【PayPay】残高の見方/ボーナスの内訳を確認する方法!

PayPay残高とは、1円単位でお買い物利用できる電子マネーです。PayPay残高には種類があります。そして、それぞれ有効期限や使える機能が異なります。PayPay残高の見方やPayPayボーナスの内訳の見方をご紹介したいと思います。

【PayPay】残高の見方/ボーナスの内訳を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1PayPay残高とは
  2. PayPayマネー
  3. PayPayマネーライト
  4. PayPayボーナス
  5. PayPayボーナスライト
  6. 2【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~アプリ~
  7. 残高の確認手順
  8. ボーナスの内訳を確認する手順
  9. 3【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~ブラウザ~
  10. 残高/ボーナスの内訳を確認する手順
  11. 4【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~有効期限~
  12. PayPay残高の有効期限
  13. おわりに
  14. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPay残高とは

PayPayポイント還元制度

PayPay残高とは、スマホ決済サービスであるPayPayで1円単位でお買い物に利用できる電子マネーです。

そしてこのPayPay残高には、PayPayマネー・PayPayマネーライト・PayPayボーナス・PayPayボーナスライトの4つの種類があり、それぞれ有効期限や使える機能が異なります。はじめにPayPay残高の種類の特徴をご紹介します。

PayPayマネー

5%or2%還元

PayPay残高の1つ目は、PayPayマネーです。PayPayマネーとは、PayPayの本人確認後に銀行口座やセブン銀行ATM、ヤフオク!の売上金などを利用して、PayPay残高にチャージした残高をPayPayマネーといいます。

このPayPayマネーは、出金(払い出し)・PayPay残高を送る機能・わりかん機能で友だちに送ることができます。

PayPayマネーライト

ポイント還元の公式アプリを配信中

PayPay残高の2つ目は、PayPayマネーライトです。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

Yahoo!Japanカード/Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージ

PayPayマネーライトは、Yahoo!JapanカードやYahoo!ウォレットの預金払い用口座からチャージした残高です。

Yahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高をPayPayマネーライトといいます。

PayPayマネーライトも、PayPayマネーと同様にPayPay残高を送る機能・わりかん機能などで友だちに送ることはできますが、PayPayマネーとは違い、出金(払い出し)はできません。

PayPayボーナス

キャッシュレス決済制度でポイント還元

PayPay残高の3つ目は、PayPayボーナスです。

特典/キャンペーンから付与される

PayPayボーナスは、PayPayの特典やキャンペーンから付与される残高です。PayPayボーナスは、特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高をPayPayボーナスといいます。

このPayPayボーナスはPayPayマネーやPayPay マネーライトのように、PayPay残高を出金(払い出し)・送る機能や、わりかん機能では使うことができません。

PayPayボーナスライト

個人情報の取扱いに注意!

PayPay残高の4つ目は、PayPayボーナスライトです。

キャンペーンで付与される

PayPayボーナスライトは、キャンペーンで付与される残高です。特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。PayPayボーナスと同様、PayPay残高を出金(払い出し)・送る機能・わりかん機能で使うことはできません。

有効期限が短い

PayPayボーナスライトには有効期限が短いという注意点があります。そして後ほどご紹介しますが、PayPayボーナスライトには、有効期間が設定されており、有効期間を過ぎると失効してしまいます。

Yahoo!Japan IDとの紐付けが必要

PayPayボーナスライトはYahoo!Japan IDとの紐付けが必要です。Yahoo!!JAPANが付与するPayPayボーナスライトを利用する際には、Yahoo!Japan IDとPayPayアカウントと紐付けが必要です。

Thumb 「PayPay」のお得な使い方をくわしく解説!
キャッシュレス還元でも話題のPayPay(ペイペイ)をお得に使う方法を詳しく解説します。増税...

【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~アプリ~

PayPay残高の見方と、PayPayボーナスの内訳をアプリで確認する方法をご紹介します。

残高の確認手順

PayPayアプリを使ってPayPayの残高を確認する見方をご紹介します。

アプリを開く

PayPay残高をアプリで確認してみましょう。PayPayアプリをタップして開きます。

メニューからアカウントを選択する

アカウントをタップします

PayPayアプリが起動したら、画面下のメニューからアカウントを選択します。

あなたの残高を選択する

アカウント画面に「あなたの残高」と表示される人は、「あなたの残高」を選択するとPayPayボーナスの残高を確認できます。このアカウント画面に、「あなたの残高」が表示されない人は、「支払い方法の管理」を選択するとPayPayの残高が確認できます。

残高を選択する

残高をタップします

もっと簡単なPayPayボーナス残高の見方をご紹介します。アプリが開いたら画面下の一覧から「残高」を選択します。

残高が確認できます

すると「あなたの残高」のページが表示され、残高を確認することができます。

ここをタップしてもPayPay残高を確認できます

もっとも簡単な残高の見方は、見慣れた画面かもしれませんが残高の確認だけが目的なら、PayPayアプリを起動させてバーコードの右下をタップしてもPayPay残高が表示されます。

ボーナスの内訳を確認する手順

PayPayボーナスの内訳の見方も、アプリで確認する方法があります。

金額下の内訳を見るをタップする

内訳を見るをタップします

PayPayボーナスの内訳を、アプリで確認する方法は、PayPayアプリを起動して、画面下のメニューから残高をタップしてあなたの残高画面で、残高の金額の下にある内訳を見るをタップします。

内訳が確認できます

この画面で、PayPay残高の内訳を確認することができます。あいにくPayPayボーナスやPayPayボーナスライトは有りませんが、処理中のPayPayボーナスが3,956円有ることが確認できました。

この、処理中のPayPayボーナスは、決裁した翌月の20日前後に付与されます。(以前は決裁した翌月の10日前後に付与されていました。)

処理中のPayPayボーナスは、9月に決済したので10月20日前後に付与されるということになります。楽しみですね。(以前は決裁した翌月の10日前後に付与されていました。)

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Google Play のアプリ
Thumb 【PayPay】「Yahoo! JAPANカード」のメリット/デメリットを解説!
今回の記事では、Yahoo!JAPANが提供しているYahoo!JAPANカード(ヤフーカー...

【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~ブラウザ~

PayPay残高と、PayPayボーナスの内訳をブラウザで確認する見方をご紹介します。

残高/ボーナスの内訳を確認する手順

ブラウザを使ってPayPay残高の見方や、ボーナスの内訳を確認する手順は以下のとおりです。

Yahoo!Japanのブラウザにアクセスする

PayPayの残高やボーナスの内訳をブラウザで確認するには、PayPayアカウントと紐付けてあるYahoo!Japan IDで下記リンクからYahoo!Japanのブラウザにアクセスすることができます。Yahoo!Japan IDでブラウザにアクセスしましょう。

ログイン - Yahoo! JAPAN

ログインする

①確認コードを入力して②ログインします

上の画像のような画面が表示されたら、登録済みの電話番号に確認コードが送られてくるので、確認コードを入力して、ログインをクリックします。もしくは、PayPayアカウントと紐付けているYahoo!Japan IDでログインします。

残高や内訳・PayPayボーナスライトの有効期限が確認できます

確認コードの入力や、PayPayアカウントと紐付けてあるYahoo!Japan IDでログインするとPayPay残高の明細画面が表示されて、PayPay残高や内訳を確認することができます。PayPayボーナスライトがある場合は、最短有効期限の確認もできます。

Thumb【PayPay】現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始!
スマホ決済サービス【PayPay】が現金の払い出しが可能な「PayPayマネー」を開始したこ...

【PayPay】残高/ボーナスの内訳を確認する方法~有効期限~

PayPay残高やPayPayボーナスの内訳を確認する方法をご紹介しました。そして先ほど少し触れましたが、気になるのは有効期限だと思います。PayPay残高の有効期限をご紹介します。

PayPay残高の有効期限

PayPay利用規約改定がありました

PayPay残高の有効期限についてご紹介します。PayPay残高の有効期限は、2019年7月29日の利用規約改定で、PayPayマネー・PayPayマネーライト・PayPayボーナスの3つの残高は、無期限で利用可能になりました。

PayPayマネーライト/無期限

PayPay残高のPayPayマネー・PayPayマネーライトの有効期限は無期限です。

PayPayボーナス/無期限

PayPayボーナスの有効期限は無期限です。

PayPayボーナスライト/付与日の翌日から60日

PayPayボーナスライトの有効期間は60日です

PayPayボーナスライトには、有効期間があります。有効期間は付与日の翌日から起算して60日です。※付与日とは、提携先(Yahoo!JAPANなど)が付与のシステム処理を行った日です。

Yahoo!JAPANサービスをご利用の際に付与されたPayPayボーナスライトを利用するには、PayPayのアカウントとYahoo!JAPAN IDの紐付けが必要です。

PayPayのアカウントとYahoo!JAPAN IDの紐付けをしていない場合でも、「未連携残高」として付与処理はされているので、有効期間は進行してしまいます。「未連携残高」を確認するには、Yahoo!JAPANなど、付与された提携先で確認します。

PayPay残高~支払い優先順位~

PayPay残高で支払うときは、支払いの優先順位が決まっています。PayPay残高で支払うときの優先順位は、以下の順番で優先的に支払われます
 

  • PayPayボーナスライト
  • PayPayボーナス
 
  • PayPayマネーライト
  • PayPayマネー

おわりに

PayPay残高の見方や、内訳を確認する方法をご紹介しました。そしてPayPayボーナスライトには、有効期間がありました。有効期間は付与日の翌日から起算して60日です。

この有効期限を過ぎてしまうと、せっかく付与されたPayPayボーナスライトは失効してしまいます。もしも、まだYahoo!Japan IDとPayPayアカウントとの紐付けをしていない人は、そんなに難しい作業ではないので紐づけておくと良いですね。

最後までお読みいただき有難うございました。

合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

Thumb「PayPay」はイオンで使える?対応店舗は?
PayPay/ペイペイではイオンカードやイオン銀行は使えるのか?そして対応店舗はどこかについ...
Thumb「PayPay(ペイペイ)」が使えるドラッグストアを紹介!
ドラッグストアでもPayPayを利用できるところとPayPayを利用できないドラッグストアも...
Thumb【PayPay】Tポイントをお得に貯める方法を解説!
PayPay/ペイペイにYahoo! JAPANカードを登録してTポイントをお得に貯める方法...
Thumb「PayPayフリマ」アプリがついに公開!PayPay残高払いで1%還元!
ヤフーのフリマアプリ「PayPayフリマ」アプリがついに公開となりiOS版先行でリリースされ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング