「Yahoo! JAPAN ID」の不正ログインの確認/対処法!

不正ログインよる被害のニュースも多い昨今、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDに関して不安を抱えている人も多いかと思います。それを解消するため、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインの有無の確認方法を解説していきます。

「Yahoo! JAPAN ID」の不正ログインの確認/対処法!のイメージ

目次

  1. 1「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインのアラートが届いた時の対策
  2. 2「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインを確認する方法
  3. 3「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインを確認する際の注意点
  4. 4「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインに合わない為の対処法

「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインのアラートが届いた時の対策

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)は、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへのログインがあった場合、もしくは普段Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDを利用しない端末からの不正なログインと思われるものがあった場合にアラートメールが届きます。

このアラートメールは不正ログインが行われていないかどうかの確認に重要なものですので、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインが疑われるアラートメールが届いた場合の対策(対処法)からまず説明していきます。

Yahoo! JAPAN

アラートメールの送信元を確認する

まず、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)から送信されてきた、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDのログインアラートメールの送信元を確認しましょう。

最近はなりすましメールも多く、アラートメールを語った詐欺メールも存在していますので、アラートメールだからと言って安心してはいけません。逆に不正ログインを招くおそれもあります。

中国などの海外からアラートメールを装ったメールが送信されてくることもありますので、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)からのメールと記載されている場合でも注意が必要です。

メールアドレスの確認で本物か確認可能

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)の不正ログインが疑われる際のアラートメールが正しい物かどうかを確認する対策(対処法)ですが、送信元のメールアドレスが「loginalert-master@mail.yahoo.co.jp」になっているかどうか確認してください。

不正ログインが疑われる場合はパスワード変更を

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDのログイン履歴を確認して、もしそれがYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインが疑わしい場合があります。

その際は、再度の不正ログインを防ぐためにも、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDのパスワードの変更をしてきましょう。また、後述する不正ログイン対策も行っておくことをお勧めします。

ThumbGmailのセキュリティを設定/強化して不正アクセス対策をする方法!
「Gmailのセキュリティは大丈夫かしら。もし不正アクセスされてアカウント等プライバシーな情...

「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインを確認する方法

もしYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)からアラートメールが届いて、それが不正ログインの可能性があると判断した場合、不正ログインの詳細を確認するため、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへログインし、ログイン履歴を確認する必要があります。

手順

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)の不正ログインかどうかを確認する方法ですが、ログイン履歴に不審なものがないかどうか(不正アクセスと思われるものかどうか)を確認することとなります。

Yahoo!JAPANのトップページからログインする

Yahoo! JAPANトップページ

まず、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)のトップページへ移動しましょう。下記リンクへアクセスしてください。

ログイン - Yahoo! JAPAN
「ログイン」からアカウントへログイン

トップページにログインする場所(「ログイン」というリンク)があります。そこをクリックしてください。

ID・パスワード等を入力してアカウントへログイン

IDやパスワードを利用して、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)アカウントへログインしましょう。

ログイン履歴を確認する

「登録情報」をクリック

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)トップページへ戻りますので、「登録情報」をクリックして、ログインしたYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDの登録情報を開いてください。

「ログインとセキュリティ」タブをクリック

「ログインとセキュリティ」タブをクリックします。

「ログイン履歴」の「確認する」をクリック

画面を下の方にスクロールすると「ログイン履歴」と記載されている部分があります。「確認する」をクリックしてください。

ログイン履歴一覧

ログイン履歴が表示されます。

アラートメールの不正アクセスの日時と照らし合わせる

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへのログイン履歴が表示されたら、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)から送信されてきたそのYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDのアラートメールの不正アクセスと思われる日時と照らし合わせてみてください。

不正アクセスが疑われる場合は、中国などの海外の国や地域のもの、アクセス元の内容、通常とは異なるIPアドレスなど、不正アクセスと思しき不審な点を探してみましょう。

ログイン時に利用したサイトによっては中国、アメリカなど海外の国や地域が表示されることがありますので、国や地域に関しては参考程度のものではあります。

しかし、明らかに自分がログインしていないタイミングでのものだと不正アクセスが疑われる可能性があります。

また、危険なのが中国等の海外だけでなく、日本国内でも不正アクセスは存在します。アクセス元は「~20608osaka.osaka.ocn.ne.jp」など地名っぽい物が含まれていることもあります。明らかに自分が利用した場所でないときは不正アクセスを疑いましょう。

ThumbTwitterのログイン履歴確認方法!不正ログイン・乗っ取り対策をしよう【iPhone/Android/PC】
楽しいTwitterが、あるとき急に他人に乗っ取られてしまったら!?不正ログインを防ぐための...

「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインを確認する際の注意点

さて、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインを確認する際ですが、注意しなければならない点があります。

アラートメールのリンクにはアクセスしない

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)のIDへの不正ログインと思われる動作があった場合に送られるアラートメールには、リンクが添付されています。そのアラートメールに表示されているリンクにはアクセスしないようにしましょう。

よく似せた中国などの海外サイトに誘導させられる可能性あり

不正ログインを教えてくれたメールのリンクなのにアクセスしてはならない、と言うと疑問に思う方もいるでしょう。そのアラートメールが正しい可能性は高いといえば高いのは事実です。

しかし、それがYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDやそれに対するパスワードを抜き取るための、中国などの海外から(もちろん日本国内の可能性もあります)の偽メールなどだった場合、逆にログイン情報を抜き取られてしまう可能性もあります。

ログイン情報を抜き取られれば、それこそ不正ログインされることとなってしまいます。

また、中国などの海外のよくわからないサイト――ウイルスの危険性が潜むサイトなどに誘導させられる可能性もあります。

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)公式からのメールだと思っていても念のためアラートメールのリンクにはアクセスしないようにしてください。

不正ログイン・情報を抜き取られるという危険性を冒すということを避けるだけでも、安全性・不正ログインへの対策(対処法)としても有用です。

ログインは必ず正規のルートで行う

そのため、不正ログインが疑われるアラートメールが届いた場合の対処法(対策)として、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへのログインは正規ルートで行いましょう。

先ほどログイン履歴を確認した際に行った、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)トップページからのログインが正規のルートでのログイン方法となります。

Thumb【スマホ】Yahoo!JAPANにログインできないときの原因と解消法!
スマホでYahoo JAPANにログインできないときの原因と解消法について解説します。スマホ...

「Yahoo!JAPAN ID」の不正ログインに合わない為の対処法

さて、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインを防ぐためには、どのような対策(対処法)を行っておくのがベストなのでしょうか。

不正ログインが疑われる場合のパスワード変更後の対処法でもありますので、確認ののち設定しておいてください。

ワンタイムパスワードの設定をする

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインを防ぐための対処法として、ワンタイムパスワードを設定するという方法があります。

ワンタイムパスワードというのは、本人のみが受け取ることができる1回限りの使い捨てパスワードを言います。Yahoo!の公式のワンタイムパスワード用アプリもしくはメールで受け取ることができます。

ワンタイムパスワードは、パスワードを入力したうえで確認コードを入力してログインするという方法です。そのため、ワンタイムパスワードを設定することでセキュリティを強化することができ、ひいては不正ログインを防ぐ対策とすることも可能です。

パスワードを無効化して確認コードに切り替える

また、Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへのログイン方法として、そもそも設定してあるパスワードそのものを無効化して、確認コードでのログインに切り替えるということも可能です。

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)から送られてくる確認コードは本人しか受け取れませんので、不正ログイン対策として利用することができます。

電話番号にSMSで確認コードが届く設定にできる

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの確認コードでのログインへの切り替えですが、これにはYahoo! JAPAN(ヤフージャパン)アカウントに電話番号を登録しておく必要があります。

これを設定すると、ワンタイムパスワードのように電話番号あてに毎回異なる確認コードが届きますので、それを入力して、パスワードを入力せずログインすることができるようになります。

パスワードが漏れても確認コードが分からない限りログインできませんので、不正ログインを防ぐ方法の一つとして有用と言えます。

最後に

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインはないに越したことはないのですが、不正ログインというのはいつ遭遇するか分かりません。

Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへの不正ログインを防ぐためにも、普段から不正ログイン対策としてセキュリティ状態の強化を行っておきましょう。

Thumb【Yahoo! JAPAN ID】ログイン履歴の確認方法を解説!
Yahoo! JAPAN(ヤフージャパン)IDへログインした際、その履歴が残ります。不正ログ...

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!知恵袋」の質問の削除基準は?消される理由を解説!
Yahoo!知恵袋(ヤフー知恵袋)とは質問や質問に対する回答をユーザー同士で行うことのできる...
Thumb【Yahoo!きせかえ】インストール/設定方法!注意点も解説!
Yahoo!着せ替えのスマホアプリのインストール/設定方法を解説します。注意点も一緒に解説し...
Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法を解説!
今回の記事ではYahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法を解説します。自宅だけでは...
Thumb【Yahoo!防災速報】ダウンロード/インストール方法!
Yahoo!防災速報のダウンロード/インストール方法について解説します。Yahoo!防災速報...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ