PayPay導入の口コミは?加盟店のメリット/デメリットは?

PayPayは、段々と利用者が増えてきている便利なアプリ。今回はPayPayの加盟店目線で情報をお伝えしていきます。導入することによるメリット・デメリット。そして口コミを確認しましょう。PayPayの導入を考えている店舗は、口コミを事前に確認しましょう。

PayPay導入の口コミは?加盟店のメリット/デメリットは?のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. スマホでキャッシュレス決済ができるアプリ
  3. 2PayPay導入の口コミ~加盟店の声~
  4. 評価の高い口コミ
  5. 評価の低い口コミ
  6. 3PayPay導入の口コミ~特徴~
  7. 主な特徴
  8. 4PayPay導入の口コミ~他サービスとの比較~
  9. LINE Pay
  10. 楽天ペイ
  11. Origami Pay
  12. PayPayとの比較
  13. 5PayPay導入の口コミ~メリット~
  14. 導入のメリット
  15. 6PayPay導入の口コミ~デメリット~
  16. 導入のデメリット
  17. 7PayPay導入の口コミ~導入方法~
  18. 導入の手順
  19. 申し込むときの注意点
  20. 導入完了する時間の目安は?
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

PayPayとは?

PayPay導入の口コミ・PayPayのアイコン/ロゴ

皆さんは、”PayPay”というサービス・アプリをご存知でしょうか。PayPayは、キャッシュレス化が進む現代においてはチェックしておきたいツールです。普段使用しているという方も少なくはないでしょう。

今回の記事では、PayPay導入の”加盟店”目線による情報を紹介していきます。PayPayを導入していない店舗は要チェック。導入することでどのようなメリットが得られるのか、口コミ等を確認していきましょう。

下記リンクは、PayPayの公式ページです。ぜひ記事と合わせて、公式ページも確認してみてください。まずは、PayPayとはどのようなアプリかという点について下記で紹介していきたいと思います。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

スマホでキャッシュレス決済ができるアプリ

PayPay導入の口コミ・インストール画面

「PayPayとはどんなサービス?」と、PayPayのことをよく知らない人も居るでしょう。PayPayとは、スマホで決済ができるサービス・アプリのことを指します。

キャッシュレス化が進む現代において、注目を集めているサービスのひとつでもあります。PayPayアプリを持っていれば、PayPayに対応している加盟店でスピーディな支払いができるでしょう。

決済サービスの中でも比較的有名なもので、他サービス・アプリと比較されることも多いアプリです。利用する上でのメリット・デメリットに関しては個々によって感じ方は異なるものの、便利なアプリであることには違いありません。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ

対応端末

PayPayアプリは、”iPhone”と”Android”双方に対応しているアプリです。どちらのユーザーもアプリをインストールすることで、PayPayを利用することが可能です。

インストールは上記のアプリストアのリンクからアクセスし、導入することが可能です。支払い側でPayPayを利用してみたいと思う方は、一度インストールしてみてはいかがでしょうか?動作環境は以下のとおりです。
 

  • 【iOS】iOS10.0以降のiPhone/iPad/iPod touch
  • 【Android】Android OS 5.0 以上の機種

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...
ThumbPayPayの決済手数料は無料?メリット/デメリットも解説!
現在PayPayを扱える店舗ではQRコードによる手数料が無料となっています。しかし、この手数...

PayPay導入の口コミ~加盟店の声~

PayPayや他サービスが提供している決済アプリは、徐々に使用しているユーザーが増えていっています。キャッシュレス化が進む今、店舗は決済サービスの”導入”を考えるでしょう。会計で時間短縮できるのは、加盟店側にとってもありがたいメリット。

他サービスと比べても便利と言われている”PayPay”は、加盟店側の口コミ/評価が高いと評判です。この項目では、PayPayの加盟店による口コミ・評価を紹介していきます。

評価の高い口コミと評価の低い口コミをそれぞれ確認していきましょう。加盟店として登録しようかお悩みの方は、PayPayの口コミを事前に見て判断しましょう。まずは評価の良い口コミからです。

評価の高い口コミ

まずは評価の高い口コミから見ていきましょう。PayPayを導入した店舗によるツイート投稿です。下記をご覧ください。手数料無料、ポイントが貯まるといった点を良い評価としてあげています。

実際にご自身でもPayPayを支払い側で利用していたからこそ、その利便性を評価して導入したのだと思われます。口コミによる評価も良いですが、導入前に実際に自分で支払いに使用してみるのも良いかもしれませんね。

評価の低い口コミ

PayPay導入は、”同人即売会”でも応用が利くのでは?と多くのユーザーが利用を検討しているそうです。しかし、悪い評価として”通信環境”の安定が必須になる点等を口コミで挙げているユーザーが何人かいました。

また、時間短縮の出来るPayPayによる支払い手続きが「慣れないと少々手間に感じる」という点も懸念されているようです。

Thumb【完全版】PayPay(ペイペイ)が使えるお店・加盟店まとめ!
皆さんはもうPayPayという名前はご存知ですか?100億円キャンペーンなどで話題にもなった...
Thumb【PayPay】加盟店の手数料は無料?導入費用は?
スマホ決済導入を検討している店舗も多いと思いますが、現在人気のPayPay(ペイペイ)はいか...

PayPay導入の口コミ~特徴~

上記では、PayPayを導入した加盟店側目線での口コミを紹介しました。PayPayとは、加盟店側にもメリットのある決済サービスなのです。導入を考える店舗も多いと思います。

次は、PayPayの”特徴”についてを紹介したいと思います。特徴として挙げられるポイントは、PayPayのメリットとしても言えるポイントになります。ぜひご確認ください。

PayPayの特徴は以下のとおりです。

主な特徴

PayPayの主な特徴を紹介します。特徴としては、”操作の簡単さ”や”会計時間の短縮・レジ混雑の緩和”などが挙げられます。それぞれの詳細を下記で確認しましょう。

スマホとバーコードだけで会計完了

まず特徴として挙げられるのは、支払い時の操作の”簡単さ”です。スマホとアプリによって表示されるバーコードだけで会計が完了します。これはキャッシュレスならではの特徴と言えるでしょう。(他サービスでも同じ事がいえます)

使い方は店のQRコードを使用者が読み取るか、店が使用者の出すバーコードを読み取るかどちらかになります。どちらにせよ簡単で、スピーディな時間短縮会計が可能となります。

小銭を探す手間を省きたい、時間短縮して会計をすぐに終わらせたい!という方にはおすすめの方法です。加盟店側としても、会計の時間短縮が出来るのは良いメリットです。

割り勘機能でレジの混雑の緩和が期待できる

加盟店側でも支払い側でも、時間がかかって少し憂鬱になるのが複数人による「割り勘時」です。PayPayは、支払い時に便利な「割り勘機能」を搭載しました。これにより、割り勘の時でも会計の時間短縮が図れます。

時間短縮を図ることで、レジの混雑緩和が期待できるのです。これは加盟店側にとって大きなメリット。支払う側も手間がかかることなく、素早く会計を済ませることができるのです。

通常支払い、割り勘支払い双方で時間短縮が図れるという点は、非常にありがたいポイントです。割り勘機能を目当てに導入したいという店舗も多いのではないでしょうか?

入金サイクルの速さ

PayPayは”入金サイクル”が速いことでも、高評価を得ています。累計決済額が1万以上、あるいは月末。どちらかの条件に当てはまっていれば、最短で翌日には入金されているのです。

店舗で毎日1万以上の売り上げがあれば、毎日が締め日となり得るのです。もちろん、1万に達することがなかったとしても、月末にはきちんと入金がおこなわれます。他サービスと比較しても、入金サイクルの速さはピカイチ。

また、”ジャパネット銀行”を利用すればさらに便利にPayPayを活用できるでしょう。導入する上でのメリットとして覚えておきましょう。

Thumb【PayPay】ネットショッピングで使える?オンライン決済対応?
PayPay(ペイペイ)がネットショッピングで使えることをご存知ですか?使える・決済対応サー...
Thumb【PayPay】コンビニでチャージをする方法!手順を詳しく解説!
スマホで簡単に支払いができるPayPay(ペイペイ)。コンビニでも簡単にチャージをすることが...

PayPay導入の口コミ~他サービスとの比較~

上記では、PayPayの特徴についてを紹介しました。PayPayの特徴は、メリットとしても覚えておきたいポイントです。上記のポイントを踏まえて、導入するか否かを判断していきましょう。

続いては、PayPayと”他サービス”との比較をおこなっていきたいと思います。決算サービスはPayPayだけではありません、他にも多くの決済サービス・アプリが存在するのです。

そんな他サービスとPayPayでは、どちらの方が便利なのでしょうか?この項目では、他サービスとの比較をおこなうと共に、それぞれのメリットも紹介していきます。確認しましょう。

LINE Pay

PayPay導入の口コミ・LINE Payアイコン/ロゴ

他サービスとして紹介していくのは、まずこちら。”LINE Pay”です。LINEPayとは、多くのユーザーが登録している通話・チャットツール、LINEから提供されている決済サービスです。

こちらも多くのユーザーに使用されているという点から、多くの店舗に導入されているサービスです。下記リンクは公式ページとなりますご確認ください。

LINE Pay

楽天ペイ

PayPay導入の口コミ・楽天ペイアイコン/ロゴ

他サービスとして次に紹介するのは、”楽天ペイ”。楽天ペイとは、有名な通販サイト楽天市場でおなじみの楽天が提供している決済サービスです。楽天市場での買い物と合わせて使用している方も少なくはありません。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

Origami Pay

PayPay導入の口コミ・Origami Payアイコン/ロゴ

最後に紹介する他サービスは、”Origami Pay”。こちらも決済サービスの中でも有名なもので、外国ユーザー向けにと導入している店舗も存在します。気になる方は下記リンクの公式ページで確認してみましょう。

Origami - こんにちは、キャッシュレス。

PayPayとの比較

今回比較する他サービスを紹介しました。導入する決済サービスとして、どれを選ぶか加盟店側も悩むことでしょう。ここから先は、他サービスとの比較を”表”でおこなっていきます。

どれも便利なサービスとはいえ、手数料等に大きな違いはあります。それぞれ確認し、自分にとってどれが一番メリットが高いか見ていきましょう。

決済手数料

まずは決済手数料をそれぞれ比較していきます。決済サービスには、手数料が発生するものもあります。下記でそれを確認していきましょう。

QR決済の決済手数料(店舗)
LINE Pay 無料
※LINE Pay店舗用アプリ、プリントQR、据え置き端末が対象
※2021年8月以降2.45%~
Star Pay端末 : 3.45%
楽天ペイ 3.24%
Origami Pay 3.25%
PayPay 無料
※読み取り支払いのみ対象
※2021年から手数料発生

入金サイクル

続いては、入金サイクルの比較です。銀行による条件等もあるので、表で確認をとりましょう。

入金サイクル(店舗)
LINE Pay 当月末締め、翌月末入金
楽天ペイ 楽天銀行→翌日入金
その他の銀行→入金依頼日の翌営業日入金
Origami Pay 当月末締め、翌月末入金
PayPay 月末締め・累計決済金額が1万円以上で締め可能
ジャパンネット銀行→翌日入金
その他の銀行→最短翌々営業日入金

使用端末

続いては、使用端末の比較です。それぞれ使用するものが異なるので、確認しておきましょう。

使用端末(店舗)
LINE Pay 店舗用アプリ(スマートフォン/タブレット)
専用据置端末
StarPay端末
オンライン決済
プリントQR設置
POS改修&連携
楽天ペイ 店舗用アプリ(スマートフォン/タブレット)
プリントQR設置
オンライン決済
クレジット/電子マネー用専用端末
Origami Pay 店舗用アプリ(PC/スマートフォン/タブレット)
プリントQR設置
支払い/売上管理アプリ(iPad)
PayPay プリントQR設置
 POSレジ改修&連携
売り上げ確認用画面(PC/タブレット等)

決済方法の種類

続いては決済方法の種類です。方法は基本的にどれもQRコードによる読み取りになるのですが、ちょっとした手順等が異なる場合があります。方法・流れを下記でご確認ください。

決済方法の種類(店舗)
LINE Pay 店舗がQRを提示し→ユーザーが読み取る
ユーザーがQRを提示→店舗が読み取る
既にプリントされたQRをユーザーが読み取る
楽天ペイ 店舗がQRを提示→ユーザーが読み取る
既にプリントされたQRをユーザーが読み取る
Origami Pay ユーザーがQRを提示→店舗が読み取る
既にプリントされたQRをユーザーが読み取る
PayPay 店舗がQRを提示→ユーザー読み取り後、ユーザー側で金額を入力する
ユーザーがQRを提示→店舗が読み取る

導入の強み/メリット

次に、それぞれを導入する上でのメリットを確認していきます。どれも時間短縮には持ってこいのサービスですが、他にもメリットとなる点があるのです。見ていきましょう。

導入の強み/メリット
LINE Pay LINEを持っていれば使えるので、多くのユーザーが利用できる
店舗のLINEアカウントから店のお得情報も配信されるため便利
楽天ペイ 楽天ポイントを利用して支払いをおこなうことが可能
楽天ユーザーにとっては楽天ペイ対応の店はメリットが強い
Origami Pay 中国人ユーザーの多くが利用するAliPayに対応している
そのためインバウンド対策としては有効
PayPay 読み取りによる支払いであれば手数料がかからない
上記と同様AliPayにも対応している
また、Softbank/Yahooによって作られたため安心感有

Thumb「LINE Pay」と「PayPay」はどちらがいい?メリット/デメリットを比較!
今はやりの、LINE PayとPayPay。似たようなもので、どちらをりようしていいのかわか...
ThumbPayPay(ペイペイ)のチャージ上限はいくら?金額を詳しく解説!
PayPayを利用人も多いと思います。PayPayを使っていて気になるのはPayPayにチャ...

PayPay導入の口コミ~メリット~

上記では、PayPayと他サービスの比較をおこないました。表でそれぞれのポイントをまとめましたが、確認ではできましたでしょうか。続いては、PayPayを導入するメリットについてを紹介していきます。

上記項目で紹介した表や、特徴の項目でもメリットとなる点は説明しましたが、他にもいくつか利点となるポイントが存在するのです。

PayPay導入をお考えの方は、下記項目をご覧ください。

導入のメリット

PayPayを店舗が導入するメリットは、いくつかあります。店舗側の負担が少なく、支払い側も店舗側にとってもメリットが高いのです。下記で詳細を見ていきましょう。

店舗側の負担が少ない

まずメリットとしてひとつあげるのは、店舗側の負担の少なさです。導入する際に店舗側は、店舗ごとに割り振られたQRコードをレジの所に配置するだけ。手間がかかりません。

また、支払い方法と決済の確認方法も非常に簡単なので、店舗側の負担が少ないのがありがたいポイントです。

初期導入費/手数料が無料

また、初期導入費と手数料が無料という点もありがたいポイント。初期導入費がかからないのは、導入を考えている店舗にとって想定していなかったのではないでしょうか?普通は導入にいくらかかかるものだと、考える方がほとんどかと思います。

これなら、気軽に導入の手続きを取ってみようかなと思えるのではないでしょうか。

決済手数料が期間限定で無料

また、期間限定や条件付きで決済手数料が無料になることも。加盟店側のメリットが高いのがよく分かります。

入金が最短翌日

特徴を紹介する項目でも紹介しましたが、入金が最短で翌日という点もメリットとして高いです。1万円以上の売り上げを出せば、翌日にはすぐにそのお金が手元に来るのです。店によってはありがたいですよね。

Alipay対応で訪日外国人の利用も期待できる

これは他サービスとの比較でも紹介したメリットですが、”AliPay”に対応しているため、外国人の利用客がいる時も安心です。近くに観光スポットがある店舗等は検討の余地ありです。

キャンペーン/宣伝の多さで知名度が期待できる

また、PayPayはキャンペーン・宣伝が多く、知名度が高いです。だからこそPayPayの利用者は多いともいえるでしょう。そのため、PayPayを導入しておくことでPayPay利用者が店舗に足を運んでくれるかもしれません。

PayPayが使える便利な店舗として認知されておくだけでも、他店舗との差をつけられるかもしれませんよ。

Thumb【PayPay】クレジットカードでのチャージ方法!メリットも解説!
PayPayにクレジットカードからチャージが出来るのをご存知ですか?Yahoo!JAPANカ...
ThumbPayPayボーナスの使い道と出金方法について詳しく紹介!
「PayPay」は加盟店のみで利用できるスマホ決済サービスです。「PayPay」ボーナスとは...

PayPay導入の口コミ~デメリット~

上記では、PayPayを導入することでのメリットを紹介しました。とは言え、PayPayにデメリットがないという訳ではありません。デメリットとなるポイントもいくつかあるのです。

この項目では、PayPayの”デメリット”についてを紹介していきます。導入する上でのデメリットを確認して、PayPay導入の判断材料としてください。

PayPayのデメリットは以下のとおりです。

導入のデメリット

PayPayのデメリットは、”将来的に不便になる可能性”や”不正使用の可能性”などがあげられます。デメリットの詳細を下記でみていきましょう。

将来的に決済手数料がかかる

PayPayは、現時点では手数料がかかりません。無料です。しかし、将来的に決済手数料がかかるようになるのです。無料期間は期限付きで、最終的には手数料を払わなくてはならないので要注意。

決済サービスはほとんどが手数料がかかるものですので、仕方のない事と言えば話はそれまでですが、PayPayが手数料無料で使用できるサービス!と思って導入してしまうと後々ガッカリしてしまうかもしれません。事前に把握しておきましょう。

不正使用される可能性

また、これは全決済サービスに言えることですが「不正使用」がされる可能性があるので要注意です。決済サービスの不正使用の報告は何件かされており、決済サービスに対して不安を抱くユーザーも少なくはありません。

もちろん、対処法等も存在するため気を付ければ回避することはできるでしょう。逆を言えば、「対処・配慮が必須となる」サービスでもあるので、その点は注意が必要です。

Thumb【PayPayアプリ】レポート機能追加!利用状況をグラフで表示
PayPayは、PayPayアプリにおいて過去の利用状況を確認できるレポート機能の提供を開始...
ThumbPayPayの決済音『ペイペイ』の音量調節と「わりかん」新機能を追加
スマホ決済サービスのPayPayアプリのバージョンを1.20.0では、決済時の音量が調整でき...

PayPay導入の口コミ~導入方法~

上記では、PayPayを導入する際のデメリットを紹介しました。少し不安になる点があるとはいえ、PayPayは便利な決済サービス。将来的に手数料がかかることを承知した上で導入をおこないたい店舗も多いでしょう。

最後の項目では、PayPayの導入方法について紹介していきます。会計の時間短縮を図るため、その他の目的で導入したいという方は手順を確認していきましょう。

導入方法、また手順は以下のとおりになります。それぞれご確認ください。

導入の手順

PayPayの導入方法を確認していきましょう。導入方法は主に2通りあります。Webサイトから申し込むか、アプリから申し込むかのどちらかになります。Web、アプリ双方の申し込み手順を下記で確認していきましょう。

Webから申し込む

PayPay導入の口コミ・Webから申し込む画面

Webから申し込む際は、PayPayの公式ページにアクセスしましょう。下記リンクにアクセスすることで、加盟店申し込みの手続きがとれます。導入手順は、基本的に必要事項を入力して審査を受けるだけ。

無事に審査に通れば、連絡が来るでしょう。チャットサポートがありますので、分からない事があればそちらで質問すると良いでしょう。

スマホ決済を導入検討されている店舗様へ PayPayなら0円で導入いただけます - PayPay

アプリから申し込む

PayPay導入の口コミ・アプリから申し込む画面

アプリからの申し込みも、基本Webと手順はかわりません。アプリを立ち上げて、「PayPay加盟店登録をはじめる」というボタンをタップして申し込みをおこないましょう。

必要事項を入力して、審査を受けましょう。あとはメールで審査が受かるかどうか、結果を待つのみです。

申し込むときの注意点

PayPay加盟店の申し込み手続きは簡単。とは言え、場合によっては審査がとおらない時もあるので要注意です。申し込む時の注意点となるポイントを、下記で確認していきましょう。

許認可証が必要な業種

まずひとつは、「許認可証」が必要な業種です。これについてはさまざまですが、中品や運転代行業など、許認可証がひつようとなる店舗・サービスは多く存在します。これらは書類が必要となるので、ただ申し込みをおこなうだけではNG。

あとは、PayPayは申し込む際夜の商売などは通らない可能性が高いです。こちらも注意点としては覚えておきたいポイントです。

導入完了する時間の目安は?

導入完了するまでの時間はそれほどかかりません。審査に通過してから、PayPay for businessの登録がうながされます。まずはそちらに登録をおこないましょう。

あとは専用のキットが届きますので、そのキットを組み立ててレジに配置すればOKです。機械の設定など、面倒な点は特別ありません。

まとめ

今回の記事では、PayPayについての情報をお届けしました。PayPayとは何か、またPayPayを導入すると加盟店はどのようなメリットが得られるのか。それぞれ内容は確認できましたでしょうか?

PayPayなどの決済サービスは、徐々に利用者が増えてきています。キャッシュレス化をおこなう上で、まだまだ不安に思うポイントはあるものの、会計が素早く終えられたりするのは魅力です。

徐々にキャッシュレス化の体制が整いつつある現代ですので、PayPayの利用を加盟店側としても検討してみてはいかがでしょうか?双方にメリットのあるサービスですので、ぜひ今回の記事を参考にして悩んでみてください。

ThumbPayPayのチャージ方法は?クレジットカードでチャージはできる?
今CMなどで話題のPayPay(ペイペイ)。そろそろキャッシュレスの時代が来たか…。という心...

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧!

Thumb【PayPay】クレジットカードの本人認証(3Dセキュア)の設定方法!
PayPayにはクレジットカードの本人認証(3Dセキュア)を設定する方法があります。PayP...
Thumb【PayPay】ポイントが付与取り消しになる理由とは?詳しく解説!
以前、PayPayが実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」で残高付与されるはずだった、...
ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
Thumb【PayPay】電話番号を変更したときはどうする?登録手順を解説!
PayPayとはスマホ決済アプリです。アプリへお金をチャージして支払うプリペイドタイプの支払...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング