「LINE ストーリー」が使えないときの原因と対処法!

LINEは、バージョンアップにより、「ストーリー機能」を追加しました。バージョンアップに伴って追加された新機能なので、LINEストーリー使えない不具合もいくつか出ているようです。ここでは、LINEストーリー使えない対処法を紹介します。

「LINE ストーリー」が使えないときの原因と対処法!のイメージ

目次

  1. 1「LINE ストーリー」とは?
  2. 投稿した写真や動画が24時間で自動削除される新機能
  3. 足跡機能がない
  4. 2「LINE ストーリー」が表示される場所
  5. LINEのタイムライン
  6. 3「LINE ストーリー」が使えない原因
  7. アプリに不具合が発生している可能性がある
  8. LINEアプリが最新版にアップデートされていない
  9. 4「LINE ストーリー」が使えない時の対処法
  10. LINEのバージョンを確認する
  11. アプリやスマホを再起動を試す
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE ストーリー」とは?

LINEは、バージョンアップにより、タイムライン上に「ストーリー機能」を追加しました。一体どのような機能なのでしょうか。

LINE、新機能「ストーリー」を本日よりタイムラインで提供開始 | LINE Corporation | ニュース

投稿した写真や動画が24時間で自動削除される新機能

LINEの追加された新機能「ストーリー」は、写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能です。投稿後24時間で投稿内容が自動削除となります。同じような機能に、Instagramのストーリーがあるので混同しないように注意してください。

足跡機能がない

足跡機能無

LINEストーリーには、足跡機能がありません。足跡機能とは、誰がストーリーを見たかを確認できる機能のことで、誰も見ていない場合は何も表示されません。

誰がストーリーを見たかを確認することができないため、人によっては使いづらいと感じることも多いです。

Instagramストーリー

Instagramストーリーの場合

Instagramストーリーには足跡機能があり、公開範囲も設定することができます。

ThumbLINE Payが「送金MaX20倍キャンペーン」実施!当選額最大10万円を山分け!
LINE Payは2019年6月10日から22日の期間「送金MaX20倍キャンペーン」を実施...

「LINE ストーリー」が表示される場所

LINEストーリーが表示される場所について確認してましょう。

LINEのタイムライン

LINEのタイムライン

LINEストーリーが表示される場所はLINEのタイムライン上です。画面一番上の場所にストーリーの欄があります。

「+ストーリー」を押す

「+ストーリー」を押すとストーリーを投稿することができます。

他の人

友達のストーリーは画像のように、横に一覧表示されます。

Thumb【LINE Pay】6月の最大還元20%『Payトク』キャンペーンを詳しく解説!
LINE Payで最大20%還元となる『Payトク』が6月1日から実施となります。最大20%...

「LINE ストーリー」が使えない原因

バージョンアップに伴って追加された新機能なので、LINEストーリー使えないという不具合もいくつか出ているようです。対処法に触れる前に、ここではLINEストーリー使えない原因について紹介します。

アプリに不具合が発生している可能性がある

LINEストーリー使えない原因として、まず一番最初にあげられるのは、アプリに不具合が発生している可能性があるということです。つまり、LINEに何らかの不具合が発生していることが原因です。

LINEは利用ユーザー数も多いアプリなので、万が一アプリに不具合が発生している場合でも、復旧には時間がかからないはずですが、念のため公式サイトで情報を確認すると良いでしょう。

LINEアプリが最新版にアップデートされていない

LINEアプリが最新版にアップデートされていないことが原因で、ストーリー使えない問題が起きることもあります。LINEに限らず、どのアプリでも最新バージョンにアップデートされていないと、不具合が発生してしまう恐れがあります。

こまめにApp Storeで更新情報をチェックし、アップデートが必要な場合はアップデートをしましょう。

Thumb【LINE】「Face Play」の使い方!使えないときの対処法も解説!
Face Playの使い方のご存知ですか?そもそもFace Playとは何か知らない方もいれ...

「LINE ストーリー」が使えない時の対処法

LINEストーリーが使えない時の対処法です。

LINEのバージョンを確認する

LINEのバージョンを確認する

LINEストーリー使えない場合、原因としてLINEアプリが最新版にアップデートされていないことが考えられます。まずは、App StoreでLINEのバージョンを確認しましょう

下にスワイプする

アップデートが必要な場合は、必ずアップデートをし、アップデート後にLINEストーリーが使えるかを確認してください。

アップデートするアプリを探すために、下にスワイプしてください。すると、アップデートが必要なアプリが一覧で表示されます。後は、「アップデート」という項目をタップするだけです。

アプリやスマホを再起動を試す

LINEのバージョンが最新であるにも関わらず、LINEストーリーが使えない場合は、LINEアプリやスマホを再起動してください。

LINEの場合は、上にスワイプすることで、アプリを終了させることができます。再起動するには、もう一度アプリのアイコンをタップすれば再起動可能です。

スマホの場合は、電源ボタンを長押し

スマホの場合は、電源ボタンを長押しするとスマホの電源オフをすることができます。時間を置いて起動するようにしましょう。

いかがでしたか。バージョンアップに伴って追加された新機能なので、不具合もいくつか出ているようです。不具合が発生した場合は、ここで紹介した対処法を試してみましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEなど参画「サイバー防災訓練」6月9日から開催!テーマはアカウント!
LINEなど6社が参画し「サイバー防災訓練」が2019年6月7日(金)~2019年6月21日...
Thumb【LINE】ストーリー機能で足跡は残る?通知は?
LINEの追加された新機能「ストーリー」は、写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能...
Thumb「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!
LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LI...
ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング