iPadの使い方を初心者向けに解説!便利な活用方法も紹介!

iPadの使い方を初心者向けに本日は解説していきます。初心者向けにiPadの特徴や便利な機能や基本的な使い方を紹介していきます。画面の解説やiPadは初心者におすすめの人な理由など徹底的に、初心者にわかりやすく説明していきますので、参考にしてください。

iPadの使い方を初心者向けに解説!便利な活用方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】初心者にもわかる使い方〜基本設定〜
  2. Wi-Fiの設定をする
  3. メール設定をする
  4. パスコードを設定してセキュリティをかける
  5. 2【iPad】初心者にもわかる使い方〜Apple ID〜
  6. Apple IDとは
  7. Apple IDの作成手順
  8. 3【iPad】初心者にもわかる使い方〜iCloud〜
  9. iCloudとは
  10. 4【iPad】初心者にもわかる使い方〜ネット検索〜
  11. Safari使ってネット検索する
  12. 5【iPad】初心者にもわかる使い方〜アプリのダウンロード〜
  13. App Storeでアプリをダウンロードする手順
  14. 6【iPad】より便利に使うためのアクセサリ
  15. Apple Pencil
  16. Air Pods
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】初心者にもわかる使い方〜基本設定〜

iPhoneやiPadの違いも分からない。それぐらいiPadの基本的なことを知らないという初心者(おすすめの人)にiPadの基本的な機能や特徴や使い方を紹介していきます。この記事を読むおすすめの人は、iPad初心者さんですので、ぜひ最後までお読みください。

では、iPad初心者さんに向けて、iPadをおすすめする理由や魅力を紹介しながら初心者にもわかるように解説していきます。まずは、iPadぼ基本的な特徴を説明する前に、iPadとは、どういったものなのか説明させていただきます。

iPadは、スマートフォンよりも大きい画面で操作や閲覧がしやすいという魅力的なものを搭載したAppleが販売するタブレット型端末のシリーズの名称であります。iPadがおすすめの人も紹介していきます。では、基本設定を説明していきます。

iPad - Apple サポート 公式サイト

Wi-Fiの設定をする

iPadを初心者さんが購入したらまずは「Wi-Fiの設定」をしなければなりません。iPadには「Wi-Fiモデル」と「Wi-Fi + Cellularモデル」があります。iPadのWi-Fiモデルを購入した場合は、Wi-Fiの接続しなければ使うことはできません。

初心者さんは、iPadの設定アプリからWi-Fiに接続して使い方をはじめていく必要があります。Wi-Fiモデルとは、Wi-Fiにしか接続することができませんので、Wi-Fiモデルをおすすめな人は「上級者」と一般的になっております。

Wi-Fi + Cellularモデルをおすすめな人は「初心者」です。なぜおすすめな人が初心者なのかと理由を言いますと、Wi-Fi + Cellularモデルは、Wi-Fiとモバイルデータ通信を使えるという魅力的な特徴を持っていて便利な端末だからです。

メール設定をする

iPadのWi-Fi + Cellularモデルをおすすめな人は「初心者」と言いましたが、iPadのWi-Fi + Cellularモデルを購入したのならば、メールの設定をしなければなりません。キャリアのメールの設定やGmailなどの基本設定を行ってください。

メール、SMS、Cメールなどさまざまなメールの設定がありますので、すべての設定をしてください。GmailやYahoo!メールなどの設定をして欲しいおすすめの人は「Wi-Fiモデル」です。理由はSMS、Cメールは使えないので、別で作らなければならないのです。

iPadのメールアドレスの使い方をするには、登録しないといけませんので、メールアドレスの作成から、自分の好みのメールアドレスを入力して、利用開始をしてください。

パスコードを設定してセキュリティをかける

画面にロックをかけるというおすすめの人は「大事なデータが入っている」という人です。こういったおすすめの人以外にも、普段からiPadの使い方をするにはロックをかけていることが重要です。iPad初心者さんは、ロックをまずかけることを行ってください。

iPadにロックをかける理由は、人それぞれですが、いつ知らない人に勝手にiPadの中身を見られてしまうということが起きるかもしれません。画面にロックをかければ、セキュリティ面を強化できますので、そういった心配を防ぐことができます。

iPadにロックををかける方法は2種類あります。「Touch ID」と「Face ID」があります。Touch IDとFace IDをおすすめの人を紹介しながら、それぞれの特徴や活用方法を紹介していきたいと思います。

Touch IDまたはFace IDを設定する

Touch IDがおすすめの人は「指紋認証」でiPadにロックををかけたいという人です。指紋認証は、自分の指紋を登録してロックを解除するという使い方をします。初心者にもおすすめの設定方法ですので、Touch IDに登録してください。

Face IDがおすすめの人は「顔認証」でiPadにロックををかけたいという人です。Face IDの方が初心者さんにはおすすめします。なぜFace IDが初心者におすすめするできる理由なのかと言いますと、顔を登録するだけなので、登録方法が簡単です。

また、画面ロックは顔をiPadに向けるだけで、ロックを解除できますので、解除方法も簡単です。暗い場所でもばっちり顔認証でロックを解除することができますので、活用方法も問題がないです。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...
ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

【iPad】初心者にもわかる使い方〜Apple ID〜

そして、初心者さんがiPadの使い方を行おうとする場合は「Apple ID」の登録が必須になってきます。Apple IDの登録がおすすめの人は、 Appleのサービスをたくさん利用したい人です。なぜ、Apple IDの登録が必須なのか理由を説明させていただきます。

その理由は、iPadのApple IDは、さまざまなサービスにサインインする時に使うアカウントなのです。つまりApple IDがあれば、さまざまなサービスを活用することができます。逆に、Apple IDがなければ、Appleのサービスなどを使うことはできません。

ですから、初心者さんがiPadの使い方をこれから活用して行こうと考えている場合は、Apple IDに登録しなければ、不便になること間違いないでしょう。iPadにApple IDを登録することは必須レベルですから、Apple IDの概要について、知っておいてください。

Apple ID - Apple サポート 公式サイト

Apple IDとは

そもそも初心者さんはApple IDとは、どういったものなのか理解していないという人もいるのではないでしょうか。Apple IDとは、App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTimeなどのAppleのサービスを利用する時に使うアカウントです。

たとえば、iCloudなどではiPadのバックアップが行えます。Apple IDに登録していないのでしたら、iPadをバックアップすることはできません。また、Apple Store Appなどではアプリを新しくインストールすることもできません。

iPadをこれから有効活用していきたいと思うのならば、初心者さんがやるべきことはApple IDをまず作成するということです。それでは、次のステップではApple IDの作成方法を行っていきますので、参考にしてみてください。

Apple IDの作成手順

App Storeをタッチ

それでは、iPadの使い方を初心者さんがマスターする前に、行わなければならない「Apple IDの作成方法」を行っていきます。最初に、iPadのホーム画面から「App Store」をタッチしていきます。

検索をタッチ

そうしましたら、App Storeが起動しますので右下にある「検索」ボタンをタッチして進んでみてください。

検索欄をタッチ

すると検索するという画面に切り替わりますので、「検索欄」をタッチしてください。

欲しいアプリを検索します

ここから、あなたが欲しいと思っているアプリを検索してください。iPadを初めて購入した初心者さんは、アプリについて詳しくないという人もいるでしょう。その場合は、上のが画像の「あんしんバックアップ」で検索してみてください。

入手をタッチ

そうしたら、アプリの詳細ページの画面に切り替わりますので「入手」をタッチして操作してみてください。

Apple ID を新規作成をタッチ

ここで、iPadのApple IDの有り無しを聞かれます。まだ作成をしていませんので「Apple IDを新規作成」をタッチして進んでください。

メールアドレスとパスワードを入力

Apple IDを新規作成になりますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

利用規約に同意して次へ

必要項目をすべて入力したら「利用規約に同意する」をスライドしてオンにします。つづいて「次へ」をタッチして進めていってください。

必須項目を入力し次へ

さらに、名前や質問の答えなど入力する画面になりますので、すべて記入をして「次へ」をタッチしていきます。

お支払い方法を登録に進んでください。

以上で、初心者に向けたApple IDの登録方法が終わりました。ここからは、クレジットカードなどを登録する場合は、任意でお支払い方法を登録に進んでください。登録しない場合は「なし」をタッチすればよいです。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...
ThumbiPadでのインスタグラムアプリの使い方!投稿方法や閲覧におすすめのアプリも紹介
iPadを買ったときには、画面も大きいし大抵のSNSに対応しています。しかし、iPadでイン...

【iPad】初心者にもわかる使い方〜iCloud〜

つづきましてのiPadの初心者にもわかる使い方の紹介は「iCloud」です。

iCloudも基本的な使い方としては、是非覚えて欲しい機能です。iCloudに登録するおすすめの人は、iPadのストレージ容量が少なくなってきた。あるいは、バックアップしたいという人です。

iCloudがあれば、あなたのiPadが便利になりますので、しっかりとiPadの初心者さんは登録しておくようにしてください。それでは、iCloudがどのように便利なのか?iPadになぜ?iCloudが必要なのか?その理由を紹介していきたいと思います。

iCloud あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

iCloudとは

iCloudとは?どういったことが便利になるのか概要を説明していきたいと思います。iCloudが分からない初心者さんは、絶対に便利に活用できること間違いありませんので、iCloudをiPadで使うようにしていくことをおすめします。

iCloudを使用すれば、お使いのどのデバイスからでも、写真、連絡先、カレンダー、ファイルなどにアクセスできるようになります。iCloud にコンテンツが保存され、最新の情報がすべてのデバイスに自動的に同期されます。

つまり、iCloudに写真や動画をアップロード(バックアップ)しておけば、誰とでもファイルを共有することができるのです。こういう使い方ができると、活用できる幅も広がりますし、ビジネスなどや使い方次第で便利になることでしょう。

iCloud同期

iCloud同期をして初心者が使い方をする注意点があります。iCloud同期とは、端末のデータをiCloudに同期して共有できる状態のことを指しますが、使い方を間違えると便利に活用できるどころか、むしろ不便な使い方をしてしまうことになってしまいます。

その注意点とは、同期は既存データに追加ではなく上書きされます。同期後、上書きされてしまったデータの復元はできないということです。初心者さんが勘違いをしてしまうことが、このような同期の意味を理解していないということです。

iCloudの同期設定方法は、同期したい項目をオンにするだけですが、この注意点を知っておかなければ大変なことになりますので、iPadの使い方が分からないという初心者さんは気を付けてください。

iCloudバックアップ

iCloudバックアップも初心者さんがiPadの使い方を行う上で、大切になってくる機能です。iCloudバックアップとは、機種変更時のデータ移行方法として多く使われている活用方法の過程でiCloudバックアップを使用する人が多く見受けられます。

万が一iPadの使い方を誤って、データを削除してしまった。iPadが故障してしまった。こういった場合に、有効活用できるのが「iCloudバックアップ」です。iCloudバックアップをするだけで、データを復元できるという魅力と便利性があります。

初心者さんがiPadの使い方にまだ慣れていなくて、データを削除してしまうという理由もありますので、iCloudバックアップを行うことをおすすめします。iCloudバックアップをオンにするだけで、設定できますので、行っておいてください。

【iPad】初心者にもわかる使い方〜ネット検索〜

つづきましてのiPadの初心者にもわかる使い方の紹介は「ネット検索」です。インターネットをするという使い方は基本的なものとなってきました。iPadは大きい画面というのが魅力の商品です。

そんな大きい画面でインターネットができるという魅力的な使い方をしてみるのを初心者におすすめします。おすすめする理由は、iPhoneやスマートフォンでは画面が小さく、インターネットをしていても文字が見えづらいという場合があります。

しかし、iPadでは大きい画面という魅力的なものがありますので、インターネットをしていても隅々まで文字が大きく見れるという特徴があります。このiPadの魅力的で特徴がある画面を生かして、インターネットをしていみてください。

Safari。最高の ネットサーフィンをしよう。

Safari使ってネット検索する

iPadでインターネットをするとなると標準で「Safari」というインターネットブラウザが搭載しているので、初心者さんがインターネットの使い方をするのならば、Safari使ってネット検索するのが手っ取り早くて便利なのでおすすめです。

Safariをおすすめする理由は、シンプルなブラウ でありながら快適に利用するための拡張機能が揃っているという魅力的な特徴があるからです。さらに、おすすめする理由としては、iPadでSafariの使い方をすると、バッテリーの消費が少ない。

こういった理由があるからです。ですから初心者から上級者までiPadでSafariでインターネットの使い方をしているという人が多いのです。基本的に、インターネットをするだけならSafari一択でしょう。

ThumbiPhone/iPadのパスコードを10回失敗でデータ消去するようにする設定方法!
もしiPhoneを失くしたり盗まれたりして、パスコードがバレてしまったら大変ですよね。そこで...

【iPad】初心者にもわかる使い方〜アプリのダウンロード〜

つづいてのiPadの初心者にもわかる使い方の紹介は「アプリのダウンロード」です。アプリのダウンロードも基本的な操作に含まれますので、必ず初心者さんはダウンロードの使い方について、しっかり学んでおいてください。

iPadには、さまざまなアプリをインストールして使うことができると魅力的な特徴を持っています。使い方次第では、iPadで永遠に時間を過ごせてしまうほど、魅力的なアプリはたくさんあります。

では、そんな基本的な使い方である。アプリのダウンロードについて、初心者に向けて説明していきたいと思います。

App Store 大好きなアプリケーションと、 次に大好きになる アプリケーションを見つけよう。

App Storeでアプリをダウンロードする手順

それでは、App Storeでアプリをダウンロードする手順を初心者に向けて解説します。その前に、App Storeでアプリをダウンロードする際に、Apple IDを作成しておかないとダウンロードできませんので、まだ作成していない人は気を付けてください。

Apple IDを作成方法は、初心者に向けた使い方として上の方で紹介していますので、ご覧になってください。

App Storeを起動

App Storeでアプリをダウンロードする手順は、Apple IDを作成方法での初心者に向けた使い方の手順で、画像付きで紹介していますので、そちらの方も参考にしてみてください。

では、流れを簡単に説明していきます。まずは、iPadからApp Storeを起動させておきます。

検索タブでダウンロードしたいアプリを検索

App Storeを起動させましたら、検索アイコンをタッチして、あなたが欲しいと思うアプリを検索していきます。

入手をタップしインストールする

そうするとアプリの詳細ページが開きますので「入手」をタッチすると、アプリがiPadにインストールされます。この基本的な流れを毎回行うことで、アプリをダウンロードすることができますので、理解をしておいてください。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

【iPad】より便利に使うためのアクセサリ

最後に初心者に向けて、もっとiPadの魅力的な特徴を生かすことができるアクセサリを紹介したいと思います。iPadには、さまざまな魅力的な特徴があります。それをもっと便利に活用できるアクセサリがあるのです。

そのより便利に使うためのアクセサリを2つほど説明させていただきます。

Apple Pencil

Apple Pencilとは、iPad ProとiPadの入力デバイスとしてアップルが開発したスタイラスペンです。iPadは画面が大きいという特徴があります。そんな画面が大きい特徴を生かしたことがあります。それは、絵を描いたりすることができるのです。

イラストを描く人に取っては「Apple Pencil」を必須になってきます。イラスト初心者の人でも、Apple Pencilさえあれば気軽に、iPadで絵を描くことができるのでおすすめです。

Air Pods

Air Podsとは、アップルが開発・製造・販売するワイヤレス方式のマイク付きイヤフォンです。音楽をiPadで聴く人に取っては、Air Podsは相性が良いので購入することをおすすめします。

まとめ

以上が、iPadの使い方を初心者向けに解説!便利な活用方法も紹介!の記事でした。iPadは、さまざまな使い方ができます。基本的な使い方は、この記事を参考にしてマスターしてみてください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【2019年】「iPad Pro」の重さ・大きさ・サイズまとめ!
2019年販売されているiPad Proの重さや大きさ、サイズなどまとめてみました。iPad...
Thumb新型iPad Pro 12.9(第3世代/2018)のレビューを紹介!
本日は、新型iPad Pro 12.9(第三世代/2018)のレビューを紹介します。新型iP...
ThumbiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法!接続方法は?
皆さんはiPadを使っていますでしょうか。またiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法は...
Thumb【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!
iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩ん...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング