Tumblr(タンブラー)とは?機能/活用方法をくわしく解説!

Tumblr(タンブラー)をご存知ですか?タンブラーとは、アメリカ発のメディアミックス・ウェブログサービスです。簡単に言うとタンブラーとは幅広い種類のメディアを使ったブログを無料で作成できるサービスです。Tumblrの機能や活用方法を詳しくご紹介します。

Tumblr(タンブラー)とは?機能/活用方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Tumblr/タンブラーとは?
  2. アメリカ発のメディアミックスウェブログサービス
  3. 2Tumblr/タンブラーとは~特徴~
  4. 主な特徴
  5. 3Tumblr/タンブラーとは~基本機能~
  6. 主な機能
  7. Tumblrで投稿できるもの
  8. 4Tumblr/タンブラーとは~活用方法/できること~
  9. 主な活用方法/できること
  10. 5Tumblr/タンブラーとは~その他~
  11. スマホで使用する手順
  12. 日本語に設定する方法
  13. アフィリエイト広告の貼り方
  14. SEO対策について
  15. おわりに
  16. 合わせて読みたい!ブログに関する記事一覧

Tumblr/タンブラーとは?

Tumblr 好奇心をそそるTumblrブログをフォローしよう

皆さんはTumblr/タンブラーをご存知ですか?聞いたことがある人も多いと思いますが、あまり良く分からないという人もいらっしゃると思うので、Tumblr/タンブラーとは?どういったサービスなのかをご紹介したいと思います。

Log in | Tumblr

アメリカ発のメディアミックスウェブログサービス

Tumblrテキスト GIF 音楽 何でも投稿

Tumblr/タンブラーとは、アメリカのDavidville.incが運営する、世界中で注目のメディアミックス・ウェブログサービスです。

そしてTumblr/タンブラーとは、「ネット上のスクラップブック」として人気が高く「リブログ」という、Web上の画像・動画・記事を自身のブログで引用・転載する機能があり、CMSとしての機能(フォローなど)も備えているサービスです。

メディアミックスとは

メディアミックスとは、メディアをミックス(ごちゃまぜ)に投稿できるということです。Tumblrでは「文章」や「画像」だけでなく、その他にも「動画」や「音声」などの幅広い種類のメディアをごちゃまぜにして投稿することができます。

つまりメディアミックスとは、たくさんの選択肢の中から、何を投稿するのかを選ぶことができるということです。

‎「Tumblr」をApp Storeで

ウェブログとは

ウェブログとは、投稿した情報を、ブログのようにきれいに整理しておくことができるということです。

Tumblr/タンブラーは、TwitterやFacebookとは大きく異なり、自分のページのURLを持ち、自分の好きなデザインで、ブログのように情報をまとめることができます。

Tumblr - Google Play のアプリ
Thumb「はてなブログ」でのアフィリエイトのやり方/始め方を解説!
はてなブログでアフィリエイトをする方が増えているというのをご存知ですか?なぜはてなブログでア...

Tumblr/タンブラーとは~特徴~

Tumblr 外観を好きなようにカスタマイズしよう

Tumblr/タンブラーの特徴とは?Tumblrにはどのような特徴があるのでしょうか?Tumblrの特徴をご紹介したいと思います。

主な特徴

Tumblrへようこそ ボタンを押してみよう

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは?タンブラーの主な特徴7選をご紹介します。

デザイン性に優れる

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは、デザイン性に優れていることが1つ目にご紹介する主な特徴です。Tumblrは、デザインがオシャレなのが大きな特徴です。

投稿容量に制限がない

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは。投稿容量に制限がないという点が2つ目です。Tumblr/タンブラーは基本的にすべて無料で利用できるサービスですが、嬉しいことに投稿容量に制限がないのが特徴です。

複数のブログが作れる

 Tumblr/タンブラーの主な特徴とは、複数のブログが作れるという特徴が3つ目にご紹介する特徴です。Tumblr/タンブラーは、1つのアカウントで複数のブログを作成することができます。

さらに複数のユーザーで 1つのブログを管理することもできるので、 内容によってブログを使い分けたり、複数の担当者でブログを更新していくといった使い方ができるのも特徴です。

デザインのカスタマイズが可能

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは、デザインのカスタマイズが可能だということが4つ目の特徴です。Tumblrには、たくさんのテンプレートが用意されていて、その中から自分の好きなデザインを選ぶことができます。

完全無料で使える

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは、完全無料で使える点が5つ目の特徴です。無料で使える機能は後ほどご説明しますが、Tumblrはできることが多く機能も豊富です。

皆さんも良くご存知のTwitter・Facebook・Instagram等と同じで完全無料で使うことができます。有料のデザインテンプレートも1部ありまが基本的には完全無料で使えます。

オリジナルデザインで自分のページの作成が可能

Tumblr/タンブラーの主な特徴の6つ目は、オリジナルデザインでの自分のページの作成が可能だということです。たくさんのテンプレートの中から自分の好きなデザインを選ぶことができます。

インストールも簡単なので、一瞬で自分のページのデザインを作成することができます。テンプレートには公式・非公式がありますが、無料でもオシャレなデザインがたくさんあるのが嬉しいです。

無理に他人と交流しなくていい

Tumblr/タンブラーの主な特徴とは、無理に他人と交流しなくていいという点が7つ目の特徴です。意外に思われるかもしれませんが、Tumblrは「ユーザー間のコミュニケーションが活発ではない」ことが特徴です。

「いいね!」や「コメント」によってユーザー間の「つながり」を楽しむというよりも、あくまでも自分の興味のあるもので自分のダッシュボードをデコレーションしていくといった、自分が楽しめる場ということが優先となっています。

Thumb【はてなブログ】ログイン/ログアウトとダッシュボード表示方法を解説!
TwitterなどSNSの画像や動画を貼り込めるなど、外部サービスとの連携が強化されているは...

Tumblr/タンブラーとは~基本機能~

Tumblr 脳を刺激する投稿を見つけよう

Tumblr/タンブラーの基本機能とは、どのような機能があるのかを、1つずつ見ていきましょう。

主な機能

Tumblrのスキ!機能

Tumblr/タンブラーの主な基本機能をご紹介します。

投稿

Tumblr 投稿ペンのアイコンをタップします

Tumblr/タンブラーの基本機能の1つ目は、投稿です。ペンのアイコンをタップすると投稿することができます。

Tumblr 好きなメディアを選んで投稿します

上の画像のように投稿できるメディアが表示されます。好きなメディアを選んで投稿します。Tumblr/タンブラーでは、文章・写真・動画・音声などなど様々なものを投稿することができます。完全無料で利用できるとは思えませんね。

文章メインのブログのような使い方も、もちろんできますが、その他にも写真メインのポートフォリオサイトとして使ったり、URLを入力するだけでYouTubeの動画を貼り付けることもできるので、お気に入りの動画を集めて楽しむこともできます。

リブログ

Tumblr リブログのアイコン

Tumblr/タンブラーの基本機能の2つ目は、リブログです。Tumblrの「リブログ」とは、ツイッターで言う「リツイート」と基本的には同じ機能です。他の人の投稿をシェアして、自分のページに表示させることができます。

他の人の投稿で、シェアしたい投稿があれば、リブログボタンを押します。するとリブログした投稿が自分のページにも表示され、自分好みの情報でまとめることができます。

そして、自分の投稿がリブログされた時には、誰からリブログされているのかをチェックすることができるので、同じ趣味や好みを持つ人を見つけることができます。

自分の投稿や、リブログしたものはオリジナルデザインのマイページに表示されます。マイページはWebサイトになっていて、URLにアクセスすれば誰でも見ることができます。

お気に入り

Tumblr/タンブラーの基本機能の3つ目は、お気に入りです。Tumblr/タンブラーには「お気に入り」ボタンもあります。実はこのお気に入りボタンというのは後からご紹介するスキ!機能のことです。

フォロー/フォロワーシステム

Tumblr フォロー

Tumblr/タンブラーの基本機能の4つ目は、フォロー/フォロワーシステムです。Tumblr/タンブラーには、フォロー/フォロワーの仕組みもあります。

Tumblrでは気になる投稿や、面白い投稿をする人をフォローしておくと、効率良く情報を収集することができます。フォローしている人の投稿は、ダッシュボードと呼ばれるTumblr/タンブラーのメインページで見ることができます。

スキ!

Tumblr スキ!機能のアイコン

Tumblr/タンブラーの基本機能の5つ目は、スキ!です。このスキ!機能はFacebookやインスタグラムの、いいね!と基本的には同じ機能です。

投稿の下にハートマークで表示されているので、スキ!を押すことで自分のページにアーカイブすることができ、スキ!を押した投稿は画面上部のメニューのアーカイブページから見ることができます。

そしてこの基本機能の「スキ!」のいいところは、自分が気になっている投稿を誰にも知られずに保存して置くことができる点です。人に知られるとちょっと恥ずかしい投稿も、スキ!機能を使えば何度でも簡単にチェックできます。

Tumblrで投稿できるもの

Tumblrの投稿できるもの

Tumblrで投稿できるものをご紹介します。

テキスト

Tumblr 投稿 タイトルを入力します

Tumblrで投稿できるもの1つ目は、テキストです。メニューのテキストをクリックすると、文字を投稿することができます。

テキストで入力できるのは「タイトル」「本文」「タグ」の3種類です。投稿方法は「今すぐ投稿」「予約投稿」「下書き」「非公開」「スケジュール投稿」「プレビュー」の6種類から選ぶことができます。

画像/動画

Tumblr 投稿 画像

Tumblrで投稿できるもの2つ目は、画像/動画です。Tumblrでは同時に最大10枚の画像を選んで、並べながらアップすることができます。

様々な思い出の画像/動画をダッシュボード一面に並べてアルバムを作ることもできます。そして動画は、自分のパソコンやスマホ内に保存しているものはもちろんですが、その他にも動画サイトのURLを入力するだけで動画をアップすることもできます。

リンク

Tumblr 投稿 リンクを追加できます

Tumblrで投稿できるもの3つ目は、リンクです。Tumblrではリンクを貼り付けて投稿することもできます。リンクを貼り付けると表示が変わり、そのリンクに対するコメントを入れて投稿することができます。

音声とインスタントメッセンジャー

Tumblr 投稿 音声を検索します

Tumblrで投稿できるもの4つ目は、音声とインスタントメッセンジャーです。これは、Tumblrならではの機能ですが、音声の投稿は原則的に1日1回、最大10MBまでのファイルをアップすることが可能です。

アーティスト名や曲名で検索すると簡単にアップすることができます。

引用/チャット

Tumblr 投稿 チャット

Tumblrで投稿できるもの5つ目は、引用/チャットです。Tumblrは、引用元を入力するスペースもあり、WEBサイトで気になった投稿を引用して投稿することもできます。

チャットは印象に残った会話を残す時に使える機能です。チャットを使用するには、チャットボタンを押して開き、名前や会話の内容を入力するだけで簡単に保存することができます。

Thumbはてなブログの目次の作り方をくわしく解説!
ブログの目次はSEO対策としてもあった方がいいものですがその目次のはてなブログでの作り方はご...

Tumblr/タンブラーとは~活用方法/できること~

Tumblr/タンブラーの活用法やできることを見ていきたいと思います。Tumblr/タンブラーはできることはたくさんありますが、できることの中から6つのできることをご紹介します。

主な活用方法/できること

Tumblr/タンブラーの活用方法/できること6選をご紹介します。

情報収集ツール

主な活用方法/できること1つ目は、情報収集ツールです。Tumblrは情報収集ツールとしても使うことができます。

情報収集の方法は、例えば、美しい風景写真や好みのアート画像を投稿してくれるアカウントをフォローしておくと、Tumblrで美しい風景写真やアートを楽しむことができます。

みなさんも、自分の好きなジャンルのアカウントをフォローして情報収集してみて下さい。

スクラップブックとして使う

主な活用方法/できること2つ目は、スクラップブックとして使うです。気に入ったウェブページをTumblrに共有したり、リブログ機能を活用することで、自分のお気に入りの情報を集めたネットのスクラップブックを作ることができます。

そのスクラップブックは公開して皆に見てもらうこともでき、非公開にして自分だけで楽しむこともできます。

ブログとして使う

主な活用方法/できること3つ目は、ブログとして使うです。Tumblrは、おしゃれなデザインのブログを簡単に作ることができます。

その他にも、サーバー代もかからず、セキュリティー対策もほとんど必要ないようなので、ブログとして使うのはとてもおすすめな使い方です。投稿画面もシンプルで使いやすく、簡単に記事を追加することができます。

Webポートフォリオサイトとして使用する

主な活用方法/できること4つ目は、Webポートフォリオサイトとして使用するです。TumblrはオシャレなWebポートフォリオサイトを作ることもできます。

好きなデザインのテンプレートを選んで、画像を追加するだけです。写真やイラストなどの作品を綺麗にまとめるのには最適です。

Webメディアを運営する

主な活用方法/できること5つ目は、Webメディアを運営することです。Tumblrを使ってWebメディアを運営していることも多いようです。

「海外 ファッションスナップ」と検索すると1位に表示される「Street Fashion Snap」というメディアはTumblrで運営されているそうです。

Webサイトを作る

主な活用方法/できること6つ目は、Webサイトを作ることです。Tumblrで作られているWebサイトもたくさんあります。Tumblrなら無料のツールで作ることができるので、個人経営の飲食店やお店のWebサイト等にはお薦めだと思います。

その他にもTumblrには無料でできることがたくさんありますが、Tumblrのできること6選をご紹介しました。

Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...

Tumblr/タンブラーとは~その他~

これまでTumblr/タンブラーの特徴や基本~できることなどをご紹介しましたが他にもTumblr/タンブラーについてご紹介したいことがあるので、Tumblr/タンブラーとは~その他~についてご紹介します。

スマホで使用する手順

Tumblr/タンブラーとは~その他:スマホで使用する手順です。Tumblr/タンブラーは、アカウント登録が必要ですが、メールアドレス(Gmail等)とパスワードだけなのでとても簡単です。

登録後は、ログインするだけでWebはもちろんですが、アプリもあるのでiosやAndroidでも利用することができます。

マイページのデザインのカスタマイズはパソコンから行う必要がありますが、投稿や閲覧はスマホから簡単に行うことができます。

Tumblrインストール

はじめにTumblrをインストールしましょう。

Tumblr 開く

開くをタップします。

今すぐ始めようをタップします

今すぐ始めようをタップします。

Tumblr 年齢を入力して次へをタップします

あなたは何歳ですか?と聞かれるので、年齢を入力して次へをタップします。

Tumblr スキ!な物をタップします

関心のあるトピックを選びます。Tumblrを利用開始したときに、選んだトピックについてのおすすめの投稿を表示してくれるようになります。

Tumblr 必要項目を入力して完了をタップします

メールアドレスと、パスワード。ブログ名を入力しますが、ここではブログ名というより「ブログのURL」になる文字列を入れます。使えるのは英数字と半角のハイフン(-)だけです。入力ができたら完了をタップします。

Tumblr メールを確認します

メールアドレスの認証メールが届くので、先ほど登録したメールを確認します。

Tumblr メールアドレス認証 はい、そうですをタップします

「はい、そうです!」をタップします。

Tumblr ロボットではありませんにチェックして、メールを認証をタップします

私はロボットではありませんにチェックを入れて、メールを認証をタップします。

メールアドレスの認証ができるとTumblrを利用出来るようになります。基本的にはフォローしたユーザーの投稿が表示されます。はじめは「興味のあるトピックについてのおすすめの投稿」や「Tumblr日本語スタッフ」による投稿などが表示されます。

日本語に設定する方法

日本語設定 言語を設定します

Tumblr/タンブラーとは~その他:日本語に設定する方法です。こちらも特に設定することもなく、ほぼ日本語で使えます。ただし、一部のページだけ日本語に対応しておらず、英語のままになっていたりします。

アカウント➡設定から言語の設定ができます。

アフィリエイト広告の貼り方

パソコンでアカウント➡設定➡ブログをクリックします

Tumblr/タンブラーとは~その他:アフィリエイト広告の貼り方です。Tumblrはアフィリエイト広告を貼ることができます。Google AdsenseやAmazonアソシエイト、その他アフィリエイト広告をオリジナルデザインのページに表示させることができます。

パソコンの①アカウントをクリック➡設定➡②ブログを順にクリックします。

アフィリエイト広告

「アフィリエイトリンク」と呼ばれるものがあり、このスイッチを切り替えてご利用ください。これはあなたのアカウントのリンクに適用されるスイッチのため、他のユーザーのリンクは表示されることにご注意ください。※Tumblrのヘルプより~

SEO対策について

Tumblr/タンブラーとは~その他:SEO対策についてです。TumblrのSEO対策は、「SEOって何?」という方は気にしなくても良いようです。SRO対策は特に気にする必要はないそうです。

実際特に何もしなくても、Tumblrサイトでそれなりにビッグワードで検索上位をとることもできるということですが、気になる人はSEO対策を考えるとさらに良いですね。

おわりに

Tumblr(タンブラー)の機能や活用方法をご紹介しました。ブログをやってみたいけど良く分からない人や、まだやった事が無いという人は、Tumblrは使い易いと思います。

何といっても完全無料で利用できて、メディアミックスウェブログサービスなので使い方も自由でお好みでカスタマイズできます。情報収集ツールとしての使い方も良いですね。使い方も簡単なので是非チャレンジしてみて下さい。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!ブログに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!
「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました...
Thumb【初心者向け】「はてなブログ」の始め方/作成方法!
ブログを開設したい人におすすめなのが、はてなブログというブログサービスです。はてなブログは初...
Thumb「はてなブログPro」のメリット/デメリットをくわしく解説!
皆さんははてなブログPro(はてなブログプロ)をご存知ですか?名前を聴いたらはてなブログのサ...
Thumbはてなブログの目次の作り方をくわしく解説!
ブログの目次はSEO対策としてもあった方がいいものですがその目次のはてなブログでの作り方はご...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。