LINEのQRコードの送り方!友だちにQRコードを送ろう!

LINEには、QRコードを使った友だちの追加方法があります。そこで、LINEアプリを使ったQRコードの送り方。LINEアプリからQRコードを保存して行う送り方や交換方法。そして、LINEでQRコードを使うメリットとデメリット。これらについて紹介していきます。

LINEのQRコードの送り方!友だちにQRコードを送ろう!のイメージ

目次

  1. 1LINEのQRコードの送り方〜アプリ内で送る〜
  2. メールで送信する
  3. SMSやTwitterなどで共有する
  4. 2LINEのQRコードの送り方〜端末に保存して送る〜
  5. 保存ボタンで保存する
  6. スクリーンショットで保存する
  7. 3LINEのQRコードの送り方〜近くの人に送る〜
  8. 4LINEでQRコードを更新する方法
  9. 5LINEのQRコードがスマホが1台しかなくて読み取れない時の対処法
  10. 6LINEでQRコードを送るメリット/デメリット
  11. QRコードのメリット
  12. QRコードのデメリット

LINEのQRコードの送り方〜アプリ内で送る〜

LINEのアカウントにはQRコードが存在しています。これを相手に送ることで、自分のLINEアカウントを友だちに追加してもらうことが可能です。

そしてLINEのQRコードには、何通りかの送る方法があります。まずは、最も代表的な送り方として、LINEのアプリを通し相手に送る方法から見ていきます。

メールで送信する

LINEアプリから相手にLINEのQRコードを送る方法は、大きく分けて2つ存在します。1つ目は、メールを使って送るという方法です。LINEアプリを起動したら、まず「友だち」画面を表示されます。すると、自分のLINEに追加されている友だちが、一覧で表示されます。

注目したいのは、画面右上に表示されている「+」マークです。こちらが、新しい友だちを追加する時に使うボタンとります。この「+」マークをタップしてください。

「+」マークをタップすると、友だちをLINEに追加する方法が選べます。自分が相手を追加する時だけではなく、相手に自分を追加してもらう時にも、こちらを使います。今回はLINEのQRコードを送るので、画面上部の「QRコード」をタップします。

すると、「QRコードリーダー」と表示され、カメラが起動しました。こちらから他の人が使っているLINEのQRコードを読み取ることが出来ます。自分からLINEのQRコードを送る時は、次に右下にある「マイQRコード」をタップしてください。

「マイQRコード」をタップすると、画面にQRコードが出現しました。このQRコードが、“自分のLINEアカウントにつながるQRコード”となります。つまり、相手に送るのはこのQRコードです。

次は、表示された”マイLINEアカウントのQRコード”を送る方法です。画面右上の、下向き矢印のようなマークをタップしてください。

「QRコードを更新」「共有」「メールで送信」「端末に保存」が表示されました。メールで相手にLINEのQRコードを送るので、ここは当然、「メールで送信」を選択します。ほか3つの選択肢については、後述します。

「メールで送信」をタップすると、メール画面が開かれました。本文に先程表示させた、自分のLINE QRコードが埋め込まれています。

あとは、友だちにしたい相手のメールアドレスを入力し、送るだけです。相手に無事メールが届いたら、あとは友だちに追加してもらうだけとなります。

これが、LINEアプリからメールを使う送り方となります。メールでの送り方ですが、メールアプリ等を起動するのではなく、LINEアプリから行う送り方である、という点だけ要注意です。

しかし、LINEアプリからの機能を使わず、調節メールを開いて送る方法も存在します。そちらに関しても後述しますので、参考にしてみてください。

SMSやTwitterなどで共有する

LINEアプリから相手にLINEのQRコードを送る、2つ目の送り方はSMS、Twitterなどを使う送り方です。先程と同じく、LINEアプリを起動し、「友だち」→「+」マーク→「QRコード」→「マイQRコード」まで開いてください。下矢印をタップして、今度は「共有」を選択します。

すると、共有先の選択が行えるようになります。今度はSMS(SNSではなくSMS)やTwitterなど、LINEのQRコードに関する可能な共有方法が選べますので、好きなものを選んでください。

SMSを使ったLINEのQRコードの送り方から見ていきます。SMSとは、ショートメッセージサービスのことです。

メッセージと書かれた緑色のアイコンをタップすると、SMSの送信画面が開かれます。SMS本文内に選択しているLINEのQRコードが埋め込まれていますので、送る相手の情報を追加し、送信してください。あとは、QRコードを届いた相手が、友だち登録してくれるのを待つだけです。

端末にTwitterアプリが入っている場合は、Twitterを使った送り方も可能です。Twitterアイコンをタップすると、Twitterの送信画面が表示されます。

同じく、LINEのQRコード情報が入っていますので、友だちにしたい相手のTwitterアカウントを入力し、送信してください。

メールでの送り方と同様に、SMSやTwitterを使った送り方も基本は同じです。SMSやTwitterを開くのではなく、LINEアプリのQRコード画面から、送る方法を選び送信していきます。

ThumbLINEで電話番号検索ができない?友達追加できない4つの原因と対処法
LINEには電話番号検索で友だちを追加登録する機能があります。しかし、何事にもエラーはつきも...

LINEのQRコードの送り方〜端末に保存して送る〜

LINEのQRコードには、LINEアプリの送信機能を使わず相手へ届ける送り方もあります。これは、LINEのQRコードを、一度端末に保存してから相手に送信する、という送り方になります。

こちらは、LINEのQRコードを保存し、添付してメールやTwitter等で送信、という流れになります。LINEのQRコードを保存する2つの方法について、解説します。

保存ボタンで保存する

LINEのQRコードを保存したい場合、「友だち」→画面右上の「+」マーク→「QRコード」→「マイQRコード」まで開いたら、右上の下向きマークをタップし、「端末に保存」を選択します。

すると、表示されている自分のLINE QRコードが、その端末に保存されます。下のように、LINEのQRコードが画像データとして保存されていますので、友だちに追加したい相手へ、メールやSMSやTwitterで送ることが出来ます。

とはいえ、先述した通り、メール/SMS/Twitterでの送り方は、LINEアプリを使った方が早いです。

この送り方を使う場合は、特定の場所でLINEのQRコードを公開する、多数の人に共有させるといった、LINEアプリの送り方選択から選べない方法を使う時に、利用するのがおすすめです。

相手が友だちに追加してくれれば、LINEのQRコードを交換せずとも、自分のLINEから相手を友だちにすることも簡単です。しかし、もしLINEのQRコードを交換したいという場合は、このような方法で相手からもLINEのQRコードを送ってもらってください。

また、特定の場所にLINEのQRコードをアップし、交換する。というようなことを行いたい場合は、上の方法でLINEのQRコードを保存すれば、交換は可能です。QRコードはLINE IDと違い更新することが出来るので、流出してしまっても対応は簡単です。

スクリーンショットで保存する

上の方法では、LINEのQRコードを保存ボタンから保存しました。もう1つ、スクリーンショット機能を使い、表示画面ごと端末に保存することも出来ます。iPhoneの場合は、ホームボタンとスリープボタンの同時押しで、スクリーンショットを行うことが出来ます。

ただし、iPhone Xの場合は、サイドボタンの長押し+音量ボタンとなります。端末ごとにスクリーンショットの方法が違うため、もしやり方がわからない時は、上で紹介したLINEのQRコードを直接保存する方法がおすすめです。

こちらの方法でも、LINEのQRコード交換は可能です。もしLINEのQRコードを交換したいとなったら、直接保存するか、スクリーンショットを撮って交換してください。

ThumbLINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?
LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法はあるのでしょうか。また、LI...

LINEのQRコードの送り方〜近くの人に送る〜

ここまで触れてきたのは、LINEのQRコードを“その場にいない相手へ見せる場合の送り方”です。友だちに追加したい相手がすぐ側にいる場合、別の送り方があります。

近くの人LINEのQRコードを送りたい側は、「友だち」→画面右上の「+」マーク→「QRコード」→「マイQRコード」まで開き、表示された画面を相手に見せます。

受け取る側は、「QRコード」を開いた時の「QRコードリーダー」から、相手のLINEのQRコードを読み取ってください。これだけで、相手のLINEアカウントにたどり着けます。

LINEでQRコードを更新する方法

LINEのQRコードがあると、誰でもそのQRコードに対応するLINEアカウントへ、たどり着くことが出来ます。LINEのQRコードをメールやSMSなどで送る時、相手を間違えてしまった。多数の人が見れる場所へ公開した。送った相手が、流出させてしまった。

そうなってしまうと、知らない人があなたのLINE QRコードを読み取ってしまうかもしれません。そんな時は、LINEアプリからQRコードを更新します。

LINEのQRコードを更新したい場合も、LINEアプリを起動し、「友だち」→画面右上の「+」マーク→「QRコード」→「マイQRコード」までを選択。下向き矢印をタップすると、上画像のような項目が表示されます。今回は、「QRコードを更新」をタップしてください。

すると。既存のLINE QRコードが使えなくなることを知らせてきます。QRコードを更新すると、すでにSMSやTwitterなどで送っているLINEのQRコードは無効になります。問題なければ、「OK」をタップ。これでLINEのQRコードは更新されました。

Thumb自作LINEスタンプを登録申請する方法!審査期間や申請費用は?
自作のLINEスタンプを登録申請したいとお考えの方に、わかりやすくその方法をまとめてみました...

LINEのQRコードがスマホが1台しかなくて読み取れない時の対処法

相手からLINEのQRコードが送られてきました。眼の前にスマートフォンとPCがある場合、PCでQRコードを開き、スマートフォンからLINEアプリを起動して読み取る。

という方法が使えます。しかし、スマートフォン1台しかない場合、“LINEのQRコードを表示する”、”表示されたLINEのQRコードを読み取る”を同時に行うことが出来ません。

こんな時は、「ライブラリから読み取る」を使います。LINEアプリを起動し、「友だち」→画面右上の「+」マーク→「QRコード」までを選択。次に、左下にある「ライブラリから読み取る」をタップしてください。

すると、その端末に保存されているQRコードが選べるようになります。選択すると、QRコードを読み込み、対応するLINEアカウントが表示されます。

つまり、これはLINEのQRコードをスキャンせず、保存したQRコードをからLINEアカウントへ飛ぶ方法というわけです。

上の画像が、保存したLINEのQRコードに「ライブラリから読みとる」を行った結果です。正常に働くと、このようにLINEのアカウントが出てきます。

しかし、LINEのQRコードが更新されている場合は、相手のLINEアカウントが出てきません。そうなると、このスマートフォン1台しかない場合の送り方でも、相手のLINEアカウントを友だちにすることは出来ません。新しいLINEのQRコードを送ってもらってください。

ThumbLINEのトークを非表示にする・非表示を解除して再表示(戻す/復活)する方法
LINEのトークは毎日利用する人がほとんどだと思いますが、間違って非表示にしてしまっとことは...

LINEでQRコードを送るメリット/デメリット

以上がLINEでQRコードを送る/交換する方法です。最後に、そんなLINEのQRコードを使うメリットとデメリットについて触れていきます。

QRコードのメリット

LINEでQRコードを使う主なメリットは、年齢制限がないことです。LINEで電話番号やLINE IDを利用する場合、年齢認証が必要になります。こちら、18歳以上しか設定することが出来ません。しかし、LINEのQRコードには年齢制限がありません

また、いちいちLINE IDや電話番号を入力する必要がないので、送信や交換が簡単というのも魅力的です。相手が近くにいれば、見せるだけでいいのも簡単です。

QRコードのデメリット

LINEでQRコードを使うデメリットは、あえていうなら”拡散される可能性”です。LINEのQRコードを交換した、公開した場合、知らない人にまで拡散される可能性があります。しかしながら、LINEのQRコードは更新ができるので、対応が簡単です。

つまり、LINEのQRコードには一応デメリットもあるのですが、QRコードの更新で対応できるため、デメリットはほとんどないといっても間違いではないのです。

このように、LINEではQRコードを使って、簡単に相手を友だちに登録したり、友だち登録をしてもらったりすることが出来ます。QRコードの交換や使用には、電話番号/LINE IDを使う場合のような年齢制限はありません。

なので、たとえ流出してしまっても、QRコードの更新が可能です。送り方も、LINEアプリからメール/SMS/Twitterなどへ簡単に繋げるので簡単です。

さらに、QRコードの保存によって、それ以外の送り方にも対応しています。LINEのQRコードは簡単で、便利で、安全というわけです。なので、LINEの友だち登録において最もオススメできる方法となります。

ThumbLINEの友達が消えた?4つの原因・対処法と消えた友達を復元する方法
普段LINEを使用していてリストに載っていた友達が突然消えたことはありませんか?昨今はLIN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
星崎梓
よろしくおねがいします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング