「PayPay」を「ヤフオク!」で使う方法!売り上げチャージ方法も解説!

PayPayをヤフオクので使う方法をご存知でしょうか?また、逆にヤフオクの売上をPayPayで利用する方法はご存知でしょうか?本記事では、PayPayをヤフオクで使う方法だけでなく、ヤフオクの売上をPayPayで利用する方法を解説します。

 「PayPay」を「ヤフオク!」で使う方法!売り上げチャージ方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【PayPay】ヤフオクで使う準備
  2. Yahoo! JAPAN IDと連携する方法
  3. 2【PayPay】ヤフオクで使う方法~チャージ~
  4. 売り上げを残高にチャージする方法
  5. 3【PayPay】ヤフオクで使う方法~支払い~
  6. 落札代金の支払い方法
  7. 4【PayPay】ヤフオクで使う方法~ボーナスライト~
  8. PayPayボーナスライトを使う方法
  9. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

【PayPay】ヤフオクで使う準備

PayPayをヤフオクで使うにはまずはじめに、PayPayをヤフオクで使う準備が必要です。また、PayPayで決済を行う際にはPayPayの残高が十分にチャージされているか、PayPayにクレジットカードが登録されている必要があります。

Yahoo! JAPAN IDと連携する方法

PayPayをヤフオクで使うには、PayPayとYahoo! JAPAN IDを連携しておかなければいけません。PayPayとYahoo! JAPAN IDの連携がまだされていない方は、まずは、PayPayとYahoo! JAPAN IDを連携しましょう。

PayPayとYahoo! JAPAN IDの連携方法を解説するので参考にしてください。また、Yahoo! JAPAN IDとの連携はPayPayでヤフオクの売り上げを使う際にも必要になります。

PayPayアプリ右下の「アカウント」

PayPayアプリ右下の「アカウント」

PayPayとYahoo!JapanIDを連携するにはまずはじめに、PayPayのアプリを起動して右下にあるアカウントをタップします。PayPayアカウントを複数持っている方は、ヤフオクの決済に利用するPayPayアカウントを利用します。

「外部サービス連携」を選択

外部サービス連携

PayPayアプリのアカウントの中にある、外部サービス連携を選択して、Yahoo!Japan IDを選択します。このYahooIDはヤフオクを使うYahooIDを登録してください。

「上記に同意して連携する」を選択

ヤフオクで使うYahooIDを登録したら、「上記に同意して連携する」を選択します。

連携したIDでログインする

最後に、連携したYahooIDでログインを行います。これで、ヤフオクでPayPayを使う準備は完了です。ヤフオクで決済・支払いを行う際には、いま連携したアカウントのPayPayで決済を行うことができます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ
ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ
PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ
PayPay

【PayPay】ヤフオクで使う方法~チャージ~

ヤフオクでPayPayを使うときにPayPay残高から支払いを行うには、PayPayにチャージを行っておく必要があります。また、逆にヤフオクの売り上げをPayPayにチャージすることもできます。

PayPayにチャージを行う方法は通常のPayPayを利用する際の利用方法と同じなので、本項ではヤフオクの売り上げをPayPayにチャージする方法を解説します。

ヤフオクの売り上げは、口座登録やPayPayとの連携がない状態だとかんたん決済で受け取ってもしばらくすると、支払った人へ返金されてしまうので売り上げを放置している方は注意してください。

売り上げを残高にチャージする方法

ヤフオクの売り上げをPayPay残高へチャージする方法です。ヤフオクの売り上げをPayPayにチャージしてしまえば出金しなくてもコンビニなどでPayPay残高を使って買い物ができるので非常に便利です。

「売上金管理」を選択

ヤフオクの売り上げ金をPayPay残高にチャージするには、まずヤフオクで売上金管理を選択します。現在はデフォルトで売上金として管理する設定に設定されており、変更もできないアカウントが多くあるのでその場合は設定不要です。

「売上金として管理する」に設定

売り上げ金管理を開いたら、「売上金として管理する」に設定します。これでヤフオクの売り上げは一旦、売上金として積み立てられるようになりました。売り上げの残高はヤフオク画面やかんたん決済から確認できます。

「売上金として管理する」とは、今までヤフオクでは支払われた代金は出品者が指定した口座へその都度振り込まれていましたが、この設定を行うと売上金を一旦プールしてまとめておくことができます。

プールした売上金は、ヤフオクでの支払いに利用できたり、PayPayにチャージして使うこともできます。また、通常通り出金することもできますがジャパンネット銀行以外の場合は手数料がかかるので注意が必要です。

「PayPayにチャージ」で金額を入力

PayPay残高に売上金をチャージする場合には、売上金を表示して「PayPayにチャージ」を選択します。その後、PayPay残高にチャージする金額を入力してPayPay残高へヤフオクの売り上げをチャージします。

ログイン - Yahoo! JAPAN
Thumb 「PayPay」のお得な使い方をくわしく解説!
キャッシュレス還元でも話題のPayPay(ペイペイ)をお得に使う方法を詳しく解説します。増税...

【PayPay】ヤフオクで使う方法~支払い~

PayPay残高をヤフオクの支払いで使う方法を解説します。特に、PayPayのキャンペーンなどで付与されるPayPayボーナスライトには利用期限があるので、早めに利用してしまいましょう。

落札代金の支払い方法

ヤフオクでの落札代金をPayPayで支払う方法です。

Yahoo!かんたん決済を利用

ヤフオクの支払いにPayPayを利用するには、Yahoo!かんたん決済を利用します。そのため、Yahoo!かんたん決済非対応のオークションではPayPayを利用することはできません。

支払い金額を確認

ヤフオクで落札した商品のオークションページから、かんたん決済で支払う画面へ移動して、支払金額を確認します。

支払い方法は「PayPay」

かんたん決済で支払い方法にPayPayを指定します。かんたん決済では、銀行振込やコンビニ支払い、クレジットカード、PayPay支払いなど複数の支払い方法が提供されていますので、注意が必要です。

支払い手続きの確定

かんたん決済の支払い方法にPayPayを指定したら、支払手続きを確定させて支払いを実行します。

まとめて取引では利用できない

ヤフオクで落札代金をPayPayで支払う際の注意点として、ヤフオクで同じ出品者から同じ時期に複数の商品を落札したときに利用できる、まとめて取引を利用した際にはPayPayが利用できないという点があります。

複数の商品をまとめて取引できて便利な機能ですが、まとめて取引を選択した場合にはPayPay支払いは利用できなくなるので注意が必要です。

Thumb「LINE Pay/PayPay/楽天ペイ」の安全性/セキュリティを解説!
LINE Pay(ラインペイ)・PayPay(ペイペイ)・楽天ペイを使っているけれど、安全性...
Thumb【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!
PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを登録してTポイントをお得に貯める方法...

【PayPay】ヤフオクで使う方法~ボーナスライト~

PayPayにはキャンペーンなどで付与される、PayPayボーナスライトがあります。このPayPayボーナスライトもヤフオクで利用できます。

PayPayボーナスライトはキャンペーンなどで付与されるお得なポイントですが、通常のPayPay残高と違って付与されたPayPayボーナスライトには利用期限があるので注意が必要です。

PayPayボーナスライトの有効期限は、PayPayボーナスライト付与後6ヶ月間となっていますが、付与されるキャンペーンによっては更に短くなる可能性もありますので、キャンペーンごとに付与されるボーナスライトの有効期限を確認してください。

PayPayボーナスライトを使う方法

付与されたPayPayボーナスライトをヤフオクで利用する方法です。

Yahoo! JAPAN IDと連携する

PayPayボーナスライトを利用する場合にも、通常のPayPay残高を利用する場合と同様にYahoo! JAPAN IDと連携する必要があります。

Yahoo! JAPAN IDと連携する方法は、前述のヤフオクでPayPayを利用する準備の項を参考にしてください。すでに、Yahoo! JAPAN IDと連携されている場合はこの手順を省略して進めてください。

PayPay残高に加算される

PayPayボーナスライトはヤフオクで利用する際にはすでにPayPay残高に加算されて表示されていますので、これでPayPayボーナスライトをヤフオクで利用することができます。

有効期限あり

PayPayボーナスライトには有効期限があります。PayPayボーナスライトの有効期限が切れるとPayPayボーナスライトは失効してしまうので注意て必要です。PayPayボーナスライトは1ポイント1円として利用できるので非常にお得です。

キャンペーンにより獲得可能

PayPayボーナスライトはキャンペーンにより獲得可能です。PayPayでは頻繁に高還元率のキャンペーンが実施されているので、そのようなキャンペーンで獲得したポイントもヤフオクでの支払いに利用できます。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb【PayPay/加盟店】「PayPay for Business」アプリを紹介!
PayPay for Business(ペイペイ フォー ビジネス)というアプリを皆さんはご...
Thumb【PayPay】残高の見方/ボーナスの内訳を確認する方法!
PayPay残高とは、1円単位でお買い物利用できる電子マネーです。PayPay残高には種類が...
Thumb 【PayPay】収入源の仕組みをくわしく解説!
PayPay(ペイペイ)の収入源の仕組みをご存知でしょうか?PayPay(ペイペイ)とは高還...
Thumb「PayPay」が使えるネット/オンラインショップを紹介!
PayPay(ペイペイ)を使えるネットショップ、ショッピング通販をご存知でしょうか?PayP...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング