「Spotify」の使い方をくわしく解説!

世界最大の音楽配信サービスSpotifyの使い方を詳しく解説!5,000万曲以上の配信曲の中から世界中の楽曲を聴くことができます。Spotifyの機能や料金プランの紹介、他サービスとの比較、有料プラン解約の手順など、Spotifyの使い方を詳しく解説します。

 「Spotify」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Spotifyとは?
  2. 5000万曲が聴ける定額制サービス
  3. 2Spotifyでできること
  4. 主なできること
  5. 3「Spotify」のプランを比較
  6. 主なプランの種類
  7. 無料/有料版の違い
  8. 4「Spotify」の使い方~インストール~
  9. スマホの場合
  10. Webブラウザの場合
  11. PCアプリの場合
  12. ゲーム機の場合
  13. 5「Spotify」の使い方~登録/ログイン~
  14. スマホの場合
  15. Webブラウザの場合
  16. PCアプリの場合
  17. ゲーム機の場合
  18. 6「Spotify」の使い方~基本機能~
  19. 「検索」機能
  20. 「再生」機能
  21. 「プレイリスト」機能
  22. 曲の管理機能
  23. その他
  24. 7「Spotify」の使い方~プレミアム版の機能~
  25. 主なプレミアム版の機能
  26. 8「Spotify」と他サービスを比較
  27. 「Spotify」の比較対象サービス
  28. 比較した結果おすすめは?
  29. 9「Spotify」のプレミアム版の解約/退会手順
  30. 解約の手順
  31. 合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Spotifyとは?

Spotify公式ページ

Spotifyとは、世界最大の音楽ストリーミングサービスのことです。5,000万曲以上の配信曲の中から、J-pop、K-pop、ロック、ジャズ、クラシックなどの一般的なジャンルから珍しい民族音楽まで、世界中の楽曲を聴くことができます。

Spotifyの使い方を詳しく解説します。

5000万曲が聴ける定額制サービス

Spotifyは5,000万曲以上の曲を聴くことができる定額制サービスです。定額制とはいえ、Spotifyには有料のプレミアムプランだけでなく、無料のフリープランもあります。

フリープランでもすべての曲を聴くことができますが、聴きたい曲を好きな順番で聴くことはできず、プレイリストからのシャッフル再生になります。

音楽発見サービス - Spotify

Spotifyでできること

Spotifyを利用すると、どのようなことができるのでしょうか。

主なできること

Spotifyを利用して主にできることを紹介していきます。

無料で4000万曲が聴き放題

Spotifyでは、無料のフリープランでも5,000万曲以上の配信曲すべてが聴き放題です。Spotifyのサービス開始はスウェーデンから始まったため洋楽のラインナップが多いそうですが、邦楽もかなり充実しています。

好きな曲を集めたBGMを流しておきたいときなどに便利な使い方ができそうです。

プレイリストを共有して使える

Spotifyには、アーティストや有名DJ、音楽ファンの作った30億以上のプレイリストが登録されています。プレイリストは自分で楽しむ使い方も、SNSなどで共有する使い方もできます。

車の中でも利用出来る

Spotifyは、車で音楽を流したいときにも利用できます。使い方は、Android AutoまたはCarPlayが車に搭載されていれば、スマホと車を接続するだけでSpotifyアプリを利用できます。

カーナビにBluetooth機能が搭載されている場合は、スマホやタブレットをBluetoothで接続してSpotifyアプリから音楽が再生する使い方もできます。

どちらの設備も搭載されていない場合は、AUXやUSBのケーブルでスマホと車を接続してSpotifyアプリを利用する使い方ができます。

自分の好きなプレイリストをAIが作成

Spotifyでは、自分の好きなプレイリストをAIが学習して作成してくれます。

自分でもプレイリストの作成が可能

Spotifyでは、自分でもプレイリストの作成が可能です。

「Spotify」のプランを比較

Spotifyの料金プランを比較してみましょう。

主なプランの種類

主なプランの種類は次のとおりです。

学割プラン

Spotifyの学割プランでは、Spotifyの利用料金が通常のプレミアムプランの半額の480円/月になります。Spotifyが認める大学や専門学校の学生が対象で、中高生は利用対象外となります。

学割プランでも利用できるサービスや使い方は通常のプレミアムプランと違いはありません。学生の方はぜひ利用してみてください。

無料トライアル

Spotifyでは、3ヶ月間の無料トライアルでプレミアムプランのサービスの使い方を試すことができます。まだSpotifyのプレミアムプランに登録したことのないユーザーが対象です。

無料プラン

Spotifyには、無料でサービスを利用できるフリープランもあります。フリープランの利用期間に制限はありません。

フリープランでも5,000万曲以上の配信曲すべてを聴くことができますが、基本的にはプレイリストからのシャッフル再生になるなど、使える機能に制限があります。

有料プラン

Spotifyの有料プランは、980円/月ですべてのサービスが利用できるプレミアムプランです。プレミアムプランでは自由に好きな音楽を選んで聴くことができ、フリープランのように広告が流れることがありません。

無料/有料版の違い

Spotifyの無料プランであるフリープランと、有料プランであるプレミアムプランの違いを比較して表にまとめてみました。

  フリープラン(無料) プレミアムプラン(有料)
料金 0円 980円/月
曲数 5,000万曲以上 5,000万曲以上
再生形式 シャッフル再生
スキップは1時間に6回まで
他のアーティストの曲も流れる
自由
プレイリスト 作成可能 作成可能
広告 数曲ごとに音楽広告 なし
音質 標準音質
高音質
標準音質
高音質
最高音質
オフライン再生 できない 可能
歌詞機能 利用可能 利用可能
Spotify Connect 一部のみ利用可能 利用可能

「Spotify」の使い方~インストール~

Spotifyの使い方について紹介していきます。まずはインストール方法からです。

スマホの場合

Spotifyのインストール

スマホでSpotifyのサービスを利用する場合、Spotifyアプリをインストールしておきましょう。

iPhone

iPhoneの場合、App StoreからSpotifyアプリがインストールできます。

‎「Spotify -音楽ストリーミングサービス」をApp Storeで

Android

Androidの場合、Google PlayからSpotifyアプリがインストールできます。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス - Google Play のアプリ

Webブラウザの場合

WebブラウザでSpotifyを聴く

WebブラウザでSpotifyのサービスを利用することもできます。こちらのページからSpotifyの無料プランへの登録が可能です。

Spotify - Web Player: Music for everyone

PCアプリの場合

PCアプリをダウンロード登録

パソコンでSpotifyのサービスを利用する場合、WebブラウザでSpotifyを利用するよりも、SpotifyのPCアプリをインストールしたほうが使い方がわかりやすいです。SpotifyのPCアプリのインストールはこちらのページからできます。

Windows 用ダウンロード - Spotify

ゲーム機の場合

ゲーム機を利用してSpocifyで音楽を聴くこともできます。ゲーム機を利用した使い方を紹介していきます。

PlayStation3/4

PlayStationMusicのSpotifyアプリを使うと、PlayStation3やPlayStation4でSpotifyを再生することができます。

Xbox One

Xbox OneでもSpotifyを楽しむことができます。Xbox OneのMicrosoft StoreからSpotifyをインストールして再生します。

ThumbSpotifyのPCでの使い方!パソコン版とスマホ版の違いや制限は?
Spotifyのパソコン版とスマホアプリには、どのような違いがあるのか知っていますか?Spo...

「Spotify」の使い方~登録/ログイン~

次はSpotifyの登録・ログイン方法を紹介していきます。

スマホの場合

Spotifyに新規登録

スマホの場合、まずはSpotifyアプリをインストールしてアプリを起動すると、このような画面が表示されます。

iPhone

Spotifyをまだ利用したことがない人は新規登録をします。新規登録にはメールアドレスとパスワードが必要です。Facebookアカウントでもログインすることができます。

Android

Androidの場合も新規登録またはFacebookアカウントでログインします。

Webブラウザの場合

Webブラウザで無料プランに登録

WebブラウザからSpotifyの無料プランに登録することができます。登録にはFacebookアカウントやメールアドレスが必要です。

PCアプリの場合

SpotifyのPCアプリの無料プラン登録

SpotifyのPCアプリを起動すると、無料プランへの登録画面が表示されるので、「無料プランに登録」をクリックして登録します。

スマホなどでSpotifyアプリを使っている場合は、「ログイン」をクリックして同じメールアドレスとパスワードでログインできます。

ゲーム機の場合

ゲーム機でSpotifyを利用する場合の登録・ログイン方法は次のとおりです。

PlayStation3/4

PlayStation3/4でSpotifyに登録する場合の使い方は、PlayStationMusicでSpotifyを開いて「登録」を選択します。ログインする場合の使い方は、次のいずれかの方法を選びます。
 

  • Spotify Connectを使用する
  • Spotifyに登録したメールアドレスとパスワードでログインする(注:FacebookアカウントでSpotifyに登録した場合は、Spotify Connectでログインが必要)
  • PINコードでログインする(www.spotify.com/pairの画面に表示されるPIN コードを入力)

Xbox One

Xbox Oneで登録・Spotifyのアカウントを持っていない場合の使い方は、Xbox OneのMicrosoft StoreでSpotifyを開いて「登録」を選択します。ログインする場合の使い方は、次のいずれかの方法を選びます。
 

  • Spotify Connectを使用する
  • Spotifyに登録したメールアドレスとパスワードでログインする(注:FacebookアカウントでSpotifyに登録した場合は、Spotify Connectでログインが必要)
  • PINコードでログインする(www.spotify.com/pairの画面に表示されるPIN コードを入力)

「Spotify」の使い方~基本機能~

Spotifyの基本機能の使い方について紹介します。

「検索」機能

Searchでプレイリストを選ぶ

検索機能の使い方は、画面下のメニューの「Search」を使います。楽曲やアーティスト、プレイリストの検索やができます。また、ジャンル・シチュエーション別にまとめられたプレイリストで聴きたい楽曲を選ぶこともできます。

「夏」で検索したプレイリスト

検索ボックスの使い方は、たとえば「夏」と入力して検索すると、曲名から「夏色」、アーティスト名から「夏川りみ」、シチュエーションから「夏のノリノリドライブ」などのプレイリストが表示されます。

「どら」で検索したプレイリスト

検索ボックスに「どら」と入力して検索すると、「ドラえもん」や「ドラマ主題歌・挿入歌」、「ドライブおすすめソング」などのプレイリストが表示されます。以上が検索機能の基本的な使い方です。

チャート

チャートから流行曲のプレイリストを選択

もう少し検索機能の使い方を紹介します。「Search」にある「チャート」をタップしてみます。

音楽チャートのプレイリスト

「チャート」の使い方は、日本や世界で再生回数の多かった楽曲を集めてランキングにした「トップ50」や、SNSで話題となった楽曲を集計した「バイラルトップ50」の音楽を聴くことができます。

J-トラック

J-トラックのプレイリスト

次に、「Search」の「J-トラック」をタップしてみます。

日本で人気の曲のプレイリスト

J-トラックの使い方は、日本で人気のあるプレイリストを選択することができます。

Browse

SpotifyのPCアプリ版では、「チャート」や「J-トラック」は画面左メニューの「Browse」から選択できます。

Radio

SpotifyのPCアプリ版では、画面左メニューの「Radio」でアーティスト別などの関連する楽曲のプレイリストを選ぶことができます。

「再生」機能

シャッフル再生機能

Spotifyの無料プランでは、プレイリストやアルバムのシャッフル再生が基本です。

リピート再生

プレイリストのリピート再生

Spotifyでは無料のフリープランでもリピート再生機能が使えます。リピート再生機能の使い方は、プレイリストの再生中に再生中の楽曲名をタップします。

リピート再生をタップ

リピート再生のボタンをタップします。リピート再生ボタンの使い方は、1回タップするとプレイリスト全体のリピート再生、2回タップすると1曲だけのリピート再生になります。

バックグラウンド再生

Spotifyでは、無料プランでも楽曲のバックグラウンド再生が可能です。他のアプリを起動しながらBGMを流しておけるので便利です。

再生中に歌詞を表示

再生中に歌詞を表示

Spotifyでは、無料プランでも音楽の再生中に歌詞を表示させることができます。使い方は、楽曲の再生中に楽曲の詳細画面を下にスワイプするだけです。

歌詞を見ながら音楽を聴くことができて、カラオケのように歌った部分の歌詞の色が変わるので、1人カラオケも楽しめそうです。

「プレイリスト」機能

プレイリストを作成する方法

Spotifyは無料プランでもプレイリストを作成できます。使い方は、画面下のメニューで「My Library」をタップします。

プレイリストを作成をタップ

「プレイリストを作成」をタップしてください。

プレイリストに名前をつける

プレイリストに好きな名前をつけて、「作成する」をタップします。

プレイリストに楽曲を追加

おすすめのプレイリストの中から楽曲を選んだり、自分の好きな楽曲を検索して表示させ、プレイリストに追加したい楽曲の右端のボタンをタップしていきます。

好きなだけ楽曲を追加したら画面左上の「×」をタップすると、プレイリストの作成が完了します。

曲の管理機能

Spotifyの有料プランの曲の管理機能では、好きな順番で好きな音楽を聴くことができます。また、プレイリストの途中で何回でも曲をスキップすることができます。

その他

Spotifyでは、ユーザーが過去に聴いた楽曲などから好みの音楽を類推して、各ユーザーに最適な楽曲をリコメンドしてくれる機能があります。

Thumb【Spotify】無料版Spotifyの使い方や機能を解説【iPhone/Android/PC/ブラウザ】
Spotify(スポティファイ)の使い方や機能をわかりやすく解説します。iPhoneやAnd...

「Spotify」の使い方~プレミアム版の機能~

Spotifyのプレミアムプラン

Spotifyの有料プランであるプレミアムプランの機能について紹介します。

主なプレミアム版の機能

有料プレミアムプランの機能

主なプレミアムプランの機能は次のとおりです。

曲のダウンロード/オフライン再生

Spotifyの無料プランでは、楽曲のストリーミング再生しかできないため、データ通信量が多くなってしまいます。プレミアムプランでは、楽曲を自分のスマホにダウンロードしてオフラインで再生することができます。

シャッフル機能のオフ

Spotifyの無料プランでは、プレイリストのシャッフル再生しかできません。プレミアムプランでは好きな曲を好きな順番で再生することができます。

広告/CM無しでの再生

Spotifyの無料プランでは表示される広告やCMがプレミアムプランでは表示されません。

おすすめの曲無しでの再生

Spotifyの無料プランではSpotifyのおすすめの曲が再生されます。プレミアムプランではおすすめの曲なしで自分の好きな曲だけを聴くことができます。

最高音質の選択が可能

Spotifyの無料プランでは楽曲の再生音質は「標準音質」と「高音質」からしか選択できません。プレミアムプランでは「最高音質」を選択することができます。

再生リストの削除/並び替えが可能

Spotifyのプレミアムプランでは、再生リストの削除や並び替えすることが可能です。

Android版のみSDカードに曲の保存が可能

Spotifyのプレミアムプランでは、Android版のみSDカードに曲の保存が可能です。

Thumb【Spotify】有料プランと無料プランの7の違い!どっちがいい?
人気のスマホ音楽アプリ「Spotify」には有料プランと無料プランがあります。Spotify...

「Spotify」と他サービスを比較

Spotifyと他サービスを比較してみました。

「Spotify」の比較対象サービス

比較した他サービスは次のとおりです。他サービスとの比較表をまとめてみました。
 

  楽曲数 月額料金 無料期間
Spotify 5000万曲 プレミアムプラン 980円
フリープラン 0円
3ヵ月間
LINEMUSIC 5500万曲 プレミアムプラン 960円 3ヵ月間
AppleMusic 5000万曲 個人 980円
ファミリー 1480円
3ヵ月間
PrimeMusic 200万曲 Amazonプライム会員なら無料 30日間
GooglePlayミュージック 3500万曲 個人 980円
ファミリー 1480円
30日間
AWA 5800万曲 AWA STANDARD 960円
AWA FREE 0円(20時間まで)
30日間

LINE MUSIC

他サービスのLINEMUSIC

他サービスのうちLINEMUSICは、LINEと連携できるのがSpotifyとの違いです。着うたやBGMなど好きな音楽をLINEに設定して友達との会話をより楽しくすることができます。

Apple Music

他サービスのうちAppleMusicとの違いは、AppleMusicはAppleが提供する音楽配信サービスです。iTunesで利用でき、iOSデバイスやAndroidデバイスに対応しています。

Prime Music

他サービスのうちPrimeMusicとの違いは、PrimeMusicはAmazonプライム会員なら追加料金不要で利用することができます。Amazonプライム会員になるためには、年間4,900円または月額500円の利用料金がかかります。

Google Play Music

他サービスのGoogle Play Music

他サービスのうちGoogle Play Musicは、Googleが提供する音楽配信サービスです。Spotifyとの違いは、Google Play Musicはユーザーは自分が持っている楽曲を最大50,000曲までクラウドによるサービスにより無料でアップロードできます。

AWA

他サービスのうちAWAは、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWA株式会社が提供している音楽配信サービスです。

Spotifyの無料プランとの違いは、AWA FREEプランには月20時間までという制限があります。

比較した結果おすすめは?

Spotifyと他サービスとの違いを比較してみました。次のポイントから他サービスと違いを比較してSpotifyがおすすめです。
 

  • 無料のフリープランでも音楽が聴き放題(Spotify:制限なし/他サービス例:月20時間まで)
  • 有料のプレミアムプランを試す場合でも無料期間が長い(Spotify:3ヶ月間/他サービス例:30日間)
  • 聴くことができる楽曲数が多い(Spotify:5000万曲/他サービス例:200万曲)

「Spotify」のプレミアム版の解約/退会手順

Spotifyの有料プレミアムプランの解約、退会手順を紹介します。解約はいつでも可能です。

解約の手順

解約の手順は次のとおりです。デバイス別の解約方法を紹介します。

スマホアプリの場合

スマホアプリの場合の解約方法は、「Home」から画面右上の「設定(歯車のマーク)」をタップし、「アカウント」をタップします。

「料金プランを確認」を選択し「変更もしくはキャンセル」をタップします。「プレミアムをキャンセル」をタップします。「はい、キャンセルします」をタップします。これで、プレミアムプランの解約が完了です。

PCのブラウザの場合

PCでの解約方法

PCのブラウザの場合の解約方法は、画面右上のプロフィールの右側の下向きの矢印をクリックし、「アカウント」をクリックします。

「定期購入」を選択し「変更もしくはキャンセル」をクリックします。「プレミアムをキャンセル」をクリックします。「はい、キャンセルします」をクリックします。これで、プレミアムプランの解約が完了です。

Spotifyの機能の紹介や他サービスとの比較、有料プラン解約の手順など使い方を詳しく解説しました。無料で音楽を楽しめるSpotifyをぜひ利用してみてください。

合わせて読みたい!Spotifyに関する記事一覧

Thumb「Spotify」の学割の登録方法!対象学生/必要書類は?
この記事では、「Spotify」の学割の登録方法について解説します。「Spotify」には学...
ThumbSpotifyとイープラス機能提携!アプリからチケット購入が可能に!
音楽配信サービスの「Spotify」とチケットサービスの「イープラス」は業務提携を発表しまし...
ThumbSpotifyがApple Watch向け公式アプリをリリース!再生・停止の操作が可能に
なんと!!あの音楽配信アプリのSpotifyがApple Watchに対応する公式アプリをリ...
ThumbSpotifyで曲をダウンロード!オフライン再生機能の使い方を解説!
大人気音楽ストリーミングアプリSpotifyでは曲をダウンロードしてオフライン再生できる機能...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。