【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法!

皆さんNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法をご存知ですか。Windows 10でドライバをインストール・起動やアカウント登録を行います。本記事はNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法をご紹介します。

【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1NVIDIAコントロールパネルとは?
  2. NVIDIAのグラフィックの設定ツール
  3. 2【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~ダウンロード~
  4. Windows10の手順
  5. 3【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~インストール~
  6. ドライバを起動しインストールを実行
  7. 4【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~設定~
  8. GeForce Experienceの設定手順
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!ダウンロードに関する記事一覧

NVIDIAコントロールパネルとは?

皆さんNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法をご存知でしょうか。対処法として、Windows 10でドライバをインストール・起動したり、GeForce Experienceの設定からアカウント登録して行う等があります。

本記事ではそんなWindows 10でドライバをインストール・起動したり、GeForce Experienceの設定からアカウント登録して行う等が等のNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにNVIDIAコントロールパネルとは一体どのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

NVIDIAのグラフィックの設定ツール

NVIDIAコントロールパネルとはNVIDIAのグラフィックの設定ツールとなっています。そのためNVIDIAコントロールパネルとは必要不可欠なものになっています。これは初心者向けの説明になります。

次に知識のある人向けの説明として、NVIDIAコントロールパネルとは、NVIDIAドライバ機能を含んだNVIDIAの次世代ハードウェア制御アプリケーションとなっています。

更にこのNVIDIAコントロールパネルにはGPU及びMCP向けの設定がシステム残りのコンポーネントに適用されています。そのため、WindowsのBiosに入らず、ほぼすべてのシステム・コンポーネントを最適化・調整できるようになっています。

NVIDIAコントロールパネルとは

【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~ダウンロード~

前章ではNVIDIAコントロールパネルとは何かについてご紹介しました。これでNVIDIAコントロールパネルとはNVIDIAのグラフィックの設定ツールまたはNVIDIAの次世代ハードウェア制御アプリケーションであるということをご理解頂けたかと思います。

本章からはそんなNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法を様々な角度からご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、ダウンロード関係のものについてご紹介していきたいと思います。

Windows10の手順

NVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、ダウンロード関係のものとして、ドライバをダウンロードしてそれを起動・インストールするという方法が挙げられます。

本章ではまず始めにNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、ドライバをダウンロードする方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではWindows 10での操作を想定していますが、Windows 10以外でも問題ないと思います。しかし、自分のPCがWindows 10であるか、Windows 10以外であるかに限らず、自分のWindowsのバージョンに合わせてください。

公式ページからドライバをダウンロード

NVIDIAの公式ドライバーダウンロードページ

まず始めにWindows 10でNVIDIAの公式ページにいってください。上図のような公式ページになります。公式ページには下記のリンクからいくことができるので、そのリンクから公式ページにいってください。

NVIDIAの公式ドライバーダウンロードページの製品シリーズ項目

次に公式ページからドライバをWindows 10にダウンロード・インストールするためには、NVIDIAドライバの製品の情報を入力する必要があります。これは自分のWindows 10等のパソコンに合わせたものになります。製品シリーズは必ず入れてください。

NVIDIAの公式ドライバーダウンロードページのオペレーティングシステム項目

そのあと自分のパソコンのオペレーティングシステムを入れてください。このオペレーティングシステムとはOSのことであり、本記事ではWindows 10としています。

NVIDIAの公式ドライバーダウンロードページの言語項目

そして、言語はできたら日本語にしておいてください。英語でもできるという方は英語でも可能ですが、読み間違え等が異なった場合保証できなくなるため、基本的には日本語でお願い致します。

NVIDIAの公式ドライバーダウンロードページの検索ボタン

後の項目も設定完了したら、あとは検索を選択して、そのドライバをインストールするページにいくことになります。

NVIDIAの公式のドライバー情報ページのダウンロードボタン

検索を押した後は、上図のように各ドライバの情報が出てきます。なので、自分にあったドライバを見つけてダウンロードボタンを押してください。

NVIDIAの公式のドライバーダウンロードページのダウンロードボタン

するとダウンロードページにいくことができるので、ライセンス契約を読み同意できた場合のみダウンロードボタンを押して、ドライバをダウンロードしてください。

NVIDIAドライバダウンロード

【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~インストール~

前章ではNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、ダウンロード関係のものについてご紹介しました。これでダウンロード関係のNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法はご理解頂けたかと思います。

しかし、このNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、ドライバをダウンロードしただけではNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処はできません。このドライバをインストールする必要があります。

本記事ではそんなNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、インストール関係のものについてご紹介していきたいと思います。

ドライバを起動しインストールを実行

NVIDIAのドライバの実行ファイル

まずはダウンロードしたドライバを起動してください。起動しないとインストーラーとして動作しないため、必ず起動する必要があります。

NVIDIAのインストーラーのファイルパス画面

ドライバを起動すると、上図のようなパス設定になります。これは自分の好みでパス設定を行ってください。

NVIDIAのインストーラーのインストール待機画面

パス設定が完了するとインストールが開始されるため、インストールが完了するのをお待ちください。

【NVIDIAコントロールパネル】表示されなくなった/ない時の対処法~設定~

前章ではNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、インストール関係のものについてご紹介しました。これでインストール関係のNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法はご理解頂けたかと思います。

このドライバをインストールしたことで、NVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の解決になりそうですが、最後にGeForce Experienceの設定を変更する必要があります。

本記事ではそんなNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法として、GeForce Experience設定関係のものについてご紹介していきたいと思います。

GeForce Experienceの設定手順

本節ではGeForce Experienceの設定手順についてご紹介していきたいと思います。GeForce Experienceの設定を行うためには、アカウント登録から行う必要があるため、アカウント登録から説明を行います。

アカウントを作成して登録

GeForce Experienceのログイン画面の全体図

まずアカウントを作成します。なので、GeForce Experienceを起動し、NVIDIA・Google・Facebookのどれかでアカウント登録を行う必要があります。

Experienceのログイン画面のNVIDIAでログインする

NVIDIAでログインを行う場合は、上図のNVIDIAでログインするボタンから行ってください。

Experienceのログイン画面のGoogleでログイン

Googleでログインを行う場合は、上図のGoogleでログインするボタンから行ってください。

Experienceのログイン画面のFacebookでログイン

Facebookでログインを行う場合は、上図のFacebookでログインするボタンから行ってください。

ログインして設定完了

GeForce Experiencenにログインした後は、GeForce Experienceの設定がリセットされているため、アカウント設定をすることで設定完了となります。

まとめ

本記事ではNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時の対処法をご紹介しました。皆さんもNVIDIAコントロールパネルが表示されなくなった/ない時は是非本記事を参考にしてみてください。

ThumbGoogleが無料ソフト「Game Builder」を発表!知識がなくても3Dゲームを開発!
Googleはプログラミングの知識がなくても3Dゲームを開発できるゲームソフト「Game B...
ThumbPCでスマホゲームを遊ぶBlueStacksとNoxPlayerを徹底比較【Androidエミュ】
PCでAndroidのスマホゲームができるBlueStacksとNoxPlayerをご存知で...
ThumbBlueStacks4の使い方とインストール!PCでスマホゲームを楽しもう
スマホ用のゲームアプリをPCでも楽しみたいが、使い方が分からないと思ったことはありませんか?...

合わせて読みたい!ダウンロードに関する記事一覧

Thumb【PayPay】アプリのダウンロード方法!初期設定方法も解説!
PayPayアプリはダウンロードしてから新規アカウント登録・初期設定を行うことで利用できるよ...
Thumb【Mac】「Microsoft Outlook」のダウンロード/インストール方法!
Microsoft Outlookを使っていてMacに変えた時に必ず困るメールの引継ぎ。Ma...
Thumb【iPhone/iPad】アプリをインストール/ダウンロードする方法!
iPhoneやiPadなどのiOSのユーザーの方は今では当たり前のようにアプリをインストール...
Thumb【らくらくスマートフォン】アプリをダウンロードできないときの対処法!
今回は、らくらくスマートフォンでアプリをダウンロードできない時の対処法を紹介します。らくらく...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します