Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を紹介!【ネタバレ/感想】

本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」を中心に紹介します。また、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども解説します。3DCGの魅力も紹介するので、参考にしてください。

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を紹介!【ネタバレ/感想】のイメージ

目次

  1. 1Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」とは
  2. あらすじ
  3. 主要登場人物
  4. 公式PV
  5. 2Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督
  6. ダブル監督
  7. 3Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力
  8. 3DCGの魅力について
  9. 4Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」のネタバレ
  10. ネタバレ
  11. 5Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の評価
  12. 評価
  13. 6Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の感想
  14. 感想
  15. 7Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の今後
  16. シーズン2制作決定
  17. 8Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の視聴方法
  18. 視聴手順
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧!

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」とは

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」とは

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」とは何か知っていますか。まずはNetflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」のあらすじ・主要登場人物・公式PVを紹介していきます。

本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。また、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

なお、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

ULTRAMANアニメ公式サイト

あらすじ

それではNetflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」のあらすじ・主要登場人物・公式PVをお伝えしていきましょう。

あるか昔、この世界には「光の巨人」と呼ばれる存在がいました。そして「光の巨人」はその役目を終えることで、遠い宇宙にある自らの故郷へと帰還したのです。同化していた地球人はそれまでの記憶を失うことで、自らの在るべき場所へと戻ります。

ウルトラマンの存在は過去のモノとなったのです。そして、科学特捜隊日本支部もその役割を終え、光の巨人記念館へとその姿を変えました。早田進次郎は多感な思春期を過ごす高校生でした。

しかし彼は、自分が驚異的な跳躍力や頑丈な肉体といった人間離れした普通ではない力を持っていることを自覚していたのです。そんなある日、進次郎は父・早田進が、かつてウルトラマンであったことを知ります。

さらに、ウルトラマン無き地球に暗躍する宇宙人たちの存在も知るのです。進次郎は、秘匿組織として健在する科学特捜隊の井手により、開発されたウルトラマンスーツを着用できる数少ない適合者だったのです。

主要登場人物

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」における主要登場人物を紹介します。まずは、早田 進次郎(ハヤタ シンジロウ)について紹介していきます。

彼は本作の主人公であり、誕生した時からハヤタのウルトラマン因子を受け継ぐ特別な人物です。

普通の人とは比べ物にならない身体能力を手にしています。自分の力を制御することができないので、自分で加減しながら生活していこうと日々精進しています。当初は自分の能力を他の人のために役立てられることに誇りを持っていました。

ただ、街を破壊しながら怪物たちを倒していったことで、自分の能力で簡単に他者を傷つけることを知ってしまい、罪悪感に苛まれます。それから、あらゆる問題を経てウルトラマンとして戦う意志を定めていきます。

また、早田 進という登場人物もいます。早田 進は進次郎の父です。第1話の時点では、早田 進は、防衛大臣でした。しかし、後に防衛大臣を退職しています。過去に、科学特捜隊の一員として働いていた頃、ウルトラマンとして地球を守り続けていたのです。

ただ、ウルトラマンが地球を去ったときに、記憶を操られたことが原因で、同化中の記憶を失ってしまいました。しかし、ウルトラマンと同化している時の名残として、超人的な身体能力は維持しているのです。

そして彼は、進次郎を守るためにプロトタイプのスーツを着て戦っていましたが、ベムラーとの戦いで重傷を負い戦線離脱してからしばらくし、諸星とともに改良型のスーツを用意して渡米することになるのです。

さらに、井手 光弘も主要登場人物です。井手 光弘は、科学技術研究所の所長を務めています。なお、表面上では、光の巨人記念館の館長として働いています。過去には、早田と一緒に科学特捜隊日本支部に所属していたのです。

進次郎が謎の怪物に襲われていたところを、進と一緒に助けたことによって、進次郎の身体に隠された過去と秘密を明かしています。そして、自身が開発したウルトラマンスーツを預ける流れになります。

また、天才的な技術力は衰えず、さらに今でもスーツの改良もしくは翻訳装置の開発に精を出しているところです。

最後紹介する主要登場人物は、遠藤 庸介です。遠藤 庸介は、地球人でかつ警視庁の刑事を務めています。また、遠藤 庸介は、佐山レナの父です。遠藤 庸介は、異星人が関連している可能性がある怪奇連続殺人事件を担当していました。

そこで、突然その役目を外され、科学特捜隊に事件を失います。遠藤 庸介は、正義感が強い上に、刑事としてのプライドも高い男なのです。しかし、娘が関わる事件を上の命令を無視し、倉田と一緒に捜査し続ける家族思いでもあります。

遠藤は、少年時代にウルトラマンに助けられたことを機に、それ以来ウルトラマンの大ファンになります。元科特隊隊員ということを明かしていない井手と初対面した際には、我々の世代で科特隊のイデ隊員を知らない人はいないと言いました。

公式PV

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」における公式PVは上の動画になりますので、ぜひご覧ください。

Thumb【au 新プラン】データ通信無制限とNetflixで月額4880円に!
9月13日からKDDIと沖縄セルラーが、データ通信無制限の新プラン「auデータMAXプラン ...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督

続いてNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督を紹介していきます。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

また、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

そして、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

ダブル監督

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督は、ダブル監督となっています。神山健治監督と荒牧伸志監督です。

神山健治

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督(神山健治)

神山健治監督の生まれは、1966年3月20日で埼玉県秩父市出身です。彼は、日本のアニメーション監督をはじめ、脚本家や演出家、そして経営者でもあります。なお、株式会社クラフター代表取締役共同CEOを務めています。

また、代表作には「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズをはじめ、「精霊の守り人」や「東のエデン」などがあり、主な制作拠点は、Production I.Gです。それから、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は全米のCATVの視聴率1位を記録しています。

海外でも人気が高い「S.A.C.」シリーズでは、DVD累計売上が230万枚を超える人気作で、表面で流れている事象とは別に裏側にも流れている構造を生かした演出をする上で右に出る人はいないでしょう。特に、政治的なテーマをアニメに持ち込むことで有名です。

荒牧伸志

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督

続いて荒牧伸志監督の生まれは1960年10月2日で、福岡県出身です。そして、福岡県立福岡高等学校卒業し、岡山大学卒業してアートミック出身です。日本のアニメ監督、それからメカニックデザイナーとして活躍しています。

また、SOLA DIGITAL ARTS では、CCOを務めており、日本における3DCGアニメーションの第一人者なのです。中学時代から高校時代にかけ、「宇宙戦艦ヤマト」・「機動戦士ガンダム」・「スター・ウォーズ」などの影響を受けたことがあります。

なお、漫画倶楽部時代の代表作には、自主製作アニメである「ムーンストラック アルテミス」がありました。荒牧監督自身は、アニメ業界を特別志望していたわけではありませんでしたが、絵を描け、間口の広い業界であったから進んだのです。

そして、荒牧監督としては、デジタル技術の普及によって、アニメと実写の境目がなくなったことによって、仕事がやりやすくなったと言っています。パワードスーツ・オートバイへの変形機構を持っているメカの類が登場するアニメを作成しています。

また、2004年に監督を務めていた「APPLE SEED」では、モーションキャプチャーを導入していました。そして、世界初3Dライブアニメとしての日本だけでなく、世界中のクリエイターに大きな影響を与えたのです。

Thumb「Netflix」の登録方法!完了できないときの原因は?
Netflixの会員登録の方法をご紹介します。Netflixの登録はアカウント作成・プランの...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力

次はNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力を語りたいと思います。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

なお、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

それから、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

3DCGの魅力について

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力ですが、全編3DCGで描かれたスーツや異星人は、現実感を持ちながらもヒロイックですね。

そして、アニメでも特撮でも実写でもない、ただ、その全てを繋ぐ新たな表現の「ウルトラマン」の可能性を感じさせるものがあります。

特撮作品としてのウルトラマンに馴染みがない方も、その広大な世界への新たな入り口としても触れてみてほしい作品ですね。

Thumb「Netflix」の登録方法!完了できないときの原因は?
Netflixの会員登録の方法をご紹介します。Netflixの登録はアカウント作成・プランの...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」のネタバレ

以下ではNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」のネタバレをします。それではネタバレしていきましょう。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

ネタバレ

光の巨人であるウルトラマンが異星人の侵略や怪獣による幾多の破壊と混乱から地球を守ります。そして、役目を終えて遠い宇宙にある自らの故郷へと帰還してから40年後の世界が舞台の中心です。

かつてウルトラマンと同化した過去を持つ早田進の息子の早田進次郎は、生まれながらに特殊な力を秘めていました。その使い方に苦しんでいたのです。ある日突然、謎の敵に襲われた進次郎は駆けつけた早田に助けられます。

そして、自分こそがウルトラマンだったと告白し、ウルトラマンに酷似した敵のベムラーに挑むのです。しかしながら、老齢ゆえに追い詰められた早田の危機に合います。

そこで、進次郎は元科特隊の井手から与えられた「ウルトラマンスーツ」をまとい、何とかベムラーを撤退させるのです。戦闘後には、進次郎はゼットン星人エドから、地球に異星人が流れ込んできている現状を聞かされます。

早田に代わる「新たなウルトラマン」になることを言われます。そして、進次郎は高校生として生活する裏で、地球側の抑止力としての活動を始めるのです。

Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の評価

ここではNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の評価を紹介していきます。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

なお、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

そして、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

評価

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」は、アイアンマンやスパイダーマンに似た印象がありました。装甲をつけるというのがアイアンマンで、そして青少年の成長とヒーローとしての成長を描くという意味ではスパイダーマンに似ています。

今作の場合には、オリジナルの特撮作品と大きく違うのが「巨大化しないウルトラマン」ということです。一方で昭和の時代であれば、巨大化して大立ち回りしてビルを壊してもヒーローとして存在することができました。

その裏では失われてしまう命が絶対にありますが、それを描写することもなく、誰もが熱中するヒーローとしてあることができたのです。当然のことながら、そのように単純なだけの物語ではないでしょう。

しかしながら、今作はヒーローであっても巨大化をしない等身大のヒーローとして描かれています。これが1つのポイントと言えますね。

例えば、レナちゃんの「ウルトラマンに母を殺された」という告白は、ガメラ3と同じで現代のヒーロー映画などの大立ち回りを繰り広げる作品ではお馴染みの展開にもなっています。

したがって、巨大化することなく街や人の被害を最小限にする等身大のヒーローという設定があっているのかもしれません。

特に原作は東日本大震災後に連載開始しましたが、街のビルなどが倒壊することに対する配慮などもあるのかもしれないでしょう。
 
なお、青少年が自分の中の正義を見つけ、現代に求められる等身大のヒーローとなる物語に関しては完成度が高いという評価でした。

Thumb【マイクロソフト】「Windows 1.11」アプリを公開!Netflixの人気ドラマとコラボ!
マイクロソフトが、Netflixの人気ドラマとコラボしたWindows 10用の「Windo...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の感想

続いてはNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の感想についてお伝えしていきます。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

また、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

感想

日本のフル3DCGアニメーションにおいて、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の感想は、新たな1ページを切り開いたと言える作品かもしれません。

近年、神山監督はCGを多用したアニメーションを製作していました。しかしながら、残念ながらそのレベルは高いものであったとしても、物語として大きな魅力を持つものではなかったのが正直な感想ですね。

この判断は難しい問題になりますが、日本においては圧倒的な手書きの魅力がある中で、なぜCGにこだわるのでしょうか。そして、日本のセル画風のアニメをCGで再現することにどれだけの意味があるのでしょうか。

セルルックなどの話題の技法が生まれる一方で、ただしセルルックならば手書きでいいのではないかという疑問はどうしてもあるのでしょうか。

手書きでできないことをCGで描く場合では、それは理解できます。しかし、手書き作画になるべく近づけるということが目的の場合には、それはCG表現としてどうなのかという印象もあります。
 
日本のフルCGアニメ作品で心底満足する作品は、どうしても手書きアニメの作品に比べると少なかった印象があったことは事実です。

当然のことながら、近年では「けものフレンズ」・「宝石の国」などの話題作もありました。しかしながら、神山監督のCG作品である「009」に関しては不満点が非常に多かったのは事実です。
 
ただ、本作はそのような自分の意識を根底から覆す可能性を見せてくれましたし、さらにこれだけの描写があれば、物語としての完成度も一定以上のものがある作品となっていますよね。

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」は、日本のシリーズもののフル3DCGアニメーションではNo1の作品とすら言えるかもしれません。

Thumb【ディズニー】Huluを完全子会社へ!Netflixとの競争激化?
ディズニーが「Hulu」株の取得によって支配権獲得で子会社化を発表しました。「Netfrix...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の今後

次はNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の今後について見ていきましょう。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

加えて、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

さらに、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

シーズン2制作決定

2017年、Netflixオリジナルアニメ「ULTRAMAN」(全世界配信中)のシーズン2の制作が決定しました。2019年の現地時間6月11日、フランスで開催中のアヌシー国際アニメーション映画祭で発表されたのです。

上記でも紹介してきたとおり、「ULTRAMAN」は、雑誌「月刊ヒーローズ」で連載中の同名コミック(を、「攻殻機動隊」シリーズなどの神山健治監督と「APPLESEED アップルシード」などの荒牧伸志監督が3DCGでアニメ化した作品です。

かつて、ウルトラマンだった父を持つ高校生が、新世代のウルトラマンになるべく奮闘する姿を描いています。Netflixは2019年の現地時間6月11日に同映画祭でオリジナルアニメを紹介する「スタジオ・フォーカス・セッション」パネルを開催しました。

「スタジオ・フォーカス・セッション」パネルでは、神山・荒牧の両監督が登壇し、シーズン2の制作がサプライズ発表されました。神山監督は以下のように語っています。
 

  • 「モーションキャプチャーを使った3DCGアニメーションとして制作した『ULTRAMAN』が、多くの人の支持を得たと聞いて嬉しく思います。表現方法に縛られずに、面白い物語を伝えられると確信しました。シーズン2でもこの方法を突き詰めたいと思います」

一方で荒牧監督は以下のように語っています。
 
  • 「『ULTRAMAN』は作っている我々がその困難なプロセスも含めて心底楽しめた作品になります。シーズン2が決定し、このタイトルにまた取り組めることを今はシンプルに喜びたいと思います。シーズン1を見ていただいた皆さんの期待を超える物を見せたいと思っています」

ThumbAmazonプライム/Hulu/Netflixを比較!どれがおすすめ?
Amazonプライム(アマゾンプライム)/Hulu/Netflixは料金・機能・動画本数など...

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の視聴方法

Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の視聴方法

次はNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の視聴方法を紹介します。本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。

なお、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力では、3DCGの魅力についてもお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてください。

視聴手順

まず、以下のリンクからNetflixに契約します。Netflixは、登録から30日間は無料で利用することができるので、無料期間内に解約すれば料金を請求されることはありません。

ULTRAMAN | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

要するには、無料期間中は「ULTRAMAN」を全て無料で観ることができるということ。詳細は以下の表を確認してみてください。

月額料金(税抜) ・ベーシック 800円
・スタンダード 1,200円
・プレミアム 1,800円
総配信数 非公開
視聴可能デバイス パソコン、スマホ・タブレット、Amazon Fire TV・Fire TV Stick、Chromecast、ゲーム機、テレビ・Blu-rayプレーヤー
画質 ・ベーシック SD画質
・スタンダード SD~HD画質
・プレミアム SD~UHD 4K
支払い方法 クレジットカード、デビットカード、ソフトバンクまとめて支払い、プリペイドカード、PayPal、Netflixギフトカード
無料期間 30日間

まとめ

今回の記事ではNetflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を紹介!【ネタバレ/感想】というテーマで執筆しました。

Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN/ウルトラマン」とは何か解説し、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の監督についても紹介しています。

また、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の魅力として、3DCGの魅力についてやNetflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」のネタバレ、Netflix「ULTRAMAN/ウルトラマン」の評価などを紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、本記事では、Netflixのオリジナルアニメ「ULTRAMAN」を中心に紹介しています。また、NetflixのULTRAMAN/ウルトラマンにおけるあらすじ・ネタバレ・感想・評価なども詳しく解説しています。

合わせて読みたい!Netflixに関する記事一覧!

ThumbNetflix(ネットフリックス)でログイン・ログアウトする方法【PC/iPhone】
ネットフリックスはiPhoneやPCなど色々な端末からログイン・ログアウトすることができるの...
ThumbNetflix(ネットフリックス)をダウンロード保存できない原因と対処法
Netflix(ネットフリックス)で動画をダウンロードできない?不具合?接続不具合?動画が原...
ThumbNetflix(ネットフリックス)動画のダウンロードとオフラインでの視聴方法
ネットフリックスは動画をダウンロードしてオフラインで視聴できるサービスが人気を集めています。...
Thumb Netflix(ネットフリックス)の番組表!ラインナップ一覧の確認方法も解説
Netflix(ネットフリックス)とは?世界で1億3700万人が契約している動画配信サービス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。