Macでエクセルやワードを使う方法!費用やWindowsとの違いは?

MacでWord(ワード)やExcel for Mac(エクセル)を使う方法は簡単です。ここではMacにWord(ワード)、Excel for Mac()エクセルをインストールする方法や費用、Windwosとの違いを説明していきます。

Macでエクセルやワードを使う方法!費用やWindowsとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1Excel/WordのWindows/Mac版の違い
  2. リボン
  3. ショートカットキー
  4. 関数
  5. 2Mac版のExcel/Wordの費用と製品の特徴
  6. Office Online
  7. Office365 solo
  8. Office Home & Student 2019 for Mac
  9. 3Mac版のExcel/Wordの入手方法〜無料〜
  10. Office Online
  11. OpenOffice
  12. 4Mac版のExcel/Wordの入手方法〜有料〜
  13. Office365 solo
  14. Office Home & Student 2019 for Mac
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Microsoftに関する記事一覧

Excel/WordのWindows/Mac版の違い

Excel(エクセル)やWord(ワード)はWindwos版とMac版で機能に違いがあります。ただ基本的な機能はWindows版でもMac版でも同じです。

より一層便利にExcelを使うための機能にWindows版とMac版で違いがあるだけです。Excel for MacをMacにインストールする前に、その違いを知っておきましょう。

リボン

Windows版のExcel画面

Windows版のExcel(エクセル) にはリボンと呼ばれる画面上のメニュー項目が表示されなくなっています。

リボンはタブのみの表示になっていて、タブをクリックするとメニュー項目が表示される仕組みになっているのですが、Mac版のExcelはタブの下にメニュー項目も表示されます。

ショートカットキー

コピー&ペーストの画面

Windows版のExcel(エクセル)でもMac版のExcel(エクセル)でも、コピー&ペーストなどをショートカットキーで操作できるようになっています。ただそのショートカットに使うキーに違いがあります。

Windows版のExcel(エクセル)では「Ctrl」+「C」でコピーし、「Ctrl」+「V」でペーストしますが、Mac版のExcelでは「Command」+「C」でコピーし、「Command」+「V」でペーストします。

他にはWindows版ExcelにあるF2キーでセル内を編集する機能が、Mac版Excelにはないなどの違いがあります。

関数

Excelの関数画面

Windows版Excel(エクセル)とMac版Excelでは、バージョンによって使用できる関数の種類に違いがあります。Windows版Excel2013では459種類の関数が使えるに対して、Mac版Excel2011では407種類と違いがあります。

Thumb家事の方法をExcelで分担/共有!完璧な妻の徹底した指示が話題
Twitter上に投稿されているとある家庭で活用されている共有のExcel「家事の指示書」の...

Mac版のExcel/Wordの費用と製品の特徴

Windwos版のExcel(エクセル)とWord(ワード)には違いはありますが、基本的に使える機能は同じです。ここからはMac版のWord(ワード)とExcel for Mac(エクセル)の費用と製品の特徴について説明していきます。

Office Online

OfficeOnlineはMicrosoftアカウントがあれば、WindowsでもMacでも利用できるオンラインサービスです。Word(ワード)のオンラインサービスや、Excel(エクセル)のオンラインサービスなどが利用できます。

無料で利用可能

OfficeOnlineは無料で利用できるのが特徴です。Excel(エクセル)やWord(ワード)は単体で製品を購入すると高額ですが、無料で使えるのはお得です。

しかしOfficeOnlineはオンライン限定なのでWindowsで使用する際にも、Macで使用する際にも、通信環境が必須になります。

Office365 solo

Office365 soloは一定の期間だけExcel(エクセル)やWord(ワード)などのソフトを購入して使用するのが特徴です。

Windowsで使う場合でも、Macで使う場合でもExcelやWordなどの製品そのものが自分のものになるわけではありません。

有料サブスクリプション型の製品

Offic365 soloでExcel(エクセル)やWord(ワード)を使用するためには月契約や年契約をします。有料の製品で年契約の場合は、12,744円です。

Macにダウンロードすることでオフラインで製品を使えるのが特徴で、月額だと購入よりもはるかに安い費用で商用利用できます。

Office Home & Student 2019 for Mac

Office Home & Student 2019 for Macは製品を購入するため、永続使用できるのが特徴です。Macにダウンロードすれば自分で削除しない限り、継続して使うことができます。

有料で費用も25,704円と高いですが、完全に自分のものとして使えるので、数年単位で継続利用する場合はこちらの製品を入手しましょう。

永続ライセンス

ただOffice Home & Student 2019 for Macは2019年版を継続的に使用するという特徴があります。

Office365 soloならサブスクリプションなので同じ有料製品ではありますが、常に最新版のExcel(エクセル)やWord(ワード)をMacで利用できます。費用もOffice365 soloの方が安いのでメリットが多いです。

Officeの製品ラインナップ
ThumbAndroid版Excelで撮影した印刷物から表の取り込み機能を追加、iOS版は?
Android版Excelに印刷物を撮影操作だけでExcelの表でテーブルデータに自動変換で...

Mac版のExcel/Wordの入手方法〜無料〜

ここからはMac版のWord(ワード)とEXcel for Mac(エクセル)を無料で入手する方法を紹介していきます。
 

Office Online

ブラウザの検索画面

OfficeOnlineを入手する方法は、まずMacのブラウザアプリで「OfficeOnline」と入力し、Microsoftの公式インストール画面を表示します。

ダウンロード/インストール方法

インストール画面

インストール画面に切り替わったら、OfficeOnlineの項目であることを確認してから、右端の「入手」と表示されている青いボタンをクリックします。

入手ボタンの画面

MacでページにアクセスするとMac版のExcel(エクセル)やWord(ワード)のインストール画面になり、WindowsでページにアクセスするとWindows版のExcelやWordのインストール画面になります。

Word、Excel、PowerPoint などを無料で使用できる Office Online アプリ

OpenOffice

OpenOfficeのインストールサイト

OpenOfficeを無料でダウンロードする場合は下のリンクからダウンロードサイトへアクセスし、「ダウンロード」ボタンをクリックします。

ダウンロード/インストール方法

デバイスの指定変更

ダウンロード画面に移動したら左端のデバイスを指定する項目で、「Mac」を選択します。Macの項目は一番上に表示されていることが多いです。

ダウンロードアイコン

デバイスの指定項目の下にあるダウンロードボタンのうち、左側のボタンをクリックしてください。

OpenOfficeアプリ

Mac版のExcel/Wordの入手方法〜有料〜

有料のMac版Word(ワード)とExcel for Mac(エクセル)を入手する方法は、無料版のWordやExcelをMacにインストールする手順とほとんど同じですが、アクセスするサイトが違うので気を付けましょう。

Office365 solo

Office365 soloのインストール画面

Office365 soloを入手する方法は、まず下のリンクからダウンロードページにアクセスして、年間使用できる製品か月ごとに料金を払う製品を選びます。

ダウンロード/インストール方法

カートの表示ボタン

製品を購入したらポップアップが表示されるので、「カートを表示」というボタンをクリックしましょう。

清算ボタン

カート内に先ほど選んだ製品が入っていることを確認して、「清算」という青いボタンをクリックしてください

パスワードの入力画面

Microsoftのログイン画面が表示されるので、パスワードを入力してください。「サインイン」をクリックしてログインしたら、あとはガイダンスに従ってダウンロードしましょう。

Office 365 Solo を購入 - Microsoft Store ja-JP

Office Home & Student 2019 for Mac

Office Home & Student 2019 for Macのインストール画面

Office Home & Student 2019 for Macを有料でインストールする方法は、下のリンクから「カートに追加」というボタンをクリックします。

ダウンロード/インストール方法

カートの表示ボタン

ポップアップが表示されるので、右側の「カートの表示」というボタンをクリックしましょう。

清算画面

次の画面で右端にある清算ボタンをクリックして、Microsoftにログインし、ガイダンスに沿って購入手続きを進めてください。このように有料の製品を購入する場合は、Microsoftへのログインが必要です。

最後に

いかがでしたか?Mac版のExcel(エクセル)とWrod(ワード)のインストール方法や費用を把握して、仕事や家事に役立てましょう!

Office Home & Student 2019 for Mac を購入 - Microsoft Store ja-JP
ThumbiPhoneでExcelを編集・閲覧する方法!保存方法も解説!
PCを持ち歩かなくても、iPhoneでExcel/エクセルが使えたらいいなと思ったことはあり...

合わせて読みたい!Microsoftに関する記事一覧

ThumbMacでMicrosoft Officeは使えない?おすすめの代わりのソフトを紹介
Macのパソコンを利用している人でMicrosoft Officeを利用したいと思ったことは...
Thumbマイクロソフトが「令和」をWindows/Office自動更新で対応を発表
5月1日よりの新元号「令和」が発表となりました。新元号「令和」の開始に伴い、マイクロソフトが...
ThumbAndroid版Excelで撮影した印刷物から表の取り込み機能を追加、iOS版は?
Android版Excelに印刷物を撮影操作だけでExcelの表でテーブルデータに自動変換で...
Thumb新「Office」アプリ、Windows10ユーザーは無償で入手可能に
Microsoftが新しいOfficeアプリの無償ダウンロードをWindows10のユーザー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ