「ガーミンコネクトモバイル」アプリの使い方!

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはスマホを時計と同期(ペアリング)することで様々なアクティビティに使えるアプリです。「ガーミンコネクトモバイル」アプリの機能・いいところ・できること・初期設定方法など便利な使い方をご紹介します。

「ガーミンコネクトモバイル」アプリの使い方!のイメージ

目次

  1. 1ガーミンコネクトアプリとは?
  2. 2ガーミンコネクトアプリでできること
  3. 3ガーミンコネクトアプリのいいところ
  4. 4ガーミンコネクトアプリの使い方

ガーミンコネクトアプリとは?

近年の健康志向の高まりから、日々のアクティビティを管理できるアプリが人気を集めています。

数あるアプリの中でも、今回はスマホと時計の同期(ペアリング)機能などいいところ・できることがたくさんあると話題のアプリ「ガーミンコネクトモバイル」アプリについてご紹介します。

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはいいところ・できることが多いことで人気を集めていますから、おすすめの使い方を参考に是非使ってみてください。

Garmin Connect™ Mobile | アプリ | 製品 | Garmin | Japan | Home

ガーミン製品をスマホで管理するアプリ

ガーミン製品をスマホで管理

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはアメリカのガーミン社が提供するアプリで、ガーミン社が販売する様々な製品をスマホで管理することができるのが特徴です。

ガーミン製品にはランニングやサイクリング、スイミングなどのデータを管理できるものがあるので、「ガーミンコネクトモバイル」アプリをスマホにダウンロードしておけば日々のアクティビティの管理が簡単になるんです。

「ガーミンコネクトモバイル」はヘルス・フィットネスの管理に最適

ヘルス・フィットネスの管理に使える

「ガーミンコネクトモバイル」アプリでおすすめの使い方が、ヘルス・フィットネスの管理をする使い方です。

ヘルス・フィットネスの管理は意外と忘れがちになってしまうので、「ガーミンコネクトモバイル」アプリを利用することで日々のデータ管理や体調管理がしやすくなるというメリットがあるんです。

Thumb「ガーミンコネクト」と「ガーミンエクスプレス」の違いを詳しく解説!
皆さんは『ガーミンコネクト』や『ガーミンエクスプレス』といった言葉をご存知でしょうか。こちら...

ガーミンコネクトアプリでできること

ガーミンコネクトアプリでできること

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはできることの多さが人気の理由だと言われています。

時計とスマホの同期(ペアリング機能)などいいところも多いです。ここでは「ガーミンコネクトモバイル」アプリのできることについてご紹介しますので、今後「ガーミンコネクトモバイル」アプリの利用を考えている人は参考にしてください。

ガーミンコネクトのサイトでできることと同じ

ガーミンコネクトトップページ

「ガーミンコネクトモバイル」アプリを運営するガーミンには、今回紹介するアプリだけではなくガーミンコネクトのサイトも存在しています。

このサイトはスマホを所持していない人でも「ガーミンコネクト」が利用できるようになるので重宝されているんです。

そして、「ガーミンコネクトモバイル」アプリのいいところがサイトとスマホアプリでのできることに違いがないというポイントです。

ここでは「ガーミンコネクトモバイル」アプリのできること・機能についてご紹介します。

「ガーミンコネクトモバイル」アプリの数ある機能の中からとくによく使われる使い方についてご紹介しますので、自分の使い方に合った機能を選んでアプリを利用してみましょう

自分が走ったコースを地図上に記録できる

コースデータなどを記録

「ガーミンコネクトモバイル」アプリのおすすめの使い方の一つが、時計と同期(ペアリング)できることでその日に行ったヘルス・フィットネスなどのデータを記録できるところです。

この機能によって自分がどのようなコースを走ったのか・どんな記録だったのかということがデータとして管理できますから便利だと注目されています。

記録した速度や距離などのデータを検証できる

データを検証できる

スマホと時計の同期機能などを利用してアクティビティのデータを記録できたら、このデータについてスマホの「ガーミンコネクトモバイル」アプリで検証することもできます。

データの検証は今後のアクティビティに非常に便利なものになること間違いなしですから、是非利用して日々の運動の際に役立ててください。

初めてのコースでもあらかじめコースデータを作成できる

コースデータを作成できる

「ガーミンコネクトモバイル」アプリでは、その日のアクティビティデータを管理できることに加えてまだ利用したことがないコースのデータを作成することもできます。

この機能を使えば初めていく場所でも迷ったり道に悩んだりすることがないですから、人気の使い方として知られています。

走行データやコースデータをSNSなどに投稿できる

SNSなどに投稿できる

今やSNSは大勢の人が利用していますが、「ガーミンコネクトモバイル」アプリはSNSとの連携も行えます。そのため、「ガーミンコネクトモバイル」アプリを利用してアクティビティのデータが取れればSNSに投稿することで色々な場所にデータを発表できるんです。

これにより、友人とデータを見て楽しむこともできますからより日々のアクティビティを楽しめるようになるでしょう。

トレーニング内容の設定・管理

「ガーミンコネクトモバイル」アプリは日々のトレーニング内容を設定してくれたり内容の管理をしてくれたりと、アクティティについて詳しくない人でもしっかりしたトレーニングができるようにサポートしてくれます。

ガーミンコーチ機能

ガーミンコーチ機能

ガーミンコネクトモバイル」アプリのコーチ機能とは、「ガーミンコネクトモバイル」アプリの中に自分専用のコーチがいてトレーニングの管理をしてくれる機能です。

一人一人にコーチが付くので、自分に合ったアクティビティを紹介してくれます。

Thumb【ランニングアプリ】無料で初心者にもおすすめ10選!距離や記録を簡単管理
最近人気のランニングでも、無料のスマホアプリを使用して距離やペースなどの記録を計測・管理する...

ガーミンコネクトアプリのいいところ

「ガーミンコネクトモバイル」アプリには時計との同期(ペアリング)機能やカレンダー機能などいいところと言える機能はたくさんあります。

ここでは「ガーミンコネクトモバイル」アプリを利用するうえでいいところと言われるポイントについてご紹介します。

腕時計との同期機能が使える

腕時計と同期

「ガーミンコネクトモバイル」アプリのいいところと言われる代表的な機能が、腕時計との同期(ペアリング)機能です。

スマホにダウンロードした「ガーミンコネクトモバイル」アプリをガーミンコネクトモバイルに対応した時計と同期(ペアリング)させることによってより日々のアクティビティの管理がしやすくなると人気を集めています。

カレンダー機能で日々の管理がしやすい

カレンダー機能

「ガーミンコネクトモバイル」アプリにはカレンダー機能があります。

そのため、日々記録したトレーニング内容がこのカレンダーに表示されるのでいつ、どんなトレーニングをしたのかが一目でわかるようになっています。

Thumb「Runkeeper」の使い方! ランニングをGPSで追跡して計測記録
ランニングする際に距離やタイム、消費カロリーの記憶など、役に立つアプリケーションとして世界中...

ガーミンコネクトアプリの使い方

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはスマホにアプリをダウンロードすることで利用できるようになります。

ここでは「ガーミンコネクトモバイル」アプリのダウンロード方法や時計との同期(ペアリング)方法についてご紹介しますので、これから「ガーミンコネクトモバイル」アプリの利用を考えている人は参考にしてください。

ダウンロード

ガーミンコネクトアプリをダウンロード

「ガーミンコネクトモバイル」アプリで毎日のアクティビティを管理するには、まずはスマホに「ガーミンコネクトモバイル」アプリをダウンロードしましょう。

アプリのダウンロード方法はiOS端末かAndroid端末かによって違います。

iPhone

APP Storeからダウンロード

「ガーミンコネクトモバイル」アプリを利用するスマホがiPhoneなどのiOS端末の場合、APP Storeからダウンロードを行います。

APP Storeの検索欄でガーミンコネクトモバイルと入力すればすぐにダウンロードページが開くので、使用中のスマホにガーミンコネクトモバイルアプリをダウンロードして日々のアクティビティに利用してください。

‎「Garmin Connect™」をApp Storeで

Android

Google Playからダウンロード

ガーミンコネクトモバイルアプリをダウンロードするスマホがiOS端末意外ならAndroidになります。

AndroidスマホでガーミンコネクトモバイルアプリをダウンロードしたいときにはGoogle Playからダウンロードを行えるので、APP Storeと間違えないようにしてください。

Garmin Connect™ - Apps on Google Play

ペアリング方法

ペアリング方法

スマホにガーミンコネクトモバイルアプリをダウンロードできたら、是非おすすめなのが時計との同期(ペアリング)です。

スマホと時計を同期(ペアリング)することにより、ガーミンコネクトモバイルの機能がより使いやすくなりますから是非利用することをおすすめします。ここではスマホと時計との同期(ペアリング)方法についてご紹介しますので参考にしてください。

腕時計側での設定

設定を選択

スマホと時計を同期(ペアリング)させてガーミンコネクトモバイルアプリを使いたいときは時計とスマホの別々の設定を行う必要があります。

まず時計側の設定は、ガーミンコネクトモバイルアプリに対応した時計を用意したら「設定」を選択します。

Bluetoothを選択

次に「Blue tooth」を選択します。

ペアリングを選択

最後に「ペアリング」を選択して、設定は完了です。

アプリ側での設定

ガーミンデバイスをタップ

続いてスマホ側で行う「ガーミンコネクトモバイル」アプリの設定方法です。スマホで「ガーミンコネクトモバイル」アプリを開いたら「ガーミンデバイス」をタップします。

'デバイスを選択

ここでスマホと同期(ペアリング)させたいデバイスを選択します。

デバイスを追加

デバイス名を確認し、問題なければ「このデバイスを追加」をタップします。

アプリ側の設定完了

これでアプリ側の設定も完了です。

両方の設定が終わったら2つをペアリングさせる

スタートをタップ

スマホと時計それぞれでペアリングの設定が終わったら、2つをペアリングさせます。2つの画面を確認しながらスマホのアプリ画面で「スタート」をタップしてください。

ペアリング設定完了

これで「ガーミンコネクトモバイル」アプリのスマホと時計のペアリングが完了しました。

初期設定方法

アカウントを作成

「ガーミンコネクトモバイル」アプリはスマホにアプリをダウンロードしたら初期設定が必要です。アプリを開いて「アカウントを作成」をタップしてください。

同意したら次へをタップ

利用規約へ同意しなければ「ガーミンコネクトモバイル」アプリは利用できません。規約をよく読み、同意できるなら丸にチェックを入れて「次へ」をタップします。

メールアドレスやパスワードを入力

メールアドレスやパスワードを入力して登録します。下の3つにもチェックを入れて「次へ」をタップしてください。

デバイスを持っていませんをタップ

同期させたいデバイスの登録は前述してあるので、上記を参照してください。

自分に合った使い方を選択

「ガーミンコネクトモバイル」アプリを利用する目的をタップします。この項目は後程変えることも増やすこともできるので、今現在一番自分に合った項目を選択しましょう。

初期設定完了

初期設定完了です。早速「ガーミンコネクトモバイル」アプリを使ってみましょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!
LINEからユーザーが本当に食べたいものと出会えるグルメレビューアプリ『LINE CONOM...
Thumb【クリケ アプリ】音楽再生画面の作り方を詳しく解説!
音楽再生画面をつくれるクリケは対応機種や画面の作り方を知っておかないと、スムーズに楽しむこと...
ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...
Thumb「毎日3万円稼げるアプリ」の無料体験に注意!相談118件【消費者庁が注意喚起】
消費者庁は「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」という虚偽の広告で顧客を勧誘し、アプリ入手のために...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ