Slackのダウンロード方法!おすすめのワークスペースも紹介!

便利なビジネスチャットアプリ「Slack」のWindowsやMac、スマホなど端末別のダウンロード方法やアカウント登録方法、ダウンロード後のワークスペースの新規作成や参加方法やSlackをより便利に使うための活用術を紹介します。

Slackのダウンロード方法!おすすめのワークスペースも紹介!のイメージ

目次

  1. 1Slackとは?
  2. 気軽にやり取りができるメッセージアプリ
  3. 2Slackの動作環境
  4. PC
  5. スマホ
  6. 3Slackを使うメリット
  7. プロジェクト運営者とリアルタイムでやり取り可能
  8. 複数のワークスペースを開ける
  9. 閉じていても通知が来る
  10. プログラミングコードを投稿できる
  11. 4Slackの使い方
  12. ダウンロード
  13. アカウント登録
  14. ログイン
  15. ワークスペースの作成
  16. チャット内で使用する名前の設定
  17. グループへの参加
  18. チャット内でメッセージを引用する
  19. 5Slackのおすすめワークスペース/活用方法
  20. Slackのおすすめワークスペース
  21. Slackの活用方法
  22. 合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

Slackとは?

Slackとは、リアルタイムで双方向からコミュニケーションを取ることができるチャットツールで、主にビジネスシーンで使われています。

Slack公式サイト

気軽にやり取りができるメッセージアプリ

Slackの特徴が、気軽に素早くメッセージのやり取りができるという点です。従来のEメールでのやり取りよりもスムーズにビジネスコミュニケーションが取れるといったメリットも多数あります。

ゆえにIT業界やスタートアップなどを中心に流行し、現在では様々な企業で取り入れられ始めています。

ThumbSlackの使い方!始め方・登録方法から基本操作まで完全ガイド!
Slack(スラック)をご存知でしょうか?Slack(スラック)とはビジネスにおいてとても心...

Slackの動作環境

Slackの動作環境について解説していきます。SlackはPC・スマホどちらのアプリも提供されているので、ダウンロードして利用することができます。

PC

Windows、MacどちらのOSでもSlackをダウンロードすることができます。

Windows

WindowsユーザーはWindowsデスクトップアプリのダウンロードをするか、もしくはブラウザ上でもSlackを利用することができます。Windows10の場合はMicrosoft Storeからダウンロードすることも可能です。

Mac

MacユーザーもMac版Slackアプリをダウンロードするか、もしくはブラウザ上でSlackを利用することができます。

ブラウザ版

PC上にアプリをダウンロードしたくない場合はGoogle Chromeなどのブラウザ上でもSlackを使うことができます。ブラウザ版はダウンロードなしで利用できるのでパソコンのハードディスクの容量を使わないなどのメリットがあります。

スマホ

PCからだけでなく、スマホからも簡単にSlackを利用することができます。スマホにSlackアプリをダウンロードすれば移動中や出先でもPCよりも手軽にSlackを使うことができるというメリットがあります。

iPhone

iPhoneユーザーは、App StoreからSlackアプリをダウンロードして利用することができます。

Android

AndroidユーザーはGooglePlayストアからSlackアプリをダウンロードして利用することができます。

Slackを使うメリット

実際にビジネスシーンにSlackを導入するメリットを紹介します。

プロジェクト運営者とリアルタイムでやり取り可能

SlackはLineなどの一般的なチャットアプリとは違い、プロジェクトベースのワークスペースでのチャットがメインとなっています。そのためプロジェクトごとの管理がしやすいというメリットがあります。

また、Eメールとは違いリアルタイムで双方向のコミュニケーションが可能なため、プロジェクト運営者ともリアルタイムでスムーズなやり取りが可能になるといったメリットがあります。

複数のワークスペースを開ける

Slackではプロジェクトごとのワークスペースを複数開き、同時進行で管理していくことができるというメリットがあります。

閉じていても通知が来る

Slackでは設定に応じてアプリを閉じている状態でも通知を受け取ることが可能です。そのため、参加しているワークスペースに連絡があった場合にすぐに確認しアクションを起こすことができるというメリットがあります。

プログラミングコードを投稿できる

Slackにはプログラミング言語のコードを投稿して共有できる「スニペット機能」が搭載されており、エンジニアの多人数コミュニケーションツールとしても非常に優秀です。

Thumb【Slack/Chatwork】機能を比較!どっちを導入するべき?
SlackとChatwork、これからどちらかを導入しようと考えていませんか?そんなSlac...

Slackの使い方

Slackのダウンロード方法からダウンロード後のワークスペースへの参加方法など基本的な使い方について解説します。

ダウンロード

PCへのダウンロード方法とスマホへのダウンロード方法をOS別に解説します。

Windows

Slack ダウンロード Windows

Windowsの人は、下記のリンクからSlackのダウンロードができます。自分のPCに合わせて32ビット/64ビットから選択しダウンロード/インストールを行いましょう。

Windows10の場合は「Windows10版をダウンロード」を選択すればMicrosoftストアからSlackアプリをダウンロードすることもできます。

Windows | ダウンロード | Slack

Mac

Slack ダウンロード Mac

Macユーザーは下記のリンクからSlackアプリをダウンロードすることができます。「Mac App Storeからダウンロード」をクリックすればMac App Storeからアプリをダウンロードすることもできます。

Mac | ダウンロード | Slack

iPhone

Slack iPhone インストール

iPhoneを使っている人は、下記のリンクをタップし、App StoreからSlackのスマホアプリをダウンロードすることができます。

‎Slack on the App Store

Android

Slack Android インストール

Androidを使っている人は、下記のリンクをタップし、GooglePlay StoreからSlackのスマホアプリをダウンロードすることができます。

Slack - Google Play のアプリ

ブラウザ版

ブラウザ上でSlackを使う場合はダウンロードは不要です。下記のリンクからワークスペースに参加するか、新規ワークスペースを作成してください。

Slack サインイン

普段使っているブラウザにお気に入り登録しておけばスムーズに使うことができます。

アカウント登録

Slack アカウント登録 サインイン

Slackのアカウント登録をするには、同時にワークスペースに参加する必要があります。ワークスペースへの参加は「既存のワークスペースに参加する」方法と、「ワークスペースを新規作成する」方法があります。

ログイン

Slack ワークスペース ログイン

すでに参加したいワークスペースの​Slack URLがわかっている場合は、​Slack URLを入力して「続行する」ボタンをクリックすることでログインできます。

ワークスペースの作成

Slackワークスペース サインイン

ワークスペースを新規作成する場合は、右上もしくは下部の「ワークスペースを新規作成」をクリックします。

Slack ワークスペース 作成

メールアドレスを入力し「次へ」をクリックします。

Slack 確認コード入力

メールで届いた6ケタのコードを登録します。

Slack ワークスペース名入力

「社名またはチーム名」を入力して次へ、さらにプロジェクト名を入力して次へ進みます。

Slack プロジェクトメンバー招待

チームメンバーのメールアドレスを登録してワークスペースに招待することができます。必要ない場合は「後で」をクリックすればワークスペースの新規作成が完了します。

チャット内で使用する名前の設定

Slack 名前 設定

チャット内で使用する名前の設定を変える方法について解説します。画面左上をクリックすると、設定画面が表示されるので、「プロフィール&アカウント」を選択します。
すると右側に「プロフィールを編集する」ボタンが出るのでクリックします。

Slack プロフィール 設定

プロフィール編集画面から「表示名」を登録することで、チャット上での表示名を変更することができます。役職の追加やSkypeアカウントの登録などもこのページから可能です。

グループへの参加

Slackグループ 招待メール

Slackのグループに参加するには、「そのワークスペースのメンバーから招待メールを受け取る方法」「Slack で検索して参加する方法」があります。新しく既存のグループに参加する場合は届いた招待メールのリンクから簡単に参加することができます。

Slack ワークスペース検索

Slack ワークスペースを検索」からメールアドレスを入力し、確認するとメールアドレス宛にリンクが届き、参加可能なグループを教えてくれます。

チャット内でメッセージを引用する

Slack メッセージ引用

チャット内でメッセージを引用する方法は、引用したいメッセージの前に「>」を付けるだけです。画像のように文章の左に引用していることを表す記号が表示されます。

改行込みの長文を引用したい場合は「>>>」と先頭に3つ付けることで、改行込みの文章すべてを引用として表示することができます。

Thumb【Slack】ワークスペース/グループに参加する方法を解説!
皆さんはSlackのワークスペースやグループに参加する方法をご存知でしょうか?この記事では招...

Slackのおすすめワークスペース/活用方法

Slackをより使いこなすための公開のワークスペースやおすすめの活用方法を紹介します。

Slackのおすすめワークスペース

Slackでは公開チームという公開のワークスペースを作っている人もおり、エンジニアや仮想通貨ジャンルなどの専門分野の情報交換が活発に行われています。

人数も多くおすすめの公開ワークスペースとしてはIT系最新技術情報収集用Slackチーム「モヒカンSlack」などがあります。

Slackの活用方法

最後にSlackの活用方法を紹介します。

ダイレクトメッセージ

Slack 活用 ダイレクトメッセージ

チャンネルでチャットをすると基本的に参加しているユーザーは全員チャットを閲覧することができます。特定の個人にのみチャットを送りたい場合はダイレクトメッセージを活用しましょう。

ダイレクトメッセージは画面左の「ダイレクトメッセージ」の欄から送るか、もしくはチャット上のユーザー名をクリックして送信することができます。

ツールを連携する

Slackは単体でも十分に使いやすいチャットツールですが、外部ツールと連携することで、使い方の幅が更に広がりより一層活用することができるようになります。

とくに活用におすすめのツールはTrello(タスク管理ツール)、Googleカレンダー(カレンダー・スケジュール管理ツール)、Skype(オンライン通話ツール)などが挙げられます。

合わせて読みたい!Slackに関する記事一覧

ThumbSlackでToDo管理をする方法!他ツールで効率化する方法も解説!
Slackをお使いの皆さんは、ToDoをどのように管理していますか?今回の記事では、Slac...
Thumb 【Slack】文字の装飾の仕方/書き方を詳しく解説!
Slackをお使いの皆さんは、文字の装飾のやり方はご存知ですか?文字の装飾を覚えると、メッセ...
Thumb【Slack】月額料金の違いとは?無料/有料での制限は?
Slackの月額料金の違いについて説明をしてきます。Slackの無料・有料プランで月額料金が...
ThumbSlackのリマインダーの機能と使い方!活用方法も解説!
みなさんはSlackのリマインダー機能をご存知ですか?Slackのリマインダー機能とはとても...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Daiki28

人気の記事

人気のあるまとめランキング