【Youku】日本で見れない動画の再生方法を解説

Youkuという動画配信サービスを知っていますか。中国で多くのユーザーが利用しているサイトです。本記事では、Youkuにおける日本で見れない動画の再生方法やダウンロード方法について着目して紹介していきます。それではまずYoukuについていていきましょう。

【Youku】日本で見れない動画の再生方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Youku/ヨウクとは?
  2. 中国の動画共有サイト
  3. 一部動画では日本からのアクセスを制限
  4. 2Youku/ヨウクの動画を公式サイトでダウンロードする方法
  5. PC
  6. スマホ
  7. 公式サイトのメリット/デメリット
  8. 3Youku/ヨウクの見れない動画をダウンロードする方法
  9. フリーオンラインツールでYouku無料ダウンロード
  10. デスクトップソフトでダウンロード
  11. 4Youku/ヨウクの動画は日本では見れない?
  12. 制限がかかっている動画は日本のIPアドレスでは視聴不可
  13. 5Youku/ヨウクの見れない動画を日本で視聴する方法
  14. PC
  15. スマホ
  16. 6Youku/ヨウクで動画を視聴/再生する際の注意点
  17. 7まとめ
  18. 合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

Youku/ヨウクとは?

Youku(ヨウク)とは何か知っていますか。動画配信サービスの名称を表しています。日本のサービスではなく、中国の動画配信サービスで人気を集めているのです。本記事では、Youku(ヨウク)において日本で見れない動画の再生方法を解説します。

中国の動画共有サイト

中国発の動画共有サイトである、Youku(ヨウク)は、今や中国での月間利用者数は4億人と言われています。近年では、運営資金2500万ドルの調達に成功しているのです。Googleが買収した時のYouTubeに引けをとりません。

現在、勢いのある動画共有サイトのひとつで、最近は世界進出を狙っている海外アーティストたちが公式チャンネルを開設しています。

一部動画では日本からのアクセスを制限

中国発の動画共有サイトということもあり、一部の動画が日本では見れないという場合があります。アクセスすらできないということです。

ただ、本記事ではYouku(ヨウク)の見れない動画を日本で視聴する方法を紹介していくので、ぜひ参考にして見れない動画をみていきましょう。

Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...

Youku/ヨウクの動画を公式サイトでダウンロードする方法

まず紹介するYoukuの動画ダウンロード方法は、「公式サイト」による方法です。ここでは、「PC」「スマホ」「公式サイトのメリット/デメリット」に見出しを分けて解説していきます。

PC

PCといっても「Mac」と「Windows」で分かれているので、両者についてみていきましょう。

Mac

「立即下載」をクリック

Youkuは中国の動画配信サービスのため、サイト自体も中国語です。Macにおけるダウンロード方法は、「Mac版」と表示されている右側の「立即下載」というボタンをクリックすることです。

Windows

Windows版の右側に表示されている「立即下載」をクリック

Windows版Youkuの動画をダウンロードする場合でも、Youku公式のダウンロードサイトへアクセスしてください。そして、Windows版の右側に表示されている「立即下載」をクリックしましょう。

スマホ

Youkuの公式アプリ

Youkuの動画では、「iPhone」と「Android」のどちらでも公式アプリをダウンロードできます。上の画像はiPhoneのダウンロードアプリです。AndroidでもYoukuの公式アプリがあります。

公式サイトのメリット/デメリット

まずYouku公式サイトのメリットは、「Mac」と「Windows」、「iPhone」と「Android」に対応しているということ。

一方デメリットは、サイトの言語表示が中国語だけなので何か問題が生じた時に対処するのが難しいということです。また、Youku公式のソフトでダウンロードできない動画が少なくありません。

Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...

Youku/ヨウクの見れない動画をダウンロードする方法

続いて紹介するのは、Youkuの制限がかかっている動画をダウンロードする方法です。「フリーオンラインツールでYouku無料ダウンロード」と「デスクトップソフトでダウンロード」に分けてお伝えします。

フリーオンラインツールでYouku無料ダウンロード

Apowersoftオンライン動画ダウンロードフリーソフト

Youkuの見れない動画を無料ダウンロードするには、「Apowersoftオンライン動画ダウンロードフリーソフト」をおすすめします。YoutubeをはじめDailymotionやニコニコ動画、など様々な動画サイトからもダウンロードできるフリーオンラインツールです。

ダウンロードの手順

はじめに、Apowersoftオンライン動画ダウンロードフリーソフトのトップページにアクセスしてください。画面中央部にある入力欄に、ダウンロードしたいYouku動画のURLをペーストします。

そして「無料ダウンロード」ボタンをクリックし、動画情報の画面がポップアップされるので、「ダウンロード」ボタンをクリックします。以上で動画をパソコンに保存できます。

デスクトップソフトでダウンロード

デスクトップソフトでダウンロード

デスクトップソフトである、「動画ダウンロード無双」はみなさんが知っている大半の動画サイトから動画をダウンロードできます。Youkuダウンロードは当然のことながら、録画や変換、再生、動画をiTunesに追加する機能もあるのです。

ダウンロードの手順

ダウンロードの手順ですが、「動画ダウンロード無双」をパソコンにダウンロードして、インストールする作業をまずはしてください。

次に、ダウンロードしたいYouku動画のURLをコピーし、動画ダウンロード無双ソフトを起動します。画面左上の「+URLを貼り付ける」ボタンをクリックしましょう。そうすると、ダウンロードリストにYoukuの見れない動画が追加されます。

ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

Youku/ヨウクの動画は日本では見れない?

Youkuの動画であったとしても、日本で見れない動画があります。Youkuの動画を見れない原因は何なのでしょうか。見れない場合は、再生ページにエラーコードが表示されるので、エラーコードについて解説していきましょう。

制限がかかっている動画は日本のIPアドレスでは視聴不可

制限がかかっている動画は日本のIPアドレスでは視聴できないということで原因をみていきましょう。

まず、Youkuエラーコード1000では、Flashバージョンが低すぎる場合またはIEバージョンが低すぎるという原因があります。またブラウザとの非互換性が原因でもあります。

Youkuエラーコード2002では、表示されるべきではないコンテンツ情報が動画に含まれているという原因です。そして、Youkuエラーコード2615では、グラフィックスカードのドライバー故障による原因と言われています。

Thumbライブ配信アプリSHOWROOM(ショールーム)とは?使い方を解説
皆さんは、SHOWROOMというライブ・動画配信アプリをご存知でしょうか。SHOWROOMと...

Youku/ヨウクの見れない動画を日本で視聴する方法

次は、Youkuの見れない動画を日本で見る方法を紹介します。「PC」と「スマホ」に分けて解説します。PCでは、Google Chromeの拡張機能「Unblock Youku」を使う方法を紹介し、一方でスマホでは、VPNを使う方法をみていきましょう。

PC

それではまず、PCにおける日本でYoukuの見れない動画を視聴する方法を解説していきます。Google Chromeの拡張機能「Unblock Youku」を使用する方法をみていきましょう。

Google ChromeをPCにインストールしていない人は、Googleの公式ページからChromeをダウンロードし、パソコンにインストールしましょう。

インストールできたらまず、Chromeを起動して、画面右上の隅にある設定メニューを開きます。そして、ドロップダウンメニューから「その他のツール」をクリックしてください。その中から「拡張機能」を選択。

Google Chromeの拡張機能「Unblock Youku」を使用

「他の拡張機能を見る」をクリック

拡張機能のページが立ち上がったら、そのページの一番下に表示されている「他の拡張機能を見る」をクリックしましょう。開かれたChromeウェブストアのページの左上の入力欄に「Unblock Youku」を入力します。

そして「enter」キーを押し、検索し、検索結果が表示されるので、「Unblock Youku」付近の右上にある「+Google Chromeに追加」をクリックしてください。

そうすると、新機能追加の確認ウィンドウがポップアウトされるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。インストール後数秒で、「Unblock Youku」が使用中のChromeに追加されるのです。

スマホ

次はスマホにおける、日本でYoukuの制限がかかっている動画を視聴する方法を解説していきます。本記事ではiPhoneやiPadでYoukuを見る方法に焦点を当てます。

VPNを使用

日本でYoukuの制限がかかっている動画を視聴する方法ですが、スマホならばYoukuのブロックを解除していきます。本記事で紹介する方法はVPNを使用するものです。

YoukuにおけるVPNは、使用中のIPアドレスを中国のものに変更するため、Youkuの動画を視聴可能になります。YoukuのVPNはiPhoneの「設定」から「一般」を選択して「VPN」で設定できます。

ThumbTVer(ティーバー)で番組をダウンロード・録画保存する方法は?
民放が連携した公式無料配信サービスであるTVer。番組が次回放送されるまで録画し忘れても見る...

Youku/ヨウクで動画を視聴/再生する際の注意点

中国の動画共有サイト(Youku)では、著作権を購入している動画をアップロードしている場合が大半です。しかしながら、いまだに著作権の許可なしにアップロードされた違法動画が存在しています。

Youkuで違法動画を視聴するだけならば、罪に問われることはありません。ただ、Youkuで違法動画と知りながらダウンロードすることは法律で禁止されているので注意してください。

Youkuにおけるどの動画が違法、あるいは合法化を個人で判断することはとても難しいことでしょう。合法か違法か動画サイトへ問い合わせる場合が普通ですが、Youkuのように問い合わせが難しい場合もあります。

まとめ

今回の記事では、Youkuにおける日本で見れない動画の再生方法を解説をしてきました。制限がかかっている動画について、見れない動画を日本で視聴する方法などを紹介しています。

Google Chromeの拡張機能「Unblock Youku」を使用したり、Youkuで動画を視聴したりすることについても着目しました。再生する際の注意点なども解説しています。

合わせて読みたい!動画配信サービスに関する記事一覧

ThumbUnblock Youkuの使い方!パソコンChromeでYouku動画を視聴しよう
皆さんUnblock Youkuの使い方をご存知ですか?パソコン等のブラウザのChrome等...
ThumbYouku動画の無料ダウンロード方法とサイトまとめ
Youkuという動画サイトを知っていますか?中国の動画サイトですが日本でも広がりはじめていま...
ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...
ThumbAnitubeが閉鎖で見れない!代わりの動画サイト19選
Anitube/アニチューブが閉鎖し見れないようになってしまいました。そこでAnitube/...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。