ミニストップでPayPayは使える?タバコ/チケットには?

QRコード決済のPayPayはミニストップでも利用することができます。ミニストップでPayPayを利用してポイントサービスを利用するkとができるお得な使い方やダウンロードして登録する方法でお買い物がお得にできるので紹介していきます。

ミニストップでPayPayは使える?タバコ/チケットには?のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. スマホのキャッシュレス決済アプリ
  3. PayPayの利用は簡単にできる
  4. 2ミニストップでPayPayは使える?
  5. ミニストップでの使い方
  6. ポイントサービス加入でさらにお得に
  7. 3ミニストップでPayPayでタバコ/チケットは購入できる?
  8. ポイント分安く購入可能
  9. クーポンが使える
  10. 抽選で無料の可能性
  11. 4ミニストップでPayPayで使うときの注意点
  12. 決済不可な商品がある
  13. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

PayPayで決済する使い方には2つあって、1つ目の使い方はお店のQRコードを読み込んで、会計金額を入力してお店の人に確認してもらって決済を完了させる方法があります。

2つ目の使い方としては、自分のスマホにバーコードを表示してお店の人に読み込んでもらうことで、簡単に買い物の支払いを完了させることができます。

支払いはPayPay残高からすることができ、クレジットカードなどから簡単にチャージすることができます。

スマホのキャッシュレス決済アプリ

PayPayなどのスマホ決済サービスが浸透してきていて、クレジットカードやお金を持ち歩くことなく、スマホで買い物やサービスを利用することができるようになってきました。PayPayなどの決済サービスに加入するだけで使い方も簡単です。

スマホをレジにかざすだけだったり、スマホアプリでQRコードを表示して読み取ってもらうだけの使い方なので、数秒で決済を終わらせることができます。

電車やバスもスマホだけで乗ることができので、交通系ICカードを忘れてしまったり紛失する心配がなくなります。

PayPayなどのスマホ決済サービスはダウンロードして加入すると使い方も簡単で、キャンペーンなどのメリットの多い決済方法として人気になってきています。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPayの利用は簡単にできる

PayPayを利用するのはとっても簡単です。スマホからPayPayのアプリをダウンロードして、あとは携帯認証するだけで簡単に加入することができます。Yahoo! JAPANのIDと連携できて、アカウントを持っていると紐づけできます。

紐づけされているとYahoo! ウォレットに登録しているクレジットカードや銀行口座などが反映されるので、初期設定もほとんど必要ありません。

Thumbセブンで「LINE Pay/メルペイ/PayPay合同」キャンペーン【最大20%還元】
セブンイレブン現在「LINE Pay」「PayPay」「メルペイ」が支払い時に最大20%還元...

ミニストップでPayPayは使える?

ソフトバンクとYahoo! JAPANが共同提供してるQRコード決済のPayPayは、ミニスットップなどのコンビニでも決済することができます。

ミニスットップではPayPayだけでなく、楽天PayやLINEPayなどのQRコード決済サービスも利用することができるようになりました。

PayPayなどのQRコード決済はコンビニだけでなく、ドラッグストアなどでも導入する競争が激化してきているので、これからますますキャッシュレス化が進んでいきそうです。

ミニストップでの使い方

ミニストップでPayPayのようなQRコード決済をダウンロードして使うことができるのですが、PayPayをダウンロードしてからのお得な使い方や使うために必要な手順を紹介していきます。

アプリのダウンロード

PayPayをダウンロード

PayPayをミニストップで使うためには、PayPayのアプリをダウンロードして加入する必要があります。ダウンロードできたら、PayPayのアプリを起動して新規登録することで加入できます。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ

PayPayの情報登録

PayPayの新規登録

PayPayを新規登録して加入するためには、携帯電話番号とパスワードで新規登録する方法と、Yahoo! JAPAN IDで新規登録する2つの方法があります。

Yahoo! JAPAN IDがなけれ、携帯電話番号とパスワードを入力してPayPayの新規登録をしてください。新規登録が終わったら、支払い方法の登録ができます。

支払い方法の登録

PayPayでは、Yahoo! JAPANのYahoo! 会員になってなければクレジットカードの登録ができないので、Yahoo! 会員になってからPayPayを使うことをおすすめします。

ポイントサービス加入でさらにお得に

ミニストップでは、WAONポイントのポイントサービスも貯めることができます。ミニストップの支払いをPayPayでするときでも、WAONポイントと両方のポイントサービスが貯めることができます。

商品と一緒にWAONカードやモバイルWAONのポイントサービスを提示することで、店員さんにPayPayで支払うことを伝えてください。

ミニストップでポイントサービスの提示は必ず先にしてください。PayPayで支払いをすると0.5%のPayPayのポイントサービスを貰うことができて、WAONポイントは200円で1ポイントのポイントサービスが貰えます。

そして、PayPayにクレジットカードを登録して、そこから決済するとクレジットカードのポイントサービスも貰うことができます。ポイント還元率を考えると、キャッシュレス化が進んでいく理由がわかります。

ミニストップのクーポンが併用ができる

ミニスットップでは、フライドポテトやチキン類のほかに、ソフトクリームやハロハロなどのデザート系もあって、ファーストフード店に近い商品ラインナップとなっています。

これらの商品の多くに適応しているミニストップのクーポンがあることもあります。ミニストップはイオングループということもあって、電子マネーでWAONに登録しておくことでメリットがあります。

ミニストップのクーポンではソフトクリームが20円引きになるようあクーポンもあるのですが、WAONでの決済が条件となってしまうこともあるので、ミニストップではPayPayでの決済と併用することができないこともあります。

ゲリラ的にミニストップで紹介されているLoppiクーポンなどがあり、こちらの割引クーポンはミニストップでPayPayなどのQRコード決済と併用することができます。

ThumbPayPayの決済手数料は無料?メリット/デメリットも解説!
現在PayPayを扱える店舗ではQRコードによる手数料が無料となっています。しかし、この手数...

ミニストップでPayPayでタバコ/チケットは購入できる?

ミニストップのような実店舗で利用することができるキャッシュレス決済サービスのPayPayPayですが、2019年2月からオンライン決済にも対応しています。

PayPayを使ってミニストップでタバコやチケットを購入することもできるようになっています。すでに多くの人がPayPayを使って実際にタバコやチケットを購入しているのです。

ポイント分安く購入可能

ミニストップ以外でも使えるPayPayのキャンペーンなども行われていて、キャンペーン期間中ならPayPayをミニストップ以外で使って支払いをした人全員に還元ボーナスを受け取ることができます。

還元ボーナスが受け取れるのは、基本的に1人5万円までなどの制限があったりもしますが、それ以内であれば還元ポイントがもらえます。

このようなキャンペーンではタバコやチケットが対象外となっていることが多いのですが、PayPayのキャンペーンでは、タバコも20%のキャッシュバックを受けることができます。

ミニストップで少しでもタバコやチケットを安く購入したいと考えているのであれば、キャンペーンなどを利用してタバコを購入することを検討してみてください。

クーポンが使える

PayPayのアプリをダウンロードすると、新規登録でミニストップでも使える500円分のクーポンが貰えます。そしてこのクーポンはミニスットップでタバコを購入するときにも使えるようになっています。

タバコ1箱は、400円~500円程度で買える銘柄が多いので、ミニストップでクーポンが使えると1箱無料で購入することができます。年々タバコの値段は上昇しているので、喫煙者にとってはクーポンが使えることはうれしいことです。

抽選で無料の可能性

PayPayでは、キャッシュバックキャンペーンの他にも、抽選で100%還元されるキャンペーンも行われています。ミニストップ以外でも抽選は商品を購入したときに自動で行われるので、自分でくじを引くわけではありません。

ミニストップ以外でも抽選に当選すると決済終了時にスマホ画面に「おめでとうございます〇円相当のPayPay残高GET」と還元ボーナスが表示されます。

この抽選は通常だと40人に1人の割合で当選するので、ソフトバンクやワイモバイルのユーザーなら10人に1人が当選します。

そのため、かなりの高確率で当選者が出ることになっているので、その口コミ窓でも実際に当選していて、全額還元された人も続出しています。

Thumb【PayPay】出金可能「PayPayマネー」追加!残高の名称/有効期限は変更!
【PayPay】が出金可能となる「PayPayマネー」を追加することを発表しました。また【P...

ミニストップでPayPayで使うときの注意点

ミニストップでPayPayのQRコード決済を利用するときには注意点もあります。QRコード決済はミニストップだけでなくコンビニで支払いできないものもあるので、あらかじめQRコード決済できないものを把握しておきましょう。

決済不可な商品がある

クレジットカードやPayPayのようなQRコード決済がミニストップだけでなくコンビニでできないものもあります。

ミニストップのようなコンビニでキャッシュレス決済ができないものは以下となります。

  • MINISTOP Loppi
  • 電気・水道・ガスなどの公共料金
  • 税金や年金など
  • ギフトカード
  • はがきや切手など
  • ゆうパック
  • 電子マネーのチャージ代金
  • ミニストップにはLoppiがあるのですが、ローソンチケットの支払いだけキャッシュレス決済ができるのですが、ミニストップでも他のものはキャッシュレス決済ができないので注意してください。

    ミニストップのようなコンビニ大手各社でも、QRコード決済が広がっているのでミニストップだけでなくQRコード決済はこれからまだまだ普及していきそうです。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay】機種変更/電話番号変更時の引き継ぎ方法と注意点!
PayPayの機種変更や電話番号が変わる時の引き継ぎ方法と注意点を徹底解説!機種変更・電話番...
Thumb【PayPay】クレジットカードでのチャージ方法!メリットも解説!
PayPayにクレジットカードからチャージが出来るのをご存知ですか?Yahoo!JAPANカ...
ThumbPayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!
QR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードと銀行の2つがあります。今回...
Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ

人気の記事

人気のあるまとめランキング