【ヤフオク!】クレジットカードの使用は安全?安全な利用方法は?

ヤフオクかんたん決済でクレジットカードを登録することで安全に利用することができます。ヤフオクを利用するときにはYahoo!ウォレットにクレジットカードを登録することで安全に利用することができるので、ヤフオクの支払い方法について紹介します。

【ヤフオク!】クレジットカードの使用は安全?安全な利用方法は?のイメージ

目次

  1. 1ヤフオク!で使用できる決済方法は?
  2. クレジットカード
  3. 銀行振り込み
  4. 代金引き換え
  5. かんたん決済
  6. ヤフオク!かんたん決済を利用する流れ
  7. 2ヤフオク!かんたん決済を利用した被害
  8. 被害例
  9. 3ヤフオク!かんたん決済にクレジットカードを登録しても大丈夫?
  10. 登録しても問題ない
  11. 4ヤフオク!で安全な取引をするには?
  12. 口座への入金を確認する
  13. 利用規約を読んだ上で利用する
  14. 合わせて読みたいYahoo!の記事

ヤフオク!で使用できる決済方法は?

ヤフオクで落札したとしても決済方法はどうすればいいのか。商品をできるだけ早くほしいけど、クレジットカードを持っていなかったり使いたくない場合、手数料が安い支払い方法はどれなのか。

コンビニ払いを利用したいという希望もあると思います。ヤフオクで使用できる決済方法を紹介していきます。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

クレジットカード

Yahoo!ウォレットの支払い方法にクレジットカードの登録をしていると、クレジットカード情報の入力が不要になります。

「次回もこのクレジットカードを使用する」にチェックを入れておくことで、Yahoo!ウォレットにクレジットカードの情報が登録されます。

銀行振り込み

ヤフオクで支払い方法として多く使用されているのが銀行振り込みで、相手の銀行口座に入金する方法になります。

振込先の銀行は、出品者によっても違いがありますがゆうちょ銀行が多く、全国どこでも窓口があって手数料が無料というメリットがあります。

土日祝日などの営業時間外でも即時に振込が反映されるので、できるだけ早く手に入れたい人にもおすすめです。

銀行振込には、ゆうちょ銀行や楽天銀行など同行間での振込が即時に反映され、支払いがスムーズなので商品の発送が早くなるメリットもあります。

銀行振込にはデメリットもあって、出品者の口座に直接振り込むので、詐欺などのトラブルが発生したときに泣き寝入りになってしまうことがあります。

Yahoo!が公表しているトラブル口座もあるので、入金する前に確認してから口座振り込みをしてください。

代金引き換え

支払方法が商品受け取り時の代金引き換え払いは、個人出品よりもストア出品で多く使用されています。代引きのメリットとして、商品受け取り時に支払いをするので、商品が送られてこないという心配が不要です。

振込や送金の手間がかからないのですし、クレジットカードをインターネット上で登録する必要もないのがメリットです。ヤフオクでのかんたん決済でコンビニ払いが可能になったので、これからは代引きが少なくなるかもしれません。

代引きでは手数料と配送業者の送金手数料がかかってしまうので、手数料が高くなってしまうデメリットもあります。

かんたん決済

ヤフオクでのかんたん決済は、ヤフーが仲介者になってお金のやり取りをする方法です。すべての取引で使えるわけではなく、かんたん決済を受け付けている出品者の出品だけに利用することができます。

ヤフオクのかんたん決済を利用するメリットとしては安全性があって、ヤフーが間に入っているためトラブル口座に振り込まれる心配がありません。

クレジットカード決済やコンビニ決済など、様々な支払い方法から選択できるメリットもあります。クレジットカードで支払いたい人や、クレジットカードや口座を持っていない人でもコンビニで24時間支払いすることができるので便利です。

ヤフオク!かんたん決済を利用する流れ

ヤフオクかんたん決済は手数料が0円

支払い方法として「ヤフオク!かんたん決済」を利用する流れと、ヤフオク!かんたん決済を簡単に説明していきます。

Yahoo!が出品者と落札者の仲介に入り、ヤフオクでの商品の支払いのやり取りをサポートしてくれます。ヤフオク!かんたん決済を利用することでのメリットもあるので、ヤフオク!かんたん決済のメリットを紹介していきます。

ヤフオク!かんたん決済のメリット

Yahoo!が責任を持って支払い代行をしてくれるので安心して取引をすることができます。

出品者と落札者がお互いの個人情報をやり取りする必要がないのも安心です。24時間365日支払い手続きができるので、支払い後には出品者と落札者に通知されます。

Thumb「ヤフオク!」の再出品の注意点!使いたいツールも紹介!
この記事では、「ヤフオク!」で再出品をする場合の注意点を解説します。手数料や落札システム利用...

ヤフオク!かんたん決済を利用した被害

ヤフオクで取引したときの決済方法として使用される方法は、代金引換・銀行振込とヤフオク!かんたん決済があります。この中でも「ヤフオク!かんたん決済」は自分のクレジットカードをYahoo!に登録して取引する仕様になっています。

ヤフオク!かんたん決済を利用するために個人のクレジットカード情報を入力しておくことになります。この登録を済ませておくことで取引のときに「ヤフオク!かんたん決済」を選択すると、支払いが完了する便利なサービスです。

決済手数料も無料となっているのでお得なサービスといえるのですが、出品者側で「ヤフオク!かんたん決済」を利用した被害があるのも事実です。

被害例

ヤフオク!かんたん決済を利用した被害として主に落札者側でなく、出品者側の被害報告が多く寄せられています。

商品を落札して落札者が決済方法として「ヤフオク!かんたん決済」を選択すると、出品者が商品を発送した後に、落札者が「ヤフオク!かんたん決済」の取引をキャンセルして商品を送ったが入金されないという被害が出ているようです。

出品者は落札者が「ヤフオク!かんたん決済」で決済したという情報確認をもとに商品を発送するのですが、落札者が一方的に支払いキャンセルして支払いを拒否してしまうのです。

落札者側が詐欺行為を行っていて、トラブル後に連絡が取れなくなってしまうケースがあり、出品者が不利益を被ることになってしまいます。

住所が郵便局留めになっていたりして連絡が取れなくなってしまうことがあります。だからといって「ヤフオク!かんたん決済」を利用するのが危険というわけではなく、入金の確認をしてから発送することが重要です。

Thumb【ヤフオク!】取引中止をする方法をくわしく解説!
「ヤフオク!で購入した商品や落札された商品を、事情があって取引中止をしたい。」と考えている人...

ヤフオク!かんたん決済にクレジットカードを登録しても大丈夫?

「ヤフオク!かんたん決済」にクレジットカードの登録をするのが不安に感じてしまう方もいるようです。

クレジットカードを登録して情報漏洩などが気になる人も多いかもしれませんが、ヤフーオークションは長期にわたって運営されていることからも安全だといえます。

登録しても問題ない

ヤフーオークションが長年運営されてきた経緯から見てもクレジットカードを登録しても安全だといえます。もし何か不具合やハッキングなどがあって情報漏洩があたとしても、これだけ大きな会社なので何らかの問題になっているはずです。

そのような報告がされていないことを考えても、クレジットカードを登録しても安全な部類になるのではないでしょうか。

もし何か問題があったとしたら「ヤフオク!かんたん決済」のシステム自体が存在できなくなってしまいます。人間が作ったシステムなので、完璧で絶対なものは存在しませんから、登録するかの判断はご自身で判断してください。

Thumb【ヤフオク!】落札者が受取連絡をしてくれないときの対処法を解説!
この記事では、「ヤフオク!」で発送したにもかかわらず、落札者が受け取り/受取連絡をしてくれな...

ヤフオク!で安全な取引をするには?

「ヤフオク!かんたん決済」を利用するときに安全な取引をするためにはどうしたらいいのでしょう。急な取引のキャンセルがあったときでも商品が守れるように、安全な取引をすることが注意点となっています。

口座への入金を確認する

「ヤフオク!かんたん決済」で安全な取引をするために、決済が行われても自分の口座に入金があったことを確認してから発送することです。

ヤフオクから「ヤフオク!かんたん決済で決済が完了しました」という連絡が来ると、出品者側は安心して商品を発送してしまいますが、入金されたことを確認してから発送してください。

口座への入金を確認してから発送することで、急な取引のキャンセルがあったとしても商品を守ることができます。

利用規約を読んだ上で利用する

安全な取引をするためにはしっかりと利用規約を読んでから利用することが重要です。どんな会社でもサービスを利用する前に必ず登録画面に「利用規約」があるはずなのでしっかりと読んでから利用するようにしてください。

利用規約の確認は落札者だけでなく出品者も必要で、周りの情報を鵜呑みにするのではなく自分の目で利用規約を確認してからサービスを利用してください。

事前の対策として利用規約を読んでおくことで、準拠法と管轄、責任所在や範囲などといった最低限必要な事項を把握することができるので、利用規約を確認しておくことで泣き寝入りを避けることができます。

合わせて読みたいYahoo!の記事

Thumb【手数料0円】「Yahoo!かんたん決済」の支払い方法を解説!
本記事では、手数料0円のYahoo!かんたん決済における支払い方法を解説しています。Yaho...
Thumb【ヤフオク!】Yahoo! ID/オークションIDを使う検索方法を解説!
日本最大級のネットオークションサイトであるヤフオクですが、検索機能が充実しているのは知ってい...
Thumb【ヤフオク!(Yahoo!オークション)】自動入札のやり方を解説!
オークションで便利なヤフオク!(Yahooオークション)の自動入札の利用方法について解説しま...
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
マサ