LINEで予約送信する方法は?自動送信でメッセージは送信できる?時間指定は?

友達に誕生日メッセージをLINEで送るときなど、LINEのメッセージを時間を予約して自動で送信できたら便利ですよね。この記事ではLINEのメッセージを時間で予約して自動送信できるのか、できるとしたらその方法・やり方について紹介します。

LINEで予約送信する方法は?自動送信でメッセージは送信できる?時間指定は?のイメージ

目次

  1. 1LINEで予約送信/自動送信はできる?
  2. 何通まで送信できる?
  3. 2LINEで予約送信する方法
  4. LINEで予約送信する方法~ LINE@~
  5. 3LINEで予約送信する方法~アプリ~
  6. LINEで予約送信する方法【アプリ】~予約送信 for LINE~
  7. LINEで予約送信する方法【アプリ】~myThings~
  8. 4LINEで自動送信する方法
  9. LINEで自動送信する方法~LINEアシスト~
  10. LINEアシストで自動送信する場合の問題点
  11. 5LINEの公式では予約送信/自動送信できる?

LINEで予約送信/自動送信はできる?

LINEではメッセージの予約送信/自動送信をすることができます。

LINEアプリ単体での予約送信/自動送信をする設定はないため、他のアプリを利用することでLINEでメッセージの予約送信/自動送信をできるようにすることができます。

そのため、LINEメッセージの予約送信/自動送信は様々な方法があります。

何通まで送信できる?

LINEメッセージを予約送信/自動送信するツールにもよりますが、LINEが公式でリリースしている「LINE@」というアプリでは無料で1000件のメッセージを時間を指定して送ることができます。

無料で1000件のメッセージを時間を指定して送ることができますが、これ以上にメッセージを時間を指定して予約送信/自動送信したい場合、有料になってしまいます。

詳しくは「LINEで予約送信する方法」の「LINEで予約送信する方法~ LINE@~」にて紹介しますのでそちらをご覧ください。

ThumbLINEで友達/自分のIDは確認できる?IDの調べ方を解説
LINEで友達や自分のIDを確認して、友達登録する方法をご紹介します。また、LINE IDや...

LINEで予約送信する方法

先ほども書いた通り、LINEで時間を指定してメッセージの予約送信/自動送信ができるようになる方法はあります。

ここではその方法の一つである「LINE@」というアプリケーションを利用したLINEメッセージの予約送信/自動送信ができるようになる方法を紹介します。

LINEで予約送信する方法~ LINE@~

ここでは「LINE@」を利用してメッセージの予約送信/自動送信するやり方について紹介します。

その前に「LINE@」とはどのようなアプリなのか紹介します。

LINE@とは

LINE@とはビジネス向けのLINEアカウントを作成し運営する機能です。

ビジネスをするための機能に特化したアプリなので、特定のLINEユーザーにメッセージを一斉に送信したり、LINE限定のクーポンを送信することができます。

LINE@とは別にLINE公式のアカウントも存在します。では、LINE@のアカウントとLINE公式のアカウントは何が違うのでしょうか?

それは、アカウントの維持などにかかる費用です。LINE公式のアカウントは数百万単位で費用がかかります。

それに比べて、LINE@のアカウントは無料プランがあり、有料でも月額5400円しかかかりません。

しかし、LINE@のアカウントとLINE公式のアカウントが使える機能はほぼ変わりがないため、中小企業などが簡単にLINE@でLINE上の公式アカウントを作成することができます。

LINE@(ラインアット)の使用方法/時間指定の方法

LINE@でメッセージを予約送信/自動送信するやり方を紹介します。

上の画像はアプリを起動したときに表示されるLINE@のアカウント管理画面です。

この画像の「メッセージ」をタップしてください。

上の画像が「メッセージ」をタップしたときの画面です。この画面では予約送信/自動送信の設定をすることができます。

月1000通まで自動でメッセージを送信することができるのでメッセージの送信回数も確認することができます。

ここで「新規メッセージ追加」をタップしてください。

この画像は「新規メッセージ追加」をタップしたときの画面です。ここで自動送信したいメッセージの文とその分の送信時間を予約することができます。

一番上の項目「メッセージ」が未設定になっているのでここをタップして送信したい文を入力してください。

その一つ下の項目の「送信時間を予約」をONにすると、メッセージの送信時間を分単位で設定することができます。

送信したいメッセージの文と送信時間を設定したら「送信」ボタンをタップして設定の完了です。

メッセージの最初の画面から「予約済み」をタップして、予約済みのメッセージを確認できます。

今回は誰かの誕生日を祝うという設定で「誕生日おめでと」というメッセージを時間を設定して予約しました。

予約メッセージの下に小さく日付と時間がかかれています。この時間にメッセージが送信されるように予約設定されています。

実際にLINEアプリのほうで確認すると、予約設定した時間と同じ時間になった瞬間にLINE@のアカウントからメッセージが送られてきました。

LINE@(ラインアット)を使う場合の問題点

LINE@でメッセージの予約送信を設定する際に気を付けなければいけない問題点があります。

それは、従来LINEで使用しているアカウントとLINE@で使用するアカウントが別アカウントということです。

これが示す意味とは、予約メッセージを自動送信したいときにその相手に一度LINE@のほうのアカウントを友達登録してもらわないといけないということです。

かなり致命的な問題点です。

なので最初にLINEアカウントを友達登録してもらうときに同時にLINE@のほうのアカウントも登録してもらうと相手も楽だと思います。

それか、既存のグループに自分のLINE@のアカウント入会させてかたっぱしから友達追加していくのもいいと思います。このほうが相手は承認するだけで済むので手間がかなり減ると思います。

ThumbLINEで勝手に友達追加されないようにする方法!なぜ知らない人が勝手に友達に?
LINEでは連絡先紹介やID検索、QRコード、ふるふるなど、様々な手段で友達の追加が可能です...

LINEで予約送信する方法~アプリ~

次はLINEが開発元が違うアプリケーションの紹介とそのアプリによるメッセージの予約送信/自動送信の方法について説明していきます。

LINEで予約送信する方法【アプリ】~予約送信 for LINE~

ここで紹介するアプリは「予約送信 for LINE」というアプリです。

名前の通り、LINEアプリで送りたいメッセージを予約設定するために作られたアプリケーションです。

下からこのアプリでできるLINEメッセージの予約設定のやり方を順に説明していきます。

上の画面がこのアプリの起動画面です。ここに予約済みのメッセージが表示されます。

右上の追加ボタンもしくは、画像の下部にある新規グループ追加ボタンをタップしてください。LINEメッセージの予約設定が開始されます。

右上の追加ボタンもしくは、画像の下部にある新規グループ追加ボタンをタップすると上の画面のようにアプリ内でブラウザを開きLINEログインを求めてきます。

ここでわかる通り、このアプリはLINEとの連携によってLINEメッセージの予約送信/自動送信をできるようにしています。

ログインすると、ブラウザ上で上の画像のような画面が表示されます。ここではメッセージを予約送信/自動送信するLINEグループを選択します。

選択し終えたら「同意して連携する」ボタンをタップしてください。

無事にログインが完了し、LINEと連携することができると上の画像のようにLINEアプリのほうにメッセージが届きます。

連携が完了すると、先ほど指定したグループが上の画面のように表示されます。これでこのアプリのLINEのメッセージ自動送信の予約機能の下準備が完了しました。

予約送信 for LINEの使用方法/時間指定の方法

次に先ほど、LINEへのメッセージの自動送信機能の下準備が完了しました。いよいよこのアプリでメッセージの自動送信のやり方を紹介します。

上の画面はLINEメッセージの自動送信の下準備が完了したときの画像から指定したグループをタップしたときに表示される画面の画像です。

ここではLINEに送信するメッセージ内容とLINEにメッセージを自動送信する時間を設定します。時間は15分間隔で指定することができます。

これだけでLINEの自動送信するメッセージの設定は完了です。

LINEへの自動送信されるメッセージの設定が完了すると上の画面のように、自動送信されるメッセージの設定した内容を確認することができます。

「LINEを予約する」をタップすると、追加でLINEへの自動送信するメッセージを設定することができるようになっています。

予約送信 for LINEを使う場合の問題点

このアプリはメッセージを自動送信することができる機能を持ったアプリです。

しかし、致命的な問題があります。それはLINE友達に個人的なメッセージを自動送信する機能がないということです。

そのためこのアプリではグループでのみ自動でメッセージを送信することができるアプリとなっています。

LINEで予約送信する方法【アプリ】~myThings~

次に紹介するのは株式会社ヤフーが開発元であるmyThingsというアプリでのメッセージの自動送信のやり方です。

最初に気を付けてほしいのは、このアプリでLINE送る自動送信メッセージは自由に送ることができないということです。

そもそもこのアプリに入っている機能はあるアプリの情報を別のアプリに通知するの機能です。

そのためにあるアプリからLINEに情報を通知するしか自動送信のメッセージを送ることができません。

それを踏まえてこのアプリでのLINEに自動送信のメッセージを送信するやり方を見てください。

myThingsの使用方法/時間指定の方法

下にスクロールすると上の画面のようにいくつかのチャンネルが表示されます。

今回はLINEに自動メッセージを送信するやり方の紹介なのでLINEをタップしてください。

するとLINEチャンネル関連したサービスがすべて表示されます。

今回はその中からyahoo天気とLINEの「一時間以内に雨が降りそうになったら、LINEでお知らせ」を例に紹介します。

この項目をタップするとこの二つのサービスに対してこのアプリとの連携をしなくてはなりません。このアプリで初めて使用するサービスはこのアプリとの連携を求められるので連携してください。

連携を完了してからこのサービスを使用することができます。

連携が完了しているサービス同士だと、上の画面のように「Yahoo天気で雨が降りそうになったら指定した時間にLINEに通知する機能」の設定が開始できます。

これはほかのサービスを使用するときはその設定のやり方が違うので省かせてもらいます。

この機能を使用するうえで絶対に設定しなくてはいけない項目は赤文字で「設定が必要です」と出ているのでそこさえ入力すればこの機能は使用できます。

機能の設定が完了したら一番下までスクロールしていき下の大きな作成ボタンをタップしてください。

正常に機能が作成されていると「組み合わせ一覧」の画面に作成した機能があるはずです。

myThingsを使う場合の問題点

このアプリにはいくつかの問題点があります。

一つはLINEに送れる自動メッセージが限られているということ。

もう一つはこのアプリのサービスが2019年1月31日に終了してしまうということがです。

ThumbLINEの名前を空白にする方法
LINEアプリでユーザーの名前を変更出来るのはご存知かとおもいます。今回はLINEのユーザー...

LINEで自動送信する方法

LINEで自動送信できる機能を持っているのはスマホのアプリケーションだけではありません。

ここではLINEでメッセージを自動で送信する機能の「LINEアシスト」について紹介します。

LINEで自動送信する方法~LINEアシスト~

LINEアシストとは、LINE@というアプリをさらにビジネス思考に特化させ使用することを考えられた機能です。

LINEアシストの使用方法/時間指定の方法

LINEアシストは基本「LINE@」をアシストするソフトです。使用方法/時間指定のやり方は「LINEで予約送信する方法~ LINE@~」で確認ください。

LINEアシストで自動送信する場合の問題点

LINEアシストの問題点としては手軽に使えないということ。

ビジネスに特化したソフトウェアのために月額で8000円ほどかかります。

ThumbLINEの認証番号メールが届かない原因・対処法
LINEの友だちリストやトーク履歴を引き継ぎする場合、新しいスマホでLINEを使うには認証番...

LINEの公式では予約送信/自動送信できる?

LINEアプリ単体だけではメッセージの予約送信/自動送信のやり方は存在しません。

しかしこれだけの必要とされている機能です。近いうちにそれに似た機能がアップデートは追加されるかもしてません。

いかがでしたでしょうか。

これまでLINEで自動でメッセージを送信するやり方について紹介してきました。

今のところLINEアプリ単体では予約送信することができませんが、それを補うためにツールはいくつか存在します。

うまく利用してLINEでの生活を充実させたものにしてください。

ThumbLINE Payで送金・送金依頼や受け取りする方法【LINE】
普段のお買い物に使える便利なLINEPayですが、友達への送金に使えるやり方をご存知ですか?...
ThumbLINEでプロフィール画像/写真の変更をタイムラインで通知しない方法
LINEでプロフィール画像を変更すると自動的にLINEタイムラインにも投稿されますが、プロフ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
そね

人気の記事

人気のあるまとめランキング