PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法!

みなさんは公共料金(水道/ガス/電気)の請求書をどのように支払いを行っていますか。ここでは最近注目を浴びているPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書をPayPay(ペイペイ)支払いする方法について紹介していきます。

PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法!のイメージ

目次

  1. 1PayPay(ペイペイ)とは
  2. QRコード/バーコード決済サービス
  3. PayPay(ペイペイ)が公共料金の請求書支払いを開始
  4. 2PayPay(ペイペイ)で公共料金を支払うメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法~導入~
  8. アプリのインストール
  9. ログイン
  10. 支払情報の登録
  11. 4PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法~操作~
  12. 「スキャン」を選択
  13. バーコード読み取り
  14. 金額確認
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPay(ペイペイ)とは

みなさんはPayPay(ペイペイ9で公共料金(水道/ガス/電気)や請求書の支払いをすることができることを知っていますか。

ここではPayPay(ペイペイ9で公共料金(水道/ガス/電気)や請求書の支払いをする手順からPayPay(ペイペイ9で公共料金(水道/ガス/電気)や請求書の支払う際のポイントについて紹介していきます。

そもそもみなさんは最近注目浴びているPayPay(ペイペイ)を知っていますか。

QRコード/バーコード決済サービス

最近色んなイベントや様々なサービスを提供しているキャッシュレスサービスですが、その中でも注目を浴びているのが、PayPay(ペイペイ)というサービスです。

PayPay(ペイペイ)とは、QRコード/バーコード決済サービスのことです。またスマホひとつでカンタン・おトクにお支払いができるアプリとして、徐々にお支払いで利用している人が増えています。

しかも最短1分で登録完了できるというメリットがあるため、若者から年配の人までPayPay(ペイペイ)のアプリをインストールしている人が増えています。

PayPay(ペイペイ)が公共料金の請求書支払いを開始

最初はPayPay(ペイペイ)は、買い物やショッピングで利用しているがほとんどでしたが、最近ではこのPayPay(ペイペイ)の利用する機会や場所が変わってきています

実は最近PayPay(ペイペイ)が公共料金の請求書支払いを開始したことでさらに注目度を浴びています。

なのでここではPayPay(ペイペイ)が公共料金の請求書支払い方法や支払うための注意点について紹介していきます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
Thumb【PayPay】ボーナス1.5%へ引き下げ!還元事業と連動キャンペーン実施も!
PayPayは10月1日から開始される「キャッシュレス・消費者還元事業」と連動したキャンペー...

PayPay(ペイペイ)で公共料金を支払うメリット/デメリット

最近注目集めているQRコード/バーコード決済サービスであるPayPay(ペイペイ)のサービスについては少し理解できましたでしょうか。

ここではPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払うメリットやデメリットについて紹介していきます。

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払うとメリットもありますが、一方でデメリットになってしまうこともあります。

メリット

まずはPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払うメリットについて紹介していきます。

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払うメリットとしては大きく分けて、いつでもできるというメリットとポイント還元がある点になります。

またPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いを行うと、毎月の公共料金(水道/ガス/電気)を整理する際も便利になります。

支払いが24時間どこでも可能

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いメリットとして、支払いが24時間どこでも可能である点があります。

恐らくみなさんのほとんど自動でクレジットカード払いにしているか毎月コンビニに公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を持参して支払いしている人がほとんどなのではないでしょうか。

コンビニに毎回公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を持っていくのをめんどくさいと思った人はいませんか。そんなときPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをすると24時間いつでもできます。

0.5%還元ボーナス

またPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをすると0.5%還元ボーナスがもらえます。

なので毎回PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするだけで、どんどんPayPay(ペイペイ)のボーナスをゲットすることができます。

せっかくPayPay(ペイペイ)を利用しているならこのボーナスをゲットするためにPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするのはいかがでしょうか。

デメリット

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするメリットだけではなく、ここでは一方でデメリットはどのような点があるのでしょうか。

メリットだけではなく、必ずPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするデメリットを知ったうえで支払い方法を選ぶようにしましょう。

対応業者が少ない

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするデメリットとしては、対応業者が少ないという点があります。

なのでまずPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをしたい場合は、自分の公共料金(水道/ガス/電気)の対応業者がPayPay(ペイペイ)に対応しているかを確認しましょう。

もし自分の公共料金(水道/ガス/電気)の対応業者がPayPay(ペイペイ)に対応していない場合は、PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをすることができません。

Thumb【PayPay】公共料金での請求書払いが可能に!0.5%のボーナス付与も!
PayPayは9月2日、電気・ガスなど公共料金の請求書からバーコードを読み取って支払える「P...

PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法~導入~

それではここからはPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をする方法や手順について紹介していきます。

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をするためには、まずPayPay(ペイペイ)のアプリのインストールや設定が必要になります。

なのでここではPayPay(ペイペイ)のアプリの導入方法について紹介していきます。

アプリのインストール

まずはPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をするためにPayPay(ペイペイ)のアプリのインストールを行う必要があります。

PayPay(ペイペイ)のアプリをインストールは、スマートフォンやタブレットにインストールが必要があるので、事前に手元に準備しておきましょう。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ

iOS

App Storeを起動

iOSでPayPay(ペイペイ)のアプリを導入する際は、iPhoneやiPadでApp StoreよりPayPay(ペイペイ)のアプリをインストールをしましょう。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで

Android

インストール

また一方でAndoroidでPayPay(ペイペイ)のアプリを導入する際は、AndoroidのスマートフォンかたGooglePlayよりPayPay(ペイペイ)のアプリをインストールしましょう。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ

ログイン

ログイン

そしてPayPay(ペイペイ)のアプリをインストールしたら、PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をするためにPayPayにログインしましょう。

PayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をするためには、PayPayのアカウントが必要になります。

なのでPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いを行う前にアカウントを作成しておくといいかもしれません。

支払情報の登録

支払情報の登録

そしてPayPay(ペイペイ)で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払い/決済をするために、公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをする支払情報の登録を行う必要があります。

ここで登録した支払情報で公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いが行われるので、クレジットカードやその他キャッシュレスサービスを登録しましょう。

ThumbPayPay導入の口コミは?加盟店のメリット/デメリットは?
PayPayは、段々と利用者が増えてきている便利なアプリ。今回はPayPayの加盟店目線で情...

PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)を支払う方法~操作~

それでは最後にPayPayで公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをする方法として、公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いする際の操作手順について紹介していきます。

「スキャン」を選択

「スキャン」を選択

まずPayPayで公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをする操作手順としては、PayPayでスキャン支払いをタップします。

ここでスキャン支払いが表示れない場合は、公共料金(水道/ガス/電気)の請求書の支払いをする支払情報の登録ができいません。

その場合は公共料金(水道/ガス/電気)の請求書の支払いをする支払情報の登録からやり直しましょう。

バーコード読み取り

バーコード読み取り

そして公共料金(水道/ガス/電気)の請求書に記載されているQRコードやバーコードを公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を読み込ませて、支払いをしましょう。

公共料金(水道/ガス/電気)の請求書にQRコードやバーコードがない場合は、PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いできないので、銀行に持っていく必要があります。

金額確認

金額確認

公共料金(水道/ガス/電気)の請求書に記載されているQRコードやバーコードを読み込ませるとPayPayに公共料金(水道/ガス/電気)の請求書に記載されいる金額が表示されます。

問題なければPayPayで支払いを続行してください。もし金額に誤りがある場合は支払いせず、銀行やコンビニに持っていきましょう。

最後に

PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをする方法やメリットについてはわかって頂けましたでしょうか。

PayPayで公共料金(水道/ガス/電気)の請求書を支払いをするとボーナスをゲットできたりするので、普段より安く支払いをできることもあるのでおすすめです。

Thumb【PayPay】クレジットカードの登録方法を詳しく解説!
QR決済で有名なPayPayは、いくつかチャージ方法がありますが、PayPayにチャージをす...

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...
Thumbコカ・コーラ自販機でPayPayなど利用で100円還元【Coke ON Pay 秋のペイ祭り】
コカ・コーラの自販機でPayPayなど利用で100円還元となる「Coke ON Pay 秋の...
Thumb【PayPay】中国で「Alipay」の代わりに使えるのか解説!
今回の記事では、PayPay(ペイペイ)が中国でAlipayの代わりに使えるのかを中心に紹介...
Thumb【PayPay】登録できるデビットカードについて解説!
キャッシュレス決済アプリの中で注目されているPayPay(ペイペイ)は、登録できるデビットカ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング