さえ分かれば、解決方法は見つかるかと思います。MacやWindowsなど、端末毎にインポートが止まる時の対処法が違います。今後インポートが止まることのないよう、それぞれしっかり確認していきましょう。

iTunesでCDの読み込み/取り込みできない/認識しない時の対処法~Mac~

ではまず、MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法についてです。

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースとしては、MacのCD認識に問題がある場合やiTunesのCD認識に問題がある場合、CD取り込み中にエラーが発生する場合などがあります。

それぞれ確認していきましょう。

MacがCDを認識しているか確認する

MacにてiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない時は、MacがCDを認識しているか確認してみましょう。

MacのCD認識に問題がある場合

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない場合、MacのCD認識に問題がある可能性があります。対処法をそれぞれ記載してみたので気になる方は一つひとつ試してみてください。

違うCDを使ってみる

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない場合の対処法一つ目は、違うCDを使ってみるという方法です。

仮に別のCDでCDの読み込み/取り込み(インポート)できた場合、CD側に問題があるということになります。傷がついている場合はこのケースになりますね。

USB・ケーブルを変えてみる

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない場合の対処法二つ目は、USB・ケーブルを変えてみるという方法です。この方法はUSB・ケーブルに問題があるということですね。

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない場合の対処法一つ目同様、iTunesに問題があるのではなく、外部の問題になります。

NVRAMリセットとSMCリセット

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しない場合の対処法三つ目は、NVRAMリセットとSMCリセットするという方法です。

NVRAMとは、小容量のメモリのことです。Mac がより早くアクセスできるよう、所定の設定情報を記憶しておく機能が備わっています。

SMCとはシステム管理コントローラの略称です。SMCのリセットが必要なケースは状況により様々です。念のため紹介しておきましょう。

以下の内容は全てSMCのリセットが必要なケースです。まず、コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する場合や、キーボードのバックライトが正しく機能しない場合などがあります。

他にも、ステータスランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない場合や、バッテリーランプ (搭載されている場合) が正しく機能しない (バッテリー内蔵の Mac ノートブックの場合)があります。

また、ディスプレイのバックライトが周囲の明るさの変化に正しく反応しない場合や、Mac が電源ボタンを押しても反応しない場合、Mac ノートブックが蓋を開閉したときに正しく反応しない場合などもあります。

SMCのリセットが必要なケースはこのように、たくさん存在します。他にもSMCのリセットが必要なケースを紹介しておきましょう。

Mac が予期せずスリープ状態になったりシステム終了したりした後、電源が入らない場合や、バッテリーが適切に充電されない場合、MacBook または MacBook Pro が内蔵の USB-C ポートで充電されない場合などがあります。

また、MacBook または MacBook Pro が、内蔵の USB-C ポートに接続された外付けデバイスを認識しない場合や、MagSafe 電源アダプタの LED (搭載されている場合) が適切な充電状況を示していない場合もそうですね。

さらに、CPU に異常に負荷がかかっているわけでもないのに、Mac の動作速度が通常よりも遅い場合やMac Pro (Late 2013) の入出力ポート付近のイルミネーションが、コンピュータを動かすと点灯しない場合などもあります。

他にも、、ターゲットディスプレイモード対応の Mac で、思うようにターゲットディスプレイモードにしたり、ターゲットディスプレイモードを解除したりできないケースもあります。

予期せずターゲットディスプレイモードになったり、ターゲットディスプレイモードが解除されたりするケースおあるようです。

iTunesのCD認識に問題がある場合

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースとしては、ほかにもiTunesのCD認識に問題がある場合もあるようです。

「CDとDVD」を開く

MacにてiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースでiTunesのCD認識に問題がある場合についての対処法としましては、「CDとDVD」を開くという方法があります。

CDの挿入の仕方に問題がある場合はこの対処法で解決する可能性があります。

iTunes・Macを再起動する

MacにてiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースでiTunesのCD認識に問題がある場合、iTunes・Macを再起動するという方法もあります。

単純な話ですが、Macという端末の再起動やそのほかシステムの再起動は、システムを通常起動させる為によく行われる対処法です。試してみる価値はあるでしょう。

iTunesの起動とCD挿入の順番を変えてみる

MacにてiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースでiTunesのCD認識に問題がある場合、iTunesの起動とCD挿入の順番を変えてみるという方法もあります。

Macの場合、操作の順番を変えるだけでも解決する可能性はありますので、気になる方は試してみると良いでしょう。

iTunesからサインアウトする

MacにてiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースでiTunesのCD認識に問題がある場合、iTunesからサインアウトするという方法もあります。

CD取り込み中にエラーが発生する場合

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースとしては、ほかにもCD取り込み中にエラーが発生する場合もあるようです。

読み込み設定を変更する

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースとして、CD取り込み中にエラーが発生する場合、読み込み設定を変更するという対処法があります。

iTunesの環境設定から一般項目を選択し、「CDがセットされたとき」の項目のそばにある「読み込み設定」をクリックしてみてください。ここで読み込み設定を変更することができます。

取り込み先のフォルダを確認する

MacにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込み(インポート)できない/認識しないケースとして、CD取り込み中にエラーが発生する場合、ほかにも対処法はあります。それは、取り込み先のフォルダを確認するという方法です。

取り込み先のフォルダに問題があれば、当然取り込みに対してエラーが発生する可能性はあります。一度確認してみるとよいでしょう。

iTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない時の対象法~Windows~

では続いて、WindowsにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない時の対象法について確認していきたいと思います。

デバイスマネージャーを立ち上げる

WindowsにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない時の対象法としては、まずデバイスマネージャーを立ち上げます。

デバイスマネージャでは、機器(デバイス)の管理を行います。デバイスとは、パソコンを構成している部品やディスプレイ、プリンターといった周辺機器のことです。

Windowsのデバイスマネージャーの出し方については、コントロールパネルから表示する方法と検索ボックスから検索する方法があります。

コントロールパネルからデバイスマネージャーを表示する場合、まずコントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」を選択します。

その後、「デバイスとプリンター」という項目の中からデバイスマネージャーを選択すればデバイスマネージャーが表示されます。

検索ボックスからデバイスマネージャーを表示したい場合は検索ボックスをクリックして「デバイスマネージャー」と入力してみてください。その後検索結果としてデバイスマネージャーが表示されますので「デバイスマネージャー」を選択しましょう。

Windowsでデバイスマネージャーを表示させたい場合は、このどちらかの方法で表示させてみてください。

CDドライブの「プロパティ」を表示

WindowsにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない時の対象法として、次にCDドライブの「プロパティ」を表示します。

デバイスマネージャーの中から「CD-ROM」ドライブを選択してみましょう。続いて右クリックでプロパティを選択します。

上記を行えばWindowsにおけるiTunesでCDの読み込み/取り込みできない認識しない問題が解決するケースがあります。

CDをiTunesに取り込みたい時に起こるトラブル

続いては、CDをiTunesに取り込みたい時に起こるトラブルについて解説していきたいと思います。

CDをパソコンに挿入したのにiTunesに曲リストが表示されない

CDをiTunesに取り込みたい時に起こるトラブルとしましては、CDをパソコンに挿入したのにiTunesに曲リストが表示されないというケースがあります。その場合の原因について検討してみましょう。

パソコンがインターネットに接続されていない

CDをパソコンに挿入したのにiTunesに曲リストが表示されない場合、原因としてはパソコンがインターネットに接続されていないケースがあります。

ちなみに、インターネットに接続されていない場合、CDの情報を取得することができません。結果として、インターネットに接続していない場合は曲名が「トラック01」と表示されることになります。

曲リストをきちんと表示したいのであれば、インターネットに接続したほうがよいということですね。インターネットは常時接続することを意識しておけばこの問題にぶつかることはないでしょう。

iTunes10以前のバージョンを使っている

CDをパソコンに挿入したのにiTunesに曲リストが表示されない場合ケースの原因としては、他にもiTunes10以前のバージョンを使っている場合があります。

iTunesのバージョンがiTunes10以前の場合、CDを取り込む時にiTunesの画面右下に「CDをインポート」という項目がありますので、そちらをクリックするとCDが取り込まれます。これで曲リストも表示できるかと思います。

このように、iTunesでは過去のバージョンを利用している場合曲リストが表示されないトラブルも発生してしまいます。iTunesのトラブル防止の為にも、iTunesのバージョンのはチェックしておくとよいでしょう。

バージョンの更新自体は気軽に行えますので、iTunesのバージョンが古いかもしれないと思った方はぜひ確認してみてくださいね。
 

iTunesにCDを取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法~まとめ~

さて、今回はiTunesにCDを取り込み(インポート)できない/認識しない時の対処法について解説してみました。いかがでしたでしょうか。iTunesにおいて取り込みできない(止まる)場合の対処法、Mac・Windowsそれぞれ違います。

MacでCDの取り込みができないケースはMac自体がCD認識できているか、iTunes側でCD認識できているか、CD取り込み中のエラーなのかなど、様々です。

違うCDを使ってみたり、iTunesやMac自体のリセットなど、取り込みを行う為の対処法もたくさんありましたね。

WindowsでCDの取り込みができない場合は、デバイスマネージャーを立ち上げてCDドライブのプロパティを表示することで解決する可能性はあります。こうやって見比べると、Macのほうが取り込み時のトラブルは多いのかもしれません。

その他にもiTunesには別のトラブルがありましたね。CDを取り込みたい時に起こるトラブルです。CDをPC(パソコン)にそうにゅうしたのにiTunesで曲リストが表示されないというケースでした。

この場合、PC(パソコン)がインターネットに接続されていない可能性があります。iTunesでは、インターネットに接続されていないと曲名の表示が変わってきてしまうのです。インターネット接続は重要であるということだけでも覚えておくとよいでしょう。

インターネットは常時接続しておく意識を持っておけば心配はいらないかと思います。

また、iTunes10以前のバージョンを利用している場合も同様に曲リストが表示されないケースがあります。過去のバージョンを利用していると不要なトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。

ですので、iTunesのバージョンは常にチェックしておくとよいでしょう。面倒に感じてついついバージョン管理を行わずにいる方もいらっしゃるかもしれませんが、バージョンの更新自体はとても簡単です。

不要なトラブルを避ける意識は持っておいたほうがいいかもしれませんね。このように、iTunesでのトラブルは各デバイスやiTunesのバージョン、インターネットの接続など様々な要因があります。

もしiTunesでCDの取り込みに困っているようでしたら、ぜひ当記事を再度確認してみてくださいね。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbiTunesが開かない・起動しない時の対処法【Windows10/Mac】
Windows10やMacでiTunesが開かない・起動しない時の対処法について解説していま...
Thumb【Windows】iTunesで音楽が再生できない時の対処法
Windows版iTunesで音楽が再生できない時の対処法について解説しています。...
Thumb【Windows/Mac】iTunesをアンインストール(削除)して再インストールする
WindowsやMacにてiTunesをアンインストール(削除)して再インストールする方法に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹