【PayPay】ポイントが付与取り消しになる理由とは?詳しく解説!

以前、PayPayが実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」で残高付与されるはずだった、ポイントが付与取り消しになるという騒動が起きました。なぜ?PayPayのポイント付与が取り消しになるのか理由と原因について、例を出して分かりやすく紹介します。

【PayPay】ポイントが付与取り消しになる理由とは?詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayのポイントが付与取り消しになる理由
  2. 支払いのキャンセル
  3. 不正行為まがいの取引
  4. 残高付与の前にアカウントを削除
  5. 利用規約違反
  6. 複数アカウントでの残高付与
  7. 2PayPayのアカウント自体が停止される原因
  8. クレジットカードの不正利用
  9. 架空の取引
  10. 取引の分割
  11. キャッシュバックの詐取
  12. 1つのアカウントで複数名義による支払い
  13. 複数アカウントで同一名義による支払い
  14. アカウントの不正利用
  15. 3PayPayのポイントが付与取り消しになる具体例〜名義〜
  16. 家族のクレジットカードで支払いをしている
  17. Kyashを登録している
  18. 4PayPayのポイントが付与取り消しになる具体例〜取引の分割〜
  19. 同じ商品を何度も購入
  20. 5PayPay側のミスによるポイント付与取り消し
  21. 不正をしていない場合はPayPayに問い合わせる
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayのポイントが付与取り消しになる理由

PayPayのポイントが付与取り消しになる理由

PayPayとは、スマートフォンにアプリをダウンロードするだけで簡単にお買い物ができる決済サービスアプリです。PayPayで支払いをした金額に対して、ポイントが残高付与したり、キャッシュバックされる仕組みを取っているお得なものです。

そんな、お得で便利なPayPayなのですが、昨年末にPayPayが実施した「100億円あげちゃうキャンペーン」がとある問題となって話題になりました。そのキャンペーンの問題の原因の理由は、残高付与取り消し報告が相次いでいるということです。

これをきっかけに、PayPayのポイントが残高付与されなかった。キャッシュバックされなかった。という声が飛び交ってくるようになりました。本日は、PayPayのポイントが残高付与されない。キャッシュバックされないといった原因と理由を探っていきます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
PayPayボーナス等が「付与取消」となる場合の理由について - PayPayからのお知らせ

支払いのキャンセル

PayPayのポイントが残高付与されない・取り消しになる理由は、さまざまありますが一番取り消しになるような原因をはじめに紹介させていただきます。PayPayもポイントが残高付与されない・取り消しになる一番の理由は「支払いのキャンセル」です。

支払いのキャンセルとは、PayPayでのお支払いをキャンセルし、返金を受けた場合などのことを指します。PayPayでのお支払いをキャンセルすると、ポイントが残高付与されない・取り消しになります。もちろん、キャッシュバックも付かなくなります。

例を挙げますと、PayPayで支払いをして、商品に何か問題があって返品する場合があるとします。このような例でも、PayPayのポイントが残高付与されない・取り消しになるのです。PayPayでのお支払いをキャンセルする場合は、気をつけてください。

不正行為まがいの取引

つづいてのPayPayのポイントが残高付与されない・取り消しになる理由は、取引やキャンセルの状況により不正行為が行われたと当社が判断した場合という理由があります。不当な取引や返金による行為が行われ場合は、残高付与されない・取り消しになります。

この例は、PayPayを不正行為まがいの取引をしなければいい話ですので、滅多に起こることがない例であります。PayPayを通常通り使っていれば、基本的に不当な取引や返金による行為などの原因には、一切関係のないことなので、安心してください。

もし、PayPay上で不当な取引や返金による行為が行ってしまった場合は、ポイントが残高付与されない・取り消しになる。キャッシュバックが無効になってしまう可能性は100%です。くれぐれも不当な取引や返金による行為は行わないようにしてください。

残高付与の前にアカウントを削除

これは、うっかりやってしまいがちなポイントが残高付与されない・取り消しになる理由なのですが「残高付与の前にアカウントを削除」してしまうことが原因となっていることがあります。ポイントが残高付与するまで、待っておくといいでしょう。

例を挙げてみます。PayPayで買い物をしました。数週間後にポイントやキャッシュバックが付与されるのですが、もうPayPayを使わないと判断し、アカウントを削除してしまいました。このような例の場合は、当然ポイントやキャッシュバックが無効になります。

付与されるはずだったアカウントそのものが削除されるのですから、当然PayPayでの支払い取引されたデータとポイント関係の履歴が消えますので、ポイントが残高付与されない・取り消しになることは確実です。

利用規約違反

PayPayのポイントが残高付与されない・取り消しになる場合「利用規約違反」をしたという原因の場合があります。PayPayの利用規約違反とは「複数名義の支払い手段」「取引の分割」「架空の取引」などの例があります。

このような利用規約違反をした場合は、ポイントが残高付与されない・取り消しになる原因となります。利用規約違反を理解しなければ、PayPayのポイントが残高付与されない・取り消しされますので、注意をしてください。

複数アカウントでの残高付与

PayPayは、複数アカウントでの残高付与は、利用規約違反となります。1人のお客様による複数名義の支払い手段での利用や複数のPayPayアカウントでの同一クレジットカードの利用など、複数利用については、とても厳しい傾向があります。

複数のアカウントでPayPayに登録している。その複数アカウントで登録した同一のクレジットカードで支払いをしているなどは、利用規約違反となってしまい、ポイントが残高付与されない・取り消しになってしまいます。

キャッシュバックも同様で無効となりますので、PayPayに複数アカウントを登録している人は気を付けて利用をしなければ、ポイントが残高付与されない・取り消しになる原因を作ってしまいます。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

PayPayのアカウント自体が停止される原因

つづいては、PayPayのポイントやキャッシュバックが取り消しになるという問題の以前に「PayPayのアカウント自体が停止される」ことがあります。PayPayのアカウント自体が停止すると、ポイントやキャッシュバックが取り消しになってしまいます。

このように、PayPayのアカウントを登録している人は、アカウント自体が停止されることがあるということを頭に入れておかなければなりません。それでは、PayPayのアカウント自体が停止される原因について、紹介させていただきます。

PayPayの架空の取引や取引の分割、不正利用など深堀をしていきます。

クレジットカードの不正利用

PayPayに登録をしているクレジットカードの不正利用をした場合に、ポイントが取り消しになるとと共に登録していたアカウントが停止になってしまいます。

例を挙げますと、家族のクレジットカードを複数アカウントから登録して取り消されてしまった。という停止事例があります。このような停止事例が不正利用になると理解をしておいてください。

架空の取引

PayPay上での架空の取引もポイントが取り消しになる理由の原因であり、アカウントが停止になる原因でもあります。架空の取引とは、取引の実体がないにもかかわらず、取引を行ったように見せかけるものです。

架空の取引で、PayPayのポイントを取得しようとしたという不正行為がいくつか見つかっています。ですからアカウントが停止という処置をPayPay側がとっているのです。

取引の分割

PayPayのポイントが取り消しされる理由は「取引の分割」があります。取引の分割の意味は公式では曖昧になっています。取引の分割とは、キャンペーンの抽選回数を増やすために10万円以上の買い物を複数回に分割して購入した意味だと思います。

取引の分割を利用すれば、お得にキャンペーンを利用できることもあります。ですから取引の分割を数時間で何度も行われていることが確認されたら、登録しているアカウントが停止になります。取引の分割は、不正行為と見なしています。

取引の分割をすれば、キャンペーンに何度も参加できるため、それを防ぐための処置だと思われます。取引の分割をしても、最終的にPayPayのポイントが取り消しになる。アカウントが停止になりますので、しないようにしてください。

キャッシュバックの詐取

PayPayには、キャッシュバックというものがあります。キャッシュバックキャンペーンをやっており、全額キャッシュバック狙いで、利用者が不正利用をしてキャッシュバックの詐取をしようと企む人が続出しております。

全額キャッシュバックになる仕組みを利用して、返金などを繰り返し詐欺をするということが多く見受けられました。そういう人はアカウント停止、あるいはポイントが取り消しになったようです。

1つのアカウントで複数名義による支払い

PayPayは、1つのアカウントで複数名義による支払いは利用違反になっています。登録しているアカウントが停止になりますので、複数名義による支払いはしないようにしてください。

複数アカウントで同一名義による支払い

PayPayのポイントを多く獲得するために、複数アカウントで同一名義による支払いをするという人もいます。これも利用違反ですので、ポイントが取り消しになる。アカウントが停止になります。

アカウントの不正利用

最後に紹介をする。PayPayのアカウントが停止になる原因は「アカウントの不正利用」です。PayPayアカウントやYahoo! JAPAN IDの不正利用を行うと、ポイントが取り消し登録しているアカウントが停止になりますので注意をしてください。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

PayPayのポイントが付与取り消しになる具体例〜名義〜

つづいては、名義によってPayPayのポイントが付与取り消しになる具体例を紹介させていただきます。

家族のクレジットカードで支払いをしている

家族のクレジットカードを使いまわしている。共有している場合は、注意が必要です。家族のクレジットカードをPayPayの複数アカウントから登録している場合は、不正利用したという判断をされる場合がありますので、気をつけて使ってください。

Kyashを登録している

Kyashを登録している

PayPayにKyashを紐付けしている人もいるでしょう。このKyashが危険なのです。「Kyashを登録していた」このような人がどんどんポイントが取り消しになっている傾向があるのです。なぜ?Kyashを登録するポイントが取り消しになるのでしょうか。

そのKyashが原因となる理由は、Kyashの名義が「KYASH MEMBER」として扱われます。それとクレジットカードを登録すると名義があなたの名義になります。こうなるとKyashの名義とあなたの名義、複数持つことになってしまいます。

つまり、Kyashとクレジットカードの複数利用となり利用違反となってしまいます。このようなことが原因となりアカウントが停止になります。Kyashを登録する際は、気をつけてください。Kyashが原因となる場合もあるのです。

ThumbMacにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【2018年最新版】
今回の記事では、Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【20...

PayPayのポイントが付与取り消しになる具体例〜取引の分割〜

つづきましては、PayPayのポイントが付与取り消しになる原因「取引の分割」の具体例を紹介していきたいと思います。

同じ商品を何度も購入

全額キャッシュバック狙いので商品を同一購入して、返金を繰り返すという悪質な利用はポイントが取り消しになります。全額キャッシュバックキャンペーンに応募するためには、対象商品を購入しなければなりません。

ですから同じ商品を大量に購入して、キャンペーンの挑戦回数を増やすという利用違反を犯してしまうことになります。取引の分割には気をつけてください。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

PayPay側のミスによるポイント付与取り消し

最後に紹介をするのは「PayPay側のミスによるポイント付与取り消し」です。不正利用も何もしていないのに、ポイントが取り消しになった。アカウントが停止になった。という不満の声が実はネット上に飛び交っています。

このような場合は、PayPay側のミスが原因となっている可能性が高いです。ですから、PayPay側のミスによるものだった場合の対処法を紹介していきたいと思います。

不正をしていない場合はPayPayに問い合わせる

下のTwitterのように、洗濯機1つを買った。それだけなのにポイントが取り消しになった。このように、よく分からないことが起きる場合もあります。その場合は、PayPayに問い合わせることを行ってください。

アカウント名やクレジットカードの名義などを正確に伝えておきましょう。また、念のためPayPay残高付与の取消画面をスクリーンショットしておくといいでしょう。

PayPay株式会社|ペイペイ株式会社

まとめ

以上が、【PayPay】ポイントが付与取り消しになる理由とは?詳しく解説!の記事でした。PayPayのポイントが取り消しになる原因は、さまざまあります。身に覚えのない取り消しは必ず問い合わせをするようにしてください。

それでは、この記事を参考にしてPayPayの利用契約をしっかり確認して使ってみてください。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPayリレーキャンペーン】送る/受け取るで最大5,000円相当ボーナス付与!
PayPayアプリの「送る」「受け取る」を使って、PayPayを受け取ったユーザーと送ったユ...
Thumb【PayPay】機種変更/電話番号変更時の引き継ぎ方法と注意点!
PayPayの機種変更や電話番号が変わる時の引き継ぎ方法と注意点を徹底解説!機種変更・電話番...
ThumbPayPayの残高の有効期限について詳しく解説!
PayPayには、残高の有効期限があります。PayPayの残高の有効期限とは、どのようにして...
Thumb【PayPay】ローソンでの使い方!使えない時の対処法も解説!
PayPayのローソンでの使い方・支払い・決済方法はみなさんご存知でしょうか。そもそもPay...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング