【iPad】勉強に活用できる便利アプリのおすすめ7選!

皆さんiPadで勉強に活用できる便利なアプリをご存知ですか?iPadやiPad Proは勉強する上でのメリットや特徴があり、ダウンロードするだけでいいので効率化もできます。本記事ではそんなiPadで勉強に活用できる便利なアプリを無料・有料と分けてご紹介します。

【iPad】勉強に活用できる便利アプリのおすすめ7選!のイメージ

目次

  1. 1iPadで勉強できる?
  2. 実はiPadで勉強すると効率化が期待できる
  3. 2【iPad】勉強アプリを使用するメリット/デメリット
  4. 主なメリット
  5. 主なデメリット
  6. 3【iPad】勉強アプリを使用する事前準備
  7. iPadで勉強するときに必要なもの
  8. iPadで勉強するときの設定手順
  9. 4【iPad】勉強に活用できるダウンロードしたい便利アプリのおすすめ7選
  10. Google翻訳
  11. GoodNotes/有料
  12. Evernote/有料/無料
  13. Scanner Pro/有料
  14. Liquid Text/有料
  15. 英単語アプリmikan/有料
  16. NoteShelf2/有料
  17. 5【iPad】便利アプリを使った勉強法
  18. 勉強の手順
  19. 紙の勉強からiPadで勉強する時代に移行中
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!勉強アプリに関する記事一覧

iPadで勉強できる?

皆さんiPadで勉強に活用できる便利なアプリをご存知でしょうか。iPadやiPad Proで勉強することには、メリットや特徴があります。例えば無料・有料の勉強可能なアプリをダウンロードして活用する方法等が挙げられます。

本記事ではiPadで勉強に活用できる便利なアプリを無料・有料に分けてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPadで勉強できるのかという疑問に対する答えをご紹介していきたいと思います。

Appleの下取り価格について

実はiPadで勉強すると効率化が期待できる

iPadで勉強できるのかという疑問に対する答えとして、iPadで勉強することはできます。しかし、確実に効率化できるというわけではないため、絶対に効率化が期待できるということは言えません。そのような研究結果も発見できません。

【iPad】勉強アプリを使用するメリット/デメリット

iPadで勉強することで効率化できるという研究結果のようなものはないため、本当にiPadで勉強するだけで効率化できるのか疑問に思っている方が多いと思います。

本章ではそんな方向けにiPadで勉強すると効率化できる主な要因のメリットと、反対のデメリットについてご紹介していきたいと思います。

主なメリット

まず始めにiPadで勉強することによる主なメリットついてご紹介していきたいと思います。

iPadのみで完結する

iPadで勉強する主なメリットとして、iPadのみで完結することが挙げられます。紙媒体の場合は、筆箱とノートと教科書を用意して、ノートの残りページや消しゴムの大きさ等を気にする必要がありました。

しかし、iPadで勉強することで、iPadの充電さえあれば全て完結することができるので非常に便利になっています。このiPadのみで完結するという便利なメリットの全てとなっています。

豊富なアプリが勉強の役に立つ

iPadで勉強する主なメリットとして、アプリが豊富であるということが挙げられます。アプリが豊富であるということは、それだけ教え方の違いや教科の違いに対応できるようになっています。

気軽に勉強できる

iPadで勉強する主なメリットとして、気軽に勉強できることが挙げられます。これはiPadで完結しているため、基本的にiPad以外用意する必要がありません。そのため、手軽に勉強を始めることができるようになっています。

印刷の必要がない

iPadで勉強する主なメリットとして、印刷の必要がないということは入りません。この印刷は自宅で勉強する場合でもスマホを見ながらする、もしくは教材は印刷所が印刷しています。そのため、印刷が必要かどうかはメリットではありません。

場所をとらず机もすっきり

iPadで勉強する主なメリットとして、場所をとらず机もすっきりということが挙げらえます。これはiPadで完結するということと、用意するものがiPadだけということで、必然的に場所を取りません。

主なデメリット

次に本節では主なデメリットについてご紹介していきたいと思います。

初期費用が高い

iPadで勉強する主なデメリットとして、初期費用が高いことが挙げられます。この初期費用とはiPad、もしくはiPad Proのことを指します。

目が疲れる

iPadで勉強する主なデメリットとして、目が疲れるということが挙げられます。適度な目の休憩が紙媒体より必要になります。

Thumb「Real英会話」アプリの使い方!効果的な勉強法も紹介!
Real英会話の使い方や効果的な勉強方法について紹介します。Real英会話は、600円の料金...

【iPad】勉強アプリを使用する事前準備

次にiPadで勉強する必要な勉強アプリ以外の事前準備についてご紹介していきたいと思います。

iPadで勉強するときに必要なもの

iPadで勉強するときに必要なものを本節ではご紹介していきたいと思います。

iPad Proがおすすめ

iPadで勉強するときに必要なものとして、iPad Proは挙げられません。iPad Proの方がおすすめということだけで、iPad Proの費用が高い場合はiPadで問題ありません。

Fire HD 10という選択も

本記事とは関係がありませんが、iPadではなくFire HD 10という選択肢もあります。

iPadで勉強するときの設定手順

本節ではiPadで勉強する機能をご紹介していきたいと思います。

ダブルタップでスクリーンショットを撮影できるようにする

iPadで勉強するときの機能として、ダブルタップでスクリーンショットを撮影できるようにすると、より効率化できるかもしれません。

【iPad】勉強に活用できるダウンロードしたい便利アプリのおすすめ7選

前章ではiPadで勉強するための準備についてご紹介しました。どのような勉強準備があるのかご理解頂けたかと思います。

本章では本章まででご紹介したiPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリをご紹介していきたいと思います。

Google翻訳

AppStoreのGoogle翻訳

iPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとして、Google翻訳が挙げられます。このGoogle翻訳は無料となっています。

‎「Google 翻訳」をApp Storeで

特徴

Google翻訳の特徴として、英語などの勉強をしている時に簡単に翻訳することができるようになっています。

GoodNotes/有料

GoodNotesもiPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとして挙げられます。このGoodNotesは有料となっています。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

特徴

GoodNotesの特徴として、Apple Pencilでスムーズに文字を書く事ができるため、通常のノートに書いているような感覚になることが挙げられます。

Evernote/有料/無料

iPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリにEvernoteが挙げられます。このEvernoteは無料でも有料でも利用できます。

‎「Evernote」をApp Storeで

特徴

Evernoteの特徴として、Everwordというアプリと併用することで単語カードにすることができます。

Scanner Pro/有料

Scanner ProもiPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとして挙げられます。このScanner Proも有料アプリとなってます。

‎「スキャナープロ by Readdle」をApp Storeで

特徴

Scanner Proの特徴として、教材などをPDF化させておくことができるものとなっています。

Liquid Text/有料

iPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとして、Liquid Textが挙げられます。このLiquid Textも有料アプリとなっています。

‎「LiquidText」をApp Storeで

特徴

Liquid Textの特徴として、PDFや検索ページに文字を書き込むことができるため、忘れないようにすることで効率化をすることができます。

英単語アプリmikan/有料

iPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとして、英単語アプリmikanが挙げられます。この英単語アプリmikanも有料となります。

‎「英単語アプリ mikan」をApp Storeで

特徴

英単語アプリmikanの特徴として、2万を超える英単語が入っているため、英単語をマスターしたい人にとっておすすめのアプリとなっています。

NoteShelf2/有料

iPadにダウンロードできる勉強に活用できる便利アプリとしてNoteShelf2が挙げられます。このNoteShelf2も有料アプリとなります。

‎「Noteshelf 2」をApp Storeで

特徴

NoteShelf2の特徴として、手書きでメモを取れたり、PDF・画像として図なども読み込むことができるということが挙げられます。

【iPad】便利アプリを使った勉強法

最後に本章では勉強アプリを使った勉強方法についてご紹介します。

勉強の手順

本節では勉強の仕方をご紹介します。手順ではないのでご注意ください。

iPad+Apple Pencilでとにかく書いて覚える

勉強の仕方として、とにかく書いて覚えるというものが挙げられます。

クリッピング/PDFに書き込む

勉強の仕方として、PDFに書き込んで、メモ代わりに見るということが挙げられます。

辞書アプリと組み合わせて使う

勉強の仕方として、辞書アプリと合わせて使うことで効率化させることが挙げられます。

紙の勉強からiPadで勉強する時代に移行中

今はペーパーレスの時代のため、紙媒体から電子媒体で勉強する時代に移行しています。

まとめ

本記事ではiPadで勉強に活用できる便利なアプリを無料・有料に分けてご紹介しました。皆さんもiPadで勉強したい場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

Thumb【高校生】受験勉強に役立つ勉強アプリを一覧で紹介!
高校生に特化した受験勉強に役立つ勉強アプリを使っていきましょう。高校生は受験勉強は大変です。...
Thumb中学生におすすめの勉強アプリ11選!使ってほしい無料アプリを紹介!
誰もが避けては通れない中学生の勉強ですが、スマホのアプリを使って少しでも楽しく勉強したいもの...

合わせて読みたい!勉強アプリに関する記事一覧

ThumbTOEICの勉強に役立つアプリ9選!【2019年最新版】
TOEICの学習にも手軽に使えるスマホアプリがおすすめです。たくさんあるアプリの中から、20...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...
Thumb「Real英会話」アプリの使い方!効果的な勉強法も紹介!
Real英会話の使い方や効果的な勉強方法について紹介します。Real英会話は、600円の料金...
ThumbTEDアプリの使い方!プレゼンのヒアリングで英語を勉強する方法!
英語の勉強に最適のアプリ、「TED」はご存知でしょうか?今回の記事では、TEDアプリの使い方...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します