中学生におすすめの勉強アプリ11選!使ってほしい無料アプリを紹介!

誰もが避けては通れない中学生の勉強ですが、スマホのアプリを使って少しでも楽しく勉強したいものです。中学生に使ってほしいおすすめの勉強アプリ11選を紹介します。まずは無料でインストールできますので、自分に合ったものを是非探してみてください。

中学生におすすめの勉強アプリ11選!使ってほしい無料アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 中学生におすすめの勉強アプリを紹介
  2. 1-1. スマホアプリで勉強するメリット
  3. 1-2. 自分に合うアプリをどのように選んだらよいか?
  4. 2. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(1)アオイゼミ
  5. 2-1. アプリの特徴
  6. 2-2. 有料プランと無料プランのサービスの比較
  7. 2-3. インストール方法
  8. 3. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(2)エターナル・スターダスト
  9. 3-1. アプリの特徴
  10. 3-2. 有料サービスと無料サービスの比較
  11. 3-3. インストール方法
  12. 4. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(3)Try IT
  13. 4-1. アプリの特徴
  14. 4-2. 課金すると受けられるサービスとは?
  15. 4-3. インストール方法
  16. 5. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(4)中学生の実技4科
  17. 5-1. アプリの特徴
  18. 5-2. インストール方法
  19. 6. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(5)英単語アプリ mikan
  20. 6-1. アプリの特徴
  21. 6-2. インストール方法
  22. 7. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(6)数学トレーニング
  23. 7-1. アプリの特徴
  24. 7-2. インストール方法
  25. 8. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(7)中学社会 地理・歴史・公民
  26. 8-1. アプリの特徴
  27. 8-2. インストール方法
  28. 9. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(8)スタディサプリENGLISH
  29. 9-1. アプリの特徴
  30. 9-2. 課金すると受けられるサービスは?
  31. 9-3. インストール方法
  32. 10. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(9)コソ勉
  33. 10-1. アプリの特徴
  34. 10-2. インストール方法
  35. 11. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(10)Studyplus
  36. 11-1. アプリの特徴
  37. 11-2. インストール方法
  38. 12. 中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(11)clear
  39. 12-1. アプリの特徴
  40. 12-2. インストール方法
  41. 12-3. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

中学生におすすめの勉強アプリを紹介

ゲームやスマホいじりなら何時間も出来るのに、勉強は苦痛でやる気がアップしないと悩んでいる中学生は多いようです。そんな中学生のために開発されているスマホで楽しめる勉強アプリをご紹介します。

スマホアプリで勉強するメリット

普段使い慣れているスマホを使うことで、ゲームやSNSをやっている延長で勉強を楽しめるというメリットがあり、空いた時間や、ちょっとした暇つぶしという感覚で取り組めるので、やる気がアップします。

授業動画の配信等で自宅学習が可能

動画配信サービスにより、個人授業を受けている感じです。いつでもどこでも好きな時に見ることができます。

コミュニティ機能でライバルを見つけてやる気アップ

アプリの中には、SNS機能により仲間とつながり、励ましあいながら勉強していくというものがあります。ひとりで勉強するのは長続きしないという方のやる気アップにおすすめです。

自分のペースで学習が進められる

ほとんどのアプリが動画などをダウンロードしたり、途中で止めて後で見ることができるサービスがあるので、時間に縛られず部活など自分の生活スタイルに合わせて勉強することができます。

自分に合うアプリをどのように選んだらよいか?

まず自分の性格について動画を見るのが好きか、ゲームやSNSが好きかを考えます。また生活スタイルについて、電車やバスに乗っている時間があるか、部活などで忙しいかどうかなどを考えます。

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ11選をご紹介します。

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(1)アオイゼミ

アオイゼミというアプリがあります。

アプリの特徴

生放送で視聴できるライブ授業や、自分のペースで勉強できる授業動画があります。仲間を作れるSNSがあったり、勉強時間を管理できる学習記録もあります。

有料プランと無料プランのサービスの比較

アオイゼミ チケット

無料プランは、1日の動画視聴回数に制限があります。有料プランに申し込むと、テキストをダウンロードしたり、動画を無制限に視聴できたり、プレミアム限定授業の受講や個別質問ができるなどの特典があります。

過去の授業を見るにはチケットが必要で、無料で貯めたり、課金して買うこともできます。

インストール方法

アオイゼミ ログイン画面

インストール方法は簡単です。

iPhone

いつものようにApp Storeで検索し、インストールできます。TwitterやLINE IDでも登録できます。

‎「アオイゼミ 中学高校の勉強アプリ」をApp Storeで

Android

Google Playで検索し、ダウンロードできます。新規登録をすませ、ログインするとすぐに始められます。

中学高校の勉強アプリ アオイゼミ-予習復習・テスト勉強(中間・期末テスト)・受験勉強にも使えるアプリ - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(2)エターナル・スターダスト

ゲーム好きな方には、エターナル・スターダストがあります。

アプリの特徴

中学3年間分の5教科をゲームで勉強する画期的なアプリです。勉強をすすめていくとストーリーが解放される学園SF物語になっており、人気の声優さんも起用されていて、自宅で飽きずに勉強できます。

有料サービスと無料サービスの比較

勉強ゲームは基本プレイ無料です。5教科の1年分の要点が1冊にまとまった参考書を買って一緒に勉強すれば、アプリで問題が解けるようになり、ゲームも攻略できるという嬉しい利点があり、自宅学習のやる気アップにつながります。

インストール方法

エターナル・スターダスト ログイン画面

インストール方法は他のアプリと同様です。

iPhone

App Storeにて無料でインストールできます。ユーザーネームを登録すれば、すぐにゲームスタートです。

‎「エターナル・スターダスト」をApp Storeで

Android

Google Playで検索し、簡単にインストールできます。必要事項を入力したら、すぐ始められます。

エターナル・スターダスト - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(3)Try IT

ハイジのCMでおなじみの家庭教師のトライが運営しているアプリTry ITです。

アプリの特徴

Try IT 特徴

1講座が15分と短いので、集中力が短い人でもなんとか頑張れるようになっています。基礎的なことや学びたい部分を効率よく自宅で学習できます。

課金すると受けられるサービスとは?

500円を課金すると、分からないところを先生に質問することができ、すぐに疑問を解決することができます。

インストール方法

Try IT ログイン画面

無料でインストールできます。

iPhone

他のアプリと同様、App Storeで気軽にインストールでき、必要事項を記入したらすぐに見ることができます。

‎「Try IT トライイット」をApp Storeで

Android

Google Playから無料でインストールできます。メールアドレスを記入して、簡単に登録できます。

Try IT(トライイット) 質問できる映像授業TryIT - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(4)中学生の実技4科

中学生の実技4科に特化したアプリです。

アプリの特徴

内申点などが高校受験の合否に使われる場合に重要なのが、実技4科(保健体育、技術家庭、美術、音楽)の成績です。このアプリは、重要基本問題が1000問以上クイズ形式で出題されているので、楽しく自宅で勉強できます。

インストール方法

中学生の実技4科 最初の画面

簡単にインストールできます。

iPhone

App Storeから無料でインストールでき、何も登録は必要なく好きな科目からすぐに始められます。

‎「中学生の実技4科」をApp Storeで

Android

Google Playですぐに検索することができ、無料でインストールできます。

中学生の実技4科(保健体育、技術家庭、美術、音楽) - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(5)英単語アプリ mikan

通学中などスキマ時間を活用できる英単語アプリ mikanがあります。

アプリの特徴

知っている単語は右へ、知らない単語は左へカードをめくり、知らない単語のみを繰り返し集中的に学習することができます。発音も同時に聞けるので、リスニング力もアップします。タップしてすぐに始められるので便利です。

インストール方法

英単語アプリmikan ログイン画面

簡単に検索でき、インストールできます。

iPhone

App Storeからインストールできます。ニックネームと学習カテゴリを選択すると始められます。

‎「英単語アプリ mikan」をApp Storeで

Android

Google Playでインストールできます。学習カテゴリを選択し、効果的に勉強できます。

英単語アプリ mikan - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(6)数学トレーニング

数学に特化した数学トレーニングというアプリがあります。

アプリの特徴

学年別に分けられており、分数や少数などから図形や簡単な文章問題まで幅広く自宅で勉強できます。問題画面に指で途中計算を書き、納得しながら学習できます。使っている教科書からも選べます。

インストール方法

数学トレーニング 設定画面

このアプリもインストールは簡単です。

iPhone

App Storeにて無料でインストールできます。学年を選び、カテゴリーを選べばすぐに始まります。

‎「数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ)」をApp Storeで

Android

Google Playで検索してインストールします。名前など入力する必要はなく、学年レベルと分野のカテゴリーを選択して始めます。

数学トレーニング(中学1年・2年・3年の数学計算勉強アプリ) - Apps on Google Play
関連記事
ネットワークプリントの使い方と料金は?スマホアプリの使い方も解説!

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(7)中学社会 地理・歴史・公民

社会を強化したい人のために中学社会 地理・歴史・公民はおすすめです。

アプリの特徴

重要基本事項が完全に収録されています。また、関連知識や考え方などのワンポイント解説も回答後に見ることができるので、入試対策やテスト勉強を楽しくできます。

インストール方法

中学社会 地理・歴史・公民 最初の画面

無料でインストールできます。

iPhone

いつものようにApp Storeにてインストールできます。何も必要事項を記入しなくていいので、自宅はもちろん外出先でもすぐに始められます。

‎「中学社会 地理・歴史・公民」をApp Storeで

Android

Google Playにて「中学生」「社会」で検索するとすぐでてきますので、気軽にインストールできます。操作も簡単です。

中学社会 地理・歴史・公民 - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(8)スタディサプリENGLISH

スタディサプリシリーズのスタディサプリENGLISHはおすすめです。

アプリの特徴

スタディサプリENGLISH アプリ

日常英会話ですぐに使える例文や英単語を自宅で学習でき、英語力を最短で身に着けられるアプリです。

ネイティブの発音質の高い映像授業サービスが評判です。都道府県別の公立高校入試対策も受けられます。簡単にレベルを診断してくれ、コースも選択できます。

課金すると受けられるサービスは?

コース選択画面

月額980円でプレミアム会員登録をすると、すべてのコンテンツを使い放題できます。自分の志望校に合わせた専用の学習プランを作成してくれます。

インストール方法

スタディサプリシリーズには幾つか種類があるので間違えないようにインストールします。

iPhone

App Storeで検索し、インストールします。プレミアム会員登録をしない限りは、無料です。

‎「英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH」をApp Storeで

Android

ENGLISHであることをきちんと確認してからGoogle Playでインストールします。

英会話、英語 リスニング - スタディサプリENGLISH(日常英会話からビジネス英語まで)スタサプ - Google Play のアプリ
関連記事
【Android】スマホアプリをSDカードに移動する方法!

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(9)コソ勉

こっそりしっかり勉強したい人向けには、コソ勉アプリがあります。

アプリの特徴

コソ勉 塗り絵勉強法

勉強時間を記録し、やる気を保ち、勉強の偏りやムラをなくすことができる塗り絵勉強法と言われる管理アプリです。

インストール方法

簡単に検索でき、インストールできます。

iPhone

App Storeでインストールしたら、会員登録不要ですぐに自分の勉強の管理が出来ます。

‎「コソ勉」をApp Storeで

Android

Google Playにて無料でインストールできます。不安な方のために、インストール前にコソ勉についての簡単な説明動画を見ることもできます。

コソ勉 -こっそりしっかり勉強したい人のための勉強管理アプリ - Apps on Google Play

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(10)Studyplus

Studyplusというアプリがあります。

アプリの特徴

自宅での勉強のやる気が上がるように、勉強量や勉強時間を自動でグラフ化して記録します。また、SNS機能により同じ目標の勉強仲間を見つけることができ、励ましあったり、自分の勉強した内容を投稿できたりします。

インストール方法

Studyplus ログイン画面

無料でインストールできます。

iPhone

他のアプリと同様、App Storeでインストールできます。必要事項を記入してから始めます。

‎「Studyplus(スタディプラス)- 勉強SNS」をApp Storeで

Android

Google Playで簡単に検索でき、無料でインストールできます。職業選択の欄で学年を指定できます。

Studyplus 職業選択画面
勉強を習慣化!Studyplus(スタディプラス) - 400万人が利用する学習記録・管理アプリ - Apps on Google Play
関連記事
【高校生】受験勉強に役立つ勉強アプリを一覧で紹介!

中学生に使ってほしい無料勉強アプリ(11)clear

小学生から社会人までみんなでノートを共有することが出来るノートアプリclearです。

アプリの特徴

ノートアプリ 検索

勉強ノートまとめアプリで、ポイントがうまくまとまっているノートを見つけて、自宅での学習に活かせます。Q&A機能があるので分からないことはすぐ質問でき、やる気もアップします。

インストール方法

clear ログイン画面

他のアプリと同様のインストール方法です。

iPhone

App Storeの検索窓にてclearで検索して「共有ノート」の文字があれば、そのアプリを無料でインストールします。

‎「Clear 高校生&大学生の学習ノート共有・テスト対策アプリ」をApp Storeで

Android

Google Playで検索してインストールできます。中学生のカテゴリーを選んだあと、自分の情報を入力したくなければスキップできます。

Clear- Notebook sharing app - Apps on Google Play

自宅での勉強はやる気が起きないという方でも、上記のようなスマホアプリを使って自分にあった勉強法を見つければ、高校・大学へとつながる大切な基礎である中学生の勉強をいつでもどこでも楽しみながら勉強できるようになるので、試してみる価値はあります。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

関連記事
マイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
関連記事
自動貯金アプリのおすすめは?無料で使えるアプリを紹介!
関連記事
「ガーミンコネクトモバイル」アプリの使い方!
関連記事
【Mac】zipファイルの解凍方法と解凍におすすめのアプリを紹介

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ