【LINE】ストーリー機能で足跡は残る?通知は?

LINEの追加された新機能「ストーリー」は、写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能です。そんな、LINEストーリーですが、ストーリー足跡は残るのでしょうか。また、ストーリー足跡がある場合、どのように通知が届くのでしょうか。

【LINE】ストーリー機能で足跡は残る?通知は?のイメージ

目次

  1. 1【LINE】ストーリー機能とは?
  2. 写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能
  3. Instagramストーリーの特徴
  4. 2【LINE】ストーリー機能で足跡は残る?
  5. 足跡は残らない
  6. 3【LINE】ストーリー機能は通知は届く?
  7. いいねやコメントは投稿者に通知が届く
  8. どのように通知が届く?
  9. 4【LINE】ストーリー機能の足跡機能はいつできる?
  10. LINE公式ブログでは今後足跡機能がつく予定とされている
  11. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】ストーリー機能とは?

LINEは、バージョンアップにより、タイムラインやプロフィールに、「ストーリー機能」を追加しました。一体どのような機能なのでしょうか。

LINE、新機能「ストーリー」を本日よりタイムラインで提供開始 | LINE Corporation | ニュース

写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能

写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能

LINEの追加された新機能「ストーリー」は、写真や動画などをテキストで手軽にシェアできる機能です。投稿後24時間で投稿内容が自動削除となります。同じような機能に、Instagramのストーリーがあるので混同しないように注意してください。

タップで投稿

ストーリーアイコンをタップするだけで、簡単に投稿することができます。

Instagramストーリーの特徴

Instagramストーリーの特徴です。

足跡機能

足跡機能

Instagramのストーリーには、足跡機能があります

ストーリーを見たのかを確認することができます

そのため、誰がストーリーを見たのかを確認することができます。

アーカイブ機能

アーカイブ機能

アーカイブ機能があるため、24時間後もストーリーを保存することができ、ハイライトに追加すれば永久的にストーリーを公開させることができます。

アーカイブが表示される

画像のように、左上のアイコンをタップすることで過去のストーリーを見ることができます。

ThumbLINEに新機能「ストーリー」が追加!投稿から24時間で自動削除
LINEは、バージョンアップによりプロフィールやタイムラインへの投稿ができる新機能「ストーリ...

【LINE】ストーリー機能で足跡は残る?

LINEストーリー機能で足跡は残るか残らないかを確認します。

足跡は残らない

タップして公開

結論から言うと、LINEストーリーでは、足跡は残らないです。まずは、ストーリーの投稿をしてみましょう。

LINEのストーリーには足跡機能がない

公開設定

公開範囲を設定してください。

友達リスト

公開非公開を設定します。

公開をタップ

問題なければ、右下のアイコンをタップし、公開してください。

LINEのストーリーには足跡機能がない

公開したら分かりますが、Instagramのストーリーではストーリー足跡機能があるのに対し、LINEのストーリーには足跡機能がありません

友達の投稿を見ても本人には見たことが伝わらない

見たことが伝わらない

LINEストーリーでは、ストーリー足跡が残らないので、友達の投稿を見ても本人には見たことが伝わりません。友達に投稿を見たことを知られたくないという人には良いポイントです。

自分の投稿を誰が見たのかも分からない

自分の投稿を誰が見たのかも分からない

投稿は簡単にできますが、自分の投稿を誰が見たのかが分からないので、あまり楽しめないという意見が多いです。逆に、Instagramでは、誰が見たかを確認することができます。

見る側は足跡を気にすることなく投稿の閲覧が可能

投稿の閲覧が可能

ストーリー足跡が残る心配がないため、LNEストーリーの場合、見る側は足跡を気にすることなく投稿を見ることができます。

Thumb「Slack」と「LINE WORKS(ラインワークス)」の機能を比較!
SlackやLINE WORKS(ラインワークス)といった無料のビジネスチャットは知っていま...

【LINE】ストーリー機能は通知は届く?

LINEストーリーでは通知はどのような場合に通知が届くのでしょうか。

いいねやコメントは投稿者に通知が届く

いいねやコメントは投稿者に通知が届く

見る側が投稿者のストーリーに対して、いいねやコメントをした場合、投稿者に通知が届くシステムになっています。そのため、見る側は足跡を気にすることなく投稿を閲覧できますが、反応をすると事実上閲覧したということになります。

どのように通知が届く?

LINEストーリーにいいねやコメントをした場合、投稿者本人にどのように通知が届くのでしょうか。

「ストーリーから送信したメッセージ」としてトーク画面に届く

アラームアイコンをタップ

投稿者本人に対しては、「ストーリーから送信したメッセージ」としてLINEトーク画面に届きます。また、アラームアイコンをタップすることで、いいねの確認することができます。

いいねやコメントはストーリーに表示されない

いいねやコメントはストーリーに表示されない

あくまでも、メッセージとして通知が届くので、いいねやコメントはLINEストーリーには表示されません。

投稿者のトーク画面に届くのみ

投稿者のトーク画面に届くのみ

メッセージ通知は、投稿者のLINEトーク画面に届くので、他人や他のLINEの友達にメッセージが届くことはありません。また、閲覧もできません。

ThumbLINEのおすすめスタンプまとめ!使えるかわいいスタンプ厳選【大人女子必見2018】
老若男女問わず、たくさんの人が使っているコミニケーションアプリLINE。トークで使うスタンプ...

【LINE】ストーリー機能の足跡機能はいつできる?

LINEストーリーでは、Instagramストーリーと異なり、ストーリー機能の足跡機能がありません。そこで、LINEストーリーの足跡機能は追加されるのでしょうか。また、追加されるとしたらいつ頃になるのでしょうか。

LINE公式ブログでは今後足跡機能がつく予定とされている

LINE公式ブログでは、今後足跡機能がつく予定と書かれされており、足跡機能が追加されることは間違いないでしょう。遅くても2020年までには機能がつくという噂が多いです。

いかがでしたか。足跡機能と通知機能を理解して、LINEストーリーを使いこなしましょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

Thumb「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!
LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LI...
ThumbLINEノートを削除する方法を徹底解説
LINEの便利な機能、LINEノートの使い方、編集方法や削除方法まで解説していきます。LIN...
ThumbLINE絵文字の購入・使い方まとめ!スタンプとの違いも解説【iPhone/Android】
LINEのメッセージで絵文字は利用していますか。スタンプもあるLINEで絵文字の使い方がよく...
ThumbLINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?
今回の記事では、LINEのタイムラインの削除・一括での消し方は?について紹介します。また、L...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ