YouTubeのショートカットキーを網羅!キーボード操作を快適に!

YouTubeは世界中で利用されている動画配信・視聴アプリです。そんなYouTubeには便利なショートカットキーがたくさん用意されています。今回はキーボード操作を快適にする為のYoutubeのショートカットについて解説していきたいと思います。

YouTubeのショートカットキーを網羅!キーボード操作を快適に!のイメージ

目次

  1. 1YouTube ショートカット
  2. YouTube ショートカットの作成方法~スマホ~
  3. YouTube ショートカットの解除の方法~スマホ~
  4. YouTube ショートカットの作成方法~PC~
  5. YouTube ショートカットの解除の方法~PC~
  6. 2YouTube ショートカットのメリット/デメリット
  7. 3YouTube ショートカット作成できない時の対処法
  8. ~スマホ~
  9. ~PC~
  10. 4Youtubeのキーボードのショートカットキー
  11. 【Youtubeのショートカットキー】再生・一時停止
  12. 【Youtubeのショートカットキー】5秒送り・巻き戻し
  13. 【Youtubeのショートカットキー】10秒送り・巻き戻し
  14. 【Youtubeのショートカットキー】10%単位で再生したい位置へジャンプする
  15. 【Youtubeのショートカットキー】動画の先頭・最後へジャンプする
  16. 【Youtubeのショートカットキー】フルスクリーンON・OFF
  17. 【Youtubeのショートカットキー】音量アップ・ダウン
  18. 【Youtubeのショートカットキー】ミュート・ミュート解除
  19. 【Youtubeのショートカットキー】検索フォームへカーソルを移動する
  20. 【Youtubeのショートカットキー】再生速度を上げる・下げる
  21. 【Youtubeのショートカットキー】コマ送り・コマ戻し
  22. 【Youtubeのショートカットキー】字幕のオン・オフ
  23. 5YouTube ショートカット以外の裏技・便利機能
  24. ~スマホ~
  25. ~PC~

YouTube ショートカット

YouTubeは無料で利用できる動画共有サイトです。YouTubeでは、ユーザーによりアップロードされた動画を誰でも無料で閲覧が可能です。

日本からのアクセスも急増していてユーチューバーという言葉も新たに生まれているくらい、現在のYouTubeは世界中で利用されているサービスとなっています。

YouTubeには様々な機能があるので、それに伴った便利なショートカットキーもたくさん用意されています。

キーボード操作をより快適にできるように、今回はYouTubeのショートカットについて触れていきたいと思います。まず、YouTubeではショートカットを作成するシステムが存在します。

スマホでもPCパソコンでもYouTubeショートカットは作成できますので、まずはスマホから作成方法を確認していきたいと思います。YouTubeでの操作が快適になると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

YouTube ショートカットの作成方法~スマホ~

それではスマホにおけるYouTubeのショートカット作成について解説していきましょう。スマホでYouTubeのショートカットを作成する場合、まずはブラウザを開いてみましょう。

今回はsafariでの例を画像に表示してみますので、操作方法を参考にしてみてください。まずは、ブラウザでYouTubeを開きます。

YouTubeを開きましたら、画面下部に表示されている四角いマークをタップしてみましょう。

続いて『ホーム画面に追加』をタップします。

タップすれば、YouTubeのショートカットは作成完了です。ホーム画面をチェックすると、YouTubeのショートカットが作成されているのを確認できると思います。

このアイコンをタップすれば、YouTubeを開くことができますので、すぐ見たいと思った時は操作も1回タップするだけですので非常に簡単で便利です。

YouTubeのショートカット作成も、YouTubeのショートカット作成後の利用自体も、作業的にはとても快適に行うことができます。スマホでYouTubeを利用する際はぜひ試してみてくださいね。

YouTube ショートカットの解除の方法~スマホ~

スマホにて作成したYouTubeショートカットの解除方法はとても簡単です。操作方法についてですが、まずはYouTubeのショートカットアイコンを長押ししてみてください。

すると各アイコンがブルブル震えだします。各アイコンの左上にバツ印が表示されますので、こちらをタップしてみてください。

『"YouTube"を削除しますか?』と表示されますので、『削除』をタップしましょう。

これで、スマホにおけるYouTubeのショートカット解除は完了となります。操作も簡単ですので、非常に便利かと思います。時間をかけず消したり作ったりできますので、ぜひ試してみてください。

YouTube ショートカットの作成方法~PC~

続いてはパソコンでのYouTube ショートカット作成方法について解説したいと思います。今回はChromeにて試したいと思います。まずはブラウザを開いてみましょう。

画面上部に表示された三点マークをクリックして『その他のツール』から『ショートカット作成』を選択してみてください。

すると、ショートカット名を挿入する画面がポップされます。ここでショートカット名を挿入すればパソコン上でYouTubeのショートカットを作成することが可能となります。

このYouTubeショートカット作成方法が一番手短に操作できますので、非常に便利かと思います。なお、作成されたショートカットはYouTubeのトップページのリンクとなります。ぜひ利用してみてくださいね。

他にもブックマークをドラッグする方法があります。同じようにブラウザを開いてみてください。

画面上部右側に☆マークが表示されていますので、そちらをクリックしてみてください。

☆マークをクリックするとブックマークを行う為の画面がポップされます。完了を選択してブックマークにしてみましょう。

ブックマークを完了させると、ブックマークバーに小さいアイコンと題名が表示されます。

このアイコンをデスクトップまでドラッグすればショートカットが作成できます。

YouTube ショートカットの解除の方法~PC~

パソコンでのYouTubeのショートカット解除方法は、単純にアイコンを右クリックして削除を選択すれば終了です。YouTubeショートカット解除の操作自体は一瞬で終わりますね。

間違えて消してしまった場合もまたすぐ作れますので、操作において心配する点はないでしょう。

YouTube ショートカットのメリット/デメリット

YouTubeにおけるショートカットのメリットは単純にすぐYouTubeを起動できる点にあるでしょう。chromeで作成する場合YouTube専用のウィンドウで見れるのも利点ですね。

デメリットはホーム画面やデスクトップ画面上にYouTubeアイコンを置くことになるので、画面上の見栄えが悪くなる程度でしょうか。どちらにしてもそこまで大きい影響はありません。

ご自身の一番楽しみやすい形で操作し、YouTubeを楽しんでみてくださいね。

YouTube ショートカット作成できない時の対処法

YouTubeのショートカット作成できないことも時にはありますので、その対処法も記載しておきましょう。

~スマホ~

スマホの場合、最新のバージョンのアップデートを行わないとYouTubeが正常に動作しないケースも存在します。

全てのアプリを最新バージョンにアップデートしてみたり、OSも最新バージョンにアップデートしてみましょう。

また、ストレージから不要なキャッシュを削除したりバックグラウンドで起動しているアプリも一旦停止させてみてください。最終的な手段としては、端末の再起動も視野にいれて、こちら側で試せることを試しておきましょう。

~PC~

パソコンの場合、共有フォルダが存在する端末側の設定でYouTubeショートカットが作成できないというケースは存在します。

デスクトップなどに場所をきちんと指定してみると解決するかもしれませんね。

Youtubeのキーボードのショートカットキー

さて、今回の記事の本題です。Youtubeには、YouTube専用のキーボードのショートカットキーがたくさん存在します。

YouTubeのキーボードでのショートカットは、操作しやすい快適な環境をもたらしてくれます。

機能として非常に便利なものなので、ぜひYouTubeのキーボードのショートカットを覚えてみてください。

【Youtubeのショートカットキー】再生・一時停止

それでは、Youtubeのショートカットキーについて一つひとつ紹介していきたいと思います。まず一つ目のYoutubeのショートカットキーは、再生・一時停止についてです。

実際のYoutubeのショートカットのボタンは『K』キーです。『K』キーを押すだけで、YouTubeの再生と一時停止ができてしまいます。今までYouTubeの画面上でクリックしに行ってた手間が省けるのです。

『それだけ・・?』と思う方、一度やってみてください。『なるほど、これは楽だ』と快適さ・便利さを感じること間違いなしですよ。こうした手間の一つひとつが、日々の操作に大きく影響してくるのです。

このショートカットはYouTubeのショートカットとしては代表的なショートカットですので、ぜひ試してみてください。

【Youtubeのショートカットキー】5秒送り・巻き戻し

二つ目に紹介するYoutubeのショートカットキーは、5秒送り・巻き戻しについてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『無変換』キーと『左矢印 or 右矢印』キーです。

再生時間に対して5秒という短い時間で調整が可能なこのYouTubeショートカットキーは重要な瞬間を再度聴きたいと感じた時に重宝します。

YouTubeの自動再生をオンの状態にしていてもう終わりに近づいている・次の動画に移行してしまいそうけど操作が間に合わないといった時でも使用できますね。

YouTubeの自動再生により次の動画に移行してしまう前にこのショートカットを利用すれば、次の画面に行かずにすみます。

使い方は様々で、少し巻き戻したい時などとても便利です。ぜひ、YouTubeのキーボードショートカットキーとして活用してみてください。

【Youtubeのショートカットキー】10秒送り・巻き戻し

三つ目のYoutubeのショートカットキーは、10秒送り・巻き戻しについてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『J or L』キーです。

二つ目に紹介したのは5秒送りと5秒巻き戻しでしたね。『J or L』キーならもう少し幅広く対応することが可能です。実際に使用するのはこの『J or L』キーのほうかと思います。

BGMなど、次の曲の境目などを探す時に用いることになるでしょう。YouTubeのキーボードショートカットキーとして非常に重宝します。快適に操作できるようになるので、二つ目同様とても便利な機能ですね。

二つ目の時同様に、YouTubeの次の動画に移行させたくない時などにも使用します。ぜひ試してみてください。

【Youtubeのショートカットキー】10%単位で再生したい位置へジャンプする

四つ目のYoutubeのショートカットキーは10%単位で再生したい位置へジャンプします。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『1~9』キーです。

このYoutubeのショートカットキーは細かい時間調整はできませんが、大雑把にここまで戻って聞きなおしたいと思った時に重宝します。

実をいうと、このYoutubeのショートカットキーこそ、次の動画へ移行しそうになった時に使用することになるでしょう。

おおよその時間をコントロールできますので、YouTubeを日常的に利用するうえで非常に便利です。快適さもこのYoutubeのキーボードショートカットキーを使用すればぐんと上がるでしょう。

機能としてもとても素晴らしいショートカットですね。

【Youtubeのショートカットキー】動画の先頭・最後へジャンプする

五つ目のYoutubeのショートカットキーは動画の先頭・最後へジャンプします。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『Home or End』キーです。動画の戦闘もしくは最後に移動します。

YouTubeの次の動画を見たい場合は重宝するYoutubeのキーボードショートカットですね。Endキーを押したらすぐい次の動画への移行準備の矢印マークがポップされます。

YouTubeの次の動画へ移行したくない場合は他のショートカットキーを利用して聞きたい箇所に移動してみてください。最初から見たいと思った時もこのYoutubeのキーボードショートカットを利用してみてください。

ここまでくると機能面から考えて快適さもぐっと上がったのではないでしょうか。

【Youtubeのショートカットキー】フルスクリーンON・OFF

六つ目のYoutubeのショートカットキーはフルスクリーンのON・OFFを切り替えます。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『F』キーです。

フルスクリーンにして視聴したい瞬間はたくさんあると思います。ボタン一つで操作が可能となりますので、機能としても十分ですね。ぜひこのYouTubeショートカットキーも利用してみてください。

【Youtubeのショートカットキー】音量アップ・ダウン

七つ目のYoutubeのショートカットキーは音量アップ・ダウンについてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『上矢印 or 下矢印』キーです。

音量のアップダウンもYouTubeショートカットキーから行えるので、もうだいぶマウス操作からは離れてきたと思います。音量調整は快適にYouTubeを聞く為には必須の操作です。

YouTubeのキーボードショートカットとして重要な役割を果たしている機能ですので、快適にYouTubeを利用する為にも、ぜひ試してみてください。

【Youtubeのショートカットキー】ミュート・ミュート解除

八つ目のYoutubeのショートカットキーはミュート・ミュート解除についてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『M』キーです。一時的にミュートにしたい時に役立つ機能でしょう。

【Youtubeのショートカットキー】検索フォームへカーソルを移動する

九つ目のYoutubeのショートカットキーは検索フォームへカーソルを移動させます。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『/』キーです。

次の動画へ進ませたいわけではなく、他の動画を探す時に用いるYoutubeのショートカットキーです。マウスを使用しなくなる理由がどんどん増えていきますね。

こちらもとても便利な機能を持ったYoutubeのショートカットキーです。

【Youtubeのショートカットキー】再生速度を上げる・下げる

続いてのYoutubeのショートカットキーは再生速度を上げたり下げたりします。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『Shift + . or ,』キーです。この機能は筆者自身も今初めて知りました。

勉強用で動画を見ている時などには非常に重宝する機能といえるでしょう。次の動画へ移りやすくなってしまいますが、次の動画へ移行しそうになったら別のYouTubeショートカットキーを使用していきましょう。

【Youtubeのショートカットキー】コマ送り・コマ戻し

続いてのYoutubeのショートカットキーはコマ送り・コマ戻しについてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『, or .』キーです。

コマ送りは何か重要な情報を確認する時に必要な機能ですね。使う頻度は低めなYouTubeショートカットキーかもしれませんが、知っておいて損はないでしょう。

【Youtubeのショートカットキー】字幕のオン・オフ

次のYoutubeのショートカットキーは字幕のオン・オフについてです。実際のYoutubeのショートカットのボタンは『C』キーです。

字幕を意識することは少ないかもしれませんが、オン・オフのり替えが可能になっているということで、YouTubeの機能がとても充実してきているのが見てとれますね。

YouTube ショートカット以外の裏技・便利機能

YouTubeにはショートカット以外の裏技・便利機能も存在します。この点についても解説しておきましょう。

~スマホ~

YouTubeでは、アーティスト名で検索すると、画面右側にミックスリストというものが表示されます。ミックスリストを選択すると、そのアーティストの動画リストが表示されます。

ゴミ箱マークも選択できるので、YouTubeのミックスリストも編集可能です。自動でミックスリストというものが作成されるので、初めてこのYouTubeのミックスリストに気づいた方は感動するのではないでしょうか。

~PC~

パソコンでは、共有ボタンを押してGIFをクリックするとGIF動画も作成できます。このように、YouTubeには様々な機能が存在します。

YouTubeでは広告表示の為、次の動画へ移行するシステムがありますが、今回紹介したYouTubeショートカットキーを利用すれば、次の動画へ進ませることもなくなるのではないでしょうか。

今回のYouTubeショートカットキーを利用して、より快適にYouTubeを楽しんでみてください。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

ThumbYouTubeの自動再生のオフ/オンの変え方!自動再生されない/できない時の対処法は?
YouTubeの自動再生のオフ/オンの変え方や自動再生できない時の対処法について解説していま...
ThumbYouTubeの「限定公開」と「非公開」の違いは?
YouTubeの「限定公開」と「非公開」の違いについて解説しています。...
ThumbYouTubeで非公開設定の動画を共有する方法
YouTubeで非公開設定の動画を共有する方法について解説しています。...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹